生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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「初心者」はかくのごとく生長の家の『御教え』を否定する! <その29> (767) |
- 日時:2013年04月10日 (水) 16時10分
名前:四万十分析官
「初心者」という人物は、「トキ掲示板」において下記の如く生長の家の『御教え』を否定しているのである。「トキ掲示版」規約には「基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためのサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。」と書いてあるが、一連の「初心者」と名乗る人物は、この投稿規約に反する投稿を続け、管理人氏も未だに一回も注意を与えていない。「初心者」と「トキ掲示板」との関係は主従の関係にあり、この様なところから「初心者=雅宣(自称)総裁」と言われているのである。そして、彼、雅宣(自称)総裁としては、決して公の“総裁”としての立場では言いたくても言えない開祖・谷口雅春先生への反逆の「本音の思想」を「初心者」なる名前を使い、思う存分吐露し続けているとも考えられるのである。この意味からでも、彼のやり口は宗教家として非常に卑怯そのものであり、“総裁更迭”に十分に値するのであり、信徒はもっと声を大きくしなければならないのである。
以下、生長の家の『御教え』を否定する「初心者」なる人物の投稿を転載させていただき読者のみなさんの判断に供するものである。
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「トキ掲示板」より
186 :初心者:2012/10/08(月) 18:02:15 ID:qBrfhCPc
・・・いえ、べつに肉体的存在だと思っていてもかまわないと、わたしはおもいますよ。物質があると思っていてもかまわない、ともおもいますよ。物質があるとかないとか、そんなことを問題にする時代ではなくなってきているようにおもうのですよね。この宇宙が、自分がつくりだしているホログラム映像だということがわかれば、物質があるとかないとか、そんなことを悟る必要もなければ、ことさらに述べ立てる必要もないという気がいたしますけど。ホログラム映像であると知りつつ「物質あり」とするのも、これまた乙なものでありますよね。
(注: ホログラムとは、レーザーを使って記録した立体画像のことです。 より厳密には、レーザーを使って物体から反射した光の波形(干渉縞)を感光材に記録し、立体画像として再生する技術のこと)
188 :初心者:2012/10/08(月) 21:44:58 ID:qBrfhCPc ・・・生長の家に長くいる人が、オブラートでしかない「物質なし」にいつまでもとらわれて、「物質なしがわからなければ真理はわからない」と言い続けているようでは、生長の家は時代に取り残されていくしかない、ということを考えます。
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<問題点>
@ ここで「初心者=雅宣(自称)総裁」は、生長の家の『御教え』の根本真理を真っ向から否定したのである。曰く、
* < 肉体的存在だと思っていてもかまわないと、わたしはおもいますよ。物質があると思っていてもかまわない、ともおもいますよ。物質があるとかないとか、そんなことを問題にする時代ではなくなってきている >
* <「物質あり」とするのも、これまた乙なもの >
* < オブラートでしかない「物質なし」・・・生長の家は時代に取り残されていくしかない >
これが、三代目の雅宣(自称)総裁の本音の思想である。彼の思想の実態は“唯物論”である。そして、彼の潜在意識は俗なことばで言えば < 開祖・谷口雅春先生を見返したい! 行動として表わし『御教え』をこの世から消していくのだ! > というものである。だから、「初心者」というハンドルネームでどんどんと本音を語り、『御教え』を否定していくのである。
A 「初心者=雅宣(自称)総裁」の次のことばを吾々本流復活を目指すものは忘れてはならない。
* 853:初心者:2012/07/02(月) << わたしは、『生命の実相』では真理を知ることはできないと考え、教えを手放したのであります。 教えを手放して得た真理体系、あるいは説明体系を『生命の実相』にもとづいて語れ、とはどういうことなのでしょう。>>
* 152 :初心者:2012/07/12(木) 10:18:44 ID:TfQ0e6RA 167 :初心者:2012/07/13(金) 09:37:17 ID:TfQ0e6RA 171 :初心者:2012/07/13(金) 10:54:41 ID:TfQ0e6RA << バサラ的な生き方とは、それが財産であれ、才能であれ、持てるものはすべて散じ尽し、使いきろうとする生き方だ。森にオフィスをつくる。これはバサラだ。奴隷状態にある人々のご利益とは、病気が治り、経済が立ち直り、人間関係がよりスムーズに運ばれるようになるといったような、小市民的な願い事の実現なのだ。・・・マネーであれ、ロマンであれ、理想であれ、持てるものを徹底的に散じ尽し味わい尽くす。バサラとは奴隷状態からの解放だ。>>
* 128 :初心者:2012/07/10(火) 12:54:55 ID:TfQ0e6RA 357 :初心者:2012/08/17(金) 15:20:51 ID:TfQ0e6RA
<< 雅春先生の教えによって実現された救済は、奴隷状態を居心地のよいものへと変えただけである。いかに快適な奴隷生活を実現するか。生長の家では、このことだけが考えられてきた。「新興宗教は、成熟した宗教となるために、「病気治し」を第一とする時期をすでに脱した。>>
B 雅宣(自称)総裁は、講習会で「四無量心」の重要さについてしばしば話をする。しかし、彼自身はこの「四無量心」のカケラも持っていない。かつての「新潟中越地震」や「東日本大震災」の時には、まず自分の身の安全を第一にして行動している事実によっても証明される。彼は無慈悲な冷酷極まりない人間である。彼は本来、宗教の世界・信仰の世界に属する人間ではなく、常に自分は安全地帯に居って、身の回りの状態を冷酷な観察眼で観察・研究・評論する学者や評論家の世界に住む人間である。だから、上記のような「初心者」の書く言葉となって本音を書いているのである。彼は幸いにして死を覚悟せねばならない医学不治の病の苦しみや、本当の真理や人生の生き方を真剣にもとめて苦悩するものと同じ状態に追い込まれたこともなく、信徒の浄財でお金に不自由することもない毎日を送っているのであるから、趣味のパソコンを相手に引き篭もり、完全な机上のコトバ遊びの世界、“観念の遊戯”の世界に閉じこもっている状態がこれ等の「初心者=雅宣(自称)総裁」の投稿文に如実に表現されていることがわかるのである。
「初心者=雅宣(自称)総裁」はかくのごとく宗教の世界に住む資質と適性に欠けているのである。斯くなるうえは、常に本流復活を望む信徒達からボコボコに叩かれながらクソッと思い面白くもない毎日を送るよりは、速やかに総裁の椅子を返上して、学者・評論の世界に移るのが貴殿の人生の楽しい最適の選択でありますぞ。
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