生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

宇治一般練成会で妹尾前大阪教化部長が講話 (6562)
日時:2015年03月21日 (土) 14時57分
名前:愚連隊上人

宇治一般練成会で、今月、雅宣教団長老・妹尾全国講師が講話をされ、それを聞くために大阪教区の信徒が沢山参加したそうであります。

私の知り合いの教団内部の信徒が宇治に行くと、強い衝撃を受けたとのことでした。

まず、宇治別格本山の名物ともいうべき「体験集宝蔵」が廃止されており、さらには伝道練成会の廃止をも決定されていたと言います。

今の大阪教区では、多数の地方講師が教化部への「出入り禁止措置」を受けているそうですが、一方で教勢は他教区と比べると著しく発展しており、今回の練成会には、なんと、青年会の会員が大阪から多数参加されたと言います。

ただ、一番驚いたのは、この話でした。

休憩時間に、大声で「光明思想社版の『生命の実相』はゲタモノ」と年配の信徒相手に語っている青年がいたのでみてみると、兵庫から来た高校生だったというのです。

「それって、もしかして、本流運動批判で話題の日野智貴君じゃないの?」

ときくと、「そうかもしれないが、名前までは覚えていない、ただ高校生が来ていたので印象に残った」ということでした。

・・・・ついでにいうと、妹尾全国講師のカリスマ性は、絶大なものがあったということです。

(6564)
日時:2015年03月21日 (土) 23時14分
名前:火曜クラブ

宝蔵無くしちゃったんですかぁ。

大阪教区では多数の地方講師が教化部へ出入り禁止・・・ (6565)
日時:2015年03月21日 (土) 23時24分
名前:そーれ!!

その一方で、大阪教区の教勢は、他教区に比べ、著しく

発展・・・。

と、言うことは即ち・・・。

雅春先生を慕うまともな信徒は出入り禁止で即ち追いやられ、

民主党、さらには共産党を支持する人達が大阪や宇治に集結?

これって・・・

名前は 生長の家 であっても、内容は全くの別物・・・。

生命の實相が、ゲタモノですか???

生長の家の信徒様、それで良いのですか!!!

全く不思議です!!!

それにしても、妹尾さんや、久利さんは、自らの手を、あまり汚すこと無く、

例の高校生を利用し、雅春先生の み教えを、着々と、潰しにかかる・・・。

ラッキー、と、お思いでしょうが、どうでしょうか・・・。

まあ、今日はここまでにしておきますけど・・・。

愚連隊上人様に質問いたします。 (6570)
日時:2015年03月22日 (日) 10時58分
名前:本流・大阪信徒K

愚連隊上人様、ありがとうございます。
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=2581
を拝読致しました。

その中で、御貴殿は、「今の大阪教区では、多数の地方講師が教化部への『出入り禁止措置』を受けているそうですが、一方で教勢は他教区と比べると著しく発展しており、」と書かれております。

私の古くからの知り合いの大阪の現役の地方講師に、このことに関する現在の実情を尋ねましたが、「多数の地方講師が教化部への“出入り禁止措置”を受けている」事実は無いと言っております。一人だけ居たが、「出入り禁止理由」はマサノブ君の意に沿わない講話内容のためという理由ではなく、他の理由によって「出入り禁止」を教化部長が決定したと云う事でした。私の知り合いの地方講師は、愛国者で国家のことや天皇陛下のことを出講の誌友会で話をしていますが、講話内容について教化部長や講師会長から注意や締め付けを現在のところ何も受けていないと言っております。ただ、聖使命会員が減っているから、毎月1万円の特志会員の拡大を久利教化部長は重点施策にしていることは確かである。また自分は、現教団の脱・原発の主張やCO2削減運動を全面支持しているわけでもなく、従ってメガソーラー募金はしていないと言っておりました。

愚連隊上人様が「多数の講師が・・・」、「教勢は他教区と比べると著しく発展」と書かれている裏づけとなる事柄を、もう少し詳しく情報源の人に尋ねていただいて、出来る限り具体的に再度書き込んでいただけたらと存じます。本当に「大勢」であれば、その出入り禁止情報はあちこちの大きな話題になる筈ですが、私の尋ねた現役の地方講師さんはそんな気配は感じてはおりませんでした。よろしくお願い申し上げます。

確信を持って言える例は・・・・ (6572)
日時:2015年03月22日 (日) 17時49分

私自身、教団の事はあまり知らないのですが、具体的に確信を持って言える話では、誌友会で『古事記と現代の預言』を扱った講師が出入り禁止になった、という話を聞いています。

他にもそうした例はあるようですが、詳しくは知りません。

愚連隊上人氏の話、かなり以前の話ですね (6574)
日時:2015年03月22日 (日) 23時14分
名前:道頓堀

>>誌友会で『古事記と現代の預言』を扱った講師が出入り禁止になった、<<

この話はかなり以前の話ですね。多数ではありません。
>>又教勢は伸びている<< 話も事実とはかけ離れていますね。

只あるテクニックを使ってみながすごく頑張っている雰囲気を作り上げているようです。

その方法は、何かにつけて表彰状を出し、成果が大きく上がっているように一般信徒に感じさせ、それを見聴きした信徒はこの頃すごく教勢が伸びている、と言っている人が有るのは事実です。

まあこんなものです。

なるほど (6585)
日時:2015年03月24日 (火) 15時24分

見せかけに誤魔化されてしまっていたわけですね。すみません。

私自身、教団の練成会を受けたくはありませんが、一度、現場を見に行った方がいいかもしれません。

例の日野君も、同もブログやポスティングジョイを見る限り、練成に参加した形跡はありませんね。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板