生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
トップページへ戻る
↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓
「トキ掲示板」の性格と使命を分析すると・・・ (873) |
- 日時:2013年04月22日 (月) 20時06分
名前:四万十分析官
どうみても「本流」の掲示板に内容的に劣性に立たされているとしか思えない「トキ掲示板」の起ち上がりから現状までの状況を大きく俯瞰するならば、その特徴は次のようになる。
@ 「トキ掲示板」は、嘗ての「本流宣言掲示版」時代に、攪乱目的で投稿しだした数名の投稿者(この中には「初心者=雅宣(自称)総裁」も入っていた)が、その投稿目的を管理人氏によって見破られ、数名いっせいに書き込み禁止にされた経緯がある。そして、これ等の人たちによって「トキ掲示板」が起ちあがったのである。
A 故に、「トキ掲示板」の基本的性格は「本流復活」ではなく、「雅宣(自称)総裁」の擁護を目的としていることは明らかである。
B 「雅宣(自称)総裁」には、誰もが否定できない三大弱点がある。 二代目・清超先生は雅宣氏に「法燈継承」の認可を与えられなかったこと。雅宣(自称)総裁が「大調和の神示」に反して義兄・実弟の方々を“原理主義者”として自発的退職の形を採らざるを得ないようにして教団から追放し、義絶同然としていること。開祖・谷口雅春先生の御著書の中から国家論・愛国論・憲法論・教団史に関する多くの御著作を「今の教え」から見るとその内容に問題があると云う理由で、再版保留(実質的には「絶版」)としてニュー信徒さんが購入して読めないようにしたこと。
C 上記三点は「雅宣(自称)総裁」擁護の論陣を張る「トキ」管理人氏も認めているのである。そこで、「トキ」管理人氏は「本流復活」側に、“和解”を呼びかけてくるが、その和解条件や和解内容については一向に明らかにしない。
D 「トキ掲示板」は一切、投稿内容については社会良俗に反しない限り、投稿自由である。但し、開祖・谷口雅春先生とその『御教え』を批判する内容の投稿だけは遠慮して欲しいと投稿基準を設定し、「本流復活」側の投稿も歓迎という立場を採っている。
E 「トキ掲示板」の特色は、本来の『御教え』の実践という“信仰”を深化させようというよりも、本来の『御教え』と「今の教え」について大いに“議論”しましょうという傾向を感じるのである。このことが「トキ掲示板」をして、百家争鳴の井戸端会議とか長屋談義と揶揄される原因となっているのだといえる。このような傾向が顕著になってきたから、「はじめてここを見る人が「生長の家」って、なんてくだらないんだと思われる」という意見も出てきているのである。
F 「投稿自由」の原則と「本流復活」側の投稿歓迎の姿勢を「トキ管理人」氏が貫き続けた結果、このところ「本流復活」側からの投稿が増え、上記三大弱点を脛の傷として持つところの雅宣(自称)総裁擁護派が押され気味になったと見えて、「トキ」管理人氏は「本流復活派専門板」を別板として作る意向を示している。その目的は「トキ掲示板」の中へ「本流復活」側を誘い込んで直接アレコレと議論の堂々巡りをすることに置いているのであろう。
G 「トキ掲示板」の一大特徴は、「初心者」と名乗る投稿者だけは、どうも特別扱いであると云う事である。「初心者」は大々的に開祖・谷口雅春先生の『御教え』に対して真っ向から完全な反対と批判内容の投稿を続けていた。しかし、この投稿規約に反する「初心者」に「トキ」管理人氏は特別容認の立場を採り続けてきたのである。その結果、「本流復活」側から見ると、「初心者」は「雅宣(自称)総裁」その人であって、総裁の対場では言いたくてもいえない本音を「初心者」という名前で思う存分発表していると判断されているのである。雅宣(自称)総裁は「初心者」の他「さくら」その他の名前で自分の本音を言っていると判断されているのである。
以上の「トキ掲示板」の特徴と傾向からどのようなことが分かるであろうか? 以下は、その大胆な推理であるが当らずとも遠からずであるといえるのである。
@ 「初心者=雅宣(自称)総裁」が、「本流宣言掲示板」を書込み禁止にされた面々に声をかけ、投稿自由の原則の「トキ掲示板」を作らせた。
A 「初心者=雅宣(自称)総裁」は、「トキ掲示板」を自分の本音(反・雅春先生)の考えを誰の遠慮もなく述べる掲示板としたのである。そして大いに本音を語った。
B しかし、「初心者=雅宣(自称)総裁」は、やはり自分は辞職しなければならない時期が来ることを感じているのである。長期独裁運営は必ずホコロビが出てきて、歴史上の何れの独裁者も追放されるか殺されるか、如何に悲惨な最期を迎えてきたか、を十分承知しているはずである。
だから、そこまで周落するまでに、お孫さま信仰信徒から「流石はお孫さま、雅宣先生!」と惜しまれながら引退したいと考えている。その“花道作り”を「トキ管理人」氏が荷っているといえるのである。
その為に、「トキ管理人」氏は、三代目・雅宣(自称)総裁に対する態度を“是々非々”主義で通し、上記三大弱点も認め、“和解”を申し出、教勢低下とそれに対する総裁責任をも追及しているのである。
このようにして、「トキ管理人」氏は目下一所懸命に大殿・雅宣公の辞去・引退のための晴れの“花道づくり”に精を出しているのである。裏を覗けば、当初からの中心投稿者の人たちは繋がっていると言えるのである。更に精をだして“花道”を通って大殿・雅宣公を時期を失せずに送り出してあげて頂きたいと思う次第である。但し、名誉総裁の地位を与えたりして“院政”の余地など残しての引退などはなりませぬぞ!
-
|
|
(7228) |
- 日時:2015年06月20日 (土) 12時30分
名前:ニャンコちゃん
これが書かれたのは二年前。なかなか引退しないな
-
|
|
(7237) |
- 日時:2015年06月20日 (土) 18時44分
名前:ニャンコちゃん
これが書かれた
-
|
|