生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


教団を退会する人が激増している背景 (12144)
日時:2019年04月12日 (金) 15時51分
名前:トキ

 生長の家教団を退会する人が加速度的に増えています。もちろん、正確な数字は一部の人しか知りませんが、部内の士気も低下しています。今まで総裁万歳を叫んでいた人ですら、講習会の推進はこれ以上できないと悲鳴をあげています。

 一般にその理由として、本部が谷口雅春先生の教えを放棄し、独自の環境・リベラル路線に変えたせいだと言われています。これは確かにそうですが、それと同時に無視できないのは、教団側が「聖経」「聖典」が入手困難になっているのに、それに対する対応を全くしない姿勢に多くの信徒が失望を覚えていることです。基本経典の著作権を奪われるという失態をしたのに、誰も責任を取らず、また、その手当をしないというのは、現在の指導部が基本的な任務すら放棄したと言わざるを得ない事態です。

 例えば、「聖経」については、光明思想社が独自の販を出版しており、生長の家社会事業団はこの販を使えと教団に通達をしています。悔しいでしょうが、元々の原因は教団側の失態にあるのですから、これは受け入れて仕方がないではないかと思います。「聖典」については、あの光明思想社版は独自の編集をしているので使えませんが、版権の転貸などの交渉は始めるべきではないでしょうか。

 つまり、信徒の多くが失望しているのは、生長の家社会事業団の行動も支持できないにしろ、教団側の姿勢も決して褒められたものではない、という点にあるかと思います。

 両者の対立が激しいのは理解はしますが、信徒にしたら、「そんなの関係ない!」です。少なくても話し合いは初めて欲しいと思う人は少なくないと思います。

泣きそうになりました。人として宗教家として、当たり前の事を成してほしいです。 (12149)
日時:2019年04月12日 (金) 18時21分
名前:愛国より転載させて頂きました。

掌の砂 (26340)

日時:2019年04月03日 (水) 19時19分
名前:がんこ親爺

昭和40年代の青年会の講話で、公園の砂場の砂の数が世界人口とす

と、私が両手ですくった砂の数が生長の家の数とします。

所が年月が立つにつれて、私の指の間からぽろぽろと砂が

毀れ落ちていきます。そして私が三度掌を打ちますと又砂が毀れ

落ちていきます。そして最後まで掌にくっついている砂粒が本当

の生長の家の信者であります。と仰いました。


(26468)
日時:2019年04月11日 (木) 21時49分
名前:がんこ親爺

闇の夜に、鳴かぬ烏の声聞けば、生まれぬ先の元ぞ恋しき。

則天去私さんから投稿がありました (12187)
日時:2019年04月14日 (日) 21時19分
名前:トキ

 則天去私さんから、トキへの反論がありました。

 まず、「版」の誤植のご指摘には深く感謝します。読者の皆様には心からお詫びします。

トキが「憎悪の感情」を持っているとかですが、「それは、どうもどうもすみません。」と言っておきます。

 あと、教団が著作権を喪失したのは間違いとの指摘について言及します。

聖典の元来の著作権者は、谷口雅春先生であり、仮に生長の家社会事業団に寄付されていなければ、現在の推定権利者は谷口恵美子先生です。おそらく、則天去私さんは、生長の家社会事業団に過去に寄付をされた事実のみで、これを間違いと考えたのでしょう。

 しかし、生長の家社会事業団は、宗教法人 生長の家の系列法人であり、その指揮監督下にありました。則天去私さんはどうお考えか知りませんが、法人格は別でも、系列法人が所有する著作権は、教団が所有する権利と考えるのが普通です。この場合、系列法人の関係にあるこことと、所有権はいわゆる有因関係にありますから、生長の家社会事業団が教団から事実上独立し、教団側に著作権を使わせないと主張したことは、著作権の喪失と評価できます。

 現実に、教団の関係出版社から、聖典が出版できないと言う事態は、教団側の著作権の喪失と評価するのが普通だし、私の周囲の教団側の人間もそう考えています。

 次に、トキが裁判記録を見ずに「失態」と書いているのはおかしいとの指摘について言及します。

 一連の裁判には複数の訴訟物が存在し、双方が原告と被告の関係にあるので、どちらか一方だけに非があるのではないと、私個人は考えています。しかし、教団側が言うように、仮に生長の家社会事業団側に全面的に非があるとしても、生長の家社会事業団側は契約の法定解除の前に警告はしているのですから、この事態を避ける余地はあったはずです。

 しかも、谷口貴康先生の陳述に寄れば、教団側の主張は過去の教団の顧問弁護士の鑑定と矛盾すると言うのですから、目も当てられません。民事訴訟では、いわゆる弁論主義と言って、当事者の主張が判決の基礎になります。裁判記録を見たら、両者の主張を裁判所が比較した結果として、裁判での教団側の主張のうち、裁判所が認めたのは時効抗弁だけと言う惨状ですから、これを失態と言わずして何と言うかです。則天去私さんはご存知でないからもしれませんが、時効抗弁というのは、単に年数の経過のみを問題とするものですから、援用すればそれでおしまいです。当事者の言動の是非は問題とならないのです。

 ですから、私は、則天去私さんのご意見には賛成できないと思っています。

私は、谷口雅春先生が御生存中に、教団は雅春先生にお願いして、著作権は、社会事業団と教団との「共有著作権」に変更しておかなければならなかったと思っています。それをしなかった教団は、トキさんが言われますように教団の「失態」だったと思っています。 (12189)
日時:2019年04月15日 (月) 09時39分
名前:志恩

則天去私様ブログに、以下の3つのトキさま宛の反論文が掲載されておりましたので
ご紹介させていただきます。
========================================
●いがみ合う感情は教団側が大きい : 則天去私
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/78874342.html

●傍観者でいるトキさんに苦言 : 則天去私
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/78879387.html

●トキさんの「和解」は折衷案である。 : 則天去私
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/78881497.html

=========================================

●共有著作権
>>著作権法65条(共有著作権の行使)≫

著作権法65条は、次のように規定しています:
共同著作物の著作権その他共有に係る著作権
(以下「共有著作権」という。)については、

各共有者は、他の共有者の同意を得なければ、
その持分を譲渡し、又は質権の目的とすることができない(1項)。
共有著作権は、その共有者全員の合意によらなければ、
行使することができない(2項)。

=========================================
志恩ー

私は、谷口雅春先生が御生存中に、教団は雅春先生にお願いして、
著作権は、社会事業団と教団との「共有著作権」に
変更しておかなければならなかったと思っています。
それをしなかった教団は、トキさんが言われますように教団の「失態」だった
と思っています。


なぜなら、本部直轄の練成道場に於ける練成会のテキストを見てみますと、

「甘露の法雨」につきましては、

光明思想社出版の「甘露の法雨」四部経が
使われていることが、わかります。

「生命の實相」につきましては、

光明思想社は、もともとの
「生命の實相」を編集(旧仮名遣いでは、編輯 と書いていました)
して「新編 生命の實相」を出版し続けていますが、

教団側は、その著書は、
合わないので、昔からの頭注版であれば、光明思想社から購入して
使うでしょうけれど、そうではないので、合わないので、買っていないのです。

ですから、もしも、著作権を、

社会事業団のみにせず、

社会事業団と教団との「共有著作権」にしておいたならば、

教団は、もともとの「頭注版 生命の實相」を出版し続けられましたし、
それを、聖典として、堂々と、練成会のテキストとして使えたでしょうし、

社会事業団の光明思想社は光明思想社で「新編 生命の實相」を出版し、
お互いが共存共栄の道を歩めたと思うからです。


「和解」とは、法的には、社会事業団が生長の家の「聖典」と「聖経」の
著作権を、1社のみで、いただいていますが、

それを教団にも、出版できるように「共有著作権」
に変更することではないかなと、

谷口雅春先生が、今、この世に御生存中でしたら、
そのように変更されるのではないかなと、

私の場合は、考えております。

今後、どのようなお方が教団の四代目、五代目になられるかわかりませんが、
しっかりと雅春先生の教えを継承されるお方が出ていらしても、

著作権法が50年から70年に改正されましたのであと、35年間は、
生長の家教団は、聖典であるもともとの「頭注版 生命の實相」を

出版できないわけですよね。これが、後世になり、著作権法が
70年から100年に延長されるやもしれません。

そうしますと、新しく光明思想社が編集した「新編 生命の實相」のみが
この世に存在し、元々の永年にわたり使われてきた、私たち ふるき信徒たちが
座右の書としてきた命よりもたいせつな「頭注版 生命の實相」は、
この世から、消えて無くなってしまうことになると思います。


(こう書きますと、社会事業団は、「頭注版 生命の實相」は無くなってはおりません。
オンデマンドならありますよと、おっしゃるでしょう。
でもオンデマンドというのは、こういう本を作って欲しいと、わざわざ、
注文して、やっと印刷してもらい、手に入るものです。
本として、すぐ、買えるものではないのです。そのような面倒なことを
1冊じゃなくて、数10冊もある本を誰がオンデマンドなんかで注文するもんですか)


谷口雅春先生は、そのようなことを、望んでおられたでしょうか。

私は、そのようなことは、谷口雅春先生は、望んでおられなかったし、
いまも望んでおられないと思います。

谷口雅春先生のみならずも、輝子先生も、清超先生も、恵美子先生も、
多くの昔からの信徒たちも、望んだことではなかったと思っております。


追記:

(谷口雅春先生が聖典である「頭注版 生命の實相」と聖経である「甘露の法雨」の
いわゆる生長の家の最も大事な2つの著作権を、戦後に社会事業団にゆだれられた理由は、

あの当時、戦争孤児を「神の国」寮に集めて養っていたので、その戦争孤児を救済することが
目的だったのでしたよね。

あれから戦後70年も経ち、その目的は、達成されたのではないのですか?

