生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

特に『古事記』に関しての ≪解釈違い≫ が問題になっているのです!! (7279)
日時:2015年06月24日 (水) 03時15分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(「教区会員」板)>

2377 :トンチンカン:2015/06/24(水) 03:08:38 ID:gJyKhqbg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」は、≪宗教家≫だと偉そうにしているが、『宗教音痴』だった!!

『神さま』を≪崇敬≫しているのではない!! 『神さま』を利用しているだけ・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・特に『古事記』に関しての ≪解釈違い≫ が問題になっているのです!!

・ところが、間違っていても「マサノブ爺さん」が≪謝罪、訂正≫したことはありません。

・古事記の独神(ひとりがみ)の解釈が違っていたのです!! 『天孫降臨』もまた!!

(参考) <谷口雅春先生に帰りましょう>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“造化の三神”を「顕齋」したことを楠本総務はこう説明したそうです… - そーれ!!
2015/06/23 (Tue) 16:27:58

雅宣教は、とんでもない思い付き発信教団です。

雅宣総裁(自称)の公での言動を列記しますブログより。

(1)生長の家は神道ではありません。  その直後に。

(2)生長の家は、第一義の神様の信仰です。  そして、天之御中主神・高御座巣日
神・神産日神に触れ、結びを説く。ところが、   驚いた事に、

(3)高御座巣日神・神産日神は、独神で、結びには不適当と、はっきり書かれました。
どくしんだから。

※この時点で、雅宣総裁は、独神(ひとりがみ)を、(独身・どくしん)の神様とお
っしゃたのです。

谷口雅春先生は、古事記の独神(ひとりがみ)を、独神(どくしん)の神と解釈す
る人もいるが、それは間違いだ。と、おっしゃっていますね。

さあ大変です。雅宣総裁の宗教音痴が、またまた暴露!!

だから側近が助言したのでしょう。いつの間にか、独神が、 御身を隠し給いきの、雅春
先生の解釈にすり変えられた。

・・・そして現在に至っています。

皆さんどうですか、雅宣総裁は、自説自論の為に、神様を、 利用するのです。

※雅宣総裁の言動(言った通りの文章ではありません。おしゃった内容です。御了承下さい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板