音楽舎掲示板/

記念に何か書いてください。

ホームへ戻る  作詞投稿  作曲・歌唱投稿   戻る

名前やタイトルなどを入れると古い投稿を探せます

 

名前
MAIL
URL
件名
内容
文字色
アップロード
削除キー COOKIE
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください



[ No.3772 ] 杉江さん、すぐに見てね! 2020年09月04日 (金) 13時42分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

第53回日本作詩家協会の2020年度最優秀新人賞の予備審査通過作品が発表されていました。 知ってる名前を探していたらナント!われらが代表管理人・杉江香代子さんが2作品通過の快挙ですよ👏虹の音楽舎からは、ほかに見えません(悲)
「日本の心うたネット」さんからは3名通過してますよ!

予備審査通過・・・おめでとうございます! 凄いなあ!
杉江さんの最優秀新人賞受賞を応援しましょう!
  タイトルは @ 恋蛍  
        A 3・3・4・1(さ・み・し・い)
        

こころうたからは
  @ あいや津軽・・・黒井大翔さん
  A 嘘屋・・・・・・かんじんさん
  B 夾竹桃・・・・・高野博美さん  が通過!

それぞれ、おめでとうございます。 ご健闘を祈ります。

ちなみに、私は外れました。 
恥ずかしいけど、応募作品は作詞コーナーにアップします!


[ No.3774 ] 素直に嬉しい〜!! 2020年09月04日 (金) 17時33分
投稿者:杉江香代子 mail

徳田さん、有難うございます。素直に嬉しく思います。

今年の歌唱は八代亜紀さんと言う事で、ジャズからポップス、演歌と幅広く唄われるのでとても嬉しく思いました。やはり、倍率も想像通りでしたね〜。
私としましたら今年は冒険!挑戦!!の意気込みでの応募です。たまたま、「この歌手に、こんな作品が書けますか?」と作詩依頼が来ていて、とにかく早く出す‼を頭に必死に書いていた時期と重なりました。もう「運」だとか、「まぐれ」だとか言う「女神」は私の頭上にいるほど甘くない!との思いとともに、昨年の落選ですっかり身軽になった気持ちとで…好きな様に冒険もした新人賞。演歌でも6行詞の定型を打ち破り、2ハーフで応募しました。「恋蛍」「3・3・4・1さ・み・し・い」の2作品とも「2ハーフ」です。会長も交代されて、協会もこれからどの様な方針で行くのか分からなかったのですが…どれだけの幅広いキャパがあるか?独自のフレーズを持っているか?魅力的な脚本が書けるか?こんなところを見ての審査ではないかと私は思えます。まだまだ、最後の10名に残れるのか?最優秀賞は?優秀賞は?と、これからの発表待ちですが、目の前のチャンスに感謝しながら多種多様な方面に動いてみたいと思います。
このサイトだけで学ばせて頂いておりますので、これからもどしどしコメントや厳しいアドバイスを頂戴したく思います。また、虹の音楽舎も宜しくお願い致します。



[ No.3775 ] 予備審査通過おめでとうございます。 2020年09月04日 (金) 19時07分
投稿者:田浦 賢

杉江さん

協会のHP見ましたよ。 2作通過の方が杉江さんを入れて7名。 常連さんばかりですね。この後のふるいに残られるようお祈りします。
まずはおめでとうございます。


[ No.3776 ] おめでとうございます。🎊 2020年09月04日 (金) 20時48分
投稿者:小池 蓮 mail

香代ちゃん、やりましたね。
取りあえず、おめでとうですね。
こころ唄ネットの皆さんも3名、頑張って居ますなぁ・・。
どなたがトップでも個人的には嬉しいかな。
頑張れみんな!!


