生長の家会員の個人サークル

谷口雅春先生倶楽部

谷口雅宣総裁になってからの生長の家は、創始者谷口雅春先生の本来のみ教え

とは違うものを説くようになりました。そして、本来のみ教えを求める多くの人は教

団を去りました。昭和15年に生長の家が宗教結社になった時の教義の大要は次

のとおりです。

『国体を明徴にして皇室の尊厳を明かにし、各宗の神髄を天皇信仰に帰一せしめ

尽忠報国、忠孝一本の国民精神を高揚し、悪平等を排して一切のものに人、時、

処、相応の大調和を得せしめ、兼ねて天地一切のものに総感謝の実を挙げ、中心

帰一、永遠至福の世界実現の大目的を達成せんことを期す』

生長の家教団は、本来の生長の家の教えを説かなくなり、創始者である

谷口雅春先生の説かれた生長の家の教えが正しく継承されていくのか

危機感を抱いています。生長の家会員自らがその危機感を訴えていくと同時に

教団内において正しいみ教えを学んで行きます。

 

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生長の家の「唯神実相論」は、わたしには理解できない哲学思想です (これでも総裁か?) (10)
日時:2013年02月17日 (日) 17時02分
名前:サーチャー

<トキ掲示板 Web誌友会 板/2>
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150 :初心者:2013/02/14(木) 23:25:52 ID:4YcI.wfQ
(前略)

それと、唯心論といっても、ほんらいは実念論というべきものであり、プラトン主義や新プラトン主義をそれぞれべつべつに奉ずる人々の思想をひとまとめに総合したものだと理解してください。生長の家の 唯神実相論 は、ガチのプラトン主義と新プラトン主義がともどもに取り入れられているとしかおもえないので、わたしには理解できない哲学思想です。わたしの勉強不足といったところでしょう。
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トキ掲示板に出没する<初心者>とは、一般に<マサノブ氏>であると認識されている人が多い。

もしもそうであるならば、仝上参考文は <大問題> である。


「生長の家の 唯神実相論 は、ガチのプラトン主義と新プラトン主義がともどもに取り入れられているとしかおもえないので、わたしには理解できない哲学思想です」


これがマサノブ氏の発言ということになるのである。 マサノブ氏は「唯神実相論」を理解できないとウソぶいているのである。 それでも、総裁の座は放さないとは・・・





エッ!? これが本当なら即座に“雅宣総裁を更迭すべし!” (25)
日時:2013年02月18日 (月) 07時53分
名前:公平なる観察者



エッ!? 本当ですか?

生長の家の「唯神実相論」わたしには理解できない哲学思想です、という書き込みがあったなんてビックリです。これが、盛んにいわれている「雅宣総裁」が「初心者」さんの名前で言ったのなら、まさに即座に“総裁解任”ですね・・・



総裁を辞めたいのかしらね? (51)
日時:2013年02月18日 (月) 23時35分
名前:ソウヨネ

「唯神實相哲学」を否定することは、生長の家信徒ではないことの証明ですよね。

「生命の實相」を真剣に勉強していない (118)
日時:2013年02月22日 (金) 00時32分
名前:サーチャー

「総裁」と威張っておりはいたしますが、中身がね・・・


「変な哲学」でコマカスから、「唯神實相哲学」が理解できないのです。


もう、早く退任お願いしたいですよね・・・・・  

上棟祭での写真ですが・・・ (181)
日時:2013年02月24日 (日) 22時39分
名前:サーチャー

聖使命新聞(平成24年8月1日)の第一面にデカデカと載った写真です。

マサノブ氏の “目つき” は怖いですね・・・

何を睨みつけているのでしょうかね?

こんな目つきでガナリ立てられたら、
居たたまれませんよね?

辞めたくもなりますね・・・

歴史から何を学ぶか? (217)
日時:2013年02月26日 (火) 22時21分
名前:サーチャー

トキ管理人でさえ、『歴史から学ぶべきだとしても、もっと違う角度から歴史を学ぶべきだと思います』・・と述べているのです。


どうして、マサノブ氏は、雅春先生の “間違い” ばかりに拘るのでしょうか?

これが “法燈継承者” のあるべき姿なのでしょうか??



トキ掲示板
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1000 名前:トキ 投稿日: 2012/08/02(木) 20:53:25 ID:4bKlhIS2  

数年前に、谷口雅宣先生は、本部講師を集めて「歴史から何を学ぶか」と題するセミナーを開き、谷口雅春先生の方針の修正を試みています。
また、谷口雅春先生も間違いをした、とたびたび公言し、信徒から顰蹙をかっているのは周知の事実です。自分の間違いにはほおかぶりをするくせに他人の失敗は好んで取り上げる・・・・と言うのは悪口なので、お詫びして撤回しますが、歴史から学ぶべきだとしても、もっと違う角度から歴史を学ぶべきだと思います。
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著名人はマサノブ氏とは “波長” が合わない? (231)
日時:2013年02月27日 (水) 23時09分
名前:サーチャー

“画龍点睛”氏が列記いただきました 著名人 ですが、懐かしいお名前ばかりが・・・

谷口雅春先生は、一般の人達の中でも認められていた 証明 であります。

『生命の實相』が、これらの人達を引き寄せていたのであります。


マサノブ氏の 『小閑雑感』 や 『唐松模様』 に引き寄せられた 著名人 は具体的に・・・  見当たりません??