そうしましたら、著作権は、教団に返さなくてもいいですから、せめて共有著作権に
変更されることを、社会事業団は教団に、申し出ることが、

谷口雅春先生へのご恩返しではないのかなと、私は素朴な疑問を抱いております。)

 (12190)
日時:2019年04月15日 (月) 10時06分
名前:asuka

http://tecnopla1011.blog.jp/archives/78881497.html?ref=category1_article_footer1&id=5925513

どの辺が折衷案なんでしょうかね。
そこまで変な意見ではないと思いますけど。

私見です (12206)
日時:2019年04月16日 (火) 11時10分
名前:トキ

 「失態」の問題は別にして、則天去私さんの言い分とトキの言い分に矛盾する点はそれほどないです。

 例えば、則天去私さんは、教団側も光明思想社の本とテキストに使えばいいし、本流復活派も日本教文社の本をテキストに使えばいいと書いていますが、私もその意見に賛成しています。

 トキの言い分は本当の和解ではなくて、折衷案だと言われるなら、そうかもしれませんが、原理原則にこだわり、一歩も動かないぐらいなら、少しでも良い方向へと動く方がいいでしょう。

 ちなみに、今年の「幹部研鑽会」から、使用するテキストに谷口雅春先生の著書がなくなりました。

 残念なことです。

 (12211)
日時:2019年04月16日 (火) 12時44分
名前:志恩

愛国掲示板に 愛知の主婦様が、
大熊先生の常に語られる言葉というのを紹介されてました。

大熊先生ー

『大切なのは、谷口雅春先生おわせば、なにをされるか?何を語られるかである。』


私も、これは、とてもたいせつな言葉だと思いました。


言葉が足りませんでした。

教団と本流派の和解について、
谷口雅春先生でしたら、
どうお考えになられて、どのように行動されるか?

と考えることは、大切なことだという意味です。


(私の考えでは、先に書きましたように、著作権のことは考え直されまして、
教団と社会事業団が、喧嘩しないように考え直されまして、
共有著作権に変更されると思います。

(共同著作権ではなく、共有著作権です))

トンチンカン信徒さんは、「生命の實相」は、この世から消えていいと、もういらねぇと、思っていらっしゃるのね。 (12231)
日時:2019年04月16日 (火) 17時30分
名前:志恩

志恩ー
>>教団と本流派の和解について、
谷口雅春先生でしたら、
どうお考えになられて、どのように行動されるか?

と考えることは、大切なことだという意味です。

(私の考えでは、先に書きましたように、著作権のことは考え直されまして、
教団と社会事業団が、喧嘩しないように考え直されまして、
共有著作権に変更されると思います。<<



トンチンカン信徒ー

>>馬鹿も休み休みにして欲しい。

分裂したままでいいというのかね、開祖は。
じゃ此処でつまらん論議などする必要もない。
読みたい本はどこかにあるのだから。
トンチンカン信徒氏が言ってたように三分立並立で良い。

著作権を確保した本流派の目論見は何処にある。
今さら「生命の実相」を買って読みたいという
信徒がどれだけいますか?<<


志恩ー

「生命の實相」は、キリスト教で言えば、大聖典の「聖書」に当たる
著書ですよ。

今さら,,,とは聞いて呆れます。

トンチンカン信徒さんが、「生命の實相」を理解できないから、
あれは、要らない著書だと
決めつけているだけですよね。

ということは、
トンチンカン信徒さんは、
谷口雅春先生が、著作権を共有著作権に変えようと申し出られましたら、
「そんなの、イラネエェ」と
それを断る算段でいらっしゃるのですね。

「生命の實相」もいらないけれど、谷口雅春先生のほとんどの著書もいらねぇ、

雅宣総裁が、新しく作った本さえあればいいのだというお考えのお方
なのね。

それだったら、生長の家じゃないですよね。


>>分裂したままでいいというのかね、開祖は。<<

いいわけないでしょ。
でも、実際は、
今は、このように分裂しているわけですから、
一歩進んで、
お互いが活かし合うための著作権を共有著作権にするという考え方でした。

いつかの未来は、1つになるという段階の話でした。

でも、無駄でした、あなたには。


[志恩投稿文]はトンチンカン信徒さんでしょ。あなたは、他人のコメントを先に転載し、のちに、トンチンカン信徒とか書かずに、ご自分の意見を書かれているのが、常です。ですから>>馬鹿も休み休みにして欲しい。,,もあなたの言葉。志恩に濡れ衣着せぬように! (12236)
日時:2019年04月16日 (火) 19時33分
名前:志恩

あなたが貼り付け専門だから真似しているだけ (12221)
日時:2019年04月16日 (火) 15時29分
名前:志恩投稿文

大熊先生ー

『大切なのは、谷口雅春先生おわせば、なにをされるか?何を語られるかである。』


私も、これは、とてもたいせつな言葉だと思いました。



これがスレッドに関係している??
死んだ人間が物言う訳ないでしょ。誰が何言っても、その人の想像したものでしかないです。

何が大切なんだろう?

_____________________________

志恩ー
それから、トンチンカン信徒さんは、自分が過去に言った言葉を
トンチンカン信徒氏がいうようにとも書く。

私は、「生命の實相は、要らない」、みたいなことは、書きませんから。
志恩が言ったみたいな風に書かないこと。


元の形にして、再掲します。上の方の文は、志恩の。下の方の「馬鹿も休み休みにして欲しい。」は志恩の文じゃないですよ。でも、トンチンカン信徒さんは、自分の文でない。志恩さんの文だと主張されているわけですよね。トンチンカン信徒さんが、断固自分ではないとおっしゃるのでしたら、あなたのごく身近におられるお仲間が書いたとも言えますよね。たまに出てくる例の人でしょうか。 (12238)
日時:2019年04月16日 (火) 22時18分
名前:志恩

志恩投稿文(=トンチンカン信徒さん):

教団と本流派の和解について、
谷口雅春先生でしたら、
どうお考えになられて、どのように行動されるか?

と考えることは、大切なことだという意味です。

(私の考えでは、先に書きましたように、著作権のことは考え直されまして、
教団と社会事業団が、喧嘩しないように考え直されまして、
共有著作権に変更されると思います。)





馬鹿も休み休みにして欲しい。

分裂したままでいいというのかね、開祖は。
じゃ此処でつまらん論議などする必要もない。
読みたい本はどこかにあるのだから。
トンチンカン信徒氏が言ってたように三分立並立で良い。

著作権を確保した本流派の目論見は何処にある。
今さら「生命の実相」を買って読みたいという
信徒がどれだけいますか?

