生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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初心者 = マサノブ を肌で感じている人達 (13) |
- 日時:2013年02月17日 (日) 22時11分
名前:サーチャー
初心者については、中村晃生氏は『ただ、他の批判者も指摘していますように、これがマサノブ氏でなかったら一体誰なのでしょう?』・・と述べ、
光明掲示板のあの管理人でさえ、『管理人も、総裁先生と初心者様は同一人物かもしれないと思っていますが、「発言」しか証拠がないもので…。』・・と述べている。
クロに著しく近い「灰色」なのでしょう!!
<光明掲示板> ======================================== なっるほど、必ずしもマサノブ氏ではないとのことですね (6531) 日時:2013年02月16日 (土) 15時49分 名前:中村晃生
ただ、他の批判者も指摘していますように、これがマサノブ氏でなかったら一体誰なのでしょう? いずれにせよ、管理人様のご指摘もありますので、「マサノブ氏」ではなく「マサノブ氏と思わしき人物」に修正させて頂きます。 ======================================== <光明掲示板> ======================================== ありがとうございます。 (6538) 日時:2013年02月16日 (土) 18時38分 名前:管理人
中村晃生様
ご理解くださり、ありがとうございます。
管理人も、総裁先生と初心者様は同一人物かもしれないと思っていますが、「発言」しか証拠がないもので…。
また、生長の家(本来の)は 哲理に深いものがある 奇跡的な出来事が頻発した 若者を引き付ける魅力を持っていた 政治にも影響を与える実力と行動力をもっていた さらに今のトップと取り巻き連が、この体たらくである
という事で、生長の家から目を離せない人は多いのではないかと思います。 ========================================
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あたしは総裁ではない (19) |
- 日時:2013年02月18日 (月) 00時09分
名前:サーチャー
初心者氏は、『あたしは総裁ではない』・・と、完全否定してはおりますが・・・
『あたし』・・とよく使うのである、殿方なのに?
<傍流掲示板 【ひとりごと板】> ======================================== 2091 :初心者:2013/01/26(土) 23:40:27 あたしは総裁ではない。これはたしかなことなのです。
はっきりいいます。さくらちゃんと話をしたい。これだけです。わかる人にはわかってもらえるこの気持ち。煩悩と言われようと、迷いといわれようと、女の子に弱いといわれようと、誤魔化しようのないこの気持ち。わかる人にはわかるはず。
総裁と間違われているとしたなら、いくらなんでもこんなこと書けない。「違う」といっていただけたので、やっと書ける。これが、いましか書けないあたしの気持ち。生長の家でないものがなんでここに来てるのか。なんどこのことを聞かれたでしょう。答えはあきらか。さくらちゃんと話したいから。わ〜〜〜、ついに書いてしまった(ていうか、まえにもちょっと書いた気がする)。あとは野となれ山となれ、だ。はっきり言う。ほかの人は相手にしません。負けるの、いやだし。これからは、さくらちゃんとだけシッポリよ。 ========================================
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ポロッと口から出たコトバ・・・ (初心者氏) (117) |
- 日時:2013年02月22日 (金) 00時15分
名前:サーチャー
『雅春先生が生きてる時に、聞いとけばよかった』
感じますねえ、エエ、感じますよ!! 普通のひとではないことが・・・
<トキ掲示板(Web誌友会 板/2)> ======================================== 412 名前:志恩 投稿日: 2013/02/21(木) 21:29:15 ID:.QY5jUA6 アクエリアン様
初心者様は、昨年の7月頃に 訊け君と「生命の實相」39巻の、雅春先生と倉田百三氏との「寂光論争」を語りあわれた時に、初心者様は、思わず
「雅春先生が生きてる時に、聞いとけばよかった」とおっしゃいました。
普通、信徒が、そのような言葉遣いするでしょうか? どこで、言われていたか、掲示板での発言記録を 探せばありますが、、
人間て、多く語ると、ふと 地がでて来ちゃうんですよね。
私だって、多く語ると、江戸っ子なので、ベランメー調が、ふと 出て来ちゃうんで ござんすよ。 ========================================
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<コトバの定義>を多用する、マサノブ氏 & 初心者 (137) |
- 日時:2013年02月23日 (土) 02時45分
