生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
トップページへ戻る
↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓
<号外> 雅宣総裁はここまで「生長の家」のレベルを貶めた! (245) |
- 日時:2013年02月28日 (木) 22時35分
名前:信徒連合
<号外>
雅宣総裁はここまで「生長の家」のレベルを貶めた!
(「光明掲示板」より転載させて頂きます。)
理事・参議の本部役員、頼むに足らず、
信徒全体の力で開祖・谷口雅春先生の『御教え』復活を!
< 雅宣総裁 更迭を!>
///////////////////////////////////////////////////////////
生長の家講師陣の「気持ち悪いのっぺらぼうのような普及誌プロフィールに」痛烈なコメントを頂いた。NEW (6735)
日時:2013年02月26日 (火) 19時20分 名前: 嗚呼、最後の原宿代表者会議
先日「日時計24」と「白鳩」「いのちの環」の3誌を人望のある友人に進呈した。友人は70代後半。200人規模の中小企業の創業社長である。観察眼、洞察力ともに私も尊敬している氏である。
数日後、痛烈なコメントを頂いた。
『私は「生長の家」に幻滅だよ』と。
何より、全ての講師のプロフィール。ありゃなんだね。
30人近くの講師が1人の例外なく、男女問わず、「お菓子」や「料理」が趣味で、散歩や自然愛好家。あれは、異常だよ。
そば打つたり、絵を書いたりする暇があれば、1冊でも多く本を読んで、志の高い人物に会い、勉強したらどうか。
宗教家なのだからね。もしかして、創始者先生の子供か孫かが「専制政治」でもやってるのかい。
それでもって、「奥さま」が「料理が趣味」で。御主人が「自然愛好家」なのかい。
それで、媚びて、あのように「のっぺらぼうのように<気に入られるような気持ち悪い趣味>を主張し合っているのかい?」
もしそうなら、「講師陣」は「太鼓持ち」ばかりだね。
宗教とは、時勢にこびず「いのちをかけてでも」真理を揺るがしにしないものではないのだろうかね。』
全然「生長の家」の内情を知らない「やり手経営者」の分析に、私は、面喰って「言葉を失いました。」 そのままである。
///////////////////////////////////////////////////////////
-
|
|
A−4・FAX原稿 < 一般人の「生長の家」をみる目 > (247) |
- 日時:2013年02月28日 (木) 22時55分
名前:FAX作戦推進本部
合掌、ありがとうございます。 「光明掲示板」に御投稿された記事NO.6735「嗚呼、最後の原宿代表者会議 」さまの御文章を拝借して、FAX作戦の原稿を作らせて頂きました。ご活用下さい。(「嗚呼、最後の原宿代表者会議 」さまには御了解いただけますようお願い申し上げます。)
////////////////////////////////
一般人の「生長の家」をみる目
先日「日時計24」と「白鳩」「いのちの環」の3誌を人望のある友人に進呈した。友人は70代後半。200人規模の中小企業の創業社長です。観察眼、洞察力ともに私も尊敬している氏である。
数日後、痛烈なコメントを頂いた。『私は「生長の家」に幻滅だよ』と。何より、全ての講師のプロフィール。ありゃなんだね。30人近くの講師が1人の例外なく、男女問わず、「お菓子」や「料理」が趣味で、散歩や自然愛好家。あれは、異常だよ。そば打つたり、絵を書いたりする暇があれば、1冊でも多く本を読んで、志の高い人物に会い、勉強したらどうか。宗教家なのだからね。
もしかして、創始者先生の子供か孫かが「専制政治」でもやってるのかい。それでもって、「奥さま」が「料理が趣味」で。御主人が「自然愛好家」なのかい。それで、媚びて、あのように「のっぺらぼうのように<気に入られるような気持ち悪い趣味>を主張し合っているのかい?」もしそうなら、「講師陣」は「太鼓持ち」ばかりだね。宗教とは、時勢にこびず「いのちをかけてでも」真理を揺るがしにしないものではないのだろうかね。』 全然「生長の家」の内情を知らない「やり手経営者」の分析に、私は、面喰って「言葉を失いました。」
/////////////////////////////////////////
( 以上、A4・一枚刷りに納まります。)
-
|
|
A4・一枚刷りFAX原稿 (262) |
- 日時:2013年03月01日 (金) 15時18分
名前:FAX作戦推進本部
合掌、ありがとうございます。 「光明掲示板」投稿記事NO.6797を拝借させて頂き、A4一枚刷りFAX原稿を作りました。ご活用下さい。(投稿者様の御了解をお願い申し上げます。)
///////////////////////////////////////////////
まさに国賊、雅宣総裁!
=2・27 全国代表者会議衝撃の光景=
国歌斉唱で「国旗に御せいたい下さい。」と言われ、みな「日の丸」を向きましたたが、ただ一人「国旗」に尻を向けていた人がいました。
あの、3代目・雅宣総裁です。
前奏が始まり、純子先生に「つつかれて」向きなおしたそうです。
これも、「潜在意識が」出ているのでしょうか。
国を嫌悪し、自分が「尊い御方」であると思っている。
そのうえ、谷口雅春先生のお誕生日をお祝いしたい気持ちで全国の信徒が集まる秋季大祭を縮小。
まさに、国賊以外の言葉があるでしょうか。
(雅宣総裁は更迭!ですネ)
///////////////////////////////////////////////////////////
( 以上、A4・一枚刷りに納まります。)
-
|
|