生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

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『谷口雅春先生の生長の家』は、もう、なくなってしまったのではないだろうか? (7773)
日時:2017年07月07日 (金) 22時22分
名前:本音の時代

『谷口雅春先生の生長の家』(正統なる生長の家)は、どこにあるの?
あるのは、「学ぶ会流生長の家」であり、
「ときみつる会流生長の家」であり、
「看板だけ生長の家教団」ではありませんか。

それぞれ自我を優先することは致し方ありませんが、
それぞれの存在を認めつつ、
自我を超越するような連帯があっても良いのではないかと思います。
『生長の家』の名の下に『家』を構築してほしいものです。

本当は【できる】のです。
【やらない】でけなのです。
谷口雅春先生より、【我欲】が優先しています。
私は、このことを憂慮していますが、
現実は、『学ぶ会』と『ときみつる会』を応援する術しかありません。



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