生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

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眼をさませ (696)
日時:2013年04月02日 (火) 12時27分
名前:何と方向違いな

「訊け」管理人あまりに方向がちがってとらえています

皆様どう思われますか

眼を覚ましてほしいです。

799 :「訊け」管理人:2013/04/01(月) 14:51:41 ID:???
――――――――――――――

教化部長の着任式で「大自然讃歌」の読誦をする千葉教区の今後に大いに注目しましょう!NEW (7394)
日時:2013年04月01日 (月) 09時50分
名前:「靖国見真会」参加者

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=1375

――――――――――――――

 ・・・・ハッキリ書きます。熊本鎮台殿ですが「頭」の方は「大丈夫」ですか。頭がオカシクなっては、おりませんかね?いや、それとも、これって「文章力の問題」なんでしょうか・・・・?ともかく「ツッコミ」どころですが、満載ですよね?(笑)。簡潔に申せば「盗人猛々しい」に、なりはしませんか。

 ・・・・以下ツラツラと私見を披露、致しましょう。いや、貴方は現在、「頭がオカシク」なっておりますよ。まあ、「頭がオカシイ」ってのは失礼かも、しれません。ですが、そんな指摘も「深切」のひとつです。いいですか?(OK?)それでは、参りましょう。貴殿は現在、「頭がオカシクなって」おられます。少なくとも「非常に疲労されて」おられます ――

○(経本等ですが千葉教化部は)「強制する」のではない≠ナすよね?正しくは「強制せざるを得ない」では?
○ で、「強制せざるを得ない」のは、何故ですかね?(笑)
○ 「決起将校気取り」の方々が著作権、持っていかれたからでは?
○ 余談ですが上記表現 ―― 「決起将校気取り」ですが、訂正する気もございません。(あくまでも現時点では)
○ (信徒さんのことを)ホンキで心配してますか?・・・・それでは著作権ですが、「貸与」してくださいよ。もうホント、心底「迷惑」しておりますよ。
○ (貴殿ご発言)「教化部長の着任式で、新しい「経本」の読誦を強制するなんて、前代未聞のことなのですから!」・・・・いやだから、「なんでそう、なったのよ」という(笑)。
○ 貴殿たちの「責任は?」(笑)「ナイ」とでも、言われますか?(笑)。
○ その教化部長さんですが、「進んで強制(?)」しているとでも(笑)。
○ 進んで強制なんて、しているワケ「ない」でしょう。なんですかその「妄想」は(笑)。
○ 「せざるを得ない」が、正確でしょう。
○ さらにクドイが、「なんで強制せざるを得ない」ので?(答:貴殿らが著作権を「占有」しているからでは?)
○ クドイですが、「ホンキで(信徒サン達を)心配してますか?」・・・・答えがYesならば、それでは著作権ですが、「貸与」してくださいよ。もうホント、心底「迷惑」しておりますよ。
○ そんなことすら「せず」にただ、(気迫演技の)嘆き節を炸裂されるおつもりですか?ええ、今後も。・・・そんな態度は、「お止めなさい」(第三者から見ていると、シラケますよ)
○ 貴殿の様な方がメインの勉強会等あらば、「行くな」と提言するのが深切というものでは?ですんで、脅迫では、ないでしょうに・・・・・


○ 以下は余談です。余談とは申せ「関連」しております。貴殿らの「大義名分」に関し疑問を呈します。
○ 総裁は大東亜戦争を「全否定など」しておりません。けど、貴殿らは「全否定した!」てな線で暴走しておられます。これって、「楽しい」ですか?。
○ 「決起せよ」とまで、申されておられます。・・・・いや(笑)、決起よりも先に、「(総裁御文章の)原文」にあたりませんか?そして、濡れ衣ならばその点、「謝罪」すべきでは?
○ さらにところで、(貴殿から未返信の件ですが)「真珠湾」もあれ、日本側が「完全無罪」なんですか?(笑)だとすれば貴殿らの運動は、「超弩級」クラスの代物です。なんて云うか、「真性ホシュ」ってのを軽く「飛び越えて」おります。(素直に感心します。ええ、その「勇気」に対しw)
○ 「真珠湾さえも『侵略ではない!』」「戦時国際法的にも『合法!』」・・・・・・てなそんな、勉強会なんですか?(笑)ならば、そんな勉強会なんて「行くな」というのが、深切というものでは?少なくとも「年長者」としての責務としては「行くな」、当然ではないでしょうか。
○ 他にもいろいろありますが、本日はこの辺で。

<了>

800 :「訊け」管理人:2013/04/01(月) 15:27:26 ID:???
>>799補足

◎予想される「反論」に対し、先手を打ちます(笑)。

<予想される反論>

 「じゃあなんで、戦争に関する本を『絶版』に、したんだ!」(だから総裁は、聖戦を「否定」してんだ!)


