生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

遠くない時期に、『総本山』自体が、<存在し得ない>事態になる・・ (6759)
日時:2015年04月21日 (火) 22時12分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(部室 板/4)>

3302 :トンチンカン:2015/04/21(火) 21:59:18 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
遠くない時期に、『総本山』自体が、<存在し得ない>事態になる・・

最後に残る<宇治>も、今後、廃ることはあっても、増えることは無いでしょう・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・着々と、<生長の家の解体>を図る、、トンデモ総裁!!

・原宿本部は、<解体>していまいました!!

・遠くない時期に、『長崎総本山』自体が、存在し得ない事態になる・・そうです。

・『長崎総本山』は、某宗教教団に売却でしょうか??

・そして、そして、<宇治>にも手をつけたいのですね・・・

(参考) <部室 板/4>
3295 :春:2015/04/20(月) 20:44:47 ID:ISxEK/vw
(前略)
その方に限らず、違う方が指導者になれば違うのかと考えますと、総裁は『総本山を聖地
と呼ばないで頂きたい』と言われたように、否定しています。

遠くない時期に、総本山自体が、存在し得ない事態になると思っていますし、最後に残る
のは宇治でしょうが、ここも以前に電話で問い合わせ甘露の法雨以外をあげるのなら、詐
欺じゃないか!! と問い詰めましたけれど、裁判で負けたのは版権だけで、何をあげよう
とこっちの勝手さの言い草で逃げましたね。二三年前のお盆から、霊ハイの数もお手伝い
の信徒&職員の数も半減しているようでしたから、今後、廃ることはあっても、増えるこ
とは無いでしょう。

『長崎総本山』の 売却先 は、、≪立正佼成会≫なのだろうか・・???  (6768)
日時:2015年04月23日 (木) 00時13分
名前:サーチャー

『長崎総本山』の 売却先 は、、≪立正佼成会≫なのだろうか・・??? (88)
日時:2015年04月23日 (木) 00時10分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『長崎総本山』の 売却先 は、、≪立正佼成会≫なのだろうか・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・(参考)の件が取りざたされた、、その頃から「基礎固め」は始まっていた・・?

(参考) <トキ掲示板(本流対策室/5)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3632 :トキ:2013/10/07(月) 21:02:53 ID:wP1dbLnM 

さきほど、福岡教区の友人から再度、お電話を頂戴しました。いろいろと続報がありまし
た。

まず、今回の立正佼成会の講習会参加は、どうやら機関誌に掲載された庭野光祥先生(立
正佼成会 次期会長)が『森のオフィス」を訪問されたことから始まるようです。その時
に、参議だったY教化部長が、庭野先生と名刺交換をされたようです。もちろん、庭野
先生としては、礼儀上のことでした。ところが、Y先生が、直接、立正佼成会の『トップ」
(これが、立正佼成会の理事長をさすのか、庭野光祥先生をさすのかは不明)に連絡をと
り、九州の立正佼成会の責任者を紹介してもらい、面談をして動員をかけてもらった、と
いいます。

ちなみに、講習会の受講券には、名前以外の事は何も書いてなかったと言います。当然
と言えば当然ですが、これも生長の家の今迄の基準から考えると、おかしな話だと思いま
す。

今回、立正佼成会から参加された方の数は不明ですが、『150名から200名ていど」
という噂が教区では流れています。

今回、立正佼成会に借りが出来た事で、次回、立正佼成会の行事に生長の家が参加をす
る道義上の義務ができた訳で、福岡教区の心ある幹部は憂いています。Y教化部長は参議
であり、参議という立場の人がやった事ですから、生長の家としても、『個人のやった事
だ」では済ませられない事になるからです。

友人も、『普通、こんな事は、最低でも理事長、常識的に言って総裁の許可が必要なは
ずだ。もし、理事長や総裁が許可したのなら、どうかしている。しかし、どうも、Y教化
部長の独断専行のような気がする。自分の私利私欲のために、教団を売るような行為をし
たのではないか。そうでない事を祈りたい。」と話していました。(このあたりの事は、
私は教区の人間なので、正確な事は知りません。)

Y教化部長は鹿児島の出身だと言いますが、女を泣かしたり、教団を危機に陥れたり、
困った方です。薩摩の男のイメージがガラガラと崩壊してしまいました。悲しいなあ。

*なお、以上は私が福岡の友人から聞いた話です。もし、事実と異なる部分があれば、ど
んどんと投稿をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板