警視庁から “左翼団体” と目を付けられているのが オチ であります。

ああ、情けない・・ ああ、何んということか・・・  マサノブという 総裁 がもたらした 惨状 としか・・・・・




<新・本流復活掲示板>
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「新・本流復活掲示板は」は“苦戦”しているに非ず、また、本流の信徒は“過去の栄光”の復活を求めるに非ず! (229)
日時:2013年02月27日 (水) 19時55分
名前:画龍点睛

G 開祖・谷口雅春先生時代の「生長の家」は国内の錚々たる各界識者・名士からの支持を受けていたのであります。幾人かのお名前を挙げますと(敬称・略、政治家を除く、肩書きは「生長の家本部」篇「光のこだま」、「聖使命新聞」昭和60年8月1日号記載による)――

 黛 敏郎(作曲家)・葦津珍彦(評論家)・大石義雄(京都大学名誉教授)・佐藤通次(皇學館大学前学長)・斉藤 忠(国際政治評論家)・村松英子(女優)・高澤信一郎(明治神宮宮司)・庭野日敬(立正佼成会会長)・高田好胤(薬師寺管長)・岡田 斎(世界救世教教主)・杉 靖三郎(東京教育大学名誉教授)・ 松久朋琳(大仏師)・植芝吉祥丸(合気道場主)・矢島鈞次(青山学院大学教授)・樋口清之(国学院大学名誉教授)・山野愛子(山野美容専門学校長)・片岡仁左衛門(歌舞伎俳優)・瀬島龍三  (伊藤忠商事相談役)・難波田春夫(関東学園大学学長)・児島 㐮(作家)・勝田吉太郎(京都大学教授)・杉浦幸雄(日本漫画家協会会長)・筧泰彦(学習院大学名誉教授)・加瀬英明(外交評論家)・稲生平八(前森永製菓会長)・浅野 晃(詩人)・小牧久時(農学博士)・石田和外(元最高裁長官)・ 桜田 武(日経連会長)・林 房雄(作家)・朝比奈宗源(円覚寺管長)・林 武(洋画家)・三島由紀夫(作家)・山岡荘八(作家)・徳川夢声(随筆家)・小原国芳(元玉川大学学長)・市村 清(元リコー社長)・岡 潔(元奈良女子大名誉教授)・千 宗室( 裏千家家元)・若乃花幹士(横綱)・川上哲治(野球評論家)その他多数・・・・・。
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マサノブ氏の<怨念>は根が深いですね? (296)
日時:2013年03月03日 (日) 21時10分
名前:サーチャー

『創始者の意思を伝承しない教えの行くつく先は、先細りしかないのかなぁと思います』
・・と、“HONNE”さんはマサノブ氏の 「総本山」 に対する扱い方に 疑問 を持っ
ておられたのです。


<鎮護国家>を抹殺してしまったではありませんか・・・


これが<法燈を継承>したとする人間のやるべきことでしょうか??

“自作自演”の<法燈継承>だからこそできるのです。

そんな 総裁 だからこそ、できるのです!!




<トキ掲示板(生長の家 「今の教え」と「本流復活」を考える)>
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1615 :HONNE:2012/05/23(水) 12:25:07 ID:jtmmmlXY
雑感です。
「顕斎」「総本山」の意味するところも、今ではすっかり薄くなってしまったという印象
です。
雅春先生は教えの総元締めは総本山で、原宿は事務本部とすると言っていたような記憶が
ありますが・・・・。
創始者の意思を伝承しない教えの行くつく先は、先細りしかないのかなぁと思います。
総本山とは一体何のための総本山なのでしょうか。教えの総元締めであるから総本山の名
称を掲げていると思うのですが、私には何が何だかわかりません。
もしも、総本山というものが教えの総元締めであるとするならば、ましてや第1のものは
第1とする秩序を説く教えが、秩序無視をしているわけですから、善いはずはありません。
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「独裁者になりたい」、、高校生時代の雅宣氏の夢? (332)
日時:2013年03月06日 (水) 00時19分
名前:サーチャー

「独裁者になりたい」・・なんてことが夢だった人が 総裁 ですよ!!

そして今、<独裁者>として君臨しているのですよ!!

これがマサノブ氏の 実態 なのですよ!!