<私の反論>

○『限りなく日本を愛す』『大和の国日本』はなぜ、いまだに売られておりますので?(笑)貴方はこれに関して、もう、まったく返答なさいませんが・・・・
○さらには絶版本の中には、特に「愛国的な記述のナイ」ものも、含まれておりませんか?(例えば、『人生の秘訣365章』等・・・・この事実に対し貴殿は、いったいどの様な説明なさいますか?)
○その他聖典にも、愛国的な記述は「あり」ます。あるものが、あります。ですがそれらはまったく、「絶版になってイナイ」ですよね。(例えば『光明道中記』など・・・・この事実に対しても貴殿は、いったいどの様な説明なさいますか?)
○絶版理由ですが「あくまでも経営判断」 ―― これが現実線では?状況証拠では「そう」、言えませんか。
○くどいですが理由は、「絶版本」であれ「存続本」であれ愛国記述の件は、「あまり関係なく判断されている」と見えてきませんか?この点に関しては貴殿、どう思われますか。(戦争記述があっても「出版されて」いる本があります。一方で、それら記述がなくとも「絶版」に、なった本もあるのでは?未読のためワカリマセンが、少なくとも手元の本からはそう、言えますが)
○なお、再発刊しようと思えば簡単です。たとえば「5000名の購入誓約書」を持って教文社に、行けばよいのでは?(もしもそれでも再発刊が「No」ならば、その時点で初めて抹殺≠ニか、言えると思います。どうですか?)
○(話しが飛びますが)総裁の「天皇」観等に関してです。貴殿等がスキップしている箇所(もしくは、気づいていても触れない箇所)などで雅宣総裁は、「天皇」などにも触れておられます。そうでは、ありませんか?

<あくまでも一例>

『歴史から何を学ぶのか』62頁(『信仰による平和の道』210頁)より謹写――

(註:清超先生の御文章につづいて)ここには、どうやって神の国に近づいた国家をつくるかという方法論が書かれてあるのです。つまり「天皇国・日本」というのは、天皇のご生活 ―― これは、我々はいろいろな所で教わっていますが ―― 神意を第一として物事を行っていかれるという天皇の生き方、神意が中心となる生き方が、我々個人のレベルにもどんどん弘まっていくことによって、それが民主主義の国だったら、結果として、そういう神意を重んじる政治家が多く選ばれるようになるであろうし・・・(中略)・・・こういう文脈の中で、「天皇国・日本」は説かれているのです。

 ですから、生長の家でいう「天皇国・日本」とは、大変深い意味での理想国家≠指しているのです・・・(中略)・・・天皇の生き方を模範とし、神意を第一とする生き方が一人一人の国民の間に弘まっていき、外国においても、キリスト教の国ならば神の国≠竍神の国の義≠第一にする人々の数が増えていけば、そこには神意が現成した素晴らしい国家が建設されるだろうという意味であります。(後略:なお全文は上記ご著書でご確認ください)

○ もう「濡れ衣撃ち」は停止され、かつ、過去の濡れ衣撃ちを「謝罪」された上で堂々と、批判などされてはいかがですか?
○ また、「世話になった方(雅春先生)」のお孫さんでしょ?現総裁は・・・・・ならば、いきなり(濡れ衣着せて)「撃つ」よりも「なんとかサポートしてあげよう」とか、そんな風には考えられませんので?
○ 余談ながら「そんな態度こそ、日本精神」と思いますが。
○ また、『生命の實相』読者って、けっこうな「読書階級」ですよ。
○ 扇動になんて、乗る人の方が「マレ」です。(貴殿戦術は、機能しません)






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