生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

『“新しい文明”の構築に向けて運動の推進を誓った』・・ なんて言ってもね (6818)
日時:2015年04月29日 (水) 22時05分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/6)>

302 :トンチンカン:2015/04/29(水) 22:00:30 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『“新しい文明”の構築に向けて運動の推進を誓った』・・ 

白鳩、、、「料理教室みたいな・・」 相愛会・栄える会、、、「農協の大会のような・・」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・「宗教的なお話」は横に置いておいて、<現象>についての、特に『環境』についての
 諸問題(時代受けする)を全面に掲げて・・ ≪偽善説法≫を繰り返す!!

・≪霊≫についてからの逃避が甚だしい、、、 ≪偽善宗教家≫ マサノブ爺さん!!

・<教勢の急激な低下>・・ この責任問題は、『知らぬ顔』なのであります・・・

・『新しい文明』なんて言ってもね・・・??

(参考) 生長の家総裁 facebook 平成27年4月29日
生長の家の幹部等を対象とした全国行事ーー生長の家白鳩会全国幹部研鑽会、同相愛会・
栄える会合同全国幹部研鑽会、そして同青年会全国大会が今日、3日間の日程を終了した。
東京・調布市の生長の家本部練成道場をメイン会場として、インターネットで全国の各会
場をつなぎ、3日間で 9,810人が参加、“新しい文明”の構築に向けて運動の推進を誓っ
た。

≪霊≫についてからの逃避が甚だしい、、、 (6823)
日時:2015年04月30日 (木) 12時51分

304 :トンチンカン:2015/04/30(木) 12:24:14 ID:r6TJQSCM

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼ 「人間無病の真理」・「肉体は心の反映」・「因果の法則」・「霊と霊界」・「輪廻転生」・「霊魂進化の法則」を説かず、≪三次元の現象論≫に終始し、「病気になれば病院へ
行け」と云い、奇跡的体験を科学的根拠に乏しいとして無視し、タマタマの偶然の出来事に
過ぎないと明言した
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・マサノブ爺さんは、≪霊≫についてのお話からは、、、『詭弁・屁理屈』を捲(まく)し
 立てて<逃げる>だけなのです。

・マサノブ爺さんの『人間智』では、理解できないからなのです。

・つまりは、マサノブ爺さんは ≪宗教家≫ ではないのです。 単なる『評論家』なの
 です。 ≪偽善宗教家≫なのです!!

(参考)
303 :神の子さん :2015/04/30(木) 02:29:30 ID:XDB3SpDU

>>・≪霊≫についてからの逃避が甚だしい、、、

霊と物と二つのもの、違うものが存在していると思っているんだねそこが根本の間違いじ
ゃないのかな、だから物の話は現象を見ての事とし、霊と云う言葉を聞くと尊い話なんて
価値判断するんじゃないの

単なる『個人的発想』を、≪教団の方針≫にするのは ムリ かもしれません!! (6825)
日時:2015年04月30日 (木) 23時13分

単なる『個人的発想』を、≪教団の方針≫にするのは ムリ かもしれません!!

306 :トキ ◆AXzLMGIbhk :2015/04/30(木) 22:20:49 ID:GSbpeYiQ

「新しい文明」というのが適切か、どうかは不明ですが、違う意味で、これはうまくい
かないと危惧しています。

例えば、生長の家の人では、この間、鈴木邦男さんが、坂本龍一さんと対談集を週刊金
曜日という左翼出版社から出しています。内容は、まあ、谷口雅宣先生が読まれたら喜び
そうなものです。(笑) 題名は、「愛国者の憂鬱」というものですが。生長の家でも、
そういう人はいるのですね。

昭和の時代なら、いろいろと方針を教団が作って、それに信徒がまとまるというのもあ
りだったとは思いますが、これだけ時代が変われば、いろいろな考えの人がいるのが当た
り前で、それを特定の発想でしばるのは限界があります。もちろん、生長の家の総裁では
なくて、個人の谷口雅宣さんという立場でそう考えるのは自由かと思うのですが、それを
教団の方針にするのは、もう無理かもしれません。それをあえてやると、やがては行き詰
まりがあるかと感じます。

「新しい文明」、、ではなくて、≪温故知新≫だと思いますが・・・ (6832)
日時:2015年05月01日 (金) 14時16分

307 :トンチンカン:2015/04/30(木) 23:01:37 ID:r6TJQSCM

「新しい文明」、、ではなくて、≪温故知新≫だと思いますが・・・

『谷口雅春先生の説かれた<御教え>』を、まずは『実践・研鑽』するところから・・

・トンデモ総裁・・ 生長の家の『基本の基本』である <大調和> の実践ですよ!!

・『ご兄弟との大調和』・・ これなのです・・・

・こんな簡単なことすらが出来ないのなら、即刻 ≪偽善説法≫ はお止め下さい!!

・『総裁の座』に居座るのもお止め下さい・・・

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板