<トキ掲示板(「本流対策室/4」)>
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552 名前:トンチンカン 投稿日: 2012/10/25(木) 16:01:19 ID:9yITXFI2

「独裁者になりたい」、、高校生時代の雅宣氏の夢?


>> 私は、「人々を救いたい、この国家をもっと良くしたい」という滅私奉公の精神が
出発点ですが、
マサノブ氏は「自分が思うままに権力を振るいたい、人々を支配したい」という私的なデ
モーニッシュな欲望が先なのです。<<  (中村晃生氏)

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&mode=res&log=569


>> マサノブ氏は高校時代から教団の会合にも生高連にも生学連にも、姿を見せていな
いのです(少なくとも私の知る限りでは)。
将来は教団を継ぐと想定されていたマサノブ氏の動向に関しては、私たち学生の間にも様
々なウワサが流れ(彼は信仰心がないらしい、どうやら文学にかぶれているらしい)密か
に将来の教団を心配していたものです。<< (中村晃生氏)



雅宣総裁が高校生時代、「独裁者になりたい」なんて夢を持っていたらしいです?!


雅宣総裁は、生長の家の勉強とはあまり関係なく、『宗教家』ではなく、『政治家』を目
指し、さらに『独裁者」を目指していたのです。 中村晃生氏は実名でハッキリと述べて
おられます。


怖いですね〜〜
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『人間神の子』は眞理ではない!! (353)
日時:2013年03月07日 (木) 01時26分
名前:サーチャー

初心者とやらが言ったのです?

<<『人間神の子』は眞理ではない!!  『人間神の子』は<救済>である!!>>



<生長の家“本流宣言”掲示板>
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雅春先生の否定を始めよう (10866)  日時:2012年07月02日 (月) 22時13分
名前:イ○○理事長

まず、外部へ「撒き餌」を撒いてみよう。 外部とは「掲示板」を使ってのこと・・


『人間神の子』は眞理ではない!!  どうです?

まあ、ビックリするでしょうね。

そこで、『人間神の子』は<救済>である!!  これを繰り返すのです。

何度も聞いていりゃ、そのうちに慣れるだろうよ!!
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初心者(マサノブ氏)の“ボヤキ” (489)
日時:2013年03月17日 (日) 00時53分
名前:サーチャー

<トキ掲示板(本流対策室/3 板)>
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1402 :初心者:2012/09/26(水) 20:56:47 ID:qBrfhCPc
トンチンカン様

>初心者さんは、「どうだ参ったか、私はこんなことまで知っているのだ」とばかりに意気揚々なのでしょうが、こう長々と綴られると、読むほうはまともに読む気にもなりません。



そうさ、総裁もたぶんおなじことを言われ続けていたはずだ。「知識をひけらかし
たいだけなんだろう」ってね。切実な思いでなにを書いてもそんなふうに受け取ら
れてしまう。そんなこんなのくり返しだったのさ。
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マサノブ氏の傲慢さ (538)
日時:2013年03月19日 (火) 22時25分
名前:サーチャー

『歴史から何を学ぶか』 P72
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「キリスト教や仏教では口伝や聞き書きが主で、教祖自身による記録が現在残っていないから、いろいろな問題が起こる余地があることは皆さんご存じだと思います。しかしその反面、教祖が書かれた文書が数多く残っているということが、逆に問題を惹起することがある」

「そういう『文字の表面に表れていない要素』を正しく読み取らないと、我々は大混乱します。これは私が保証します」

「私が今、心の中で言おうとしていることが、「声帯」という肉体の器官を使わずに、すべて以心伝心で皆さんに伝わるならば、講話などする必要は何もない」

「言葉が現象であるならば、我々の運動は当然現象です」

「現象の運動というものは、つまづいたり倒れたりするのが当たり前です。日本が戦争に負けたのもそうである。だから、(雅春)先生がいろいろな所──本や月刊誌、講演などで説かれている様々な方策というものも、必ず全てがうまくいったのではない。我々はそのことを認めなければいけないでしょう。そして、そこから私たちは学ぶのです。学ばないと意味がない。単に私たちの信仰が足りなかったとか、人の数が足りなかったとかいうのでは、理解が足りません。それは本当の原因じゃなくて、それはむしろ結果なのです」

「そういう真剣な反省や分析がなかなか今までできなかった。ですから、それを今日をきっかけにしてどんどんやっていきたい。今まで、なぜか知らないけれどタブーだった色々のことにも挑戦すべきです」
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・常日頃“日時計主義”を称えている マサノブ教の教祖 は、こと “雅春尊師の足跡” については、その<良い面>ではなく、「出来なかったことや失敗したこと」をどんどん洗い出そうと言うのであります。

・「声帯」から発する言葉は現象であるから、「我々の運動は当然現象です」と述べています。

・また、「雅春尊師の書かれた文書が数多く残っているということが、逆に問題を惹起することがある」と述べ、そして、「その文書の『文字の表面に表れていない要素』を正しく読み取らないと、我々は大混乱します。これは私が保証します」とも述べています。

・如何でしょうか。「文字の表面に表れていない要素」を正しく読み取れないのがマサノブ教祖ご自身であり、「我々は大混乱します。これは私が保証します」とマサノブ教祖ご自身が <大混乱> していることを認めているのです!!

