生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

『万物調和六章経』、、、  これは、“黄身”部分に相当しないのでしょうか・・・ (7038)
日時:2015年06月02日 (火) 21時04分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(「教区会員」板)>

2277 :トンチンカン:2015/06/02(火) 20:59:31 ID:gJyKhqbg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『玉子焼き論』、、なんてありましたよね!!  “黄身”と“白身”

『万物調和六章経』、、、  これは、“黄身”部分に相当しないのでしょうか・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・あの、マサノブ爺さんの『人間智』の集大成である ≪聖経もどき≫ はどうだったの
 でしょうか

・『大自然讃歌』でしたっけ・・? 『観世音菩薩讃歌』でしたっけ・・?

・このパクリの ≪聖経もどき≫ には、周囲から 騒然たる『非難の声』 が上がりま
 したよね・・・

・マサノブ爺さんは、周囲の声を完全に 無視して <強引に>押し切ったのです!!

・今回の 『万物調和六章経』 は、完全に ≪密室≫ にて作業し、またまた強引に
 押し切るのでしょうか・・・

・何のため、、? 誰のため、、?   (まったく『信徒』をバカにしている・・)

・『謝罪』すべきは謝罪して、『甘露の法雨』を使えるようにすることの方が≪第一義≫
 ではないのですか・・・

(参考) <小閑雑感>
2010年7月20日 『創世記』の天地創造 (5)

手前味噌に聞こえるかもしれないが、この問題は「宗教目玉焼き論」を採用すれば簡単に
説明できると思う。この論は、拙著『信仰による平和の道』の第1章で展開した考え方で、
本欄でもたびたび言及してきた。(例えば、2007年7月19日の本欄)これをごく簡単に言
えば、宗教の“教え”の中には、卵の目玉焼きに“黄身”と“白身”があるように、“中
心部分”と“周縁部分”があるという考えである。前者(中心部分)は、教えの神髄に当た
る部分で、言葉によっては容易に表現できない。しかし、教えは表現しなければ(伝えな
ければ)意味がないから、古来、宗教の指導者たちは、それを人・時・処に応じて工夫を
凝らし、様々な言葉や象徴、儀式等を媒介として表現してきた。これらが後者である。前
者は時代や場所を超えて不変であるが、後者は時代や場所、文化、相手の心境などに応じ
て可変であり、また可変でなければならない。

『こう書いたからといって、私を「総裁」なんて言わないでね(笑い)』  (7046)
日時:2015年06月03日 (水) 18時53分

<トキ掲示板(せっかく版)>

『こう書いたからといって、私を「総裁」なんて言わないでね(笑い)』 (168)
日時:2015年06月03日 (水) 17時18分
名前:トンチンカン

『こう書いたからといって、私を「総裁」なんて言わないでね(笑い)』

こんな ≪注釈≫ を書かねばならいと感じている、そんな人の「文章」です!!

・『表現されたものはあらかたと云うか100%白身なんだよ』

・『『生命の実相』でも「甘露の法雨」白身、神想観で得たものが黄身』

・『聖典を読み他人の体験談を聞くなどの後、究極のところは神想観によると雅春先生が
 言われている』

・『だからなんぼ能書きを述べても、私は神想観により斯くの如く真理を述べる、と云わ
 ない限り何の意味もないね』

(参考) <トキ掲示板(「教区会員」板)>
2278 :トンチンカン殿 :2015/06/02(火) 22:09:59 ID:kEnG6jMo

>>『玉子焼き論』、、なんてありましたよね!!  “黄身”と“白身”『万物調和六章経』、、、
  これは、“黄身”部分に相当しないのでしょうか・・・

ほんまに理解力が無いのだね〜 下に書いてあるでしょう、よく読んでね黄身と白身の意
味する物さえ分からないんだ、表現されたものはあらかたと云うか100%白身なんだよ。
だから『生命の実相』でも「甘露の法雨」白身、神想観で得たものが黄身、聖典を読み他
人の体験談を聞くなどの後、究極のところは神想観によると雅春先生が言われている。だ
からなんぼ能書きを述べても、私は神想観により斯くの如く真理を述べる、と云わない限
り何の意味もないね。

宗教の“教え”の中には、卵の目玉焼きに“黄身”と“白身”があるように、“中心部分
”と“周縁部分”があるという考えである。前者(中心部分)は、教えの神髄に当たる部分
で、言葉によっては容易に表現できない。しかし、教えは表現しなければ(伝えなければ)
意味がないから、古来、宗教の指導者たちは、それを人・時・処に応じて工夫を凝らし、
様々な言葉や象徴、儀式等を媒介として表現してきた。これらが後者である。前者は時代
や場所を超えて不変であるが、後者は時代や場所、文化、相手の心境などに応じて可変で
あり、

2279 :トンチンカン殿 :2015/06/02(火) 22:31:40 ID:kEnG6jMo

こう書いたからといって私を総裁なんて言わないでね(笑い)

当教区に代田健三氏の時代(清超先生の代)に準教務になり去年教務になった講師がいま
す。青年会は100万運動の前、結婚生活が落ち着いたころから清超先生雅宣先生と白鳩
会の副会長などして頑張られてきました。教化部の職員でもなく本部員でもないのです。
よく高給取りの茶坊主などという表現がされますが、あなたこそ組織で給料もらっている
欺瞞者でないですか?

『謝罪』すべきは謝罪して、『甘露の法雨』を使えるようにすることの方が≪第一義≫ ではないのですか・・・ マサノブ爺さん!!  (7047)
日時:2015年06月03日 (水) 18時57分

<トキ掲示板(せっかく版)>

『謝罪』すべきは謝罪して、『甘露の法雨』を使えるようにすることの方が≪第一義≫ ではないのですか・・・ マサノブ爺さん!! (169)
日時:2015年06月03日 (水) 17時22分
名前:トンチンカン

『こう書いたからといって私を 総裁 なんて言わないでね(笑い)』・・

まあ、一応はこのように書いておかないとね・・・?!

・『ほんまに理解力が無いのだね〜』・・  誰に言ってるのですか?

・トンチンカンな人間に、そんなこと言ってもね・・・  (言う方がムリ)

・『表現されたものはあらかたと云うか、100%白身なんだよ』・・ (あっ、そう?)

・『生命の實相』は、≪聖典≫ではないのですね? 

・『甘露の法雨』は、≪聖経≫ではないのですね?  

・『生命の實相』や、『甘露の法雨』は、玉子焼き論においては 100%白身 なので
 すね・・?

・まあ、お好きなようにお考えになって下さいな・・・

・トンチンカンにとっては、『生命の實相』や、『甘露の法雨』は ≪黄身部分≫ だと
 受け取っているのですから・・・  (トンチンカンの≪感性≫)

(参考)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・『謝罪』すべきは謝罪して、『甘露の法雨』を使えるようにすることの方が≪第一義≫
 ではないのですか・・・   マサノブ爺さん!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板