生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

「別派・マサノブ教」の白鳩さんは、あたまの中が“お花畑”で満開ですか? こんなの開祖・谷口雅春先生の「生長の家」ではありませんよ!「ハッキリ」とお返事しなさい!! (6621)
日時:2015年03月31日 (火) 12時15分
名前:薔薇の花

宗教貴族夫人・ジュンコさんの能天気「行ってきましたブログ」とお花畑ヨイショ・コメント

http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/

3月29日 (日) 「丸亀市に行ってきました。・・・海辺の散策でもしようと出かけました。綺麗に花が植えてある家や、犬が吠える家、凝ったつくりの家、初めて見るような苗字の家など、夫と二人でいろいろ想像しながら歩くのは楽しいひと時でした。講習会の控室には桜やチューリップ、手作りのお地蔵さんを飾っていただきました。香川教区の皆さま、お世話になりました。 ありがとうございました。」

3月23日 (月) 「新潟市に行ってきました。・・・講習会の控室には、春の軽やかな華やぎが感じられる桜、チューリップ、スイートピー、フリージアなどを飾っていただきいました。新潟北越教区の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。」

3月16日 (月) 「岐阜市に行ってきました。・・・329メートルの山上のこのお城は、夜ライトアップされるのですが、私はお城だったことを忘れ、一瞬「今夜は月が低い所にある」と見間違いました。織田信長が築城したそうですが、あんな高い所にお城を作るのに、どれだけの人の労力を使ったのかと、毎回思います。今回お聞きしたところによると、織田信長は普段は山の上のお城には住んでいなかったらしいとのことでした。・・・いずれにしても、権力者というのは、途方もないことをするものです。講習会の控室には、細やかに配慮された春のお花を飾っていただきました。岐阜教区の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「お花畑」白鳩さんのヨイショ・コメントの数々・・・

* 「素晴らしい御指導を頂きありがとうございました。 今日は受講券の整理で、たくさんの方がお手伝いに来てくださいました。真心いっぱいに 講習会推進や運営にあたって頂いた皆さんのお顔はとても晴れやかでした。 ご参加下さりご講話を聞かれた方から純子先生のお話に感動し嬉しくて、ありがたくて、心が満たされ〜「この喜びを誰かに伝えたい〜!」と直ぐに思いついたお義姉さんにお電話され喜びを分かち合われたそうです。運営でお話を聞けなかった方は、他の教区の講習会にご参加下さいね。とお伝えしました。 本当に本当にありがとうございました。投稿: 棚橋岸子 | 2015年3月16日 (月) 12:36

* 岐阜城、素敵ですね!! 純子先生、いつも素敵なお花や風景を、ご掲載くださり、ありがとうございます。m(_ _)m 毎回毎回、楽しみに拝見させていただいております。(♪♪)投稿: 安東孝子 | 2015年3月19日 (木) 18:52

* 谷口純子先生。このたびは遠路遙々新潟にお越し下さり、講習会でご指導を戴きました事、心より感謝申しあげます。さて、懇談会でご指導を賜りました「常日頃のお世話活動」を徹底し、次回の講習会盛会に向けて皆と力を合わせ運動を進めて参ります。また講習会最後の握手の時ですが、手を痛められたそうで大変失礼を致しました。本人には注意を致しましたのでお許し下さいませ。 末尾ですが、総裁先生ご夫妻のご健勝を心よりお祈り申しあげます。投稿: 畑山 宏 | 2015年3月23日 (月) 11:25

* 「合掌ありがとうございます。 先日の講習会では親しくご指導を頂きましてありがとうございました。
我が家では講習会の前日からコシヒカリのすじまき(種まき)の準備が始まり、22日の講習会には行けないかもしれないと思っていましたが、21日のうちに順調に終わり、講習会に参加することができました。 ご講話をお聞きするたびに「そうだった」と改めて感じることがあり、ありがたいと思います。 ご講話を拝聴しながら、どんどん心に栄養が入っていくように感じ、よろこびに満たされていくのを感じました。本当にありがとうございました。 主人は仕事で参加できず、残念がっておりましたが、家に帰って、ご講話の内容を伝えました。 このよろこびを家族以外の方にもお伝えして行きたいです。ありがとうございました。投稿: 長谷川 清栄 | 2015年3月25日 (水) 22:17

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<講評>

@ 宗教貴族夫人の「講習会」報告では、“講習会の中味”については何も触れていず、もっぱら、「講習会」を利用したメインの目的の「観光小旅行」だけは詳細に書きています。よくもシャーシャーと「夫と二人でいろいろ想像しながら歩くのは楽しいひと時でした。」なんて平気でかけましたね。「毎日がワクワク、はしやぎジュンコ婆ちゃんの面目躍如って処かしらね?! これが伝統ある「生長の家白鳩会」の三代目の姿とは?! まことに情けない限りです。

A 「岐阜城」を見ての感想――「いずれにしても、権力者というのは、途方もないことをするものです。」
ところで、貴女のご主人様であるマサノブ爺ちゃんは、別名「チャウシェスク・雅宣」といわれるほどの絶対権力者! 「生長の家」つぶしで完全解体消滅に向かって、“途方もないこと”を進めているじゃないですか? この感想を述べてくださいまし!

B 頭の中が“お花畑満開”のコメントを書かれた 棚橋岸子さま、安東孝子さま、畑山 宏さま、長谷川 清栄さま、 にお尋ねします。

1、http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=2603 に関する感想を是非ともご投稿下さい。

2、「別派・マサノブ教」は、民主党と共産党を支持しています。日本の将来を考えるとき、マサノブ爺ちゃんにいつまでもついて行って、本当に大丈夫だと思いますか? “平成の元寇”の危機に関して、全く平和ボケに見える総裁夫婦をヨイショ・ヨイショ・ヨイショとしていていいんですか?

3、<ご講話をお聞きするたびに「そうだった」と改めて感じることがあり、ありがたいと思います。 ご講話を拝聴しながら、どんどん心に栄養が入っていくように感じ、よろこびに満たされていくのを感じました。>と、コメントされていますが、それならば、現在、何処の講習会も受講者数は減少が続いています。「聖使命会員」もどんどん減少して、「別派・マサノブ教団」は毎年赤字が膨らんでいます。「講習会」の内容が貴方さまがたの言うように本当に素晴らしいものでありますれば、もっとたくさんの人が集まるはずですが、現状は全く逆ですね。この事実をどう説明されますか?

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板