生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

トップページへ戻る

 

↓↓↓ 訪問者数 ↓↓↓

 

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
写真

URL
削除キー 項目の保存


「公的立場」と「私的立場」の区別が出来ない・・マサノブ氏 (376)
日時:2013年03月08日 (金) 22時16分
名前:サーチャー

マサノブ氏はまずは“自分勝手”であります。 ご自分の“行動”なり、”発言”なりが相手(信徒)にどの様に受け取られるだろうか・・との考えがないのであります。

<人・時・処の三相応>を説いているのであります。 でも、ご自分はそれができていないのです。 思いつくままなのです・・・

こんなところにも、<言行不一致>があるのです。



<本流宣言掲示板>
========================================
「公的立場」と「私的立場」の区別が出来ない雅宣総裁 (9637)
日時:2012年05月30日 (水) 10時00分
名前:純&雅ファン

追加したいことです・・

雅宣さんという人は、ご自分の「公的立場」と「私的立場」の区別が出来ないのです。

その最たるモノが、「facebook」です!!

そもそも「facebook」には<生長の家総裁>という名称で登録しておりますが、「第三者
がその名前で発信された内容をどの様に受け取るだろうか」との考察をしていないのです。

<生長の家総裁>との名前で発信するのであれば、当然、その内容は<総裁らしい内容>
であるべきです!!

受信側は、生長の家総裁の「公的発言」として判断いたします。 発信側にその意図が無
くても・・・

しかし、実際の内容を見てみると、そうでもないのです。 「公的なモノ」もあれば、全
くの「私的なモノ」もあるのです。 混在しているのです。

だったら、この「facebook」での名称は絶対に変更すべきだと思います。 例えば、個人
名とかに・・
========================================

観光は忘れない、小旅行・・ (407)
日時:2013年03月11日 (月) 00時10分
名前:サーチャー

<恵味な日々> 
========================================
2013年3月10日 (日) 周南市に行ってきました
(前略)

今日は講習会のあと、少し時間があったので、空港への道を途中下車して防府の防府天満宮に寄りました。
 
長い石段の上に立派な天満宮のお社がありました。
 
境内には梅が沢山あり、紅白の枝垂れ梅が見事でした。
 
広い境内にはさまざまな様式の建物があり、興味深かったです。
========================================



マサノブ氏夫妻は、適当に“講習会”を済ませて、お決まりの 観光 であります。


講習会での <講話内容> については、最近は全然語ることが無くなりました。

でも、観光の “絵日記” だけは欠かしません。


本当に、気楽な稼業ですね・・・

小旅行気分を糺す (446)
日時:2013年03月14日 (木) 01時26分
名前:サーチャー

<光明掲示板>
========================================
小旅行気分を糺す (7105)  日時:2013年03月13日 (水) 21時58分
名前:元本部職員D

 山口教区の講習会が終わりプラス成果に喜んでおられるようですが、多数会場という方法で参加者を増やすことは最後の手段だと皆知っています。東京などは一人が会場めぐりでプラス2票なんて笑いながら回っていた人がいましたね。

 さて以前からとても前から気になっていたことがあります。雅宣総裁は奥様と小旅行気分でその土地の一流ホテルに宿泊して時間があれば美術館や名所に寄って帰られている事はブログでご自分で告白(笑)されていますが・・・問題はここからです。

 ☆神戸や大阪に行かれたときに谷口家の菩提寺に寄られたりお墓参りに行かれたのでし
  ょうか。
 ☆富山に行かれたときには、江守家のお墓参りに行かれたのでしょうか。
 ☆そして、今回も含めて山口に行かれたときに荒地家のお墓参りに行かれたのでしょう
  か。

個人でしたらお墓参りに行くか行かないかは他人がとやかく言うべきことではありませんが、先祖供養をとても大切にする教団の(それによって成り立っている宇治もありますし)総責任者いや宗教指導者のトップとして、本当にこのお2人はどの様な行動をとられているのでしょうか。本部の執務室でパソコンの前に座り続けているヒマがあるのならば、日延べしてもご先祖のお墓参りや菩提寺の御参りを日程に入れるべきではないでしょうか。どこそこの神社や美術館も結構ですが、第一とすべきことを怠っておられると思うのは私だけでしょうか。

 聞く所によりますと、清超先生のお葬式の時に「御霊位」(みたましろ)を用意せずに葬儀を行い、御霊位に御霊をおうつしせずに焼き場でご遺体をという前代未聞の行為を行いながら平然としておられた様子。山口に行かれても萩のお墓にお参りに行かれた様子も無いことなどから、私は今日の生長の家と谷口家の離散崩壊の悲劇は、この(実質的)長男夫妻の先祖に対する姿勢が原因ではないかと最近思うようになりました。

 荒地家は古賀浩靖さんがお継ぎになり、懇ろにご供養をなされておられますが、その荒地さんを雅宣さんは排除する暴挙に出ました。これなどは荒地家に対する最悪の有様だと感じます。何故ならば荒地家は谷口家にのちに生まれる子供が養子になるという約束事があればこそ、荒地家長男・清超先生は谷口家に養子にこられたのであると考えられるからです。

 皆様はこれをどの様に思われますか。

 わたしは今日の生長の家の混乱の原因の大きなひとつがここにあると感じるようになりました。みなさまはどう思われますか。
========================================

“絵手紙” と “お料理” の写真ばっかり  facebook (618)
日時:2013年03月26日 (火) 12時17分
名前:サーチャー

「生長の家総裁」とのハンドルネームで登場する <facebook> があります。

公的、私的、の区別ができないマサノブ氏との 批判 があるシロモノですが・・・


最近では、“絵手紙” と “お料理” の写真ばっかりなのであります。

「生長の家総裁」と名乗るのなら、もっと<内容>を吟味すべきだと思うのだがね?



