生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


「身分いやしきマサノブ君」新年早々の本流批判、――今年も、昨年同様に真理の周りを堂々巡り、少しも進歩していず! (2843)
日時:2014年01月02日 (木) 16時09分
名前:街の中の信仰者




こう言えばあう言う。小理屈専門屋の「身分いやしき=マサノブ君」、年初から、また理屈を重ねて「本流信徒」に挑戦して来ております。「トキ掲示板」の彼の肉体頭脳を絞った投稿文です。



/////////////////////////////////////



5243 :身分いやしきもの:2014/01/02(木) 09:45:18 ID:iei0MD3c
真理のまわりをまわるだけ?わたしのことでしょうか。わたしがいっているのは、「本流は永遠に真理にはたどりつけない」、こういうことです。なぜかといえば、本流は「言葉と物質が一体にして不可分離」であることがわかっていないからです。迷っているからです。せいぜいたどりついたところで、「みんな明るく仲良くすこやかに暮らしている」とされる、実相世界の表層でありましょう。表層にたどりついただけで大喜びして、、それが実相世界のすべてであると思い込んで得々と真理を語っている。これが本流やロゴスの権化であるあの方の悟りのレベルだといっているのですよ。


5249 名前:身分いやしきもの 投稿日: 2014/01/02(木) 13:34:07 ID:iei0MD3c
表層の実相世界とは、「言葉には意味がある」と思い込んでいる人々の関心を引きつけておくための疑似餌であり、囮でもあるのです。訊け様がいっておられるように、表層の実相世界は欲望充足の世界であり、健康になれればよい、人間関係がよくなればよい、経営がうまくいけばよい、株価があがればよい、みんなが仲良くすればよい、の世界なのです。よろこびに満ちたすばらしい世界なのです。



////////////////////////////////////




尤も、この様な「真理」探究に名を借りただけの小理屈議論は放っておけばよいのですが、マサノブ君は、大勢の純真な信徒の皆様に、<本当の生長の家>の何たるかを判らなくしてしまって、実質上においてこの地上から開祖・谷口雅春先生の『御教え』を根こそぎ無くしてしまおうとしているわけですから、彼の野心だけは根こそぎ引き抜いて枯れ死させなければなりません。


@ 「身分いやしき=マサノブ君」には、真剣な求道心はありません。


A 「身分いやしき=マサノブ君」の『生命の實相』の読み方は、彼の左翼唯物論を『生命の實相』のなかの言葉の引用で如何に上手に説明して信徒を誑かし、(自称)総裁の椅子に坐り続けるか、――此の一点から『生命の實相』を読んでいるに過ぎないのであります。なぜならば、彼にとっては総裁の椅子は信徒からお金を吸い上げるための、極めて坐り心地のよい椅子であるからです。


B だから、マサノブ君こそ「真理の周りを一生涯堂々巡り」しているのであります。


C 信徒の皆さん、『生命の實相』には、“表層の實相世界”という表現はどこにもありません。勝手にマサノブ君が人間知で造った言葉です。又かつて、マサノブ君は「初心者」という名前を使って實相世界の他に“本物の世界”があると主張して、真面目な信徒の皆さんに『御教え』に対して疑問を持つように仕掛けてきたことがあります。


D “表層の實相世界”とは“欲望の世界”――健康になれればよい、人間関係がよくなればよい、経営がうまくいけばよい、株価があがればよい、この様な世界だとマサノブ君は説明していますが、彼は完全に間違っており、信徒の皆さんに開祖・谷口雅春先生も間違ったことを言われていたという印象を与えて、開祖・谷口雅春先生の『御教え』も完全ではなかったと信じ込ませようとしているのです。


E もう一度言わせて貰います。マサノブ君は「総裁」と言う肩書きではいえない彼の本音の左翼唯物論の思想を「身分いやしきもの」という名前で、直轄掲示板の上で発表し、開祖・谷口雅春先生御創始の「生長の家」潰しを着々と進行させているのです。決して決して、マサノブ君の表面だけの姿に惑わされず、とにかく「総裁更迭」を信徒の力で成し遂げましょう!!


F 信徒の皆様!「身分いやしき=マサノブ君」の反・『御教え』の一語一語を捉えて反論する必要はありません。彼の肉体頭脳知(知能指数)はわれわれ一般信徒よりも格段に優れていますから、まともに取り組めば、こう言えばあう言う、あう言えばこう言う、という風に議論の無限循環に引きずり込んで、意識的に真理の求道の正道から遠のけて行くのです。だから、真正面から議論せず、マサノブ君の真の目的は生長の家潰しにある事、破壊と蕩尽の異常性格者である事、故に、総裁更迭は正当なことだという声を大きくして教団内世論をどんどん盛り上げて行けば良いのであります。






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板