愛国掲示板より、 (12263)
日時:2019年04月18日 (木) 11時13分
名前:志恩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩さんへ (26504)
日時:2019年04月15日 (月) 21時37分
名前:がんこ親爺

小生、90歳 未だパソコンを娘より教えて貰い、月日浅く 

不手際の段お許し下さい。度々の修正有難うございます。


           ○

古い資料ですがお知らせまで

   全国講習会 平成12年度白鳩会 30万0477人
              相愛会 5万7924人
              青年会  8907人

              計  36万7308人


         平成17年度    13万0394人 でした。

 其の後 雅宣教団は止めました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
がんこ親爺様コメントありがとうございます。
90歳でパソコンされてるとは素晴らしいですね。 (26510)
日時:2019年04月16日 (火) 02時50分
名前:志恩

 全国講習会 平成12年度 計  36万7308人
     ➖ 平成17年度 計  13万0394人 
 ______________________________________________
➖ 23万6914人

これは、教団の会員数ではなくて、講習会の参加者数ですが、5年間で
➖ 23万6914人も減ったのですね。

今月末に、飛田給道場において、生長の家教団は、白、相、栄える会の全国幹部研修会ならびに青年会全国大会を開催しますが、その時、教団の副総裁の決定事項のお話が、雅宣総裁からあるのでしょうか。副総裁は、谷口暁子先生に決定したと? (12264)
日時:2019年04月18日 (木) 11時30分
名前:志恩

生長の家全国幹部研修会(於:飛田給道場)

2019年
4月27日(土)白鳩会幹部研修会

4月28日(日)相愛会、栄える会幹部研修会

4月29日(月)青年会全国大会


__________________________

全国幹部研修会の日が迫っております。

昨年、どこの掲示板で読んだのかは忘れましたけれど、来年、
教団は次期総裁を、すでに上層部では決定していることなので、
教団は発表するという情報が載っているのを読んだ記憶がございます。

で、その来年である今年になり、
いよいよ全国幹部研修会が開催される運びとなりました。

この場で、谷口雅宣先生が、副総裁決定についてを発表されるのかな、と
思っております。予想ですけれど。




何とも言えないです (12269)
日時:2019年04月18日 (木) 19時39分
名前:トキ

 確かに時期的には次期副総裁が発表されても不思議ではないです。例の「上級本部講師」は既に内定されていると聞いていますし、本音を言えばそうしたいのかもしれません。

 しかし、現在、聖使命会員が急激に低下しており、そういう話題を持ち出す雰囲気ではないのも事実です。ですから、わからないと言うしかありません。

愛国掲示版より転記、感想。 (12323)
日時:2019年04月21日 (日) 08時58分
名前:普通の元信徒


不調和は誰か?「いがみ合う感情は教団側が大きい」 (26569)

日時:2019年04月21日 (日) 02時31分
名前:本流43歳



いがみ合う感情は教団側が大きい


教団を退会する人が激増している背景 (12144)
日時:2019年04月12日 (金) 15時51分

名前:トキ

 生長の家教団を退会する人が加速度的に増えています。もちろん、正確な数字は一部の人しか知りませんが、部内の士気も低下しています。今まで総裁万歳を叫んでいた人ですら、講習会の推進はこれ以上できないと悲鳴をあげています。

 一般にその理由として、本部が谷口雅春先生の教えを放棄し、独自の環境・リベラル路線に変えたせいだと言われています。これは確かにそうですが、それと同時に無視できないのは、教団側が「聖経」「聖典」が入手困難になっているのに、

それに対する対応を全くしない姿勢に多くの信徒が失望を覚えていることです。基本経典の著作権を奪われる(奪われたというのは間違い)@という失態(失態という表現は間違い)をしたのに、誰も責任を取らず、


また、その手当(補填)をしないというのは、現在の指導部が基本的な任務すら放棄したと言わざるを得ない事態です。

 例えば、「聖経」については、光明思想社が独自の販(版)を出版しており、生長の家社会事業団はこの販(版)を使えと教団に通達をしています。


悔しいでしょうが、


元々の原因は教団側の失態(これは失態ではない)@にあるのですから、これは受け入れて仕方がないではないかと思います。


「聖典」については、あの光明思想社版は独自の編集(編輯)をしているので使えません(版権で使えないのは光明思想社も同様)が、版権の転貸などの交渉は始めるべきではないでしょうか。

 つまり、信徒の多くが失望しているのは、生長の家社会事業団の行動も支持できないにしろ、教団側の姿勢も決して褒められたものではない、という点にあるかと思います。

 両者の対立が激しいのは理解はしますが、信徒にしたら、「そんなの関係ない!」です。少なくても話し合いは初めて欲しいと思う人は少なくないと思います。


赤字は訂正箇所

よく読んでいくと、トキさんには憎悪の感情がそのままコメントとして現されているので、素直な表現だが、間違いは訂正させていただこう。

戦後の戦災孤児に爲に『生命の實相』の版権を譲られたのが雅春先生です。教団の失態とかではありません。

 裁判記録が掲載されているので読まれたほうがいい。

 仲直りなんかは簡単なことです。教団側も素直に「光明思想社」の出版されている本を使えばいいだけである。こんな簡単なことはない。

 社会事業団開催の練成会では日本教文社の谷口雅春先生の御本を販売している。

冷静で公平にみると「教団側」の方が素直ではない感情が大き

い、もう少し大人の対応が出来ないのであろうか?



’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’’

トキさんの文を読まれて、憎悪の感情が一体何処に感じられるのかがまず驚いた次第ですが、感じ方受け取り方は其々に異なるものという実例とも言えまして、、、。

唯、雅春先生の教えでは、相手がいくら理不尽であっても、大人気無くとも、現象の向こうの実相を拝め。こうであります。

>>仲直りなんかは簡単なことです。教団側も素直に「光明思想社」の出版されている本を使えばいいだけである。こんな簡単なことはない。


現象解決で一時和解したとしても、次から次に不満や問題とされる
人、もの、事が発生する事でありましょう。
そうではなく、今こそ雅春先生の教えに立ち戻り実践の大調和へと
大衆を導く講師、元講師で在ってほしいと願っています。
おっしゃるとうり教団が大人の対応が出来ないなら、大人の方がそうするのが誠の道ではないかと考えます当方にとっては、
トキさんは、貴重な尊い人物であると思います。

雑感 (12340)
日時:2019年04月22日 (月) 01時45分
名前:トキ

 会員の継続の時期が間も無く参ります。また、組織役員の改選が8月に繰上げになりました。現場の人間の間では、その時期に大量の退会者がでる危険性があるので、その対策を始めているところです。

 教団は、もはや「玉砕」となるのは必至ですし、現場の幹部のかなりの人が現在の本部の指導部の頭の程度に疑いを感じているのも事実です。しかし、信徒の立場から考えると、本部の批判をしても問題の解決にならないです。

 もともと、生長の家の発祥の時期を考えると、本を読んで「救われた!」と感激した人たちが集まってできたのが生長の家だったのです。そう言う原点を見失ったことが、今日の組織の衰退を招いたのです。まあ、組織の衰退自体は本部の責任ですが、現場の信徒がそれに付き合う必要もないと思います。

 谷口雅春先生は、「道」と「生活」と「愛行」は、三身にして一体なり、と喝破されておられます。真理は生活にあり、とも言われています。日本や世界が素晴らしくなるのは日本国民として、また人間として、望むところですが、一人一人の本当の幸福という視点から、信仰を始めるという点がなければ人は動かないとも思います。

 歴史に学び、原点に回帰することから学ぶことが大事ではないか、と思う次第です。

愛国掲示板より (12359)
日時:2019年04月22日 (月) 18時32分
名前:志恩


(26603)
日時:2019年04月22日 (月) 17時30分
名前:サウザー

玉砕必至とは!極端な表現だけど、そんなに教団はひどい状況なんかな。

 (12392)
日時:2019年04月23日 (火) 13時23分
名前:皐月

芭蕉も晩年は弟子たちが争い、
結局組織は直ぐに解散になったそうな。

で、残ったのは、なんと、松尾芭蕉そのもの。
芭蕉の偉大さがクローズアップされて現在に至る。


愛国掲示板より (12397)
日時:2019年04月23日 (火) 15時46分
名前:志恩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
玉砕 (26605)
日時:2019年04月23日 (火) 14時30分
名前:読者

玉砕なんて言葉は全く的外れですね。
玉砕なさった英霊に失礼な気持ちです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【玉砕】について調べてみました。 (26606)
日時:2019年04月23日 (火) 15時35分
名前:志恩

読者さんー

>>玉砕なんて言葉は全く的外れですね。
玉砕なさった英霊に失礼な気持ちです。<<


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○知恵袋によりますと

【玉砕】の実際の意味は、読者さんがおっしゃいますように、

【玉砕】とは、玉のように美しくくだけ散ること。
全力で戦い、名誉・忠節を守って潔く死ぬこと。

賞賛の言葉。

とあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ところが、

○大辞典によりますと、

【玉砕】ぎょくさい

【玉砕】とは大敗、惨敗などを 現す単語である。
と書いてありました。


「概要」

語源は中国の歴史書『北斉書』の一節
「瓦のように下らない生き方をするよりは、
宝玉のように美しく砕け散りたい」(意訳)。
太平洋戦争の際に日本軍が全滅した際に用いられた。

「全滅」という
直接的な表現を使うことが憚られたため、
わずかなりとも前向きな「玉砕」という言葉を使って
印象を和らげようとした言い換えの類。

同様に「敗走」を「転進」とも呼び替えた。

そこから転じて

「酷い失恋のこと」、
「勝負事で惨敗すること」を【玉砕する】、という表現をすることがある。


(例えば、『アメリカ横断ウルトラクイズ』で出場者が敗退した際に
 この表現が使われている)