都合が悪くなったら <逃げる> マサノブ氏 (626)
日時:2013年03月27日 (水) 00時23分
名前:サーチャー

実名にての facebook での“質問”に、回答できなくなったらスルーして逃げるのです。

公(おおやけ)に <生長の家総裁> なんてハンドルネームで登場しておきながら、しかも実名でもって正々堂々と <質問> しているにもかかわらず、回答しないのです!!

これを見ている人達は、公的な生長の家総裁の回答を 注視 しているのです。

こんなことなら、マサノブ氏は一般の人達に 『生長の家の御教え』 を広めることなど到底できない相談です。

この 一青年 すら説得できないのですから・・・・・


========================================
普通の青年にキチント答えてください (113) 日時:2013年02月21日 (木) 23時15分
名前:一信徒

ほんとにキチント答えてほしいものだ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通の青年にキチント答えてください (6118)日時:2013年01月31日 (木) 13時15分
名前:情報部

飯田 悠太
 総裁は皇室を否定しているのですか?  1月4日 18:39 (携帯より)

生長の家総裁 ?????  1月13日 22:13 ·

飯田 悠太
そういう情報を耳にしたので。実際はどうなのですか?  1月13日 22:16 (携帯より)

生長の家総裁
ニセモノの情報ですね。今日も、講習会で力いっぱい「君が代」を歌わせていただきま
 した。  1月27日

飯田 悠太
分かりました。女性宮家についてはどういう考えがありますか?  1月27日 23:38 (携
 帯より)

生長の家総裁
あなたはどういう関係の方ですか?  1月27日 23:43

飯田 悠太
普通の一般人ですが。  1月27日 23:46 (携帯より)

飯田 悠太
付け加えて、石川県の学生です。  月曜日 0:00 (携帯より)  注目投票をする(35)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ずっと待ってるんですが (6229)  日時:2013年02月03日 (日) 23時38分
名前:長首

雅宣様! ずっと待っているんですがまだご返事がありませんね。

若者が経歴も公表しているフェースブックで、実名で質問しているのに、真剣に応えようという姿勢が全く見受けられません。この一件だけでも、雅宣様のお人柄がよく表れていると言われないように、早くきちんと応えて下さい。

前に、山ちゃん様のブログに現れて、実名を要求なさったことがあったが、今回は実名で質問しているんですよ。

読者はみんな首を長くして待っていますよ。

FILE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

似非「生長の家総裁」フェースブック(6633) 日時:2013年02月21日 (木) 23時03分
名前:長首

似非「生長の家総裁」フェースブックに、何度も書き込みしていた五十幡 義信さんの記事が抹殺されたようです。
五十幡 義信さんの書き込みに、似非「生長の家総裁」は何度も返信しています。それはまだ残っています。


新・生長の家大論争掲示板の書き込みで判明しました。
------------------------------------------------------------

4124 名前:名無しさん 投稿日: 2013/02/21(木) 14:35:50
303 名前:ご機嫌斜め[sage] 投稿日:2013/02/21(木) 11:51:24 ID:???
.五十幡 義信
 なかなか現代アート的な足温器が、今はあるのですね。覚醒の感が致しました。
アーティストのせいか、全体像がトックリに見え、器具がプルタブ式(pulltab)に見えたものですから、今は禁酒していますが、元々お酒好きな私でしたので、ビジュアルモーションジョーク的な感想になってしまいますが、私の子供の頃は長野県の木曽の高冷地で育っていたのですが、陶器やブルキ製で小判型の形をした多分、現在と同じ30Cm位の足温器を使っていたものでした。然しそれ以来、使った事もありませんでしたので、この絵の様な洒落た現代足温器があるとは、夢にも思いませんでした。
 今度、私も使って見ようと思いました。新情報に感謝!
11時間前 · 編集済み · いいね!..

生長の家総裁
 あまり自分勝手で長々しい文章は迷惑です。今後、この種の文章を書き込まれた場合は、アクセス拒否をせざるを得なくなりますから、注意して下さい。これは警告です。
14時間前 (携帯より) · いいね!..

------------------------------------------------------------

この冷酷な態度、呆れてしまいます。
仮にも自称「生長の家総裁」としてのフェースブックですよ。
どこが迷惑なんでしょうか。

飯田 悠太さんの質問は、短く簡潔ですよ。
なぜ五十幡 義信さんには何度も返信していて、飯田 悠太さんに
応えないのか。自称「生長の家総裁」なら真剣に応えてあげればいいじゃないですか。

みんなどう対処するのかしっかり見てますよ!
========================================



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板