生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

投稿内容についてのお願い (7575)
日時:2015年07月18日 (土) 23時25分
名前:管理人

この掲示板開始以来、投稿者の皆さんは、谷口雅春先生が説いた
生長の家の教えの継承者であると考え、また、実生活にも生かしておられる方と信じ、投稿文は削除しない方針で進めてまいりました。
 当初から雅宣総裁をはじめ現教団関係者に関して人格攻撃と受け取れる表現が当初からあったとおもいますが、私は、誠実な谷口雅春先生はこのような投稿文の掲載を赦されるであろうかと、疑問を感じておりました。
 この掲示板は、現教団で説かれなくなった真の生長の家の教えを伝えることも目的のひとつであります。これを考えた時、私は、相手の人格に関わる表現は排除されるものに該当すると判断しました。
 また、雅宣総裁の呼称に関してですが、谷口雅宣氏は生長の家総裁であることは間違いありませんから、呼称については社交上の常識を持って表記していただきたいと思います。
 恐縮ですが、谷口雅春先生の弟子である皆さんが、弟子であることを自覚し、投稿くださるようお願いします。
 以上のことを含め、この掲示板の目的にそぐわないと管理人が判断した場合には、投稿文を削除いたしますのでご承知ください。

一言・二言申し上げます。 (7585)
日時:2015年07月19日 (日) 10時33分
名前:公平なる観察者

@ 管理人さんの、「投稿内容についての要望」を拝読致しました。掲示板というものは管理人さんの運営方針が絶対的なものですから、私も「呼称」については極力御意向に沿うように致します。

A 確かに、雅宣総裁は清超先生によって副総裁に指名され、「教規」の規定によって第三代目の総裁に就任したわけであります。しかし、清超先生は雅宣氏を「法燈継承者」としては認定されませんでした。にも拘らず、雅宣氏は自作自演の「法燈継承」ドラマを自作自演し、「法燈継承祭」を強行して、何もその間の事情を知らない信徒たちをだました事は事実であります。それとともに、雅宣総裁の現下の行動は明かに「生長の家」の完全解体と『御教え』の地上からの抹殺に暴走していることは多くの信徒の認めるところと成って来ました。開祖への反逆、破壊と蕩尽に走っている雅宣総裁に対して、「総裁」という敬称をつける価値は無いと判断されるのであります。どのような組織でも、「総裁」とは、組織の“安定・発展・人財育成・善き伝統の維持・社会的地位の向上”を担う者でありますが、雅宣総裁は、「生長の家」という組織の“破壊者”であり、“焚書坑儒者”であり、“抹殺者”であり、“善き伝統の破壊者”であり、「言行不一致者」であり、“社会的地位の下落を目指す者”である事は、心ある正常な判断力を持つ信徒の皆さんの等しく認めるところであります。実質的には既に総裁の資格を失ったと言えるこの様な雅宣総裁を「総裁先生」とか「先生」とか「総裁」と呼ぶことには大いなる抵抗感を感じるのであります。マサノブ君、自称総裁、マサノブ爺さんと呼ぶ人も現われても真正面から非難する事は無理があるのであります。却って、「総裁先生」と言う敬称で呼ぶことによって、雅宣総裁の過てる自尊心を高めしめ、脚下照顧しない無反省な性格を更に何倍も増長させることになり、その方の弊害の方が極めて大なるものが有ります。磯部理事長や雪島副理事長も同様であり、総裁補佐としての責任を果さず、雅宣総裁と一体となって「生長の家」の完全解体に向かっているのでありますから、到底、理事長とか副理事長とは呼べず、「茶坊主」と言う表現の方がピッタリとしているのであります。

B 当掲示板の目的は、確かに「現教団で説かれなくなった真の生長の家の教えを伝えること」でありますが、それと共に掲示板の名称通り、「本流復活」であります。「本流復活」とは、何か? それは「マサノブ教」と化した現教団の雅宣総裁を更迭して、開祖・谷口雅春先生の『御教え』を全相継承する新総裁体制に帰る事であります。言い方を変えれば、非・生長の家のマサノブ教から「生長の家」の看板を返して貰うことであります。管理人さんのお気に障るかもしれませんが、雅宣総裁は「生長の家」の看板を盗用しているのであり“宗教的窃盗罪”であります。表装と中味の違うものを売る詐欺師と同じであります。したがって、雅宣総裁の「今の教え」と開祖・谷口雅春先生の「本来の『御教え』」との違いを明かにして、掲示板を通して「マサノブ教」の信徒の皆さんに知ってもらうことも重要なこの掲示板の目的であります。「真説」と「虚説」の差異を明かにする事に於いて遠慮をする事は、百害あって一利なし、であります。

