生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

トップページへ戻る

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存

生長の家らしさとは (7592)
日時:2015年07月19日 (日) 15時39分
名前:管理人

この掲示板の投稿文を見るたび、「生長の家らしさとは何か」を思います。この表記は、雅春先生から、直接・間接を問わず生長の家の教えを受けた者として適当であろうか。雅春先生はお認めになるであろうか。このようなことを考えます。
 投稿文を削除する私の判断が全ての人から見てた正当であるとは思いませんが、生長の家の名称を使わせていただいている本掲示板は、生長の家の名に恥じないものでありたいと考えています。
 山ちゃん1952様のブログにおいて、「悪意ある言葉からは神性は生まれない。」という題の記事が掲載されました。
 正邪を語ることは問題ないと感じますが、「悪意のある言葉」の使用については、やはり、生長の家の教えを受けた者として抵抗感があります。
 生長の家の教えに触れた者は皆、谷口雅春先生の弟子であります。その雅春先生は私たちの内に知恵や知性としても存在しているのだと思います。我を捨て、内なる雅春先生に耳を傾けるのも良い結果、将来を導くものであると信じます。

逃げるの管理人さん (7603)
日時:2015年07月21日 (火) 13時30分
名前:国士無双

悪意に対しては悪意を持って応ずるべし。

目には目を:歯には歯を

こんな言葉はありませんでしたかね

生長の家の教えですか? (7604)
日時:2015年07月21日 (火) 22時53分
名前:管理人

国士無双様の投稿文は生長の家の教えを根拠としているとは思えません。

私は頼まれ管理人ですから、依頼人から管理方法が違いますといわれれば掲示板閉鎖すべきだと思っています。
ただ、生長の家の教え(生き方)を実践していないのに、本流を堂々と唱える方々がいると感じますので、「真の生長の家の教えとは如何なるものか」を訴え、この掲示板を閉めたいと思っています。

閉鎖は間違い (7606)
日時:2015年07月21日 (火) 23時02分
名前:百合の花

實相は完全円満だからこそ、虚説は無い事を実例を挙げて、そのような事に惑わされないように、訴える事が大切であります。

それを伝える事が生長の家です。

實相神の子人間の真理を知らずに虚説々と攻撃するのは、生長の家らしく有りません。

實相完全を把握しているからこそ、虚説に惑わされないように、訴えるのです。

管理人さまそうじゃ無いですか。

今までお忙しい中、長きに渡り管理をして頂て本当にありがとうございました。

今後も是非お続け下さるようにお願い申し上げます。

管理人さんへ (7609)
日時:2015年07月22日 (水) 08時49分
名前:不悟

私は、管理人さんの意見
生長の家を悪口、人格攻撃、呼称の考え方は、間違っては
いないと思います。
でも、あまりにも突然に一方的で残念です
皆さんの意見を聞いた上で、削除方法の合意形成をして
欲しかっただけです
管理人さんも、これ以上看過できないというのもわかります
でも、できればもう少し理解してもらえるよう
もう少し時間をかけて欲しかったです
皆さんに理解を求める努力をして欲しいです。
昨日までよかったものが、急にダメとなると誰でもなぜと思います
一ヶ月くらいは、周知期間を設けてはいかがですか
悪口言う人も悪い、でも見逃したし

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板