生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

ジュンコ婆さんもかい、、、 ≪言行不一致≫は・・・ (6897)
日時:2015年05月11日 (月) 21時00分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(部室 板/4)>

3406 :トンチンカン:2015/05/11(月) 14:52:59 ID:r6TJQSCM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ジュンコ婆さんもかい、、、 ≪言行不一致≫は・・・

偉そうに『コトバ』を並べるだけなら、、、  そんなこと、誰でもできますよ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・『親、きょうだいなどの存在をただありがとうと感謝したい』、、ですってよね・・・

・「恵美子お母さん」を、『座敷牢』で軟禁するような仕打ちをしていたのに・・・

・『ご兄弟(義理)』とは、≪大不調和≫ですよね・・・

(参考) 生長の家白鳩会総裁 facebook 平成27年5月11日 
今週のことば−−−

親は子供に自分では気が付かないうちに、色々なことを求めていることがある。家族は、
ただいてくれるだけで、ありがたい存在であるのに、それ以上を求めるところから、様々
な問題が起きてくる。夫や妻、子供、親、きょうだいなどの存在をただありがとうと感謝
したい。

普及誌『白鳩』�・60、12頁

感謝どころか邪魔もの扱い (6898)
日時:2015年05月11日 (月) 23時44分
名前:不動明王

ジュンコさんご夫婦は、兄弟に感謝処か、邪魔者扱いをされていて、
>>夫や妻、子供、親、きょうだいなどの存在をただありがとうと感謝したい。<<

何てよくも書けますね・・・

ああ・・そうか、感謝していないから >>感謝したい<< と書いているのかな???

(6900)
日時:2015年05月12日 (火) 19時46分
名前:浪花の夢

>>家族は、ただいてくれるだけで、ありがたい存在であるのに、それ以上を求めるところから、様々な問題が起きてくる。

ズンコ婆さん あんたがが求めているんだろうが。

それ以上どころか『座敷牢』にいれる?考えられない。信じられ

ないわ。ズンコ婆さんは『座敷牢』入りを希望しているのかい。 

家族に感謝などとしらふで言えるのなら、もはやこの人は日本人ではない (6905)
日時:2015年05月13日 (水) 16時19分
名前:山本山

自分たち夫婦のやっていることが家族との調和や感謝とは程遠いことだという自覚が本当にないのなら、誰か人助けだと思ってこの二人にいい病院を紹介してあげてほしい。

支那人は徳やら仁やら解放やら浄化やら文化やら義兄弟の契りやらと実に聞こえのいい言葉ばかり使いますので、さぞかし聖人君子の国かと思いきやその実情は周知のとおりです。
有名な諸葛孔明が南蛮王を七回捕えて七回許す話も表面的な文字通りの意味だけなぞる分には日本人好みのいい話ですが、実際のところやっていたことは単に兵隊不足を補うために南方で人を拉致してきたというだけです。一事が万事、こういう風に自分たちの好き勝手に行動しておいてそれに後から徳とか仁とかいう名前をつけるというパターンなのです。日本人の感覚では孔子が伝えようとした仁や義などの精神がまずあってそれに自分の言動を合わせようとしますが、支那人は全く逆で、自分の行動が先にあってそこに無理やり仁とか義とか名づけるので言行不一致という概念すらありません。どこかの誰かさんと一緒です。

結論すると雅宣教は小さなシナみたいなもので、日本人にとってはあの厄介な隣国を理解するための生きたいい教科書です。もちろん存在価値があるのかどうかというのは全く別問題ですが。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板