[ No.3777 ] 杉江さんおめでとうございます。 2020年09月04日 (金) 23時18分
投稿者:藤井有人

虹の音楽舎、心唄ネットともアマとしてはハイレベルであることが証明されました。
それにしても半分以上は、常連さんですね。上位100〜200作品はほぼ横一線かも。
惜しくも外れた方は次回に期待します。


[ No.3778 ] おめでとうございます。 2020年09月05日 (土) 10時14分
投稿者:萩原たかし mail

香代子さんおめでとうございます。
上位入選を祈念しております。


[ No.3779 ] 第一関門突破ですね。 2020年09月05日 (土) 13時47分
投稿者:キー

杉江さんの投稿作品が2作品も有るとの話、過去に複数回の入賞実績が有り、その安定した実力通りの結果を、示されたことに他なりません。先ずは第一関門を突破と言う処でしょうが、過去の実績を上回る上位入賞されることを願っております。

歌手の八代亜紀はデビュー以前に、クラブでジャズシンガーとして出演していた様で有り、歌い方はそれを彷彿とさせるものがあります。コメントに有った様に、何でもござれの歌い手なので、入選作詞もそれを反映した幅広いものになるのか否か、興味と関心が湧くところです。


[ No.3780 ] 有難うございます^^ 2020年09月05日 (土) 20時11分
投稿者:杉江香代子 mail

田浦さん、小池さん、藤井さん、萩原先生、キーさん…わざわざご丁寧な御言葉を有難うございました。

公私で色々な事を抱えて多忙を極めておりますので、お礼が遅くなって申し訳ありません。
新人賞も最終結果が出ていませんので何も言えませんが、まずは嬉しく思います。ただ、厳しいこの世の中の音楽業界では…例え佳作を何度とってもゼロだと思っております。最優秀賞を取らなくてはやはり実績にはならないとも思います。昨年までは上り詰めることの楽しさで歩いておりましたが、少しプロの世界を垣間見る事によって更に狭き門を知りました。「晴天乱流」と言う作品を今年書きましたが、言葉の様にトントンとばかりには行かない事が人生でしょうか?。キムタクの日産のコマーシャルが好きで、私の中の微かな残り火を焚き付けます^^V。
入選者もおっしゃる様に著作家連合で最優秀賞を取られた方や、新人賞で毎年のノミネートされている方のお顔が揃っておりますね〜、その方々の作品を拝見したいものですね。

田浦さん、お母様は如何ですか?田浦さんの御身体も検査成されていますか?また、日本経済も良い状態ではないので案じております。台風が九州に来ているさなか、明日から「GS今昔物語」のお仲間連中でマイクロバスを仕立てて奈良に向かいます。雨風に見舞われずに無事に帰れるかと…決行を決めながら、心配です^^;。



[ No.3781 ] 台風は7日の夜明けくらいに長崎に上がるみたいです。 2020年09月05日 (土) 21時01分
投稿者:田浦 賢

ご心配ありがとうございます。 台風は7日未明に長崎のようですね。最大風速70mとか、今までにない規模のようです。幸い我が家は平地のコンドミニアムの3階ですのでここが被害にあうようであれば長崎全体が何らかの被害を受けるというところです。動かずに家にこもっておきます。 今日は仕事場を実家から1分くらいのところに借りおりますので我が家と仕事場と窓のガラスにテープ貼りでした。
ほぼ毎日、地下鉄駅舎と降下線駅舎の設計のお手伝いをさせていただいてますので連日オンラインミーティングです。
母は2か月ほど入院していたのですが8月25日に仮退院して実家に戻っていますが年が年ですのでうまく残りを生きて欲しいと思っています。 創作も自分が書くものに納得がいかずもやもやとした状況が続いていますが、次のステップの扉が見えかかっているようないつの間にか消えてしまっているようなそんな状況です。
と言うわけで今回は実名ではなく筆名で出させていただきました。
何とか滑り込んでるみたいですが納得のいく出来ではありませんでした。(タイトルは命の港) 先が遠いですねぇ。


[ No.3782 ] 筆名 2020年09月05日 (土) 21時37分
投稿者:杉江香代子

田浦さんの筆名は五島こうさんなんですね❗おめでとうございます。ごとうこうさんと読むのでしょうか?会報にこれから発表されますね。私は片道一時間掛かる母の元に通いますが、1分とは羨ましい限りです。作詩する時間がないのはGS時代も同じですが、今の方がもっと時間が取れない私でおります。頑張り過ぎると言われますが、田浦さんと同様に幸せで、静な終わり方をさせてあげたいとおもうので…今日も走りました。お互いに先が何処なのか?分かりませんが、行ける所まで行こうね!と約束致した言葉は忘れておりません。


