生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

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自然て何ですか、雅宣さん (2562)
日時:2013年11月27日 (水) 00時25分
名前:不動明王

雅宣氏は自然を大切に、神様そのものの様に言っています。そしてその自然とは、綺麗な山々や、雑木林や、きのこ、の事だと思っています。

それって現象世界でしょう。現象世界を見てそれを大切にするなんて、しかもその現象世界へそれを選んでそこに移住をするなんて、病気になったら、最先端医療病院へ入院する事に通じます。

そんな現象世界に生活をする事で悩みの世界へ入るのです。
現象なし実相世界一元を説かなければ生長の家ではありません。

最近唐松模様で仰っている「むすび」の大切さですが、それだったら先ず、ご家族ご兄弟との「むすび」を実践されて規範を見せて下さい。

実相は解けません… (2566)
日時:2013年11月27日 (水) 19時29分
名前:匿名

現象なし実相世界一元を説かなければ生長の家ではありません。

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実相世界を脱けないから自然とかに逃げるのでしょうね。

お孫さん信仰で古難しい事言え良いと勘違いしてるのでしょうね!



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