C 目的達成のためには、戦略や戦術や緻密な計画が必要であります。雅宣総裁が「教規」によって終身総裁の座を保証されている限り、自ら進んで辞職する事はこのままではありえません。然らば、雅宣総裁をして辞職せざるを得ない状況を作り出すしかありません。そのためには、戦術戦略が必要であり、正面作戦、側面作戦、陽動作戦が時期に応じて必要であります。内容的に問題があると指摘される管理人さんのお考えも、視点を変えて戦略・戦術作戦とご理解いただきたく思うものであります。言葉は適切ではないかもしれませんが、現在の状況は「マサノブ教」と「本流復活」の激烈な戦争であります。雅宣総裁が、「生長の家」看板を返せば、即座に戦争終結であります。だからこの戦いにおいては“腰”が引けてはなりません。管理人さんも「本流復活」を心から願う人であるならば、「本流」側の自己反省を強調しすぎる事は、却って雅宣総裁を元気付け「生長の家」の完全解体に勇躍邁進せしめることにお気付き下さい。もっと人時処三相応の広い度量をもって掲示板運営をお願い致します。

D われわれ「本流」信徒は、全員「雅宣総裁は完全円満な神の子である」という認識を持っております。雅宣総裁は“悪辣な輩”というようなことは誰も言ってはいないのであります。正確に理解しなければならない事は、<雅宣総裁は實相に於いては「神の子」であるが、現象の雅宣総裁は、迷妄の雲によって何重にも神性隠蔽されているのであります。實相を礼拝しつつ、神性隠蔽されている衣の迷妄を厳しく指摘しているのであります。ただ、「神の子」としての雅宣総裁自身と、彼の肉体頭脳から出てくる迷妄の思想とは外見上、不可分一体性に見えるのですから、その混同から人格攻撃と誤解する人たちが多くおられるわけであります。

E 『生命の實相』第30巻「聖典講義篇」(布製携帯版206〜211頁) <形よりも心が主>、――

<< 我々はすべての人間の實相を見て、『みんな神の子である。仏の子である。みんな救われている』という言葉の力によってその實相の神性、仏性を拝みださなければならないのであります。

と云って、この『みんな救われている、みんな神の子である』と云う教えに反対してそれに駁論して来る者に対してはどうしたら好いかというと、イエスも、こういうものに対しては、やはり手酷(てきび)しく駁論を加えておられる。

生長の家は他人を悪く言わない教えであるのに或る場合に於いては生長の家でも生長の家に対する間違った批評にたいして弁駁して応(こた)へている、――あんなことするのは大人気ないじゃないか、真理は真理みずからを証明するから批難は黙殺して黙っておれば良い、――こういわれる人もあります。むろん黙っておって良いときもあれば、黙っていないで駁論するのが好い時もあります。その駁論を見て、却ってそれによって救われたという人もあります。

間違った批評に応酬するのは別に怒りによって相手をやっつけるつもりでするのではない。或いは人類の實相、本質そのものに対して『お前は悪人である』と云うわけでもない。間違っていることを間違っていると指摘し、外道を外道であると指摘し、正法を正法であるとして主張すると云うことは、必要なことである。それ自身が読者の興味を惹(ひ)く問答体の宣伝にもなるのであります。

キリストもその当時のパリサイ人或いは偽善なる学者に対して手酷しく罵っておられるのであります。マタイ伝第二十三章の十三節から十五節までにはこう書いてあります、――『禍害(わざわい)なるかな、偽善なる学者、パリサイ人よ、なんじらは人の前に天国を閉ざして、自ら入らず、入らんとする人の入るをも許さぬなり。禍害(わざわい)なるかな、偽善なる学者、パリサイ人よ…….禍害なるかな、盲目なる手引きよ….』という具合に罵っておられるのであります。

この当時のパリサイ人というのはユダヤ教の律法(おきて)に一所懸命であって、形式ばかりに執(とら)われて、もう形式にちょっとでも間違ったものは、みなそいつは神の教えに反(そむ)いているものであると号して『人の前に天国を閉じ』てしまったのであります。・・・そう云う杓子定規の教えを以って、大衆の前に天国の門を閉ざしてしまった者に対しては、イエスは激しい言葉を以って罵倒しておられるのであります。だから『生長の家』もこのイエスの遣(や)り方と同じことでありまして、『人間は既に仏である。此の世界は既に光明一元の世界である。』というこの真理の言葉を弘めて行くに当って、その光明思想の普及を妨げる反対論に対しては、時と場合によっては、激しく批(う)たれなければならないこともあるのであります。>>