失恋の場合も
軽い失恋ではなく重度の失恋で有り

一世一代の大勝負とも言うべき告白をした際に
「生理的に無理」等のように完全否定される程の酷い失恋の事を指し、
軽い失恋では、玉砕と言う表現はしない。

【玉砕】使用例

史実で確認された最初の使用例は
1943年5月28日のアッツ島守備隊の【玉砕】である。

1943年5月より始まったアッツ島の戦いで日本軍は
29日までに甚大な損害を受け最後の突撃を慣行、
戦死2,638名、捕虜29名(生存率1%)を出して、文字通り全滅した。

これは、ガダルカナル島の戦いの様な撤退ではなく、
初めて日本軍占領地の島に米軍が上陸して島内の日本軍を壊滅させた
戦いであり、深い心理的ダメージを大本営へ与えた。

30日、大本営はこの重大な事実を鑑み、
日本国民、何より大元帥の天皇陛下に対して

「全滅」という言葉を用いて公表するのは忍びないとして、

1943年5月30日、大本営は「アッツ島守備隊は米軍に多大な損害を与え、
去れども優勢なる敵軍を前に奇しくも【玉砕】」、として大本営発表を行った。

その後は南太平洋の各島々が【玉砕】、
だがその後の大本営発表では【玉砕】として発表されるよりも、
サイパン島【玉砕】の大本営発表など
【壮烈なる戦死】として発表されることの方が多かった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

つまり、【玉砕】とは、
「全滅」「壊滅」という意味の言葉なのですが、

そのイメージを、やわらげるために、
玉のように美しくくだけ散った..【玉砕】
という言葉に置き換えて使ったとあります。

(全力で戦い、名誉・忠節を守って潔く死んだこと。)

しかし、現代になってからは、

「酷い失恋のこと」、
「勝負事で惨敗すること」
「自爆すること」を

【玉砕する】、
という表現をすることがある。

と掲載されていました。

昔の戦争時代から生きている人から見ますと、使い方が、違うのではないかと
思われる言葉も、時代が変わり、現代では、普段に、このように使われている。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数字を見れば分かります (12411)
日時:2019年04月24日 (水) 00時28分
名前:トキ

 一般の信徒さんがご覧になるのは難しいのですが、数字は正直です。このまま行けばどうなるかは分かります。

 問題は、その実態を信徒に隠匿し、表面上はうまく回っているように見せかけていることです。

 それにつけても痛感するのは、現在の教団では、意思決定に当たり、広く議論をし、その上でうまくいかない場合は軌道修正をするという当たり前の事が出来ていない事です。一体、この状況をどう正当化するのか。想像ですが、谷口雅春先生が、「日本のためなら、生長の家の一つや二つ、潰れても良い」と言われたお言葉を援用して、「世界平和のためなら、生長の家の一つや二つ、潰れても良い」という発想をしているのかもしれません。

 ただ、実際に生長の家が潰れた時には、やはり関係者にはそれなりの責任を取っていただくのが筋だと思いますが、どうでしょうか。

 (12412)
日時:2019年04月24日 (水) 00時57分
名前:風

潰れるといっても切り売りしてゆく土地不動産は莫大に全国にありますので会員が100人になってしまっても、私達の目の黒いうちにそうなることはないですよね?
物質面ではそうですが、
多くの元信徒へのお気持ちは今も、やめるならどうぞおやめ下さいといったものなのでしょうか。
私は直に耳にしておりませんので人伝手の話で恐縮ですが。

>意思決定に当たり、広く議論をし、その上でうまくいかない場合は軌道修正をするという当たり前の事が出来ていない事です。

不思議でたまりません。

愛国掲示板より(このスレッドの続き) (12420)
日時:2019年04月25日 (木) 08時07分
名前:志恩

http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=8869

人件費はバカになりません (12427)
日時:2019年04月25日 (木) 18時34分
名前:トキ

 土地や建物があると言っても、人件費はバカになりません。土地を売って大金が出来ても、給与や賞与、さらには退職金に莫大なお金が必要です。しかも、その人件費を使ってやっている仕事は環境ごっこですから、新しい信徒の獲得には貢献していません。

 愚見ですが、問題は、信徒が減少しているという点よりも、それに対する処方をする動きが見られない事です。普通に考えたら、谷口雅春先生に回帰するしか手がないのですが、それをしないで、みすみす退会者の増加を傍観しているのです。

 これは理解しがたい話です。

天皇信仰のはてな (12428)
日時:2019年04月25日 (木) 20時04分
名前:名無し

宇多天皇は第一皇子で会った後の醍醐天皇に譲位し、出家し法皇となり仁和寺初代門跡として仏道に専心されました。
爾来、明治の代まで皇子皇孫が絶えることなく門跡を継承してきた仁和寺。江戸末期、第119代光格帝は仁和寺第28世門跡深仁法親王の弟君。本年は光格天皇以来となる譲位を迎えられます。
豊かな国、国民の安寧を常に祈られてきた今上天皇。その御恩に感謝するとともに次代の安泰を祈るため、皇室とご縁深き仁和寺は法要を執り行います。

皇室にはれっきとして 「譲位」と云うものが有りました。明治になって終身制を取り入れたのです。だから今回は特別立法で「退位」と云うことにしました。明治以降の天皇制を是とする生長の家の天皇信仰には違和感があります。
何故天皇が仏門に入り京都に数多の仏閣が存在するのか、そのような事も生長の家では説かれていません。京都にある多くの本山と云われる寺院は天皇との関係において始まっています。南禅寺、大徳寺、仁和寺、妙心寺、等。

天之御中主大神、天照大御神、等を宇宙根源神として敬い信仰すると云うのが天皇制のもとになっているのであれば、何故天皇自ら、仏道に帰依してきたのでしょうか?生長の家の天皇信仰は牽強付会というべきものが有るように感じます。

 (30165)
日時:2020年07月04日 (土) 03時41分
名前:↑


生長の家「政治連合」と今の教えを考える版から (49648)
日時:2022年03月22日 (火) 21時42分
名前:一部転載

2092: トンチンカン信徒 :2017/03/20(月) 11:19:54 ID:d2v5NZzo
>>2089
山手線の様に、同じ、記憶をグルグルするのが、トンチンカン=志恩さんのボケです。

たくさんの、証言があります。

2093: 志恩 :2017/03/20(月) 11:38:53 ID:6hRUvSRg
あなたに行く証言は、雅宣総裁にとっては耳当たりの良い、イエスマンたちの証言ですから、
ろくなもんじゃないわ。

2094: 志恩 :2017/03/20(月) 12:29:24 ID:6hRUvSRg
私の事は、いくら叩いても、ほこりは でません。
なぜかというと、私は、地位も名誉もない、何も出世していない人間だからです。
これ以上、底へは、落ちようがない、私は、末端信徒に過ぎないからです。
 
私は、昔から縁の下の力持ちというか。陰の仕事が好きだった。
誰かのお役に立つのが好きだった。

企画局の本部講師の人たちから、いろいろ頼まれた時も、こんな私にでも
頼んでくださるんだと思って、頼まれたことがすごく嬉しくて、昼休みも休まなかったり、
残業手当も、一円も出ない時代でしたが、度々残業もして、他局のことも
させていただいていました、全部、無料奉仕でさせていただいていました。

うちの局長さんもいい人で、やってあげなさいと、言ってくださったので、できたことです。
自分勝手に自分だけの判断で他局のことやってたわけではないです。

私が入った当時は、企画局には、立派な、そうそうたる男性の本部講師ばかり、9人から10人いて、
女子事務員が、2名しかいなかったので、圧倒的に、手が足りなかったのです。

その他、

「食堂のおばちゃん」と皆さんに呼ばれて親しまれていた本部職員だった福田のおばちゃんが
ご主人を亡くされて、手が足りなくて、困っていた時に、
私は、ずっと、親切に手伝った、、つまり、本部のすぐ前のアパートに
お住まいだった平岡先生の元へ、夕食を、おばちゃんに頼まれて、ずっと、ボランティアで運んで
差し上げてたことも、ほんとうの話ですが、そんなことやっても、
私は、他の人に、言いふらしたりもせず、ただ黙々とやっていましたし、

食堂のおばちゃんに、いくら親切にしても、何も私は、出世するわけないし、

そういう性格が、おばあちゃん子だった私の持って生まれた性格だったし、
そういう生き方が、私にとっての生長の家の教えを生きるということだった。

出世する人は、それはそれで、すごく才能もあり、努力された方で、
素晴らしい方だと敬愛の念は持っていますけれどね。

妬みは一切ありませんが、私は、自分は、そういう才能は全然なかったですし、
努力家でもなかったし、そういう平凡な生き方しかできなかったから、
これはこれで、よしと自分では納得することにしています。

今のことでは、おとといの土曜日も、男の子と女の子が大勢うちへ来ていました。
トランポリンの中型のは1つあったけれど、1つでは皆で遊ぶの足りないし、
もう1つ、今度のは、幅、1メートル以上の、大型のを買い、
トランポリン2つにしました。だから、子供たちに喜ばれています。