[ No.3783 ] 五島こうさんおめでとうございます。 2020年09月06日 (日) 00時31分
投稿者:藤井有人

実力伯仲ですばらしいですね。小生はこのところ、連戦連敗ドロ沼の10連敗というところ。(笑)
台風、コロナも忍の一字で、自宅でじっとしているのが安全策ですね。長崎は当分滞在されますか。


[ No.3784 ] 杉江さん、藤井さん 有難うございます。 2020年09月06日 (日) 05時21分
投稿者:田浦 賢

長崎にというより日本に軸足を移すという立ち位置をと、腹をくくりました。 コロナがマニラでは毎日3000人以上出ており、フィリピンの特性なのですが700万人ほどいるという海外労働者がかなりの数、職を失い少なくとも50万人くらいの帰国が考えられます。 ために医療崩壊が起きることは十分予測が出来ましたので、子供たちの命を守るためには緊急疎開をするしかない、そして母親の看取りがありますので少なくとも1,2年は子供たちをこちらに置くようにします。 母の状況次第ですがお父さんは単身赴任と言う形で海外業務に戻るという選択になるのかなと考えております。

創作もこのような状況ですので、相も変わらずフラフラと迷い続けておりますが、杉江代表が言われているように行けるところまで行きたいものと言う気持ちが支えになっています。
オヤジの姿を子供たちが見てくれれば良いと思いますし、オンラインスタディに明け暮れている、この1〜2年のロスは彼女らの人生にとってプラスになってくれるんじゃないかと思っています。

もがき苦しんで、何時の事か分かりませんが、一つでも納得のいくものが作れたら…そこまでたどり着けたらいいなぁと思いますねぇ。


[ No.3785 ] 分かってても書けないもどかしさ^^; 2020年09月06日 (日) 09時12分
投稿者:杉江香代子 mail

作品にはその人らしい癖と言うものが有ります。こんな作品が書けたらな〜と思いながら真似ではなく、独自性で書くとやはり違う。
いつも分かってても書けないもどかしさと戦いながら推敲を重ねる。その上、相手の要望に沿って書き上げるプロの作詩家さんは大変に過酷な商売だと分かってきました。
私、美容院で「髪が生えて来てるから、今だから言うけれどね〜…ハゲが出来てる^^」と言われました(笑)。
田浦さん、らしさの中で「素晴らしい!!」と言われる作品が書けたらな〜!!ですね。


[ No.3786 ] 田浦さん、おめでとうございます。 2020年09月07日 (月) 05時54分
投稿者:奈良市 徳田 勝行 mail

そうだったのですか。
出されたのかな? 忙しくて出されてないのかな?・・・ 
出されていた!「命の港」ペンネームに変えて応募。
やりますね(笑) さすがですね。 嬉しいです!
お・か・え・り・な・さ・い! 待ってましたよ!
みなさんの詞を読ませていただくのを楽しみにしております。


[ No.3787 ] 徳田さん、有難うございます。 2020年09月07日 (月) 09時16分
投稿者:田浦 賢

台風が来たぜ!!!風の強かばい!!!と言いながら1時起きで仕事をしています。 行く先がぼんやりして書くものに納得がいかない状況が続いていますがこれは単なる言い訳にしかならないことです。 宝くじと一緒で買わなきゃ当たらん! 出さなきゃ通らん!状況です。
ホントに先が見えませんねぇ。 それが素人の悩みであり強さでもあるのでしょうが。(笑)


[ No.3789 ] おめでとうございます 2020年09月07日 (月) 10時18分
投稿者:cat kicho mail

杉江さん・田浦さん
一次通過おめでとうございます。
お二人でワンツーフィニッシュ決めていただきたいですね。
今回、二人で3作が残ったわけですが、これはこのサイトのレベルの高さの現れだと思います。
最近仲間に入られた方々にとっても、すごく励みになるのではないでしょうか?
しかも、直接指導やアドバイスが貰え、時には作詞の具体的なヒントまでいただける事も・・・

これを機に、更にサイトを盛り上げていきましょう!

