生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

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生長の家を名乗る人が生長の家の教えを実践しない不思議 (7825)
日時:2018年11月12日 (月) 20時23分
名前:本音の時代

「汝らの兄弟のうち最も大なる者は汝らの父母である。神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ。」(『七つの灯台の点灯者』の神示 より)

総裁夫婦は雅宣総裁の母である恵美子さん(「ときみつる会」宮澤潔・壽美夫妻とお暮し中)に感謝しているのでしょうか?
言葉だけなら誰でも言えるだろう。本当に感謝しているのなら態度(行動)で示すことができるでしょう。
総裁夫婦は母である恵美子さんの所に行っているの?

教えの最も重要なところなんだから、もっと注目しても良いのではないでしょうか?

唐松模様にコメント (7826)
日時:2018年11月13日 (火) 20時18分
名前:本音の時代

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)の方で

>本音の時代さん、総裁ご夫婦どちらかのblogにコメントしてみてはどうでしょう?

がありましたので、さっそく行動してみました。



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