トランポリンは、使用中は、場所を取りますが、立てかけると、
30センチ幅ぐらいになりますので場所を取りません。

5分やっただけでも かなりの、筋肉を使うそうですから、
全身の血行も、頭の血行も良くなりますし、ボケ防止にもなりますから

特にパソコンに、座ることの多い、運動不足気味の、
子供達だけでなく、大人の皆さんにもおススメです。

私もちょこちょこやっております。
値段もアマゾンコムでみてください、とてもお安く買えますよ。

2095: 志恩 :2017/03/20(月) 12:43:11 ID:6hRUvSRg
高齢者の人は、トランポリンにつける、手すりも売っています。
手すりは、自分で簡単に取り付けたり外したりできます。
一人で組み立てもできます。私は、今回、大型を買った時、
手すりも買い、つけましたので、安心して、朝夕、飛びまくっております。

2096: 志恩 :2017/03/20(月) 13:51:08 ID:6hRUvSRg
NASAも認めるトランポリンの実力
https://mamanoko.jp/articles/7160

2097: 志恩 :2017/03/23(木) 00:40:24 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒様専用版より
1186: トンチンカン信徒 :2017/03/22(水) 23:30:24
>>1185
私の友達が?
病院の受け付けとしてる一般の人(信徒外)に聞い世間話。
※※※※※※※※※※
良く、介護施設とかで、死んじゃう人いるんだて?
一回危篤だったり、
救急車搬送中や病院に到着間際に、死んじゃたりするんだけど。

そん時、
病院仮安置して、警察車と警察官が来て、遺体は警察に連れてかれちゃうよ。
家族や、施設の人、病院も書類手続きして終わり。

一応通常、こんな、流れだね。

法律どうのとか、志恩さん言ってるけど?
一般的には、この流れらしい。
実演してるの観て来たぞ。こないだ。

バカ盆なんで無図解ことは良くわかりません。
志恩さん、間違えてるのは明かだな。
__________________________________________________
来月命日(夫が)の志恩ですが、

トンチンカン信徒さんのおっしゃることは、今回のは、珍しく当たっております。
はい、チョコレート。当たったから。

家人が、危篤の時、救急車を呼んで、救急車で運搬途中に死んだら、
救急隊員は、警察へ通報しなければならないそうです。

そして、警察に遺体は運ばれて、検体を受けるそうです。

私とこが、なぜ、夫が自宅で死んだのに、警察に検体として遺体を
運ばれていかなかったか、、と言いますと、

・夫には、緊急の時には、往診もしてくれる かかりつけの医者がいたということと。

・私は、夫が死んだ時に、救急車ではなく、かかりつけの医者に直接電話したからです。

なので、救急隊員ではなく、医者が飛んできてくれて、死んでいる
。原因は、急性心筋梗塞ですと、言われて、
医者は、警察へは通報せず、その日のうちに死亡診断書を書いてくれたのです。

ですが、あの時、もしも私が、医者ではなく、救急車に電話をしていたら、
救急隊員は、遺体を 警察に運び、検体にされていたそうです。

2098: トンチンカン信徒 :2017/03/23(木) 01:56:36 ID:V.dpdrU6
>>2097
お気の毒ですね。

AEDもなかったですね
トランボリン買えるにね

2099: 志恩 :2017/03/23(木) 02:19:27 ID:6hRUvSRg
夫の場合は、たとえ、AEDがあってもね...という心臓の状況でした。
寿命だったのと思います。詳細は書いておりませんが、
私は私なりにベストを尽くしていましたので、
夫も、あの時、天国へ召されたことについては、
後悔はなかったと思っています。

トランポリンは、健康保持にいいですよ。やってて楽しいし、
飽きずに続けられます。だけど、あの時、買っても、
夫には、トランポリンは心臓の関係で合わなかったと思います。

夫は、スポーツは、スキーとかゴルフ。
マウンテンバイクは、やってませんでした。ここは街ですから。

あなたは東京に住んでるということにされてますが、
マウンテンバイクに、乗っていらっしゃるのですか?(笑)
あっ、これ聞いちゃいけなかったかしら。(笑)

2100: 志恩 :2017/03/23(木) 02:29:39 ID:6hRUvSRg
私ごとですが、夫がなくなつて、今年の4月で2年目になります。
私は、夫がよく写っている夫の笑顔の写真、20枚くらい、大きいコルクボードに貼り、
私の部屋の壁にかざっています。だから私は、一人でも、寂しくなんかないのです。

2101: 志恩 :2017/03/23(木) 03:14:43 ID:6hRUvSRg
トンチンカン信徒様専用版より
1191: トンチンカン信徒 :2017/03/23(木) 01:53:13
〜消えた救急車の謎(志恩さんダーリン死亡記憶)〜
志恩さんは?
旦那さん危篤時刻に、
救急隊を呼ばなかった
様です.

直接医師を呼ばれた?

(此は、推理)
@救急隊を呼ばないのは?助ける気持ちが、薄いからと、推理できる?

A死亡原因が、心筋梗塞なら?確率的にできる。
まあ、推理なので?
後は、家庭の事情ですね。

松本清澄の小説ようですね。
(この内容)
※※※※※※※※※※

※自宅に医者を呼び出し?
<・私は、夫が死んだ時に、救急車ではなく、かかりつけの医者に直接電話したからです。>

田舎式死亡診断方法なわと、言いたい、志恩さん
救急車は、消えたんですね。志恩さん(お話から?)

※※※※※※※※※※※
AEDとか、近所になかったんですかね?
トランポリンはあるのに?
一昔前だと、田舎でこのまま、土葬ですよ。
パーフェクト犯罪がよくこの手を昔使ってました。
まあ、今回お気の毒ですからね、仕方ないですね。
老人だしね。
==================
志恩ー
もう少し詳しく言えば、夫は、心臓が悪くなり、亡くなる2週間前のことですが、
往診に来ていただいた医師の指示で、救急車を呼び、1週間ほど大きい病院に
入院していたのです。その時も、凄く悪い状態で、いつ死んでも
おかしくないと、大病院の医師に私は言われておりました。

でも奇跡的に夫は、回復して、帰宅しました。
夫は、退院した、ちょうど1週間後に、
突然、心臓が止まり、危篤というか、あっという間に、息を引き取ってしまったのです。
私が急いで、調べたら、夫は、息もしていず、脈もなかった。

つまり、危篤を通り越して、死んでたの。
死んでる人を、救急車に乗せていいかどうか、かかりつけの医者に聞く必要があるでしょう。

医師は私に、断りもなく、独断で、救急車は呼ぶな、医師である私に聞いて、医師が救急車を
呼ぶ時は、呼ぶように言うから、勝手に呼ぶなと、前々から、医師に私は言われていたのです。

そういう事情があるので、私は、直接、かかりつけの近くの個人病院の院長先生に電話をしたわけです。

もしも、危篤だった場合は、医師も救急車を呼ぶように私に指示したと思います。

しかし、すでに死亡している人間を、救急車には、普通乗せないと思います。

AEDは、うちには、ありません。
AEDのある場所は、かなり遠いところにあることは、設置してある場所も認識していましたが、
そこへ連れてくどころか、あっという間に息を引き取ったのですから、
AEDどころじゃなかったんです。

2102: 志恩 :2017/03/23(木) 03:20:31 ID:6hRUvSRg
ニュース
家庭用AEDを備えても生存率の向上につながらない

Home automated external defibrillator trial(HAT試験)

家庭用AEDを備えても生存率の向上につながらない

 近年,公共の場への自動体外式除細動器(AED)の設置が進んでいるが,
突然死の多くは自宅で起きている。もし突然死のリスクがある患者の自宅に
家庭用AEDを備えたら,突然心停止からの蘇生率を向上させることができるかもしれない。

この仮説を立証するため,米国・シアトル心臓研究所のGust H. Bardy氏らは,
家庭用AEDを用いた大規模臨床試験を実施した。

 試験では,前壁梗塞の既往があり植え込み型除細動器(ICD)が
適応とならない患者が対象となった。

AED群では家庭用AEDを自宅に置き,突然心停止が起きた場合は家族らが
AEDによる除細動を行った後に救急医療システムへ連絡することとし,
家庭用AEDを用いないコントロール群では,突然心停止が起こったらすぐに
救急医療システムに連絡することとした。

試験の結果,一次エンドポイントである総死亡率はAED群とコントロール群とで差はなく,
AED群で生存率の改善はみられなかった。

2103: 志恩 :2017/03/23(木) 03:33:33 ID:6hRUvSRg
それに夫は、昔から、もしも心臓が止まったら、それは自然のことだから、そのままにして。
人工的に、心臓に電気ショックをやったりするようなことは、
お互いしないようにしような、と言ってました。
心臓が止まるのは、寿命で、自然に任せたいという意思表示を
していたのです。
私も、朝起きたら、別世界で目覚めたぞ!という死に方がしたいです。

あなたは、 そういう時は、 AEDで蘇生されたい人なのね。
あなたは、それで、いいんじゃない。自分の考えだから。

2104: 志恩 :2017/03/23(木) 03:51:48 ID:6hRUvSRg
もう1つ、言い忘れました。夫は、これも昔から、僕は死ぬ時は、
自宅のベッドで死にたい。と、何度も言っていたんです。

ですから、救急車で大病院に入院した時に死なず、奇跡的に回復して
退院した1週間後に、夫が希望していた通り、自宅のベッドで、笑みを
浮かべた状態で、急性心筋梗塞で、突然、心臓が停止し、一つも苦しむことなく
死ねたことは、

夫にとっては、本望なことであり、
生長の家の教えの通り、夫の夢が叶ったのだと思っています。

2105: トンチンカン信徒 :2017/03/23(木) 09:05:15 ID:EnpGo8R.
>>2104
生長の家を引退・信仰辞めた、志恩さんの旦那様の、悲惨な死の状況を、傍流版で、紹介さてもらいました。

お気の毒でしたの。

早く、宇治や山梨で
練成会に来て
万物調和六章経
飛田給では
聖経法供養もしてますから、私か、してあげましよか?