名前:サーチャー
マサノブ氏は、平成15年頃に「ご自分の掲示板」を持っていましたが、その頃から「国語辞書」を携帯し、<コトバの定義>を多用してきました。
『貴方のそのコトバの定義は間違っております。 ◯◯国語辞書によりますと・・・』といった具合にです。
そして回答に窮すると、コトバの定義を云々し、相手の問いにはスルーし、相手に「逆質問」をするのです。 これがマサノブ氏お得意の <逃げの論法> なのであります。
初心者もまた、この手法を多用しているのであります。
<トキ掲示板(「本流対策室/4」)> ======================================== 263 :トンチンカン:2012/10/15(月) 21:53:04 ID:9yITXFI2 <初心者さん風逃げの論法>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1647 :初心者:2012/10/15(月) 14:20:08 ID:qBrfhCPc >これらの問題に触れず、000哲学者やら000物理学者やらを、もち出して、いかにも〈深い〉似非哲学的議論をしていると、論議を、弄ぶなど論外だと、いわれたり思われても,仕方のないことです。
似非哲学的議論とは、どういう意味でいっておられるのでしょうか。どこがどう「似非」であり、どこがどう「哲学的」であり、どこが「議論」であるのか、このあたりのことがらについて、まずは説明してくださいますでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“初心者さん風専門的用語”や“初心者さん風専門的表現”に続く <初心者さん風逃げの論法> であります!!
『似非哲学的議論とは、どういう意味でいっておられるのでしょうか』、、、これがまさしく<コトバの定義論>であります。
以前にトンチンカンが『“コトバの定義”を重要視され、「貴方のそのコトバの定義は間違っております。国語辞書によりますと、、」なんて、トンチンカンもよく言われたものであります』、、、と述べましたが、初心者さんもまた “雅宣総裁”と同様の手法 を多用されるのです。
初心者さんが“回答に窮した時”や、“そのことから逃げたい時”に、この <初心者さん風逃げの論法> が使用されるのです!!
初心者さんは、『総裁がいちいち単語に反応するとして、、』と述べています。
そして、初心者さんもまた『いちいち単語に反応する』のです!!
似てますね〜 初心者さんと雅宣総裁は、、、、、?? ========================================
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ひまつぶしの掛け合い漫才 (266) |
- 日時:2013年03月02日 (土) 01時43分
名前:サーチャー
<光明掲示板> ======================================== 彼らは、それぞれに掛け合い漫才をしているのでは? (6818) 日時:2013年03月01日 (金) 12時17分 名前:中村晃生
トキさんといい、初心者といい、トキ掲示板は、皆あらかじめ役割分担を決めて、ひまつぶしの掛け合い漫才をやっているとしか私には見えないんですが・・・ ========================================
ご指摘の通りだと思いますよ!!
・トキ管理人は、“和解念仏和尚”とも呼ばれ、本流派と称する人達に対して「和解、和解、和解」と連呼しているのです。
・「和解」を叫ぶトキ管理人の足らないのは、<和解の具体策>を表明しないのです。
・「和解」のコトバの裏に見え隠れするのが、<マサノブ氏の組織内温存>つまりは「マサノブ氏の辞任」だけは阻止するのだという確固たる信念があるのです。
・「和解」=マサノブ氏の生長の家組織内での <温存> なのです。
・初心者は皆さんご存じのように、マ◯◯◯総裁ですよね。
・だから、トキ管理人は 初心者やさくらには <敬語> でもって対応しているのです。
・トキ管理人は、ご自分でも「マサノブ氏と会って話す機会がある」・・と言っており、それなりの上層の人であるのです。
・『ひまつぶしの掛け合い漫才』・・とありますが、マサノブ批判者の <ガス抜き> が一番の目的だろうと思われるのですが・・・・・
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“さくら”の旧名は“一観覧者A” (318) |
- 日時:2013年03月05日 (火) 01時47分
名前:サーチャー
“今の住人”なんてのもありました。
“一観覧者A”・・こちらは、“さくら”の旧名ですって・・・
<トキ掲示板> ============================= >>今の教え」と「本流復活」を考える・挨拶板 143:一観覧者A(さくらさんの旧名) 2011/07/30(土) 00:26:30 =============================
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今の住人 = マサノブ氏 ? (404) |
- 日時:2013年03月10日 (日) 23時23分
名前:サーチャー
今の住人 = マサノブ氏 ?
