生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

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「父母」や「ご兄弟」を除く、天地すべてのものに<感謝>だそうです!! (4745)
日時:2014年08月10日 (日) 13時51分
名前:サーチャー


<トキ掲示板(「教区会員」板)>

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1460 :トンチンカン:2014/08/10(日) 13:39:01 ID:itK3HnHY

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「父母」や「ご兄弟」を除く、天地すべてのものに<感謝>だそうです!!
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<唐松模様> 2014年8月 8日 (金) なぜ肉食から遠ざかるべきか? (7)
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この点については、生長の家の教えは実に明確で、疑問の余地がありません。皆さんがよ
くご存じの「大調和の神示」には、こう説かれています―― 


「汝ら天地一切のものと和解せよ。…(中略)…天地の万物(すべてのもの)に感謝せよ。
その感謝の念の中(うち)にこそ汝はわが姿を見、わが救いを受けるであろう。われは全
ての総てであるからすべてと和解したものの中にのみわれはいる。…(中略)…われを招ば
んとすれば天地すべてのものと和解してわれを招べ。われは愛であるから、汝が天地すべ
てのものと和解したとき其処にわれは顕れる。」 


 この神示にある「すべて」という言葉は、人類だけを指すものではありません。文字通
り「天地すべてのもの」です。動物、植物、菌類、鉱物などすべての被造物と和解するこ
とによってのみ、神は姿を現され、私たちを祝福されるのです。別の言葉でいえば、自然
界のすべてのものと和解することによってのみ、私たちの内部の神性・仏性が輝き出し、
世界に平和が実現するということです。 
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・今の教団での<聖典>でもあろう 「唐松模様」 にて宣(のたま)っております。

 「大調和の神示」にある「すべて」という言葉は、人類だけを指すものではありません。
 文字通り「天地すべてのもの」です。動物、植物、菌類、鉱物などすべての被造物と和
 解することによってのみ、神は姿を現され、私たちを祝福されるのです。


・でも、マサノブ爺さんの実行動をみると・・・


・「恵美子お母さん」は<軟禁>・・  「ご兄弟」は教団組織から<追放>・・


・まさに、≪言行不一致≫を得々として宣(のたま)うのであります。


・「羞恥心」は無いのであります・・・

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