生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

まるで≪農協の大会≫かと錯覚したほどの『相愛会・栄える会全国幹部研鑽会』!! (6812)
日時:2015年04月28日 (火) 21時57分
名前:サーチャー

まるで≪農協の大会≫かと錯覚したほどの『相愛会・栄える会全国幹部研鑽会』!!

<トキ掲示板(組織 板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2408 :トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/04/28(火) 20:14:43 ID:ogPZ2BwQ

本日、幹部研鑽会に参加して参りました。

今年は、昨年より参加資格が厳しくなり、参加できなかった人も多かったと思います。
そこで、簡単な参加報告をさせていただきます。

まず、谷口純子先生のご指導から。「飢餓と肥満」という本を出されて、その本を読まれた感想を言われていました。アメリカなどの国際社会が、安価だが危険な食物を大量に生産して世界制覇を目指している事を詳細に書かれている本です。テキストの「平和のレシピ」もそうですが、「食」の重要性について言及され、安いからと言って、大量生産の食材を食べる事がいかに健康にとって有害かを述べられていました。国際的な食料の大企業のやっている悪辣なやり方については、かなり憤慨をされていました。

谷口雅宣先生のご指導は、「妻は最近、食について勉強をしているのでああいう憤慨をしていますが、私はああいう事は以前から知っておりましたので、今は憤慨するよりも、生長の家がどうやって、それに対して取り組むか、という点に関心を持っています。」という意味の事を言われていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2409 :トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/04/28(火) 20:21:54 ID:ogPZ2BwQ

谷口雅宣先生は、その対応として、地下エネルギーではなく、地上エネルギーを使った「新しい文明」の構築の重要性を指摘されました。つまり、地下エネルギーにより高い付加価値がついた製品を作れたのだが、それが環境破壊などの問題をひき起こしたのは否定できない。これからは、太陽光発電などの地上エネルギーをつかう事で、環境破壊をしないが、高い付加価値のついた製品を作り出す必要があるということみたいです。

それに言及して、今までの文明は国際社会や自民党などが主導する、欲望中心の経済のあり方を肯定する人たちによって作られたもので、その結果、環境破壊や格差などの深刻な問題を引き起こした。これからは、欲望を否定する生き方を理想とした社会を作るのが宗教の使命である、と言われました。

生命の謎という谷口雅春先生のご著書を引用し、物質文明の脱却と精神文明への転換の大切さについて説明され、現在の方針は谷口雅春先生も目指しておられたものであるともお示しになられました。

2410 :トキ ◆AXzLMGIbhk :2015/04/28(火) 20:26:44 ID:ogPZ2BwQ

順番が前後しますが、谷口純子先生は、だから安い食材を買うのではなく、地産地消が大事であり、少々高くても、安産な地元の食材を使う事の大事さを言われました。

食のコントロールで、国際的な大企業は世界制覇を目指すが、私たちは地域の活性化を
目指すということみたいです。

総裁は、地下エネルギー(石炭や石油)などの使用により、産業廃棄物が大量に発生し
環境が破壊される現状を転換しなければならないと言われました。生長の家の信徒の社会
の教師が、肉食の危険性を授業で指導するなど、信徒の地道な取り組みがなされている、
という点についても言われていました。

2412 :トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/04/28(火) 20:36:05 ID:ogPZ2BwQ

体験談も、概ねが農業や食について関連したものでした。

例えば、「奇跡のリンゴ」で有名になった木村農業に従事している人や、排泄物を微生物で処理するという方式の開発と普及に取り組み、それに関連した会社を作って活動をしている人の体験談が紹介されていました。

一言で言えば、この大会は、だいたいが「食」に関連する内容のものであったと言えるでしょう。個人的には、農協の大会かと錯覚したほどでした。

大会の運営はあまりよくありませんでした。

例えば、開会の時の聖歌斉唱が二回続いたり、逆に、相愛会の時間から栄える会の時間に移る時の聖歌斉唱は、司会の「ご着席下さい」という指示の後も、音楽が2分ほど流れていました。音声も途中で聞こえない事も2回ありました。会場の状態の紹介も、大阪と福岡だけで、あとは静止画でした。印象として、リハーサルをしていなかった可能性もあると感じました。

会場の参加者は昨年よりも少なかった印象はあります。これは、開催日が平日だった事が影響しているからでしょう。また、残念な事ですが、受講中大半の参加者が居眠りをしていました。

