生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

『改築の案』として提示されたのが、みんな、森のオフィスばりのエコ建築だった?! (7337)
日時:2015年06月28日 (日) 19時08分
名前:サーチャー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
清水建設が、全国の教化部を回って「無料耐震検査」を・・・

『改築の案』として提示されたのが、みんな、森のオフィスばりのエコ建築だった?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<トキ掲示板(組織 板)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2459 :トキ:2015/06/28(日) 14:28:37 ID:2nH0I8UAWeb
誌友会 板
>>5570

教化部会館の改築と移転についての投稿で、少し感想を申し上げます。

森のオフィスを建築した清水建設が、全国の教化部を回って「無料耐震検査」をされま
した。無料というので最初はどこも喜んでいたのですが、検査の結果として「耐震性に問
題あり」と多くの教化部会見で結果が出てから、見方が変わりました。改築の案として提
示されたのが、みんな、森のオフィスばりのエコ建築だからです。

投稿にあった教化部は、おそらく関東地方の某教化部のことだと思います。ここも当初
は改築で通すつもりでしたが、本部から執拗に田舎への移転とエコ建築での再建を勧めら
れました。最初は、幹事会で本部の提案を否決していたのですが、紆余曲折の末、本部の
提案通りの計画に従い田舎への移転とエコ建築になりました。結果として何億(正確な金
額は聞いていますが、あえて伏せます)もの費用がかかることになりました。しかも、以
前なら教化部会館の改築となれば本部から1割程度の補助が出たのですが、今回、本部は
全くお金を出してくれないそうです。

結果として、教化部には莫大な借財が残ることになりそうです。しかも、信徒にはかな
り重たい経済的な負担がかかります。

田舎へ移転するということは、自動車での行き来をすることで、エコに反します。高齢
者や仕事をしている人も気軽に行けません。

この本部の方針は間違っています。教化部内では、「本部の担当者は清水建設からコミ
ッションをもらっているのではないか?」と根も葉もない憶測を流す人までいるみたいで
す。(もちろん、そんなことはないと思います。)

ちなみに、京都のメガソーラーですが、募金が集まらず、第2次募集までしても全然、

お金が集まらないで本部は困っているみたいです。

このままでは、確実にお金の問題で教団は行き詰まります。もし、法的な整理や再建
という手続きに入った場合、現在の理事は法的な責任が追及されます。

そういう事態に至らないためにも、現在の方針の再考をお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「無料耐震検査」なんて・・・ (7340)
日時:2015年06月28日 (日) 23時46分
名前:百合の花

「無料耐震検査」なんて、古い建物ばかりで、耐震OKなんて出るわけないですよね。

最近よくある訪問業者の手口そのものです。本当に「無料耐震検査」するのでしたら、第三者機関に依頼すべきであります。

こんな事常識ですよ。「無料耐震検査」

「無料耐震検査」なんて・・・ (7341)
日時:2015年06月28日 (日) 23時51分
名前:百合の花

「無料耐震検査」なんて、古い建物ばかりで、耐震OKなんて出るわけないですよね。

最近よくある訪問業者の手口そのものです。本当に「無料耐震検査」するのでしたら、第三者機関に依頼すべきであります。

こんな事、常識ですよ。「無料耐震検査」をした業者がその建物の建て替えをするのでしたら、正確な「耐震検査」出来る訳ありません。

それを何とも思わないなんて世間知らずの方々ばかりであります。

トキさんてどんな人? (7345)
日時:2015年06月29日 (月) 14時25分
名前:だれでもいいよ

>そういう事態に至らないためにも、現在の方針の再考をお願いします。<

いつも思うのですが、トキさんてどんな人?
こういう書き方を見るたびに、教団のよっぽどえらい方を
想像するのですが。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板