生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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雅宣さんや生長の家教団・組織への執着を解き放つ時期 (3359) |
- 日時:2014年03月03日 (月) 15時36分
名前:HONNE
雅宣さんは、生長の家(その名称や組織)を使って、自分のやりたいことをしたいのだろう。 そして、それを容認している会員がいるから、今の教団や組織があるのだろう。 雅宣さんについていく人がいるのなら、彼らの好きなようにさせてあげたらよい。人間には選択の自由があるのです。
本流を目指す人たちは、既存の生長の家に執着して、自立できないのではないでしょうか。
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HONNE さんへの質問 (3363) |
- 日時:2014年03月03日 (月) 22時42分
名前:不動明王
3359の投稿で最後の1行 >>本流を目指す人たちは、既存の生長の家に執着して、自立できないのではないでしょうか。<<
この意味が解りません。
(既存の生長の家に執着)とは何ですか。
この様に言われると言う事は生長の家が変わったと言う事の証明をされたと言う事ですね。
唯物思想ではなく唯神実相の教えは変わらないのです。
唯神実相の既存の生長の家を捨てることは、開祖谷口雅春先生の生長の家では有りません。
変わらない、変わらない、と言いながら中身を唯物思想に変えているのは誰ですか、それは谷口雅宣さんです。
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生長の家という名詞 (3366) |
- 日時:2014年03月03日 (月) 23時35分
名前:HONNE
残念ながら一般的には、生長の家とは、現行の教団・組織、及びこれらが推進している教えになろうかと思います。 ですから、これらとはお別れして、完全に独立した本流・生長の家又は正統・生長の家としての道を歩む時期ではないかと思います。 もともと、生長の家は、雅春先生と輝子先生のお二人で始められたのです。 このままでは、現教団に対する批判ありきで、現教団を超えることはできないのでは、、、、、
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