人格攻撃と受け取れる表現とは (7586)
日時:2015年07月19日 (日) 10時40分
名前:不悟

人格攻撃と受け取れる表現とは、
どういう表現か、よくわかりません

そう言った表現があった場合、
こう言う表現は、人格攻撃です。削除させて頂きますと
コメントを入れて、一定時間経過後削除お願いします
削除されても、本人も閲覧者もどこが間違いか、わからないので
同じ間違いを犯してしまいます
周知徹底させる為にも、お願いします。

雅宣総裁の呼称もどうすればいいのか、わかりにくいです
社交上の常識と言っても、困ってしまいます。
常識のない私にとっては、判断できません

不悟様へ (7589)
日時:2015年07月19日 (日) 11時52分

生長の家の教えを受けた方が、
「常識のない私」と書くのはどういうことなのでしょうか。
「常識のない人」が生長の家の教えを広める・伝えるということにはならないと考えます。
あなたの中にいる谷口雅春先生は何と仰るのでしょうか?

常識がない私 (7591)
日時:2015年07月19日 (日) 15時36分

社交上の常識とは、なんなのか
私には、さっぱりわかりません

社交上の常識がわからない人が私だけで、
他の人が全員わかっているのであれば
私は、教えを学ぶ資格がないと思います。

誰でもいいので教えてください、社交上の常識とはどう言う事なのか

社交上の常識 (7593)
日時:2015年07月19日 (日) 18時35分
名前:誓い

愚生は「社交上の常識」=「社会的な常識」と解釈しました。
呼称は、組織を離れているので「谷口雅宣さん」ぐらいでいいのかなあと思っています。

誓いさんへ (7594)
日時:2015年07月19日 (日) 18時51分

質問に答えていただきありがとうございます

例えば、マサノブ総裁は、三代目総裁は
総裁は、必ずつけないといけないの
何がいいのか、さっぱりわかりません

生長の家総裁で統一してくださいとか
雅宣氏は、ダメですよとか
本当に常識がないので、ある程度
親切丁寧に教えてもらわないと
呼称一つでも、理解できません。

(7595)
日時:2015年07月19日 (日) 21時45分
名前:火曜クラブ

雅宣氏や雅宣さんもダメなんですか?

きれい事では済まされません (7596)
日時:2015年07月20日 (月) 00時48分
名前:光輪卍

それぞれの投稿者の思いをくみ取るべきです。

文面や表現だけで善し悪しの判断は管理人さんと言えどもなさってはなりません。

それも谷口雅春先生の御名を使われて批判されるのはどうでしょう。

谷口雅春先生は虚説に対しては徹底的に否定されました。
虚説にも寛大に素晴らしい面を見よう等とは決して言われませんでした。

昭和40年代には創**会に対してもキッチリと虚説で有る事を話されていました。

創**会からも生長の家を攻撃されていたのです。
例えば聖*新聞に谷口雅春先生の神想観をされている写真に「この哀れな姿」等とコメントが掲載されたのです。

虚説に対してはシッカリと向かわないと實相を見る目に迷いを生じるのです。

雅宣氏も生命の実相の真理を教えとして教団の総裁で有れば何にも批判はされないでしょう。

雅宣氏の唯物思想の想念が、この掲示板での管理人氏が思われる不適切投稿として顕われている事をお忘れ無く。

投稿文をいくら削除されても、雅宣氏の心境が生命の実相の教えに還らない限り、解決致しません。

最低限のルールは必要ですが、投稿文を選り好みされる掲示板では掲示板の意味ないと思います。

現教団はらしさが有りますか (7601)
日時:2015年07月20日 (月) 21時15分
名前:光輪卍

管理人さまへ申し上げます。等掲示板への投稿者に生長の家らしさを厳しく求められていますが、八ヶ岳教団は生長の家らしさがありますか。雅春先生を否定し、住吉大神隠しをし聖経を書き換える事が生長の家でしょうか。

本掲示板の少しの表現を許さない管理人さん、そしたら貴兄が率先して間違った迷い一杯の雅宣氏を正す生長の家らしさを出して投稿をして下さい。

呼称についての意図 (7608)
日時:2015年07月22日 (水) 00時47分
名前:山本山

雅宣自称総裁、雅宣爺さん、八ヶ岳教団、偽宗教法人生長の家などと呼んでおりますのでそれらの呼称に関する私自身の意図について説明いたします。

まず雅宣爺さんについてですが、それは単に60過ぎの男だからとしか言いようがありません。もし自分は女だという供述が本人のブログ枯草模様においてなされた場合は、深く陳謝した上で今後は雅宣婆さんと呼ばせていただくだけの話です。

