生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

『講習会』の現状を ≪総括≫ することもなく、強引に押しつけるだけの『トンデモ総裁』 (6914)
日時:2015年05月15日 (金) 23時28分
名前:サーチャー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『講習会』の <受講者数> は、「減少」につぐ「減少」なのです!!

この現状を ≪総括≫ することもなく、強引に押しつけるだけの『トンデモ総裁』

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=Toki&mode=res&log=86
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=snihonryuu&mode=res&log=2643
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<トキ掲示板(「教区会員」板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2249 :トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/05/15(金) 22:02:11 ID:5fS/rFT6>>2247

組織にいる人間から見ると、かなりシビアな数字です。この時期にこの数字というので
は、教化部長と事務局長は不安で夜も眠れないのではないでしょうか。

埼玉教区の組織の実態から見ると、もともとの目標が高すぎたと思います。確か、埼玉
教区の前の教化部長は、やり手で有名なかたでしたが、その方が急に更迭されました。こ
の経緯は、光明掲示板にも紹介されています。そこで急遽、別の方が教化部長に赴任され
たと聞いています。

講習会の会場はかなり前から設定されます。おそらく、この会場を決めたのは、前の教
化部長さんでしょう。かなり強引な手法で数字をあげてきたと思われます。目標数なども
その前提で割り振りがされたとおもわれます。前回、全国で数少ない参加者を増やした教
区として有名になり、総裁から賞賛を浴びた教区でした。今回も増やそうとすると、ここ
まで無理をしないといけないことになります。(大阪からも参加者がいた、という噂すら
埼玉の会員から聞いたことがあります。)

ところが、急に教化部長が変わりました。が、計画はそのまま進行しますから、目標数
などもそのままです。会場が7箇所というのも、参加者を増やそう、というなりふり構わ
ない手法でしょう。会場数が増えたら、コストも増えるので、受講券の割り当ても増えま
す。(ただし、本部から補助も出ます。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2250 :トキ ◆AXzLMGIbhk:2015/05/15(金) 22:11:01 ID:5fS/rFT6

会場数を増やすと、参加者が増えました。ある時期まではそうでした。

が、以前と違い、最近は、会場数を増やしても参加者が増えません。

白鳩会の連合会長会議の席上、谷口純子先生が、

「サテライトの会場を増やしたのに、参加者が減少しているのはどういうことでしょう
か?」

と嘆かれていたと聞いていますが、組織力の低下がそこまで及んでいるのです。部内の士
気も低下しています。講習会に新人を誘っても、後で嫌味や苦情を言われることが増えて
おり、二の足を踏んでしまいます。信仰の話なら自信をもって誘えますが、エコの話では
本音を言うと、会員は、自分も参加したくありません。

あと、サテライト会場を増やすと、目が届かないです。運営委員を出す余裕がほとんど
ないからです。(これについては、他の教区からの応援を認める、などの方法はあります
が)

こういう話は本部の皆様は不愉快でしょうが、現場では、講習会については、開催して
もメリットがない、と感じています。あり方や内容を再考し、以前のような信仰一本の内
容にすべきだと思います。

出来ないのです (6918)
日時:2015年05月16日 (土) 23時31分
名前:野の百合の花

>> 開催してもメリットがない、と感じています。あり方や内容を再考し、以前のような信仰一本の内容にすべきだと思います。<<

雅宣さんには信仰心が無いですから。無理なんです。

会場設備や衛星放送設備を増やして営業活動が中心ですから・・・

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板