生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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宇治・盂蘭盆大祭に参加した方から伺ったチョット面白い話を…(光明掲示板より転載) (4900) |
- 日時:2014年08月22日 (金) 14時26分
名前:神の子A
宇治・盂蘭盆大祭に参加した方から伺ったチョット面白い話を…NEW (11363) 日時:2014年08月21日 (木) 16時54分 名前:破邪顕正
盂蘭盆にご奉仕くださる方には、“雅宣教信者”が多いようで…。
だからでしょうか、新しい「経本」が実に評判がいい!
何でも、「聖経」に比べて実に“わかりやすい”のだそうです。
「聖経」は、はっきり言って、なかなか理解できないところが多かったが、新しい「経本」は自分の頭でも理解できる。
だから、総裁先生はすばらしい!
そういうことのようです。
で、それを耳にした人、曰く。
そりゃあそうでしょうね。谷口雅宣総裁が頭でつくりあげた「経本」だから、頭で理解するのはわけない。人間知でつくられたものは、人間知で理解される。ただ、それだけの話。それで喜んでいるようじゃ、生長の家も、文字通り“チに落ちた”なあ。
最後の“オチ”が効いていますね。
でも、正直、残念な気持ちもあります。
だって、「聖経」と「偽経」とが、こんな“人間知”で判別され、しかもよりによって、「神啓」よりも「ツクリモノ」がいいなんていわれるわけですから!
こういう声がどんどん大きくなって、いずれ「聖経」に取って代わって「偽経」が幅を利かすようになるのでしょうね…。
今はむしろ、それならそれでいいと思います。
「聖経」を取るか「偽経」を取るか?
その選択を迫られるときが早く来てほしいとすら願っています。
その方が、“八ヶ岳教団”に見切りをつける、恰好のきっかけになると思うからです。
>盂蘭盆にご奉仕くださる方には、“雅宣教信者”が多いようで…。
だからでしょうか、新しい「経本」が実に評判がいい!
何でも、「聖経」に比べて実に“わかりやすい”のだそうです。
「聖経」は、はっきり言って、なかなか理解できないところが多かったが、新しい「経本」は自分の頭でも理解できる。
だから、総裁先生はすばらしい!
そういうことのようです。
今の雅宣教の人間は、全く雅春先生の御著書に目を通していないようです。
雅春先生の御著書をよく読めば、聖経の意味は自ずから理会できるはずです。
『大自然惨禍』は思想レベルがしょうもないほど低いし、
『観世音菩薩讃歌』は余計な事が書かれており、
肝心な個所が欠如しております。
実相世界の表現が現われたと思うと消え去ったり、
読誦を聞いていて笑っちゃいました。
こんなのを「素晴らしい」なんて言うのは、
開いた口が塞がりません。
『聖経』読んで病気が治ったとか、
運命が改善されたとの実証例は山ほどあるが、
果たして偽経を読むとどうなるのか・・・?
これは、創作者である雅宣総帥に人体実験して頂き、
症例を実証していただくしかありません。
賢明な方はあんなもの読まないにこしたことはないでしょう・・・。
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大自然惨禍がきた (4905) |
- 日時:2014年08月22日 (金) 17時25分
名前:ワラ
大自然惨禍狂なんて読んだこともんなければ聞いたこともない。
今自然界が荒れて広島や京都ですごいことになっているのはこの
『大自然惨禍狂』のせいかもしれない。即刻読むのをやめなさい
モドキなんか読まないでちゃんとした聖経を読みましょう。
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