生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

あまりにも甘すぎますね、マサノブさんはそんなに単純な人ではありませんよ! (6463)
日時:2015年03月07日 (土) 12時56分
名前:元・白鳩会連合会長

今朝、掲示板を見ていましたら次のような投稿文が目に止まりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

● 「本部会館の建物を、壊したのは「新館」のほうであり、光明の塔も、それに附随している建築物の「旧館」のほうは、壊さないで、耐震工事をちゃんと施したのでしょう、旧館のほうは、きれいに、遺っていますよね。私は、雅宣総裁は、われわれ信徒の声を聞いて、壊さなかったんだと、思っておりますの。
増築した「新館」のほうは、清水建設にみてもらったら、「耐震工事不可能」な建物だったじゃないですか。耐震工事可能なのは「旧館」だったじゃないですか。ですから、耐震工事可能な「旧館」は、耐震工事をし、壊さずに、残し、耐震工事不可能な「新館」のみは、壊さざるを得なかったんじゃないのですか?」

● 「ご神像は、壊さないで森のオフィスの低い位置に置いてありますから、四代目になり、東京大震災後になりましたら、もとの、光明の塔のところへ、戻して頂くよう、また、皆で、お願いしませんか。」

● 「雅宣総裁のいいところは、ないかなぁと 考えていたのですけれど、ありました。予想に反して、雅宣総裁ご夫妻は、きっちり今泉町に越されて、真冬も、その地で、ご講演旅行のとき以外は過ごされていることは、めずらしく言行一致であり、ご立派なことだと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上のような3つの事柄を「マサノブ教団」といわれている現在の多くの信徒さんたちが持っておられるとすれば、あまりにもお考えが甘すぎると思います。マサノブさんは私たちが予想も出来ぬくらいの意志貫徹の強靭な信念をお持ちの人です。だから、これほどまでの教勢の急落の時にも、少しも責任を感じず、悠々と“小旅行”を楽しみ、信徒からの険しい目にも何らたじろぐことなく平気で居続けていることが出来るのだと思います。普通の神経の持ち主なら考えることも出来ない程のズブトイ神経の持ち主です。だから、巨大な悪霊に憑依されているとも見られてしまうのです。

マサノブさんの生涯目的は、掲示板で皆様がおっしゃられておりますように、「生長の家」の完全解体です。これだけは誰が見てもハッキリしております。ただ、完全解体といっても一気にハードランディングにしてしまうのではなく、自分の理想?を実現しながら、徐々に1000億円の教団資産(信徒の浄財)の自己資金化を極力図ろうとしています。実に巧妙にして合法的なマネーロンダリングですね。このソフトランディングは人間知を駆使しての希代の策士といえましょうか。

本部会館は、出来ることなら全部解体消滅させたかった。これを強行すると、信徒さん達が一気に自分を見限ってマネーロンダリング計画に支障を来す為に光明の塔のある旧館は残したと思います。新館も耐震工事不可能であるから解体したと書かれていますが、耐震工事の必要性がずっと以前に言い出されているにもかからず、マサノブさんは意識的に工事の必要性を無視し続けたと元職員の人が掲示板で書かれていました。耐震補強を無視したこの時点で、マサノブさんの目標は、原宿本部の完全解体と新本部を別の地で建設すると計画していたのでしょう。

新館を解体した跡地をすぐに売却せず、「いのちの樹林」という名前で保存したわけですが、これから土地の値段も安倍政権のアベノミクス効果が出て上昇すると見込んで、出来るだけ高く売るためにその時機を先送りにしたのだと考えるほうが当っています。とにかくマサノブさんは谷口雅春先生の息のかかったものを全部なくしてしまいたいというのが彼の本音の思いですから甘く見るのは禁物です。

「御神像」も壊してしまわなかったのも、信徒の強い反発を避けるためであり、マサノブさんとしては壊したかったのです。移転時の作業員の人が、トラックの上に横たえた「御神像」の上を土足で踏んで歩いたり、「御神像」を台座から降ろすときにも、「マサノブ教団」の人は『甘露の法雨』を読誦する人はなく、「学ぶ会」の人達が見るに見かね、『甘露の法雨』を読誦されたのでした。マサノブさんが光明の塔を本気で残すつもりであったならば、単なる芸術的作品と貶めて「森のオフィス」に移転する必要性は全くなかったのでした。これを見ても、やはり、雅宣さんは新館・旧館の双方全部を解体消滅させたかったのが本音だと思われます。

