生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


「初心者=雅宣(自称)総裁」はかくのごとく生長の家の『御教え』を否定した! <その34> (1027)
日時:2013年05月10日 (金) 10時00分
名前:四万十分析官




「初心者」という人物は、「トキ掲示板」において下記の如く生長の家の『御教え』を否定しているのである。「トキ掲示版」規約には「基本的に生長の家の教義と谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためのサイトです。生長の家と谷口雅春先生へのご批判をされる内容の投稿はご遠慮下さい。」と書いてあるが、一連の「初心者」と名乗る人物は、この投稿規約に反する投稿を続け、管理人氏も未だに一回も注意を与えていない。「初心者」と「トキ掲示板」との関係は主従の関係にあり、この様なところから「初心者=雅宣(自称)総裁」と言われているのである。そして、彼、雅宣(自称)総裁としては、決して公の“総裁”としての立場では言いたくても言えない開祖・谷口雅春先生への反逆の「本音の思想」を「初心者」なる名前を使い、思う存分吐露し続けているとも考えられるのである。この意味からでも、彼のやり口は宗教家として非常に卑怯そのものであり、“総裁更迭”に十分に値するのであり、信徒はもっと声を大きくしなければならないのである。

以下、生長の家の『御教え』を否定する「初心者」なる人物の投稿を転載させていただき読者のみなさんの判断に供するものである。



///////////////////////////////////////////////



「トキ掲示板」より

1128 :初心者:2012/10/21(日) 12:09:12
西洋の思想に染まっているのは、むしろ生長の家なのです。・・・生長の家を批判するには、西洋の思想をもってするのがもっとも確実な方法ということになるでしょう。生長の家の思想が西洋であるからこそ、西洋によればこそ確実に批判できるわけだし、西洋いがいの思想で批判するのは、たぶん簡単ではないはずです。わたしがやろうとしているのは、西洋による西洋の批判、つまりは、西洋の思想による生長の家の思想の批判なのです。むろんこれは、私だけでなく、総裁もまたおなじことをなさろうとしておられるにちがいありません。生長の家を批判しようとすれば、その論調は西洋的なものにならざるをえないようです。総裁とわたしの論調が似ているために、同一人物とみなされることもあるようですが、論調が似てしまうとすれば、そのわけは、生長の家の思想が西洋の思想に依存しているためであり、それを批判しようとすれば、西洋による西洋の批判とでもいうべき同一方向からの批判にならざるをえないということなのです。西洋を批判できるのは西洋だけであるはずです。東洋をもって西洋に対立ないしは対比させることはできるでしょうけど、その内懐に入り込んで本質的な部分を批判するまでにはいたらないはずです。総裁とわたしの思考パターンが似ているとすれば、そのことじたいが、生長の家の思想が西洋に染まっていることを証明しているということになりそうですね。



////////////////////////////////////



<問題点>


@ 今回の「初心者=雅宣(自称)総裁」の投稿文は、これまでの中で最高に開祖・谷口雅春先生及びその『御教え』を侮辱するものである。それも尋常のレベルではない。まさに唾棄すべきものである。


A と同時に、「初心者=雅宣(自称)総裁」なる人物は、古今稀なる大覚者である開祖・谷口雅春先生をば、大悟徹底の境涯に程遠い頭脳的思索の世界からは出ることの出来なかった、即ち現象の立場に立ってしか思索できなかった西洋の思想家と同列または下位のレベルに貶めているのである。


B 開祖・谷口雅春先生の世界最高峰に位置する「實相哲学」、これは、思索に思索を重ね、その究極の一点に達し、「無の関門」を突破して實相世界に超入せられての超絶の絶対的真理の生命的霊的悟得でありますが、この「實相哲学」の本質が全く理解できていない、理解できる霊的能力の欠如を、「初心者=雅宣(自称)総裁」がみずから白状したに等しいのである。


C この「初心者=雅宣(自称)総裁」の霊的能力(悟りの境涯)の欠如が――

< 西洋の思想に染まっているのは、むしろ生長の家 >・< 生長の家を批判するには、西洋の思想をもってするのがもっとも確実な方法 >・< わたしがやろうとしているのは、西洋による西洋の批判、つまりは、西洋の思想による生長の家の思想の批判 >

 という“盲目(めくら)、蛇に怖じず”式の思いあがった表現として出て来たのである。


D ここでハッキリと「初心者=雅宣(自称)総裁」は、「自分は生長の家(開祖・谷口雅春先生の『御教え』)を批判するのだ」と宣言したのである。これは特筆せらるべき事柄である。雅宣(自称)総裁は、「初心者」なる名前を使って、< 総裁もまたおなじことをなさろうとしておられるにちがいありません >・< 生長の家を批判しようとすれば、総裁とわたしの論調が似てしまう > と言わしめているのである。


E 斯くの如くして、雅宣(自称)総裁は、

イ.  生長の家の思想が西洋の思想に依存している、として實相哲学の超絶価値を否定

ロ.  西洋の思想によって生長の家の思想を批判する、と宣言

ハ.  生長の家の思想は西洋に染まっている、と開祖・谷口雅春先生に対する敵対的姿勢を明言


F 三代目・雅宣(自称)総裁は、上記の如き確信的信念にもとづいて開祖・谷口雅春先生の『御教え』を根本的に覆して、自己の信ずる左翼思想によって同じ「生長の家」という看板を付け替えることなく、中身は全く別の日本否定の左翼思想に入れ替え、開祖・谷口雅春先生の『御教え』(實相哲学)を地上から抹消してしまうことを終生の一大目標としているのである。


G われわれ信徒たる者、断じてこの「初心者=雅宣(自称)総裁」の、神をも怖れぬ所業を許すわけにはいかない。本流信徒のいう「雅宣の更迭」はここにおいて論理的にも正当である事が証明されたのである。






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板