2413 :トキ ◆AXzLMGIbhk :2015/04/28(火) 20:40:12 ID:ogPZ2BwQ

今回のテーマとも言うべき「食」の大切さはその通りだと思います。

例えば、小麦粉で言えば、海外で生産され日本に輸入される小麦粉がアトピーの原因であると言われています。それは、海外で収穫された小麦を日本に輸送する時に虫害を防ぐため、輸送前に大量の農薬を振りまくからだと言われています。大量生産、大量消費により安価な商品となった背景には、そういう点があるのは否定できません。

ただ、それは重要な問題ですが、日本に暮らしている人にとって悩みはそれだけではありません。

2414 :トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/04/28(火) 22:06:48 ID:ogPZ2BwQ

今、お金がなくて困っている人はたくさんいます。長年、生長の家をしてきたが、退職して年金生活になったので、生長の家の会員を辞めます、という人も多いです。仕事や家庭の問題で悩んでいる人も多いです。明日、手形が落ちないと悩んでいる人には、未来の食の問題どころではないと思います。

総裁ご夫妻がこの問題に真剣に取り組んでおられるのはわかりましたが、同時に、これは生長の家の大会のテーマとして適当か、という疑問もあります。参加者はあくまでも信仰の話を聞きたいのであって、社会問題の話を聞きに来たのではないからです。また、先日の岡先生の件もそうですが、部内で異論を許さない体制を見ると、単に恐怖心をあおっているだけではないか、という感じすらあります。

正直言って、今の本部の人たちはものすごく恵まれています。そういう生活をしている人たちに、こういうご指導をされる事には強い違和感も感じます。

それに農業をしている人にとっては、今回のご指導の内容などは、わざわざ4000円払って聞くまでもない、という話です。

ケチをつけましてすみません。最後になりましたが、運営に当たられたすべての方々に心から感謝申し上げます。

『幹部研修会』と言えども、その人たちは ≪信仰の話≫ が聞きたいのです・・ (6813)
日時:2015年04月29日 (水) 01時00分

2416 :トンチンカン:2015/04/29(水) 00:32:15 ID:r6TJQSCM
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『幹部研修会』と言えども、その人たちは ≪信仰の話≫ が聞きたいのです・・

谷口雅春先生は、『詳密講習会』なんてものを開催されました!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・『幹部研修会ですから。その人たちが信仰の話が聞きたくて参加したというのですか?』
 これって、、、開き直りですか?

・全くの<詭弁>、<屁理屈>でしょうね・・・

・トンデモ総裁ご自身が、『偽善宗教家』でしょ・・ 「今の教団」の幹部と言ったって、
 マサノブ爺さんを含めて、どなたが <悟り> を開いているのでしょうか??

・毎日、毎日、が<真理>を求めての 『研鑽の場』 だと思っているのですが・・・

・<真理>は、奧が深いのです!!

・『幹部研修会』だからこそ、一般の信徒に理解できないような『一歩奥に入った内容』
 の、所謂、『詳密講習会』なんてものであって欲しいのではないのですか・・・

(参考)
2415 :神の子さん :2015/04/28(火) 23:50:08 ID:XDB3SpDU

トキさん こんな意見を聞くとほんとにがっかりします。現象に如何なることが生じよう
とも、心が動じないようになってこそ『救われた』と云えるのでしょう。
生長の家が多くの人を救ってきた、としきりに言いますが本当に救ってきたのですか?参
加者は生長の家の幹部ですよね、幹部研修会ですから。その人たちが信仰の話が聞きたく
て参加したというのですか?新規加入者なれば所謂本流系の話で救ってあげればよろしい
し、古参の方で過去に生長の家は素晴らしいと讃嘆し、我が世の春を謳歌した人が時代の
流れに飲み込まれ、現実の問題に悩んでいるとすれば、本当に救われていたと云えるでし
ょうか?

だったら、一番救われていないのが、『トンデモ総裁』ではないのでしょうか・・・  (6814)
日時:2015年04月29日 (水) 01時03分

2417 :トンチンカン:2015/04/29(水) 00:53:12 ID:r6TJQSCM
>>2416

トンデモ総裁には、まぁムリでしょうね・・・

『現象の問題』に心が動じているからこそ、『農協の大会』のような<現象の問題>を語
っているのです!! 

・偉そうに、「現象に如何なることが生じようとも、心が動じないようになってこそ『救
 われた』と云えるのでしょう」、、、なんて、よくも言えたものです。

・だったら、一番救われていないのが、『トンデモ総裁』ではないのでしょうか・・・

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板