生長の家会員の個人サークル
谷口雅春先生倶楽部
谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え
とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教
団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次
のとおりです。
『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ
尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、
処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心
帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』
生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である
谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか
危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に
教団内において正しいみ教えを学んで行きます。
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発見! 「初心者=雅宣(自称)総裁」を証明する状況証拠・・・ (766) |
- 日時:2013年04月10日 (水) 15時59分
名前:四万十警部
「初心者=雅宣(自称)総裁」を証明する新しい状況証拠を発見したので御報告させて頂く。
雅宣(自称)総裁の『信仰による平和の道』P.7に、彼の言う“原理主義”の定義が書かれている。
@ 聖典の無謬性と文字通りの解釈を主張する
A 自分たちと他の宗派とを対立的に見る
B 歴史を“神の計画”の一部としてみる傾向がある
C 社会問題への関心よりも個人的な救済を重視する
ここで彼、雅宣(自称)総裁は、明確に書いている。
<個人的な救済>を重視するのは「谷口雅春原理主義者」達である。「今の教え」という新宗教「雅宣教」においては、<個人的な救済>すなわち、人類の病悩苦からの解放は重視しない。科学的に証明できない信徒の体験談などは無視してもよい。
それよりも社会問題を重視する。即ち、新宗教「雅宣教」では、地球環境保護改善を第一番目に重視するのだと言っているのである。
病悩苦に喘いでいるひとたちの“救済”の放棄! この雅宣(自称)総裁の宣言を、彼はお抱え掲示板に於いて「初心者」なる人物をして下記の如く言わしめているのである。この投稿文の中には“救済”という言葉が何回も“否定的”に使われている。
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<「トキ掲示板」より>
1722 :初心者:2012/06/30(土) 17:53:20 ID:TfQ0e6RA
そもそも救済とはなんなのでしょう。救済を欲する状態から抜け出すこと。これをわたしは救済の条件にいたしたいとおもいます。雅春先生の教えで、この条件は達せられるでありましょうか。雅春先生の教えは、実際に救済につながっているといえるのでしょうか。
128 :初心者:2012/07/10(火) 12:54:55 ID:TfQ0e6RA
雅春先生の教えによって実現された救済は、人々を奴隷状態から解放してきたといえるでしょうか。むしろ実現された救済は、奴隷状態を居心地のよいものへと変えただけであるような気がいたします。・・・いかに快適な奴隷生活を実現するか。生長の家では、このことだけが考えられてきたとおもわざるを得ない、というのが経験的に得られた結論です。
357 :初心者:2012/08/17(金) 15:20:51 ID:TfQ0e6RA
「救済運動」の具体的なヴィジョンをお持ちなのでしょうか。わたしは、新興宗教は、成熟した宗教となるために、「病気治し」を第一とする時期をすでに脱したとも考えておりますが、いまだ新興宗教は「病気治し」を第一に取り組むべき時期にあるとお考えなのでしょうか。
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このように、「雅宣(自称)総裁」の“原理主義批判”の文章と、「初心者」なる者の“救済運動批判”とを並べ見渡すと結論的には「雅宣(自称)総裁」の“原理主義=救済”の否定を「初心者」の“救済運動批判”として日頃の本音の想いを吐露したものである事が分かる。
「初心者=雅宣(自称)総裁」が如何に理屈の世界での“観念の遊戯”としてゴタクをならべても彼の唱導する炭素ゼロ運動によってどれだけの実際効果を地球に与えることができたか? 雅宣(自称)総裁自らCO2輩出大国の共産中国へ乗り込んで習近平国家主席を説得できない限り、地球全体への「雅宣教団」のCO2ゼロ運動の効果は完全にゼロであり、共産中国を計算に入れると大きなマイナス効果しか出ないのである。
故に、雅宣(自称)総裁のCO2ゼロ運動は個人的趣味道楽の域をでるものではない。お孫さま信仰信徒やニュー信徒はこのことを真剣に考えなければならないのである。斯くなる上はバカ殿様の“更迭”あるのみなのである。
< 売り家と 唐様で書く 三代目 >
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