志恩さん。

合掌礼拝

2106: 志恩 :2017/03/23(木) 12:24:55 ID:6hRUvSRg
夫の死を悲惨だったことにしたいね。笑
違いますよ。

夫は、死ね朝は、すごく上機嫌で、テレビのゴルフの試合を観戦し、
朝食も全部食べれましたし、後、おぜんざいが食べたいというので、

餅入りぜんざいを、急いで、私が作ってあげましたら、美味しい美味しいと
笑顔で食べてくれて、その直後に、ベッドに横になり、
あっという間に心臓が停止したのですから。

口の横に、おぜんざいの、あんこ つけて 死んだのです。

夫は、生まれつき心臓の心房細動という持病があったので、この年まで
いい仕事もし、無事に生きてこれたのは、奇跡であり、信仰のおかげなのです。

それから、お抱えの医師(院長)が、電話するとすぐに、うちへ往診に来てくれていたのは、
その病院には、24時間対応という特別制度があり、月々、特別代金を
お支払いすると、24時間対応の、特別患者になれました。

なので、特別契約をその病院と交わしていたから、いつでも医師と連絡が取れ、すぐに
うちへ往診にも来てもらえていたのです。
普通は、24時間、対応というのは、一般患者には しませんからね。

ご親切に法供養してくださると、おっしゃってくださって、ありがとうございます。
供養は、私が、毎日、聖経をあげていますので、だいじょうぶです。

2107: 志恩 :2017/03/23(木) 12:31:05 ID:6hRUvSRg
餅が喉に詰まったんだろうとか、また、あなたは、言いたいのだろうけれど。
餅は、小さく切って入れてたし、食べる時は、そういうことがないように
お酢を、カップに入れて用意して、私が見張っていましたから、餅は喉に詰まっていません。

餅が喉に詰まった時は、お酢を飲ませるとするっと通るとネットに載っていましたので
餅の時は、私は、必ず、お酢を用意していました。

あなたも、餅を食べる時は、お酢を ご用意ください。

2108: め :2017/03/24(金) 00:54:34 ID:o1xoB3uc


おッス!

2111: 志恩 :2017/04/06(木) 15:20:05 ID:6hRUvSRg
【衝撃】
家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼んではいけない…

その理由とは? 遺族はさらに悲劇となる?!
日本人として知っておきたい医療の豆知識 - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=RtWe6_QhhWs

2112: 志恩 :2017/04/23(日) 21:08:20 ID:6hRUvSRg
北朝鮮には、人間殺人鬼(マシーン)が 8万人もいるとは!
戦争する場合、別の面で、北朝鮮テロに対応しないと 大変なことになりそうですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=7AX4KkWnpiI

2115: 志恩 :2017/08/16(水) 18:41:36 ID:6hRUvSRg
坂本建さんんという素晴らしい日本人のこと

ビルゲイツが「組みたい」と膝をついて願った日本人
https://www.youtube.com/watch?v=pyY5KpXofDA

2116: 神の子さん :2017/08/16(水) 19:29:15 ID:GRYQsKZY
トンチンカン信徒 :2017/03/23(木) 09:05:15 ID:EnpGo8R.
>>2104
生長の家を引退・信仰辞めた、志恩さんの旦那様の、悲惨な死の状況を、傍流版で、紹介さてもらいました。

お気の毒でしたの。

早く、宇治や山梨で
練成会に来て
万物調和六章経
飛田給では
聖経法供養もしてますから、私か、してあげましよか?

志恩さん。

合掌礼拝


三月以来誰も書かない版を上にあげる行動をする、やはりトンチンカンがすべての版にプラカードを立てるのと似たやり方をする。
だから同一人物と云われるのかな?

2117: 志恩 :2017/08/16(水) 20:51:05 ID:6hRUvSRg
2116: 神の子さん :2017/08/16(水) 19:29:15 ID:GRYQsKZY
トンチンカン信徒 :2017/03/23(木) 09:05:15 ID:EnpGo8R.
>>2104
生長の家を引退・信仰辞めた、志恩さんの旦那様の、悲惨な死の状況を、傍流版で、紹介さてもらいました。

お気の毒でしたの。

早く、宇治や山梨で
練成会に来て
万物調和六章経
飛田給では
聖経法供養もしてますから、私か、してあげましよか?

志恩さん。

合掌礼拝

三月以来誰も書かない版を上にあげる行動をする、やはりトンチンカンがすべての版にプラカードを
立てるのと似たやり方をする。だから同一人物と云われるのかな?
___________________________________
志恩ー

>>2115:ビルゲイツが「組みたい」と膝をついて願った日本人の動画は、
実に感動する実話です。坂本さんは、大金持ちになることよりも
世界中の人に喜ばれる欲得のない道を常に選んで生きている人だった。
彼は、今、東大の先生をされてるそうです。日本人てこういう精神の立派な人がいる。

これどこに貼ったらいいか、迷いまして、政治の話でもないし、本流対策の
話でもなく、宗教の話でもないから、とにかく、ここへ貼っただけです。

三月以来って、四月二十三日以来ですけどね。一ヶ月の差など大して変わらないか(笑)

それに、いつまでも、私の夫が、悲惨な死を遂げたことにしたいのですね。

何度も言ってるでしょう。私が作ったおぜんざいを食べた後、ベットに横になり、
口の横にあんこつけて、微笑みを浮かべて、すっと息を引き取った、大往生だったってことを。

あなたの場合は、何をつけて死ぬのかしら?
私の方が多分、先に死ぬから、あの世から楽しみにあなたの死に際を見ています。

2118: 志恩 :2017/08/16(水) 20:52:56 ID:6hRUvSRg
ここ政治板だけれど、使っていない板だったから...

2119: 志恩 :2017/08/20(日) 22:28:48 ID:6hRUvSRg
河野太郎氏は、『超重度の嫌韓』だった!
日韓外相会談で 韓国外相を ボロクソに批判し 韓国外相を黙らせる。
:韓国崩壊 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=F2r3gEhQGjw

2120: 志恩 :2017/08/20(日) 22:31:57 ID:6hRUvSRg
韓国人の【日本入国禁止】が正式決定!!
韓国政府、来年3月以降の日本渡航禁止令!!
【韓国崩壊】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-qRTocXdPa8

トキさんは、あちこちで、シャンソンさんは他の掲示板、他の媒体で書いたらいいというが (49666)
日時:2022年03月23日 (水) 08時36分
名前:生長の家の名称にこだわっている人たちへ

==================
志恩ー
もう少し詳しく言えば、夫は、心臓が悪くなり、亡くなる2週間前のことですが、
往診に来ていただいた医師の指示で、救急車を呼び、1週間ほど大きい病院に
入院していたのです。その時も、凄く悪い状態で、いつ死んでも
おかしくないと、大病院の医師に私は言われておりました。

でも奇跡的に夫は、回復して、帰宅しました。
夫は、退院した、ちょうど1週間後に、
突然、心臓が止まり、危篤というか、あっという間に、息を引き取ってしまったのです。
私が急いで、調べたら、夫は、息もしていず、脈もなかった。

つまり、危篤を通り越して、死んでたの。
死んでる人を、救急車に乗せていいかどうか、かかりつけの医者に聞く必要があるでしょう。

医師は私に、断りもなく、独断で、救急車は呼ぶな、医師である私に聞いて、医師が救急車を
呼ぶ時は、呼ぶように言うから、勝手に呼ぶなと、前々から、医師に私は言われていたのです。

