生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

『全国幹部研鑽会と全国大会』が終わったが、、、未だにその<報告>がナイ!! (6881)
日時:2015年05月07日 (木) 21時26分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(せっかく版)>

『全国幹部研鑽会と全国大会』が終わったが、、、未だにその<報告>がナイ!! (114)
日時:2015年05月07日 (木) 18時13分
名前:トンチンカン

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『全国幹部研鑽会と全国大会』が終わったが、、、未だにその<報告>がナイ!!

一昨年前から、トンデモ総裁は『全国幹部研鑽会と全国大会』の<報告>を止めた・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・平成24年度に、「観世音菩薩」に焦点の1つを当てて話して以来、<報告>を止めた
 のです!!

・この頃からは、トンデモ総裁は完全に<開き直り>、谷口雅春先生に対する ≪背信≫
 活動が活発化されてきたのであります。

・『本流派』と称される人達からの ≪反論≫ は当然に強化され、「トンデモ総裁」の
 説く『今の教え』では説明が出来なくなってきたのです・・・ 太刀打ちできないので
 す・・・

・だから、≪独裁者≫として 居座る 以外にないのであります!!

(参考) <唐松模様>
2012年5月 1日 (火)  観世音菩薩について (1)
  http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue2/2012/05/index.html
 4月末に行われた生長の家組織の全国幹部研鑽会と全国大会では、「観世音菩薩」に焦
点の1つを当てて話した。とは言っても、日本国内に無数と言っていいほど存在するその
彫像について、それらの分類や由来を語ったのではなく、この不思議な菩薩を生長の家で
はどう解釈し、どう理解するかを述べたのだった。
(後略)

(参考) <小閑雑感>
2011年5月 3日  幹部研鑽会と全国大会終わる
http://masanobutaniguchi.cocolog-nifty.com/monologue/2011/05/post-627b.html#comments
 生長の家の運動組織の恒例のビッグイベントが終わった。5月1日の第3回白鳩会全国
幹部研鑽会、翌2日の第3回相愛会栄える会合同全国幹部研鑽会、そして今日の第63回
青年会全国大会である。その準備のために28日以降、本欄は休載していた。
(後略)

ずーっと、ずーっと・・・。 (6882)
日時:2015年05月07日 (木) 22時28分
名前:そーれ!!

ずーっと、休載していただきたいですね。

それが本当の、救済です・・・。

個人の救済を放棄し、雪に埋もれた薪を救済ですか・・・?

それって、九歳以下の世界かも。

私は九歳の幼子を風刺しているのではありません。

あまりにも幼稚で、浅はかな総裁を嘆いているのです。

救済・休載・・・。

ああ、正解かも・・・。

読みたくもないけど、書けないのでしょうね。

人間知には、限界がある。

雅春先生は、神示からだから、無限に書ける。

人間知の小説家は、限界を感じ、自殺している。

行き詰まる前に、総裁を辞任されてはいかがでしょうか・・・。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板