<生長の家“本流宣言”掲示板> ======================================== “雅宣ボス”が自己弁護? (9686) 日時:2012年05月31日 (木) 10時52分 名前:鳶の子
1248 :今の住人:2012/05/30(水) 20:02:36 ID:rqLExxZk 今の住人が総裁なわけ、ないじゃないですか(大爆笑)。本流投稿者も、質が落ちましたよね。 てか、本流自体が自壊の段階と思っていますが。
初心者様は、礼儀正しい、真面目な方でしたよね。本流やここの本流支持派にやいやい言われても、悪口もなく紳士的でした。
本流掲示板で、悪辣非道で冷酷非道のイメージは、ここの板では、絶対あり得ないと思っています。
本流が言えば言うほど、総裁は悪くないという感情が高まるのは当然だと思います。 (トキ掲示板)
>> 今の住人が総裁なわけ、ないじゃないですか(大爆笑)。本流投稿者も、質が落ちましたよね。<<
・テレ隠しでしょうかね?! まあ、笑いの練習でもいたしましょう!!
>> てか、本流自体が自壊の段階と思っていますが。<<
・雅宣ボス自体が自壊の段階・・・でしょうか?
・“聖経みたいなモノ”大評判らしいですね!!・・・パクリだって・・・
>> 初心者様は、礼儀正しい、真面目な方でしたよね・・・<<
・ご自分が、ご自分を褒めているのですか??
>> 本流が言えば言うほど、総裁は悪くないという感情が高まるのは当然だと思います。<<
・本流掲示板にこんなの(下記)があります。
・参照してみれば・・・ 雅宣総裁の <素顔> が浮き上がってきますよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆さんにお聞きしたい、雅宣総裁の素顔とは? (9594) 日時:2012年05月29日 (火) 10時41分 名前:雅宣総裁の素顔を知りたい
皆さん、教えて下さい!!
雅宣総裁の <素顔> を列記してみました。 “違っているモノ”、“追加すべきモノ” を教えて下さい!!!
(後の具体例はご自分で確認されたし) ========================================
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“元青年会員です” = マサノブ氏 ・・? (414) (479) |
- 日時:2013年03月16日 (土) 11時46分
名前:サーチャー
“元青年会員です” = マサノブ氏 ・・? (414) 日時:2013年03月11日 (月) 09時25分 名前:サーチャー
皆さん、“元青年会員です”の下記の文章をご覧下さい!!
この“元青年会員です”を“マサノブ氏”であるとして見た場合、これは <自己弁護> を縷々と書き連ねているとしか思えません。
最後の、 『教団は、トキさまのおっしゃるように、さらに衰退の一途をたどるでしょう。それは本当に残念なことです。しかし、私たちはその奥に流れているものを見るべきです。永遠に変わらざる生長の家を。そこには人類普遍の良心が流れています。それは程度の違いこそあれ、谷口雅春ー谷口清超ー谷口雅宣を貫く心ではありませんか? 』
これは何ぞや? と言いたいです。
・現在の急速な <教勢低下> は今後も続く(衰退の一途をたどるでしょう)としております。
・それは(衰退の一途をだどること)本当に残念なことです。・・・・・バカにするな!!
・『私たちはその奥に流れているものを見るべきです』・・・・詭弁以外の何ものでもありません
・『永遠に変わらざる生長の家を。そこには人類普遍の良心が流れています』・・・・・ゴマカスな!!
