生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

流出!青年会全国大会での谷口雅宣氏の「安倍政権批判」は日野智貴君のブログから判明! (6863)
日時:2015年05月05日 (火) 12時45分
名前:愚連隊上人

雅宣教団の相愛会・白鳩会の幹部研鑽会の模様が伝わってくる中、青年会の全国大会での谷口雅宣氏の発言も例の極左高校生日野智貴君のブログに流出しています。

雅宣教団青年会過激派・日野智貴君のブログ(http://ameblo.jp/hinotomoki0411/entry-12021959379.html)では、谷口雅宣氏の安倍政権批判を好意的に伝えています。以下、日野君のブログのまとめです。

・日米首脳が「核兵器は非人道的」とする声明を出したが、それでも核兵器がなくならないのは、人類のこれまでの(唯物論文明の)業の力があるからだ。

・(現象世界での)唯物論文明は、崩壊の時が近づいている。

・地球環境問題や生命倫理問題を引き起こした唯物論文明を続けていては、人類に未来はない。

・安倍政権の原発再稼働の動き等は、古い唯物論文明に戻る動きである。

・生長の家は、唯物論文明に代わる「新しい文明」を築こうとしている。

・唯物論文明の問題点は、谷口雅春先生が昔から言われていたことである。

・(現象を見ると)古い文明の方が、財力も資金力もあって、力が強い。

・新しい文明を築くには、実相のほうを見なければならない。

・そのためには、一人一人が日々「神想観」「聖典・聖経読誦」(聖典・聖経の両方を読むこと!)等の三正行を実践し、さらに「自然観察」「ノーミート料理」「絵手紙・絵封筒」等を行っていく必要がある。

<<感想>>

あいかわらずの発言ですが、安倍政権批判を全国大会でするのは初めてはないでしょうか?

だからこそ、日野智暉君もさぞかし喜んだことであると思います。

雅宣総裁が、飼い犬に手をかじられ始めましたね。 (6865)
日時:2015年05月05日 (火) 18時27分
名前:おっとどっこい。

仕方ないことかもしれませんが・・・。

日野君の文章を読み、八ヶ岳教団に嫌気が指した人も多いとか。

ある教区の講習会では・・・

我慢に我慢を重ねて現総裁の講話を聴き続けていたが・・・

安倍首相の悪口・・・

アメリカの悪口・・・

民主党を絶賛・・・

さしもの信徒も、ああ絶句!! 席をけって退場。

弁当だけもらって帰るのが正解らしい。

もう、人に講習会は人に勧められない!!!

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板