生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (91〜95 ) (1461)
日時:2013年07月06日 (土) 08時11分
名前:FAX作戦推進本部

            生長の家「SNS」の霊的レベルの低さ!
  
           =平成23年1月8日「小閑雑感」に思う=


1.「小閑雑感」「唐松模様」は、雅宣教授の今日の雑感と評論
2.「恵味な日々」は、セレブ奥様の“今日の食卓”報告日記
3.「インターネット・ポータルサイト」の大半は、“原宿幼稚園”先生方の私生活報告日記
4.「ポスティング・ジョイ」は、出会い系サイト
5.「フェイスブック」は、生長の家「大統領」の自己PRのページ 

               ************

< 講 評 >

★ 世界に冠たる『御教え』にそぐわない、レベルの低さ!
★ I.T.を通じて、『御教え』を伝える役目を、果たさず!
★ 病悩苦の救済力なし、セレブ階層の、お遊びクラブ!
★ 極めて小市民的な、自己満足だけの世界!
★ 平和ボケの日本の姿そのものの、象徴と反映!

平成国難の今、真理の力による人類社会の病悩苦の救済と日本國實相顕現による真理国家建設に全信徒は再起すべし!これぞ、開祖・谷口雅春先生の畢生の宿願なり!!

        平成25年○月  
         開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。




原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (92) (1473)
日時:2013年07月08日 (月) 13時24分
名前:FAX作戦推進本部




   <雅宣(自称)総裁「今の教え」の誤り>

           日時計主義は、総裁中心の“ご都合主義”


<<講習会でも、本欄でも、また単行本の中でも「もっと明るいニュースを取り上げるべし」と訴え続けてきた。日本の殺人被害者は人口10万人あたり0.6人で、主要国の中では最も少ない。米国と比べれば約10分の1だ。一方、殺人者の出現率も1.1人で、最低レベルになっている。よい点はよいと言う勇気と冷静さを失ってはならないと思う。>>(平成23年1月14日「小閑雑感」) 

               ************

しからば雅宣総裁に問う!

★なぜ、信徒の「喜びの体験談」を称賛せず、無視するのか?

★なぜ、宗教家として、霊的な方面からの年間3万人超の「自殺者対策」を考えないのか?

★なぜ、戦後累計、一億人超の「人工中絶」に無関心なのか?

★なぜ、大東亜戦争の有色民族解放の面に光を当て、靖国の英霊に感謝せず、「侵略戦争論」のみを強調するのか?

★なぜ、清超先生の願い(毛利元就の三本の矢の結束)に背き、ご兄弟に、原理主義者の烙印を貼って追放したのか?


          平成25年○月  
           開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒



            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。




原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (93) (1479)
日時:2013年07月09日 (火) 12時39分
名前:FAX作戦推進本部

            雅宣総裁の“古事記解釈”の幼稚さ!


<<『古事記』は女性と思われる稗田阿礼という人物だけを直接のソースとして書き下ろされた、と考えられる。とすると、『古事記』の中に女性の観点がいくばくか混入していたとしても不思議はない。仮に阿礼がテープレコーダーのような記憶によって、自分の考えなど決して付け加えずに、大部の帝紀・旧辞をそのまま暗唱できたとしても、重要な国家事業である歴史書の編纂に女性を深く関わらせるという当時の支配層の考え方が、『古事記』所収の物語の中に反映している可能性は大いにある。>>(平成23年1月24日「小閑雑感」)

              ************

☆ 神話は古代日本民族の優れた直感把握によって創造された雄大な一大叙事詩である。

☆ 「天皇国日本」は日本民族が創作した世界最大の文化的創作である。「古事記と現代の預言」は、信徒必読の書なり。

☆ 「古事記」はそれを読む人の力量によってその文章の奥にある秘儀を捉える度合いが決まる。しかし、・・・

★ 雅宣(自称)総裁は唯物思想家であって、霊的直感による神話解釈の力量はない。雅宣総裁の「古事記」解釈は間違っている!

             平成25年○月  
              開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。




原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (94) (1497)
日時:2013年07月11日 (木) 13時27分
名前:FAX作戦推進本部




    <雅宣(自称)総裁の最終目的は?>

           雅春尊師の「生長の家」を崩壊させること!


★ 焚書(絶版)と坑儒(人財追放)を断行したこと
★ 『生命の實相』 ・ 『甘露の法雨』を消し去ること
★ 本部会館の御神像を偶像崇拝としたこと
★ 総本山・宇治を“聖地ではない”と公言したこと
★ 雅春先生を、偏狭な国家主義者・民族主義者・国粋主義者と断定したこと
★ 「天皇国・日本の實相顕現」を時代錯誤として否定
★ 雅宣総裁の政治思想は、左翼「民主党」支持――侵略戦争観・靖国神社否定・日本精神の否定・女系天皇制支持・憲法改正反対・外国人参政権賛成・人権擁護法支持・民族国家の否定・世界市民思想・日教組教育の肯定・・・
★ 1000億円の教団資産を使い切り、ゼロにして再起不可能とすること――「森のオフィス」の建設・裁判訴訟費用・総裁と上級幹部職員の高額報酬・今後の教団経常収支の長期にわたる赤字補填(総裁職は終身のため)
★ 原宿本部の無修理放置・総本山「聖地」否定発言は“売却”を見越したものと解釈できる

          平成25年○月 
           開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒

     
              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。




原宿城凱旋・FAX作戦原稿傑作撰! (95) (1503)
日時:2013年07月12日 (金) 08時31分
名前:FAX作戦推進本部



<雅宣(自称)総裁「今の教え」の誤り>

            三界唯心所現・「心の法則」を否定!


<<日本列島やニュージーランド周辺で地震が起こるのは、太古から繰り返されている地殻変動の一部であり、決して異常事態ではない。それが異常事態に見えるのは、人間の視野が狭く、考える時間軸が短く、自己中心的だからである。>>(平成23年3月17日「小閑雑感」)
               
              ************

雅宣総裁のこの文章は――
■ 現象世界は、想念の反映という「心の法則」を否定している。
■ 大きな事件は霊界で原型が作られることを否定している。
■ その事件の原型は高級霊によって修正される事を考えていない。
■ 大事件は、人類社会の悪業の集積の自壊作用とは認めていない。
■ 災禍を免れる唯一の法則は、「類でないものは反撥する」という心の法則を実践すること、を信じていない。
■ 雅宣総裁の文章は全て冷たい感情の流れる唯物論による只の評論家の文章で、人を救えない。宗教家は暖かさのある文章を書くべし。
■ これで、雅宣総裁は『生命の實相』を読んでいない事、読んでいても拾い読みで、その真理を本当は信じていないことが証明された。

           平成25年○月  
             開祖・谷口雅春先生の『御教え』の復活を真剣に考える信徒


             〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


注: 上記原稿は、A4一枚に納まるように作られています。






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板