・『それは程度の違いこそあれ、谷口雅春ー谷口清超ー谷口雅宣を貫く心ではありませんか?』・・・・・ノー、ノー、ノー
<トキ掲示板(Web誌友会 板/2)> ======================================== 540 :元青年会員です:2013/03/11(月) 07:19:01 ID:zOkAUrF2 WEB 誌友会ありがとうございました。私も学ばせていただきました。
>>520 復興Gさま この「自然と人間の大調和を観ずる祈り」は、私には雅宣総裁の偽らざる本心であると感じられます。客観的な評論的な話ではない、雅宣総裁個人の心を感じます。それは私の胸に、強烈に痛々しく響いてまいりました。それは生長の家総裁としては、問題のある祈りであるかもしれません。しかし私は、生長の家総裁以前の人間谷口雅宣として見る時、必ずしも問題だとは思えないのです。この総裁の祈りは現象に心とらわれた迷いであるかもしれませんが、人間の良心というものを痛く痛く感ずるからです。
そこに私は、谷口雅春先生の、日本國體や人類滅亡の危機への痛切な叫び声を重ね合わせて想います。お二人の思想には異なる部分がありますが、その言葉の悲痛な響きがとても似ているのです。そして、その裏側には深い愛情が流れていることを感じます。私には、雅宣総裁の述べる真理の言葉よりも、この「自然と人間の大調和を観ずる祈り」の方が谷口雅春先生を連想させます。本心より発する生身の言葉だと感ずるからです。(残念ながら、雅宣総裁の真理の言葉には、谷口雅春先生のごとき喜びが感じられません)
私が思うには、雅宣総裁は、生長の家を悟る以前の谷口雅春先生に似ていらっしゃる感じがします。現象世界の問題に苦しみ続けられた、若き日の谷口雅春先生に。雅宣総裁の提唱するノーミート運動にも、そうした強い傾向を感じます。若き日の迷える谷口雅春先生は、罪にまみれた自分自身の汚らしさに苦しみもがいていらっしゃいました。つまり、現象世界の問題は外側の問題ではなく、自分自身の問題でありました。そうであるがゆえに、その苦悩は私たちの想像を絶する痛み苦しみであったでしょう。それはキリストの十字架にも似た、人類全員が背負う根源的な悩み苦しみでありました。その生きる本源からの痛ましい苦悩こそが、輝かしい光明思想の生長の家を生み出したとも言えましょう。
雅宣総裁はおそらく、魂の奥深くでご自分を審判いて(さばいて)いらっしゃるはずです。若き日の谷口雅春先生ほどの死ぬような苦しみではないにせよ、ご自分を責めていらっしゃるはずです。そこに、私は人間谷口雅宣の良心を感ずるのです。人間誰しもが心深くに持っている、深い苦悩を感ずるのです。残念ながら、それは生長の家総裁としては問題があるかもしれません。雅宣総裁が、その深き苦悩から光明思想へと飛躍すれば良いのですが、それは今世では難しいかもしれません。なぜなら雅宣総裁は、残念ながらまだ、自然破壊する人類の問題をご自身の問題として、十分には引き受けきれていないように思えるからです。
谷口雅春先生は、全人類全生命の問題を自分自身の問題として、十分に引き受け切っていらっしゃいました。そうであるがゆえに死ぬように苦しみ、そうであるがゆえに必死で救いを求め、そうであるがゆえに「罪なし!人間は皆、神の子である!」の真理に目覚められました。
雅宣総裁は、そこまで自分自身の根源的な心に正直になることは出来ないのでしょう。CO2削減という物質レベルで解決しようとしていること自体に、本質に触れ得ていないものを感じます。ですが、十分ではないにしろ、「自然と人間の大調和を観ずる祈り」には、雅宣総裁の人間としての良心がある、と私には思えるのです。それは、谷口雅春先生の良心にも通ずるものだ、と私には思えるのです。
このような雅宣総裁をいただいたことには、トキさまのおっしゃるように、神の深慮というべきものがあるかもしれません。しかし、私にはそれ以外の理由もあるような気がしています。それは、生長の家信徒としては禁句であるかもしれませんが、あえて言います。「生長の家に内在する迷いが、雅宣総裁を通して顕在化している」言い換えれば、こうです。「谷口雅春先生に残る迷いが、雅宣総裁を通して顕在化している」そして、こうも言えます。「谷口雅春先生の求道を支えた良心が、雅宣総裁を通して顕在化している」 つづく
541 :元青年会員です:2013/03/11(月) 07:20:04 ID:zOkAUrF2 (前回からのつづき)
谷口雅春先生の書かれた『大和の国日本』の中に、「自然と人間の大調和を観ずる祈り」を思わせるようなご文章があります。「一大警告!現状のままで継続するならば人類は絶滅する」というタイトルのご文章です。内容はこのタイトルのとおりです。当時は原水爆の危機が叫ばれる時代でしたから、それを深く憂慮するご発言です。