八ヶ岳教団と呼ぶのは八ヶ岳を本拠とする教団だからです。そのままです。

自称総裁、偽宗教法人生長の家などと呼ぶのは、天命を受けた正統が複数存在することはありえないということ、また彼ら(偽教団側)は正統な生長の家ではなく単なるシナ傀儡の秘密結社にすぎないという認識によるものです。

以下詳細に述べます。生長の家講師ですらない、谷口雅春先生を全く継承していない谷口雅宣という人が「総裁」の地位になることができたのはなぜでしょうか。
(1)副総裁時代にあえて退職を宣言するなど謀略によるクーデターで総裁代理という権限を掠め取った
(2)他の後継者候補や優秀な本部講師をほぼ完全に追放した
(3)副総裁時代「私は面授により法燈継承を認められた」発言で自身による総裁位簒奪を既定路線にした
ことによります。決して谷口雅春先生を継承したからという理由で生長の家総裁を名乗っているのではありません。

以上の事実関係に誤りがあれば偽教団側に付け入る隙を与え生長の家に対する世間からの風評被害を招く恐れがありますので、ぜひ指摘してください(指摘は客観的証拠により判定可能な事実関係の部分でお願いいたします。歴史認識といいますか各出来事に対する評価については偽教団側とは水掛け論に終始し生産的ではありませんので)。

このような非正統の偽教団側が勝手に(ここでは法的にはともかく道義的に正当性がないという意味)「生長の家」「生長の家総裁」「生長の家白鳩会総裁」などと名乗ることを認めないという立場から「偽」「自称」などという接頭語をつけております。雅宣氏側が聖典聖経を完全に失ったのも、血筋はどうあれ少なくとも天命は本流側に下ったということの何よりの証拠であります。

非正統側を思いやりで「生長の家」「総裁先生」などと呼んであげることも可能ですが、そのことによる損失の大きさも考えねばなりません。それは谷口雅春先生の説かれた真理=生長の家と谷口雅宣氏の邪念=雅宣教をないまぜにして真理をくらませてしまうことです。偽教団側が「造化三神を顕斎殿にお祀りすることは谷口雅春先生の悲願であった」などと気違いじみた意味不明な出鱈目を「生長の家」の名を借りてぬかし始めている以上、「彼らが生長の家とは全く別物である」という認識を持って事にあたらねばならないと考えます。

まとめると次の五行詩になります。

ISILはイスラム教ですか?
北朝鮮は国ですか?
中共は国ですか?
そして、雅宣教は「生長の家」ですか?
それから、谷口雅宣氏は「生長の家総裁」ですか?

生長の家を貶める、呼称についての意図 (7611)
日時:2015年07月22日 (水) 18時52分

>まず雅宣爺さんについてですが、それは単に60過ぎの男だからとしか言いようがありません。もし自分は女だという供述が本人のブログ枯草模様においてなされた場合は、深く陳謝した上で今後は雅宣婆さんと呼ばせていただくだけの話です。

それでは、60歳を過ぎた雅春先生を語る時は、雅春爺さんと呼ぶのでしょうか?
それに女性だったら、婆さんと呼ぶ?
なんということでしょう。
本流を唱える人が、このようなことを語るとは幻滅します。
生長の家を貶めていることに気付かないのでしょうか。

「悪意の言葉からは神性が生まれない。」と言われたら、
そのとおりですね、これからはやめます。
というのが、生長の家の教えだと私は思います。

管理人さんへ (7613)
日時:2015年07月23日 (木) 12時57分

皆さんの意見に、納得行かないのはわかります
でも、丁寧に説明して、説得を続けてください
考えや価値観が違うのは、当たり前
管理人さんが、みなさんの意見を認めなければ
皆さんも管理人さんの意見を認めません
もう一段上のステージに行くために、
皆さんの力は、絶対に必要です
その為にも、悪口を言わないのは、
みんなで次のステージに行く為の試練なのだと
丁寧に、粘り強く皆さんに説明してください

「悪意の言葉からは神性が生まれない。」 (7616)
日時:2015年07月23日 (木) 18時33分

「悪意の言葉からは神性が生まれない。」と言われたら、
そのとおりですね、これからはやめます。
というのが、生長の家の教えだと私は思います。

「価値観の違い」と「悪意の言葉による表現」を
混同してはいけません。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板