生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

そ〜ら、早速とマサノブ君のお出ましだ! 頭から湯気を立てて! 皆の衆、とくと彼の“自己擁護論”を御覧あれ! (6473)
日時:2015年03月08日 (日) 15時49分
名前:怒りの信徒B

「トキ管理人」氏が、掲示板のバランスを保つ為に、マサノブ擁護論の沢山の書き込みを歓迎するとの依頼文を掲載したが、誰も書かない。業を煮やしてそれを見たマサノブ君は、お得意の自作自演の“自己擁護論”を今日の宮城講習会の午前の部を終わるや早速と投稿した? 内容を見ると、マサノブ君でしか書けないものである事がわかる。前以って書いておいて、本人もしくは代理人がパソコンの投稿ボタンを押したのだろう!

/////////////////////////////////////////////////////

147 :神の子さん:2015/03/08(日) 12:01:08 ID:???

>>146 :志恩 :2015/03/08(日) 05:04:28 ID:.QY5jUA6
元・白鳩会連合会長さんによれば、私の考えが、甘いということですが、まぁ、おっしゃる通りだと思います。

いづこの教区の元白鳩会長さんか知りませんが、貴女が教区の白鳩さんから、信仰上の信頼を得たうえで会長職に就かれたのであれば、貴女とともに200〜300人位は共に退会され、本流派として活躍されているのでしょうね。何人の白鳩さんがあなたと共に教団を去りましたか?貴女が講演会をしますと雅宣総裁の講習会より多くの参加者があると云えますか?真理の実行では雅宣総裁より自分が勝ると云うのであれば、論より証拠を見せていただきたいです。

本流派の考えで疑問に思うことの一つは、雅春先生が亡くなられたのが1985年、清超先生66歳の時、雅宣先生が副総裁になられたのが1990年、清超先生の現役2000年ごろ迄のこの間の15年の間にも雅春先生に後事を託された清超先生は、叡智に導かれた教団運営をされなかったと云うのでしょうか?

「徹底感謝」「素直にハイ」「無我の実践」の額がかかっています。無我になり徹底感謝できて初めて素直にハイと云えるのでしょう。素直にハイの出来ないのは徹底感謝が出来ないからで、その原因は、『私は斯く思う』と云う我が原因なのでしょうか。

時の総裁に「素直にハイ」を実践していることが問題になるのですか?問題にする人はハイ(拝)が出来ていますか?

////////////////////////////////////////////////////

<注目箇所>

@ < 何人の白鳩さんがあなたと共に教団を去りましたか?貴女が講演会をしますと雅宣総裁の講習会より多くの参加者があると云えますか?真理の実行では雅宣総裁より自分が勝ると云うのであれば、論より証拠を見せていただきたいです。>

→ 注:大層に腹を立てて書いているのがわかりますネ! マサノブ講話の不人気の原因が全然わかっていないとしか言いようがないですネ!

A < 本流派の考えで疑問に思うことの一つは、・・・雅春先生に後事を託された清超先生は、叡智に導かれた教団運営をされなかったと云うのでしょうか? > 

→ 注:清超先生の意に反して、大聖師号を勝手に付けておいた清超先生を持ち上げておかなければ、自分も大聖師号が付けられなくなるためのマサノブ流の屁理屈ですネ!

B 「徹底感謝」「素直にハイ」「無我の実践」の額がかかっています。無我になり徹底感謝できて初めて素直にハイと云えるのでしょう。素直にハイの出来ないのは徹底感謝が出来ないからで、その原因は、『私は斯く思う』と云う我が原因なのでしょうか。 

→ 注:理屈に理屈を重ねるマサノブ流の面目がハッキリと現われた文章ですネ! 一応真理の説教という形をとって入るが、今回はマサノブ擁護の為の単なる屁理屈!

C 時の総裁に「素直にハイ」を実践していることが問題になるのですか?問題にする人はハイ(拝)が出来ていますか?

→ 注:マサノブ教の教義“虚説にもハイ”の誤りが判っていない!

結論としては、この「神の子さん」はマサノブ君自身であり、何も書くに書けなくなったマサノブ君の精一杯の本流側に対する抵抗に過ぎないのだ! “湯で蛸”マサノブ君の姿が鮮やかに浮かび出ているではないか!! 繰り返す、この「神の子」さんはイコール・マサノブ君本人だ!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板