生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


谷口貴康先生の田舎もんブログより:『三島由紀夫氏はかく語りき』 (12070)
日時:2019年04月10日 (水) 18時17分
名前:志恩

谷口貴康・海辺で元気に生きています

「三島由紀夫氏はかく語りき」

2019/4/8(月) 午前 11:20

*****************************************

三島由紀夫ー

谷口雅春師の著書『生命の實相』は私の幼時、つねに病める祖母の枕元に並んでいた。
燦然たる光明の下に生命の芽の芽生えるその象徴的デザインは、幼い私の脳裏に刻まれてゐた。

 それから四十年、俄かに身近に、谷口師に私淑してゐる人たちをみいだすやうになつたのである。
つい先頃も、「生長の家」の信仰を抱く二三の学生が、私の自衛隊体験入隊の群に加はつたので、親しく接する機会を得た。

かれらは皆、明るく、真摯で、正直で、人柄がよく、しかも闘志にみちみちた、現代稀に見る好青年ばかりであつた。
そして、「もし日本に共産革命が起きたら、君らはどうする?」といふ私の問いに、
「そのときは僕らは生きてゐません」といふ、最もいさぎよい、もつともさわやかな言葉が帰つてきた。

これだけの覚悟を持ち、しかもかういふ明るさを持つた青年たちはどうして生まれたのだろうか、と私は愕いた。
現代の汚れた常識人は、そんな青年は物語の中にしかゐる筈がないと笑ふであろう。

又、敗戦後に生まれた現代青年が、無視し、あるひは避けてとほる天皇の問題についても、
この人たちは、素直な、実に自然な受容の態度を示してゐた。

天皇は日本民族の存立と自立の自明の前提として理解されてゐた。

 私は再び問うた。こんな青年がどうして生まれたのだらう?

彼らは谷口雅春師に対する絶対の随順と尊崇を抱いてゐた。

私にはどうしても、師のおどろくべき影響力と感化力、
世代の壁をのりこえた思想と精神の力を認めざるをえなかつた。

私どもがいかに理論をもつて青年を説いても空しいのである。

 私も亦、言葉により文字によつて世を渡る人間の一人である。
もし谷口師の著書だけによつて師に近づけば、当然疑ひも生じたであろう。

しかし現実に、その信仰と思想の生きた結実を見せられると、もはや疑ふ余地を失つた。

 なぜなら信仰とは、
個人の魂の内部に起る「全体」との融和感合一感であるから、
その個人の魂の個的自覚を経過しない人間には、信仰者の外側にあらはれた行動の形でしか、
判断しやうがないからであり、キリストの殉教は、そのやうな意味を担ってゐたのである。

 このたび谷口雅春師の『占領憲法下の日本』といふ、憂國概世の書を読むに当たり、
私は殊に、その「生命体としての日本国家」の章に 深く感動した。

これこそは 久しく私の求めてゐた国家像であり、
生命体としての 個的自覚と、生ける全体をつなぐ唯一の橋が、ここに語られてゐると思はれた。

 現代に政治を語る者は多い。
政治的言説によって世を渡る者の数は多い。
厖大なデータを整理し、情報を蒐集し、これを理論体系化しようとする人は多い。

しかも その悉くが、現実の上つ面を撫でるだけの、究極的ニヒリズムに陥るやうな、
いはゆる 現実主義的情勢論に堕するのは 何故であろうか。

このごろ 特に私の痛感するところであるが、
この複雑多岐な、矛盾にみちた苦悶の胎動をくりかへして、

しかも 何ものをも 生まぬやうな不毛の現代世界に於て、
真に政治を語りうるものは 信仰者だけではないのか?

日本も そこまで来てゐるやうに 思われる。

 『占領憲法下の日本』には、

幾多の政治的事象が とらへられ 分析されてゐるけれども、
それらは 決して 現象論でもなければ 情勢論でもない。

すべては烈々たる精神の顕現である「生命体としての日本国家」に集中してゐるのである。

私はこの書によつて自信と力を与へられたと感じ、

この書がただ「生長の家」の信仰者ばかりでなく、ひろく江湖に迎へられることを望む者である。
*****************************************

 (12071)
日時:2019年04月10日 (水) 18時38分
名前:元信徒♀

三島氏を敬愛されているのかしら。

荒地浩靖先生は今どうなさっているのでしょう

貴康先生はご交流があるのでしょうか

そんなことをふと思いました。

志恩さん、どう思われますか。

 (12075)
日時:2019年04月10日 (水) 20時34分
名前:元信徒♀

有難うございました!

志恩さんお答えの上記、削除お願いします。

志恩さんもお元気でお暮しくださいね。

 (12076)
日時:2019年04月10日 (水) 20時39分
名前:志恩

元信徒♀さん

あれ、個人情報が入っていましたものね。
私の投稿文は、すぐに削除いたしました。
すみませんでした。

あなたがどなたか存じませんけれど、
あなたもお元気でお暮らし下さい。

 (48288)
日時:2022年02月09日 (水) 14時23分
名前:しんなり捏造


 なぜ、削除されたのでしょう?
 クレームが来たのかな?



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板