生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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今、谷口雅宣総裁に贈りたいのが『金言童子教』の言葉です (7469) |
- 日時:2015年07月09日 (木) 02時23分
名前:サーチャー
今、谷口雅宣総裁に贈りたいのが『金言童子教』の言葉です (258) 日時:2015年07月09日 (木) 02時15分 名前:トンチンカン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■訴訟を好むこと無(な)かれ、富を以(もっ)て貧しきを呑(の)むこと無かれ
■人を責(せ)むるの心を以(もっ)て、常に己(おのれ)を責(せ)むべし 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<谷口雅春先生に帰りましょう> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、谷口雅宣総裁に贈りたいのが『金言童子教』の言葉です… - 破邪顕正 2015/07/08 (Wed) 09:50:37
表記のことを思ったのはほかでもありません。 江戸期、寺子屋で用いられていた『金言童子教』という教科書に次のような言葉がある からです。
>■訴訟を好むこと無(な)かれ、富を以(もっ)て貧しきを呑(の)むこと無かれ
人との争いを好み、訴訟などを起こしてはいけない。 また、自分に財力があることで貧しい者を圧倒してはいけない。<
自分の懐が痛まないからと言って、信徒の浄財をもって金に飽かせず次から次と裁判沙 汰を繰り返す谷口雅宣総裁には、ぜひ、上の金言をお届けしたいと思います。
もう一つ、これも差し上げます。
>■人を責(せ)むるの心を以(もっ)て、常に己(おのれ)を責(せ)むべし
人は自分に甘く、人に対して厳しくなりがちだが、自分に対しても厳しくありなさい。<
何ですか、聞くところによると、講習会の幹部会で、受講者が減ったという報告がなさ れるや途端に谷口雅宣総裁の機嫌が悪くなり、その場の雰囲気が凍り付いてしまうのだと か。
「環境は心の影」
谷口雅宣総裁、受講者が減るのも、自分の心の影だということがどうして理解できない のですか?
午後から潮が引くがごとく受講者が減っていくのを見たら、誰だって、その理由はわか ろうものを。 谷口雅宣総裁、機嫌が悪くなる前に、隣接教区の講習会にバス動員された こんな信徒のホンネの言葉を聞いてください。
>○○教区の講習会に誘われてバスで行きました。
総裁先生のお話を一番前で聞きました。
内容が難しくてわかりませんでした。
全然、感動がなく、何のためにわざわざ○○教区まで来たのかと思いました。
森のオフィスとか自然エネルギーとか…。
もしかして総裁先生は生長の家の真理がわかっていないのではないかと思いました。
谷口雅春先生のときのような魂が目覚めるようなお話であればはじめての人でもわかる のですが、あのような話では本当の生長の家の真理はわからないような気がしました。<
この方は、普通の信徒の方です。
その方が、谷口雅宣総裁は生長の家の真理がわかっていないと見透かしているわけです。
今の講習会には、本当の真理がないからこそ、受講者が減るのです。 受講者が減る、すべての因はそこにこそあります。
谷口雅宣総裁。 “機嫌”が悪くなる前に、そうなる“起源”をこそお考えください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
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納得・納得 そり通り (7476) |
- 日時:2015年07月09日 (木) 22時14分
名前:不動明王
雅宣さんいい加減に気が付いてくださいよ。
そんな雅宣さんにいくら礼拝されても、自然界の生きものも喜んでいませんよ、自然界の生きもの即ち神様ですからね。
雅宣さんの行動は神を冒涜していることですよ。
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