ここでは、ただひたすら人類滅亡への危機意識が述べられています。神の子の自覚だとか光明思想の普及は全く書かれていません。「自然と人間の大調和を観ずる祈り」よりもひどいとも言いうるほどの内容です。この谷口雅春先生の、危機を叫ぶ痛々しい魂が、雅宣総裁を通して現れているように私には思えてならないのです。
宗教的霊感というものは、後世には伝わりにくいものです。対して、人間的な感情や理知的な知識は、伝わりやすいものです。谷口雅春先生の人間的な迷いの部分や理知的な部分、あるいは批判精神が雅宣総裁へと伝わり、宗教的霊感や宗教的直感は伝わらなかった、というのが事実ではないかと思います。しかし、それでもなお、雅宣総裁の強烈なまでの痛々しい祈りには人間の良心が流れているのを感じざるを得ません。それはもちろん、谷口雅春先生の人類滅亡へのご発言にも流れている心です。それは、表面的には迷いでしょう。現象世界・肉体人間に心とらわれていることの現れでしょう。しかし、その裏には人間の良心があり、人類や生命への深い愛情が流れているのです。私は、ここに実相を見ます。仏の慈悲のこころを見ます。どんな深い迷いに見えようとも、その奥に神のみこころが流れているのを感じます。それは、実に実に尊く、美しい心です。
教団は、トキさまのおっしゃるように、さらに衰退の一途をたどるでしょう。それは本当に残念なことです。しかし、私たちはその奥に流れているものを見るべきです。永遠に変わらざる生長の家を。そこには人類普遍の良心が流れています。それは程度の違いこそあれ、谷口雅春ー谷口清超ー谷口雅宣を貫く心ではありませんか? ========================================
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“初心者さん”と“雅宣総裁”はどっちが<偉い>? (488) |
- 日時:2013年03月17日 (日) 00時19分
名前:サーチャー
<トキ掲示板(本流対策室/4)> ======================================== 218 :トンチンカン:2012/10/11(木) 21:30:54 ID:9yITXFI2
“初心者さん”と“雅宣総裁”はどっちが<偉い>?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 184 :初心者:2012/10/08(月) 17:29:59 ID:qBrfhCPc けっきょくトンチンカン様は、わたしが愚痴ったから(正確にいえば、総裁の愚痴りを代弁したから)、「そんなに愚痴るくらいなら(あるいは、人の愚痴りを代弁するくらいなら)1000人にわかるように書けば」と述べたにすぎないのだと、、、、、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初心者さんは、『総裁の愚痴りを代弁』できる程の偉い人であります!!
また、初心者さんの述べている諸説も、ヒョットしたら“雅宣総裁の諸説の代弁”かもしれません。
もしも“代弁”に問題があれば、<裁判のお好きな>雅宣総裁が許すはずはありません。だとすると、それ程“信頼関係のある間柄”なのでしょう?
“初心者さん”と“雅宣総裁”はどっちが<偉い>のでしょうか?? ========================================
<トキ掲示板(本流対策室/4)> ======================================== 208 :初心者:2012/10/10(水) 08:24:28 ID:qBrfhCPc >>総裁がいちいち単語に反応するとして、それが今の流れとどう関係するのでしょう?<<
初心者さんが「総裁がいちいち単語に反応 する として、、」と述べています。
普通に考えれば「総裁がいちいち単語に反応 される として、、」と表現すべきところではありませんか?
仝上からして、トンチンカンな判断では『“初心者さん”は“雅宣総裁”と同一か、もしくはそれ以上偉い人』という風に感じます。
清超先生亡き現在においては、雅宣総裁以上に偉い人は生長の家関連において存在するのでしょうか?
そうなると、この掲示板でも暗黙の了解の様になっている <雅宣総裁=初心者さん> の図式が妥当だろうと判断せざるを得ません。
<追記> 初心者さんは、『雅宣総裁が いちいち単語に反応する人 である』ことを認めておりますね!! ========================================
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