生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
トップページへ戻る
↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓
『生長の家』という看板は、開祖・谷口雅春先生の『御教え』を継ぐ正統な継承者の手に返してもらうべき・・・<第13回> (272) |
- 日時:2013年03月02日 (土) 11時37分
名前:看板返せ・推進本部
合掌、ありがとうございます。 この度、雅宣総裁が不正使用をしている「生長の家」という看板を取り返そうとの主旨で、この「新・本流復活掲示板」ができたとのこと、ありがたいことであります。そこで、私が思い出したのは、以前の「本流宣言掲示版」で、“看板返せ!!”の書き込み大運動が起され、かなりの書き込みがありました。それを探し出せましたので、その中から“優秀作”を選んで再掲示させて頂きます。相当数ありますが、一回に付き2作品づつです。
////////////////////////////////////////////////////////
雅宣総裁は、“金と権力”の亡者だ、そして最大の“原理主義者”だ! (9567)
日時:2012年05月28日 (月) 18時35分 名前:トクダネ屋
雅宣総裁は、“金と権力”の亡者に成り果てた。
「大自然讃歌」に続いて「観世音菩薩讃歌」を発表、最高裁の敗訴判決に備え、“新・聖経?”として発表した。
これで、開祖・谷口雅春先生と訣別したと雅宣総裁は宣言したと同じ。
しかし、一方では信徒脱会の雪崩現象!が起こっても、責任を感じず、総裁の椅子から降りない。
それは、「金の成る樹・打出の小槌」と言われる『生長の家』の看板を離したくないからだ。
雅宣総裁こそ最大の「原理主義者」ではないか!
<「生長の家」は原理主義ではない>と言ったではないのか?自分の言った言葉に責任を取らねばならない。
「最大の原理主義者は雅宣総裁である!」と言われたくなかったら、速やかに「看板」を返さなければならない。
再度いう。
雅宣総裁よ、“自分の言った言葉に責任を取りなさい!”
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
“看板”を返すのは当然ですよ! (9759)
日時:2012年06月01日 (金) 12時40分 名前:赤いとうがらし
合掌、ありがとうございます。
現教団の中には、
今回「雅宣先生の新?聖経?」それでも良い云っている人もいます。だから、「学ぶ会」「ときみつる会」「靖国見真会」等々賛同される方々で運動展開されたら宜しいのではないのでしょうか? 残った信者は現教団で良いとの考えなのですよ、・・・・・この様な論理で雅宣総裁の「今の教え」について行く人もおられます。
それはそれで結構です。但し、雅宣総裁の「今の教え」は、開祖・谷口雅春先生の本来の『御教え』ではなく、中身が左翼的唯物論にすりかえられているのですが、「今の教え」のままで良いという人はこの点に気が付いていないだけです。ハッキリ言いますと勉強が足りません。
雅宣総裁の「今の教え」は<非・生長の家 雅宣教>です。だから『生長の家』の看板を使い続けるのは“宗教的詐欺”です。
“看板”を返して、“雅宣教”とか“地球環境の家”とか“(財)森のオフィス”などに看板の文字を変更していただくことは当たり前のことです。 再合掌
///////////////////////////////////////////////////////
-
|
|