「原宿本部が全面解体されたのではない。解体されたのは新館だけであって、光明の塔を含む旧館は保存されている。正確な表現が必要だ」とおっしゃっておられますが、それよりももっと大切なことがあります。それは、心霊的解釈に依れば、原宿本部は霊的に消滅したのです。旧館は形では残れども、霊的な中味は“ガラン堂”です。まさに、掲示板で何回も投稿されておりましたように、護国の神域――明治神宮・東郷神社・生長の家という護国のトライアングルゾーン(霊的結界)――から、左翼反日と化した「マサノブ教」本部が締め出され、ヤマタノオロチの住む八ヶ岳へと追い出されてしまった。この真意こそが大切です。そして、辛うじて生長の家大神(住吉大神)様の深き神慮によって、「正統・生長の家」の将来の原宿凱旋のために由緒ある光明の塔が残されたのだと思います。

マサノブさん夫婦が、本流信徒さん達の予測を裏切って、雪深い不便な八ヶ岳へ移住されたのは、まさに「有言実行」の見本ではないか、自然との共生の実践ではないか、マサノブさんの善いところ探しもしよう!と書かれていますが、甘い甘い! マサノブさんという人はそんなに誠実な人と見るのは甘い、甘い! マサノブさんの實相は神の子ですがその神性は完全に隠蔽されている状態である事を忘れるべきではありません。八ヶ岳移住は、一つには完璧な形(雅春先生の面影の微塵も無き状態)で理想とする“自分の城”を持ちたいという自己顕示欲からです。そして、今ひとつは有り余る信徒の浄財を使って思う存分の宗教貴族という特権階級の優雅な生活の余生を送りたかった個人的欲望からだと思います。日時計主義の「有言実行」などと持ち上げては本末転倒であって、雅宣さんへの擁護と温存主義者たちへ塩を送る結果となるのです。

現在のマサノブさんの心の中は実にドロドロとした俗世間的欲望=破壊と蕩尽=が渦まいています。一番大切なことは、開祖・谷口雅春先生の真の「生長の家」の復活であり、これこそを第一とすべきであると思います。余のものには目もくれずに、復活再建のための信徒の浄財が未だ残っているうちに「マサノブ教」の教団外退去の実現という第一のものを第一に見据えて進まなければと思います。

マサノブ爺さんだろうか・・?? 「神の子さん」は・・・ (6471)
日時:2015年03月08日 (日) 15時19分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/6)>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
147 :神の子さん:2015/03/08(日) 12:01:08 ID:???

>>146 :志恩 :2015/03/08(日) 05:04:28 ID:.QY5jUA6
元・白鳩会連合会長さんによれば、私の考えが、甘いということですが、まぁ、おっしゃ
る通りだと思います。

いづこの教区の元白鳩会長さんか知りませんが、貴女が教区の白鳩さんから、信仰上の信
頼を得たうえで会長職に就かれたのであれば、貴女とともに200〜300人位は共に退会さ
れ、本流派として活躍されているのでしょうね。何人の白鳩さんがあなたと共に教団を去
りましたか?貴女が講演会をしますと雅宣総裁の講習会より多くの参加者があると云えま
すか?真理の実行では雅宣総裁より自分が勝ると云うのであれば、論より証拠を見せてい
ただきたいです。

本流派の考えで疑問に思うことの一つは、雅春先生が亡くなられたのが1985年、清超先
生66歳の時、雅宣先生が副総裁になられたのが1990年、清超先生の現役2000年ごろ迄
のこの間の15年の間にも雅春先生に後事を託された清超先生は、叡智に導かれた教団運
営をされなかったと云うのでしょうか?

「徹底感謝」「素直にハイ」「無我の実践」の額がかかっています。無我になり徹底感謝
できて初めて素直にハイと云えるのでしょう。素直にハイの出来ないのは徹底感謝が出来
ないからで、その原因は、『私は斯く思う』と云う我が原因なのでしょうか。

時の総裁に「素直にハイ」を実践していることが問題になるのですか?問題にする人はハ
イ(拝)が出来ていますか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板