・ご自分が大混乱していながら、“雅春尊師”を断罪しようというのです。これを<不遜>と言わすにどう言えばいいのでしょうか。

・宗教組織のリーダーとしての、カリスマ性や能力もないのに、出来ないことをやろうとするから、そこに問題が発生するのです。

傲慢そのもの (540)
日時:2013年03月19日 (火) 22時51分
名前:神の子A

>「そういう『文字の表面に表れていない要素』を正しく読み取らないと、我々は大混乱します。これは私が保証します」

「私が今、心の中で言おうとしていることが、「声帯」という肉体の器官を使わずに、すべて以心伝心で皆さんに伝わるならば、講話などする必要は何もない」



雅宣総裁のこの言い分は、「私はすでに悟っている、雅春先生の御教えを完全に理会している」と言う前提に立った言い方ですね!

雅宣総裁が雅春先生の御教えを理会する能力がないから皆が迷惑しているのです。

他のスレでもありましたが、神様の使命を勝手に変えるなど「傲慢そのもの」としか言いようがありません。

人(マサノブ氏)を “運動の中心” にしてはならない!! (715)
日時:2013年04月05日 (金) 01時49分
名前:サーチャー


・光明化運動に於いては人は中心ではない。神意が中心である。その神意現成の組織に於ける自己の部署と役割とを誤りなく遂行して、始めて人はその使命を果たし得るのである事をよくよく銘記して行動すべきである。



<生長の家、“本流宣言”掲示板>
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断じてその人を中心にしてはならない (7042) 日時:2012年02月24日 (金) 00時05分
名前:蒼穹

菩薩は何を為すべきか  「人類光明化運動指針」

原宿教団はに総裁に中心帰一を合い言葉で全国の信徒を引き留めようとしている。そしてその根拠を「菩薩は何を為すべきか」の「人類光明化運動指針」第9条の下記文章に求めている。「生長の家大紳―総裁・副総裁−御教。この三つを結び貫く神意の展開が、光明化運動の不動の中心である事を、生長の家人たるものは一瞬たりとも忘れてはならない。」

これは雅宣総裁にとっては有難いご文章だ、宇治別格本山の研修道場にも大きく掲げてある・・・谷口雅春先生・清超先生の共書である、都合の良いご文章はありがたくお使いになる。

しかしこのご文章はこれで終わりではないのです。続いて下記のご文章が続きます。
 
 如何にその人が有力者であらうと長年光明化運動に献身して来やうと、素晴らしき体験をもっ指導者であらうと、断じてその人を中心にしてはならない。若しも人を中心とすれば、その人が理解し把握してゐる以上の運動の展開は不可能となり、歪んでゐれば運動も歪むほかなく、その人とそりの合はぬ者、反対意見の者は身を引くか、対立して禍根を残すであらうし、若し或る人か情熱的な信仰を持つ場合、その人が真に中心を明らかに自覚してゐる場合はよいが、唯熱心であるだけならば、何時かその人に頼り過ぎ、その人が転任或は他界した場合は、忽ち火の消えた様に衰微してしまった如き事例は往々にしてある。すべて皆中心を誤ってゐることに気がつかなかった為である。光明化運動に於いては人は中心ではない。神意が中心である。その神意現成の組織に於ける自己の部署と役割とを誤りなく遂行して、始めて人はその使命を果たし得るのである事をよくよく銘記して行動すべきである。 (菩薩は何を為すべきか より引用)


雅宣氏は仰る、 生命の実相に書かれた文字をそのままに実行する事は原理主義者であり生長の家ではそのような事はしない。と・・・・・

しかし「生長の家大紳―総裁・副総裁−御教」を文字通り言っているのは雅宣総裁現組織ではありませんか、雅宣総裁こそ原理主義者です。

我々は 「生長の家大紳―総裁・副総裁−御教」 これを文字通りには思いません。御教は生長の家大紳さまの神意であり、その神意をそのままにお伝え下さるのが総裁−副総裁であられると理解しています。又如何に素晴らしい指導者であろうと生長の家大紳の神意を伝えられない人を中心にしてはならないと、ハッキリと書かれているのです。

谷口雅宣総裁は生長の家大紳の神意を全く汲み取っておられるとは思えません。生長の家大紳の啓示を受けられた谷口雅春先生を否定される方に生長の家大紳の神意は伝わりません。
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