そういう事情があるので、私は、直接、かかりつけの近くの個人病院の院長先生に電話をしたわけです。

もしも、危篤だった場合は、医師も救急車を呼ぶように私に指示したと思います。

しかし、すでに死亡している人間を、救急車には、普通乗せないと思います。

AEDは、うちには、ありません。
AEDのある場所は、かなり遠いところにあることは、設置してある場所も認識していましたが、
そこへ連れてくどころか、あっという間に息を引き取ったのですから、
AEDどころじゃなかったんです。

2102: 志恩 :2017/03/23(木) 03:20:31 ID:6hRUvSRg
ニュース
家庭用AEDを備えても生存率の向上につながらない

Home automated external defibrillator trial(HAT試験)

家庭用AEDを備えても生存率の向上につながらない

 近年,公共の場への自動体外式除細動器(AED)の設置が進んでいるが,
突然死の多くは自宅で起きている。もし突然死のリスクがある患者の自宅に
家庭用AEDを備えたら,突然心停止からの蘇生率を向上させることができるかもしれない。

この仮説を立証するため,米国・シアトル心臓研究所のGust H. Bardy氏らは,
家庭用AEDを用いた大規模臨床試験を実施した。

 試験では,前壁梗塞の既往があり植え込み型除細動器(ICD)が
適応とならない患者が対象となった。

AED群では家庭用AEDを自宅に置き,突然心停止が起きた場合は家族らが
AEDによる除細動を行った後に救急医療システムへ連絡することとし,
家庭用AEDを用いないコントロール群では,突然心停止が起こったらすぐに
救急医療システムに連絡することとした。

試験の結果,一次エンドポイントである総死亡率はAED群とコントロール群とで差はなく,
AED群で生存率の改善はみられなかった。<

  志恩さんの4月に突然死した夫の話は
  コメント版で年末年始に読みました。

  葬儀屋がどうだ変死がどうだ、でも検体しなくてよかった
  やれば十万円ほどかかったとか。

  私は医師と死後、どこかの医学部で検体するのはどうかこうか
  話したり、志恩さんなどの攻撃により支払った医療費は
  十万円どころではありません。

  AEDでもワクチンでも、あほは自分中心にしか考えられないようですが、

  駅のホームなどで突然倒れ、近くにいた医療関係者から
  AED操作をやってもらい、駅で突然死しなくてすんだ人など
  介護講習でも、救急蘇生でも
  家族のために、他者のために時間やお金や労力を
  使ってやっている人たちは多くいるのです。あなたとちがって。

  それに、身バレした夫ってだれのことなのか
  その人に悪いから、いいます。
  私の夫は昇天して私は今、独身です。とか言い出してきて
  その心配している友人のことにも触れず、ずっと
  自分の話に必死です。

  そのとき、周囲の人間に、夫の話は個人情報なので
  これで終わりにしてください、とか
  夫のことは心から放ってください、といいいながら

   上記のようなありさまです。

  この新したらばでも、夫の話題や数々の個人情報、小義の話を
 しているのは、蒸し返しているのは、志恩さんです。

 本板で、志恩さんは、志恩は小義のことしかできません、と
 書いている投稿があります。

 コメント版で、それまで何回か他の人に志恩は多忙だから
 来年の何日くらいまで掲示板に入れないといっていたのに
 なぜクリスマス前後に急に書き込むのだ?4月の話をときくと、

 ええ、でも最近ここに書き込む人が少なくなったでしょう。
 微力ながら書かせてもらっているのです。

 来年の何日まで、出れないというのは、こうこうで
 こういえばよかったかもしれないですね。とか。

 なんか会話の歯車みたいなものがまったくかみ合いません。

 今年、通院先で、気が付いたら救急車に乗っていて
 外を歩こうにも、近くのコップを手にとるのがたいへんという
 状態になり、なにもいわなくちゃよかったのですが

 ちょっと高熱平熱のくりかえしの中、
 私がコメントしたことがきっかけで、
 この掲示板でも話題になると、

 また志恩さんが、ごたごた言ってきます。

 ですので、こちらも、政治連合版での書き込みを
 再掲コピペさせてもらいました。
 結局自分の話がしたくてたまらないようすなので。

 

 (49791)
日時:2022年03月26日 (土) 19時44分
名前:転載

1958: トキ :2011/11/09(水) 17:28:13 ID:LVf.XwNI
>>1957

うのはな様

 そうですか。では、ぜひ、うのはな様が、初心者様に説教をして下さい。(笑)

1959: 初心者 :2011/11/09(水) 17:33:22 ID:hogyfr1M
うのはなさま

これまで生長の家は、組織活動に失敗し、人類光明化に失敗し、そしてついには
教団の維持にも失敗いたしました。生長の家の歴史とは、失敗の歴史でもあった
といえるのでありますよ。

しかし、それにもかかわらず、これまでとおなじやり方の踏襲を主張しておられる
方々がおられます。その方々は、過去の反省もなく、おなじことのくり返しを要求
しておられるのであります。

なぜ失敗したのか、何が問題であったのか、どうすればうまくいくのか、そのことを
考えようとする人は、ほとんどおられません。誰もそのことについて述べようとは
なさらないので、それでわたくしが、その原因のひとつが、真理と救済と信仰の混同
にあったのではないかと、ここでそうした主張を展開させていただくことにいたした
のでありますね。

そうした主張の一環として、真理とは何か、ということをここで問うているので
あります。雅春先生は、はたして真理を説かれたのか、そのことを問うているので
あります。そしてわたくしは、雅春先生は、真理ではなく救済を説かれたのだという
ことをここで主張しておるのでありますね。

こうした主張を、たんなる批判と受け止められる方もおられるでありましょうが、
少なくともトキ様は、これがたんなる批判ではないということを、渋々ながらも
認めておられるはずであります。わたくしは、教団と本流復活派との完全分離を
主張しております。そしてそれは、真理と救済と信仰とを分離させることでしか
成し遂げられないと、このように考えておるのであります。

分離を成功させるために、真理とは何かということを、そしてみなさま方が求めて
こられたものは真理ではない、ということを、ここで示せればと考えておるところ
であります。

わたくしの考えが絶対的に正しいとはおもっておりませんので、みなさま方のご意見も
参考にしたいと考えておるところではありますが、反証不可能な超越論ばかりを
提示されているというのが現状のようであります。

反証不可能な超越論はシニフィアンの連鎖でしかありません。そして、シニフィアンの
連鎖では、問題を解決できないというのもまた事実であります。なぜなら、
シニフィアンの連鎖は、すでに十分につづけられており、その結果としての失敗の
連続であったということが、すでに示されているからであります。

少なくとも、対話にあたっては、無自覚なシニフィアンの連鎖だけはやめていただき
たいと、そのことだけは、みなさま方にお伝えしたいとおもうところであります。

ようするに、生長の家は、救済ばかりではなく真理を説けと、こういうことがいいたい
のであります。そしてそのためには、救済を真理と思い違いしている旧勢力を分離
させるしかないと、このようなことを主張しているのでありますね。

心情的には、真理に救済を求めたいところではありますが、そのようなことばかりを
続けていたのでは、真理には永遠に到達できないだろうと考えます。多くの科学者
が、真理に到達する資格を持つのは、宗教家ではなく、自分たちであると考えて
いるはずですね。まともな科学者は、科学に救済を求めないということを、心に
誓っているはずであります。

1960: うのはな :2011/11/09(水) 17:54:17 ID:iM0b0bt6

> そうですか。では、ぜひ、うのはな様が、初心者様に説教をして下さい。

 これ、トキさんは冗談軽口のつもりで書かれたのだと思いますが、
 私は初心者さんや誰かに説教したいとか、説教できる何かがあるとも思っていません。

 これまでの運動が欠点がああたにせよ、「失敗だった」というほどの感覚ではないけど、
 「これまでの運動は失敗だから、新たな模索をしている」つもりで初心者さんが書かれてるのなら、
それはそういう意見もあるだろうなと感覚で読ませてもらいます。

 そうではなく、初心者さんは今も昔も雅春先生の教えに共感しながら、
疑問、問題点について話してるようなつもりで聞いていたのが、最近は生長の家の教え自体を
否定してるような気がしてそのような感想を書かせてもらっただけです。

1961: トキ :2011/11/09(水) 17:57:02 ID:LVf.XwNI
 その上で、少し追加すると、宗教というもののあり方は、これから考えてもよいかもしれません。

 宗教が失敗か、どうかはわかりませんが、私は、宗教の意義から考えてみたいです。つまり、神様
や教えそのものには問題はないと思います。が、組織としての宗教、あるいは運動としての宗教は
そもそも現象とは言え人間がする事なんですから、良いも悪いもないし、間違う事もあります。