田浦さん、台風の影響でライフライン大丈夫でしょうか?
何かと大変だと思いますが頑張ってください!

橘隆一 拝


[ No.3790 ] 橘さん、有難うございます。 2020年09月07日 (月) 14時52分
投稿者:田浦 賢

自分が書いてるものに納得がいっていない…書き足りていない…
そんな腰が据わっていない状態に自分自身が反省しております。
いつになったら100%とは言わないまでもせめて80%くらいの内容のものが書けるのか、書きたいけど書けないという気持ちが空回りしています。 ワンツーフニッシュなどとんでもないことで、ここは杉江代表に頑張っていただくことにしましょう。

台風は、おかげさまで我が家は被害はありませんでした。 五島のうちは少しやられたようですが。 橘さんもお体にはお気をつけて回復に努められてください。


[ No.3791 ] 田浦さん ありがとうございます 2020年09月07日 (月) 15時32分
投稿者:cat kicho mail

朝からワイドショーやニュースで「九州7県で約27万戸が
停電」と報じられていますが、エアコンが使えない状況だとしたら、お母様の熱中症が心配ですね。
知人の医師によると「水分補給しているから大丈夫」は危険だそうです。
補給した水分量に対して、排尿が適量かどうが重要だそうなので、気をつけてあげて下さい。

私の方は、いよいよ明後日9日に入院します。
検査結果に問題が無ければ、10日に手術予定です。
1日でも早く歌える様に、しっかりと養生したいと思います。

橘隆一 拝


[ No.3792 ] 橘さん、早期のご帰還、ご回復をお祈りいたします。 2020年09月07日 (月) 16時01分
投稿者:田浦 賢

9日の入院、10日の手術のご予定とのこと、早期のご帰還、ご回復をお祈りいたします。 私も下の娘がまだ12歳ですので、あと数年は頑張らねばなりません。この子等の生活のめどが立つまではひっくり返るわけにはいきませんので、もうちょっと、もうちょっとね。
身体の何処かにトラブルが…そんな年回りになってきているのでしょう。 お互いまだまだガタつくわけにはいかないですから頑張りましょう。 


[ No.3793 ] 橘さん 2020年09月07日 (月) 16時46分
投稿者:藤井有人

無事手術成功をお祈りします。
10日前後に、紅蓮のブルース2020(再ミキシング)をお届けできるかもしれません。


[ No.3794 ] 藤井さん ありがとうございます 2020年09月07日 (月) 18時25分
投稿者:cat kicho mail

紅蓮のブルースReMix版楽しみですね!
タイミング的に、麻酔から醒めたら聴けるかも?ですね😆
ほんと、ここまでして頂いて感謝しかありません。
回復したら、また全力で歌わせていただきますので、宜しくお願いします。

橘隆一 拝


[ No.3795 ] 橘さん、有難う御座います🎵 2020年09月08日 (火) 00時44分
投稿者:杉江香代子

橘さん、有難う御座います🎵今回の新人賞は何とか手に入れたいと思いながらも、冒険と挑戦をしてしまいましたので、上位入賞はないと思います。まだまだ守りに入らずに、勉強と挑戦を頭に書いて行きたいと思っております。此からの治療がうまく行きます様にお祈り致しております。本日、奈良から帰りました。徳田さんに大変お世話になり、お仲間9人にGS今昔物語のCDをプレゼントしてくださいまして、DVDも頂戴しました🎵早々に電話で作品のお誉めの言葉がジャンジャン入っております。早い回復をお待ちしながら、改めて橘さんの歌声をお待ち致しておりますね〜💞。徳田さん、改めて本当にありがとうございました❗私のお仲間の素晴らしさと、徳田さんのお人柄とが交錯して、楽しい夕食が過ごせました。また、愛知県で私もお待ちいたしております〜😄。





Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板