生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

新たな経本『万物調和六章経』(著者:谷口雅春先生、谷口雅宣先生)を発刊・・?? (6944)
日時:2015年05月22日 (金) 20時37分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(「教区会員」板)>

2258 :トンチンカン :2015/05/22(金) 20:26:06 ID:gJyKhqbg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新たな経本『万物調和六章経』(著者:谷口雅春先生、谷口雅宣先生)を発刊・・??

谷口暁子氏(たにぐち あきこ)、、、 ≪4代目≫と見るのが最も妥当・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<谷口雅春先生に帰りましょう>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月13日「常任委員会」から見えてきた“八ヶ岳教団”の今後… - 破邪顕正
2015/05/21 (Thu) 18:00:55

「常任委員会」での決定事項によれば、新たな経本『万物調和六章経』(著者:谷口雅春
先生、谷口雅宣先生)を発刊するようです。

今、永代供養がストップしていることはご存知でしょうか。
霊魂祭祀の媒体に用いられてきた聖経「甘露の法雨」が使用できないためです。
その著作権を失ったためです。

で、“八ヶ岳教団”は、それに取って代わるものとして、この『万物調和六章経』を使用
するのかもしれません。

二つの讃歌に続いて、また新たに経本を急ごしらえで作成しなければならない必然性が、
それ以外にはとんと見出せないからです。

今ひとつ、今回の決定事項で重大なのが、総裁の長女が奉職する話です。

>本部奉職希望者の谷口暁子氏(たにぐち あきこ)の書類銓衡を了承し

この書き方からして、奉職は既定事実のことと思われます。
では、何のために奉職するのか。

巷間、噂されているように、4代目と見るのが最も妥当と言えると私も思います。
おそらく、長男、次男に体よく、4代目襲任を断られた。
ために、長女にそのお鉢が廻ってきたというのが最も真相に近いのではないでしょうか。
ともあれ、総裁が要請したことを息子二人から拒否されたということが事実であるとすれ
ば、これは実に興味深いです。

そもそも、総裁は3代目を継ぎたくなかったわけで、親父がやりたくなかったものをどう
して自分たちが継がないといけないのか…?
息子二人から、そんなことを言われたのかもしれませんね。

さて、娘が4代目ということになったら、これを信徒がどう受け止めるか?
落ち目の教勢を跳ね返す力が長女にあるのか、どうか。
興味は尽きません。

一方、谷口雅宣総裁を追い出しさえすればそれで何とかなると思っていた人も、この長
女4代目という事態は無視しえないことと思います。
もはや、“八ヶ岳教団”は谷口雅宣総裁をどうするかという次元を超えて、総裁一家の私
物化と化したと見ることができるからです。

それだけ、「生長の家総裁」というものが、既得権益のレベルで捉えられているというこ
とです。

そして、その既得権益に群がる側近がまた跋扈しているわけです。

もはや、この体制は、谷口雅宣総裁を口撃しさえすれば何とかなるというものではないと
見るべきだというのが私の見方です。

どんなに地道に見えようと、“八ヶ岳教団”の受け皿づくりにコツコツと専念することこ
そが、この体制に打克つ唯一の路線であると私は思っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これがもし、事実なら、大変な話だと思います (6950)
日時:2015年05月23日 (土) 22時28分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(「教区会員」板)>

2259 :トキ :2015/05/23(土) 11:06:14 ID:yCfqcQuU〉〉2258

これがもし、事実なら、大変な話だと思います。

意地になっているのかもしれません。

事態を危惧しております。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板