 これは宗教だけではありません。例えば、科学を見れば、現在文明は科学の上に成り立っていますが
原発事故などを見ると、科学も「怖い」という話になります。法律なども、秩序を守るためには必要
ですが、過去には「悪法」が存在し、人権を抑圧した事もあります。今、欧州の経済危機ですが、論調
の中には「民主主義の限界」を論じる人もいます。包丁なども、魚をさばくために使えば道具ですが、
人を殺せば「凶器」になります。同じ様に、宗教の組織や運動も、使い方を間違えると、たいへんな事
になると思います。

 昔、用事があり代々木公園あたりに行ったら、イラン人が多数たむろして、偽造テレカや麻薬を
売っているので、仰天した記憶があります。これは、イラン革命で坊さんが政権を取り、宗教家が権力
を振るう様になったら、とたんに國の運営がうまくいかない状態になったのです。しかも、権力をにぎ
ったので、坊さん自体が腐敗するようになったとも言われています。それで、みんな、日本に出稼ぎに
来たのですね。こういうのは失敗例かもしれません。

 しかし、マザーテレサまでいかなくても、やはり宗教者で地道にコツコツと困っている人達の世話を
している人は、生長の家を含めて沢山います。昔、嵯峨天皇でしたが、仏教の影響で、死刑を廃止され
それが300年ほど続いた事なども宗教の肯定的な面だと思います。今でも、紛争地域で宗教法人が好
ましい影響を与えた例は聞きます。もともと、個人の心のあり方をとうべきが信仰ですが、その全て
を否定できないのも確かです。

 私は、だから、宗教というものが失敗というよりも、それに関わる人達の心の問題である、と思って
います。生長の家に関わる我々も、そういう事を考えてもよいかもしれないと思います。

合掌 ありがとうございます

1962: うのはな :2011/11/09(水) 17:57:34 ID:iM0b0bt6
>訂正 1960

運動が欠点がああたにせよ ×で、運動に欠点があったにせよ に訂正します。

志恩さんが三畳一間の貧乏くさいと評する日野掲示板より (49802)
日時:2022年03月27日 (日) 00時54分
名前:転載

3: 「考える」管理人◆日野★ :2016/10/16(日) 18:36:12

【日野管理人講話】

 ええ、ここはですね、許可された人しか書き込めない「トキ」掲示板の「トーキングスティック」板とは違い、基本的にどなたでもコメントできる自由な会場であります。(拍手) というわけで、まぁ、質問のある方はどんどんコメントをお願いしますね。って、こんな過疎掲示板にコメントも来ないか。(会場、笑い)

 ところで、こちらの会場よりかは人数が集まっている「訊け」講習会ですが、こんなことが記されております。

『また、「自由ですよ〜自由ですよ〜」と来て「但し◯◯以外は」な、なんか、ナチスやソ連型の自由を標榜しとる会場もアルようじゃが・・・・・・いや、日野サンね(会場爆笑)勘の良い方はお察しでしょうが、ワシ、あんなのもキライじゃからね。』

 う〜ん、この「訊け」さんはなんか、私があたかも「表向きは自由で、実態は不自由」な安●晋●率いる東夷の某国のような会場で講演していると思っているようですが・・・・この会場は自由ですので、その証拠として、今ここで、仮にこれから「訊け」さんがこの掲示板に何を書かれても、雅春先生を攻撃したりしない限りは彼を出入り禁止措置にしないことを、公約いたします!(拍手)

 というわけで、「訊け」さんに限らずですね、多くの皆様にこの会場で自由に発言していただきたいと思います。あ、いくら自由と言っても、私の講話も聞いてくださいね?(会場、笑い) これが現実世界だと睡眠学習も成立すると思うのですが、ネット上では文字だけですから、寝ていたり目を逸らしたりしていると私の講話を聴くことができませんので、なるべく聞いて頂きたいと思います。

 あ!ここで、一つだけ条件があった!!

 この掲示板に投稿してくださった皆様には、私がここでの投稿を転載しても怒らないようにお願いしますね。いや、公開された記事を引用したぐらいじゃあ、『著作権法』違反にはならないんだけど、最近はツイッターで公開ツイートをRTされただけで切れるバカもいますから(会場、笑い)、こちらも管理人として厄介なトラブルは防ごうと思うので、ご了承よろしくお願いします。

 ありがとうございます。

4: 「考える」管理人◆日野★ :2016/10/16(日) 18:44:15

【日野管理人講話】

 ではですね、まぁ、当分は私一人だけで書き込みをすることになるであろうと思いまして、ちょっと私の方からコメントをさせていただきますね。

 ええ、「トキ」管理人の次の御文章です。

『そんな、総裁がトキを理事長にするような真似をするはずがねえですだ。

 青年会の某君なんかが将来の候補ではないですか?
 そのときに、生長の家が存在していれば、の話ですが。』

 と、まぁ、きくところによるとここでいう「青年会の某君」が私だという説もあるようですけれど(笑)、私が教団の理事長になるという可能性はほとんどないのでこれはきっと、青年会中央部で活躍されている誰かのことだと思うんですが、それにしても「その頃には生長の家はなくなっているかもしれない」という「トキ」管理人の預言とも希望観測とも妄想ともつかない言葉、凄いですねぇ。(会場、笑い)

 今の生長の家は医療利権複合体を始めとする守旧派権力による弾圧を受けているわけですが、戦前もですね、生長の家は特高や憲兵による様々な抑圧を受けました。しかし、それでも生長の家はつぶれなかったんです。それは、生長の家が本物の御教えだからですよ!(拍手)

 キリスト教だって、初期は何度も弾圧を受けたし、それに何度も何度も分裂をしている、分裂の上に殺し合いまでしているけれども、ちゃんと残っているでしょ?生長の家も同じですよ。生長の家の御教えは本物ですから、決して生長の家が亡びることはありえません!(拍手)

 ありがとうございます。

 (49803)
日時:2022年03月27日 (日) 00時58分
名前:転載


教団再生のために (44446)
日時:2021年09月25日 (土) 23時18分
名前:トキ

  生長の家教団は、現在、急激に信徒数が減少しております。会員名簿を見ても、高齢者が大半を占めており、あと数年で組織は活動停止になるのは誰の目にも明らかです。もちろん、本部もこのような事情は、熟知しており、その対策を言い出しております。

 ところが、私たちが承知しているのは、「PBSの運動を盛んにして、信徒数を増やそう」という呼びかけです。現在、相当数の信徒は、このPBSなるものをハナからバカにしております。それはけしからんから、信徒は一丸となってこれに取り組み、運動を盛り上げたら、新規の会員が増えると本部は言い出しています。どうも、彼らは、これを本気で言っている節があります。

 このような主張は、信徒数を増やすどころか、逆に組織の崩壊を早めるだけです。

 戦略の失敗を運動で取り返すことはできません。部内の士気が極端に低下し、退会者が相次いでいるのは、本部の方針が信徒の心情を踏みにじるものだからです。このPBSなるものは、信徒から見たら、教団を趣味の会にするものです。

 SDGsも立憲主義も大事ですが、宗教団体が最優先で取り組みべき事項ではありません。その点を間違い、第一でないものを第一にするのは、神も人も納得しないでしょう。

 今更、手遅れかもしれませんが、もし、本部が本気で組織の再建を考えているのなら、PBSの運動の優先順位を下げて、本来の人類光明化運動を中心に戻し、あくまでも信仰をメインにする組織にするべきです。さらに、立憲主義とか民主主義を声高に叫ぶのなら、まずは組織の中央集権制をやめて、広く会員の意見を聞く組織にするべきだと思います。
注目投票をする(236)


相当数の詳細について (44448)
日時:2021年09月26日 (日) 00時14分
名前:素朴なお尋ね


>現在、
相当数の信徒は、このPBSなるものをハナからバカにしております。

管理人さんに尋ねます。
相当数の信徒に現教団外の元信徒数が入ってますか。

教団の相当数とはどのようにマーケティングした結果で?




(44457)
日時:2021年09月26日 (日) 06時34分
名前:鬼滅の刃ファン

末法の世の中に疫病が流行る
と、聞きますね。

末法とは、 真理を正しく世の中に伝えない事。
疫病は、まさに今、コロナなる未知のウイルスの発生でしょうな。

正しい真理を大切にする事
真理を正しく伝える事。
真理を正しく学ぶ事。

谷口雅春先生の聖経、聖典を失う事は、上記の事が出来ませんね。
まず、総裁は継承者であり、開祖ではない事を自覚して謙虚にして頂かないと。開祖のように振る舞われた結果 ほとんどの信徒が逃げ出したのですから。そして残留されている方はまさのぶ先生同様に生長の家が潰れてしまうのが嬉しい方々ではないでしょうか。ふと、そう思いました、、、。








(44458)
日時:2021年09月26日 (日) 06時45分
名前:志恩

私も 鬼滅の刃ファンですが、
ハンドルネーム・鬼滅の刃ファンさんでは、ありませんからね。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板