生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (66〜70) (1140)
日時:2013年05月21日 (火) 08時09分
名前:FAX作戦推進本部

      <これは本当か?>

            霊牌供養しない? 雅宣(自称)総裁!


<<生長の家では盂蘭盆供養の際、先祖をはじめ親族縁族で亡くなられた方々の諸霊を祀るために、霊牌を書いて供養します。ある信徒の人が雅宣先生に「私達信徒は、雅春先生や輝子先生に霊牌は書かないことになっていますが」という質問をしたところ、「私も雅春先生や輝子先生の霊牌を書かないことにしている。」と返答されている。私たち信徒と両先生の孫にあたる雅宣先生とは明らかに立場が違います。普通、おじいちゃん、おばあちゃんを供養したいと願うならば、霊牌を書くのが、生長の家の教えを信ずる者の行動です。生長の家は先祖供養を大切にするところじゃなかったのかと腹わたが煮えくりかえる思いで一杯になりました。>>(2010/07/18 生長の家関連の掲示板より)

                **********

■ この情報は、雅宣総裁の日頃の主張から考えて、まんざら“うそ”とも思えません。霊牌を紙(物質)と考えるから燻製(半焼き)にするのです。雅宣総裁は“霊魂”を信じません。霊牌供養は、教団の資金集めの手段だと思っているのです。■

         平成25年○月
          開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。








原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (67) (1156)
日時:2013年05月22日 (水) 15時14分
名前:FAX作戦推進本部


      <「今の教え」は唯物論>

            病気は心の影を説かない雅宣(自称)総裁


<<『インターナショナル・ヘラルド・トリビューン』紙、動物の体内に棲む細菌の働きの偉大さ。細菌と宿主生物との間には共存共栄の関係がある。それが崩れると病気の様相を呈してくる。 胃腸へのひどい感染症で苦しむ女性患者の治療。細菌の移植。“悪玉”を駆逐し、数日の間に彼女の内臓の機能を正常にもどした。我々の健康は数多くの細菌の協力によって守られていることが分かる。「天地のすべてのものに感謝せよ」という教えの正しさが分かる。すべての生物に感謝し、その命を敬う心をもっと拡大していきたい。>>(平成22年7月17日『小閑雑感』)

              ************

★ 雅宣(自称)総裁の病気の説き方は、いつも肉体医学が中心である。

★ 「三界唯心所現」(心の法則)を説明しない。

★ だから病気になれば、先づ病院へ行けと言う。

★ 「すべての生物の命を敬え」と言うが、“胎児の生命の尊重”についてはいつも無視する。

―こんな説教は、生長の家の『御教え』ではない。

          平成25年○月   
           開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


               
             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。





原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (68) (1163)
日時:2013年05月23日 (木) 11時54分
名前:FAX作戦推進本部



     <原因の追究を怠る雅宣(自称)総裁>

           講習会の大量遅刻と大量早退の原因は?


<<何回も同じ間違いを繰り返していながら、その原因を突き止めて取り除く努力をせず、「問題が起こったら、その時対処すればいい」というような生ぬるい現状肯定の態度が、今の社会には蔓延していないかという疑問。私は、少なくとも生長の家の運動は、そうあってはならないと思う。(平成22年8月24日「小閑雑感」>>

               ************

<原因追求>

* 雅宣(自称)総裁の話に魅力がない。学者的評論家の話だから霊的感動を与えない・・・

* 信徒の奇跡的体験談を無視し、病悩苦の解決の話をしない・・・

* 天皇国日本、愛国心、国難克服を語らない・・・

* 霊的高揚感のない雰囲気の講習会だから・・・

* 霊と霊界の話をしない・・・

要するに、「三界唯心」をときながら、総ての原因が自分にあるとは少しも思っていないのであります。

          平成25年○月
            開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。




原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (69) (1175)
日時:2013年05月24日 (金) 11時01分
名前:FAX作戦推進本部

   <反日的日本人・雅宣(自称)総裁>

               主語が、違いはしませんか?


<< 国益を考えて何かを言ったり、何かをしたりすることと、実際に国益に合致することとは異なるのである。国益を考えて立てた戦略でも、それが実行に移される地域の政治環境や民衆の感情などを十分に考慮していなければ、国益を大きく損なうこともあるのである。これは、「目的が正しくとも手段が間違っていれば、行為の正当性は失われる」という言説にも通じる。日本にも「国益」を声高に叫ぶ人は多くいるが、この点をどれだけ考慮しているのか疑問に思うことがある。>>(平成22年9月2日小閑雑感)

               ************

■ここにも、日本は悪、隣国は善の思想が表われている。どうして、“日本”ではなく、共産中国・韓国・北朝鮮の如き“近隣諸国”と書かないのであろうか?雅宣(自称)総裁は民主党と同じ、反日的日本人なのである。総裁資格はゼロ! 総裁更迭は当然の理であります。■

        平成25年○月
          開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。




原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (70) (1183)
日時:2013年05月25日 (土) 15時29分
名前:FAX作戦推進本部



     <「炭素ゼロ」の例外>

            独裁者の常、「自分の場合は別格」である!


 今日は福島市のパルセいいざかで生長の家講習会が行われ・・・前回、駐車場スペースが不足したために来場者が会場前まで来たのに帰ってしまうという残念な事態を改善した。今回は、駐車のためにより広いスペースを確保しただけでなく、実行委員の駐車は会場から遠い所に定め、会場と駐車場間をワゴン車などで連絡する対策を講じたという。(平成22年9月5日「小閑雑感」)

              ************

★ 雅宣総裁は、信徒には「炭素ゼロ」を徹底し、電車の利用を要請する。それならば、講習会もマイカー・バスを使わず、電車の利用を原則としなければ、言行不一致である。

★ 自身の講習会の参加人数を増やすために「炭素ゼロ」は解禁する。

★ 独裁者は、常に(雅宣総裁をも含めて)
@ 旺盛な自己顕示欲と自己中心主義
A 自分だけは特別(別格)と考える
B 目的のためには手段を選ばず これが独裁者の共通性格であります。

            平成25年○月 
             開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。







Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板