生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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トキ掲示板について  (3179)
日時:2018年07月14日 (土) 13時58分
名前:点点点

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トキ様、
トキ掲示板についての疑念の声がございましたので、
トキ様の代理で、トキ掲示板についてのことを愛国掲示板へ
投稿してまいりました。
でも、間違っている部分や、ここは 訂正してくださいとか、
追加してくださいとか、
削除してくださいとかいう箇所がございましたら、おっしゃって
くださいますようお願いします。すぐに訂正、または、削除しに
愛国掲示板へ参りますので。志恩より



愛国掲示板より
_____________________________
トキ掲示板について (22465)
日時:2018年07月14日 (土) 01時31分
名前:志恩

過去、
アラシ投稿を繰り返していた
T信徒さんと Sさんを

トキさんがアクセス禁止にすることを
断行しようとされ、
なんども、それを、試みていらっしゃったことは、掲示板で私は見ていました。

しかし、トキさんがアクセス禁止にされようとしても、
それをくぐり抜ける 国外を通した  Proxyとかという

特殊な技を、 T信徒さんは 誰に教わったのか 身につけていて、
平気で 投稿されてました。

Sさんも、簡単に、アクセス禁止の網を通り抜けて普通に書き込んで
おられました。

トキさんは、彼らがアラシ行為をした時、アクセス禁止にしなかったのではありません。

アクセス禁止にしようとしたにもかかわらず、それが できなかったのです。

ですから、
今に至るまで、トキ掲示板とトキ傍流掲示板では、アクセス禁止は できないのです。

以前、トキさんは トキ掲示板にて

新・トキ掲示板は、お金は、ちょっとかかりますが、セキュリティの方は
ちゃんとしてるみたいですから、

新・トキ掲示板の場合は、アクセス禁止ができると
思いますというコメントをされてました。


しかし、実際は、
新・トキ掲示板では、

Sさんは、書き込みは できないと思っていましたが、書き込み、できてますし、

T信徒さんも、相変わらず、特殊な方法で、アクセス禁止の網を くぐり抜けて
投稿しています。


それで、
トキさんは、トキ掲示板と傍流では 
投稿文は、削除しませんでしたが、

新・トキ掲示板へ T信徒さんが 書き込まれた場合は
アクセス禁止は、不可能だったので、仕方なく、削除 を決行されている
のだと思います。

また、トキ掲示板では、どのようなご意見も
書き込める掲示板にするという管理人トキさんの
お考えから、8年前に、スタートした
掲示板でもありますので、

本流派であっても 教団派であっても トキ派であっても
自由に 書き込めるというのが 特徴 の掲示板になっております。

トキ掲示板のデメリットは、

他のお方がおっしゃっておられますように、
いろいろな意見の人たちが書き込まれますので、統一性がないので、
見ようによっては、ぐちゃぐちゃな掲示板だということだと思います。

トキ掲示板のメリットは、

それだから、教団の幹部らしき人物が
本音の意見も HNを使って、かかれることもありますので、
教団側の本音の部分も読み取ることができるというところだと思います。
それと、同じ生長の家人として どこに所属していようがいまいが、自由に
意見交換ができるというところだと思います。
ということは お互いが向上し合えますので。



トキさんは、教団派の人をアクセス禁止にしないというか、アクセス禁止に
できないので、多くの方々から、悪い人だと言われているし、
教団の回し者だとも言われているそうですよね。

教団の回し者が、こんなに次々に教団の問題点を指摘した暴露記事を
掲示板に書くと思うのですか?

教団のガス抜きだって?

そう捉える人の、判断力のなさを、私は、同じ生長の家人として、憂います。

私、志恩も、そういう悪いトキと言う人物に騙されている
ボケた、老い先短い
お人よしの、どうしょうもない、
大昔、本部職員だったことを唯一の自慢にしている
バカな70代のおばあちゃんだと、
呆れられているのでしょうか?

時折、志恩さんは、トキさんに騙されてるんですよ、という人が
いますものね。

人の思いは、いろいろです。

私は8 年間もトキ掲示板に出させていただいておりますが、
私の周囲には、掲示板には出ていない昔からの生長の家の私よりもはるかに優秀な
社会でも活躍している世の中のことをよく知っている仲間も大勢います。

そういう方々の意見も聞いていますから、掲示板で8年間も騙され続けることは、
ありえないことなんです。

それに、私が 自己中なら、掲示板には 出ていません。

何年も何年も、毎日毎日、私めは、どれだけひどい事言われ続けているか、
人格否定され続けているか。

自分が可愛かったら、掲示板に出ない方が、散々な事、言われなくて済みますから、
出ませんよ、自己中だったら。

私の心のふるさとである生長の家のことを思って、私は
微力ながら、出させていただいているのです。

話、戻しますが、
したらば掲示板ではなく、せっかく掲示板である第二掲示板は、
セキュリティーがしっかりしてるのか、守りが固いですね。

それぞれの掲示板の管理人様の
考え方の違いとか、
セキュリティーの差とかが それぞれの掲示板であるのかもしれません。



新トキ掲示板より
日時:2018年07月13日 (金) 11時04分
名前:トキ

 アラシ投稿をする人には常識が通じません。
ここの話ではありませんが
最近も、アラシ投稿をする人を「低脳先生」と揶揄して
アク禁にした人が殺害されると言う事件が九州で起きています。

また、こう言う人はアク禁にしても、
新しいアカウントを作ってアクセスを
繰り返すので、対応が困難です。

無視した上で、適当に削除するしか対策はありません。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。



低脳先生、殺害事件
https://www.kenkokarate.com/entry/2018/06/26/212903

いつもありがとうございます (3180)
日時:2018年07月14日 (土) 16時22分
名前:トキ

当掲示板をご利用くださり、感謝申し上げます。

 色々とご心配をおかけしてすみません。

 アラシ投稿をする人にまともに相手にしていては疲れます。ですから、無視してあげてください。ご本人がどうしても自分の意見を表明したい場合は、傍流掲示板などもあります。そちらに投稿したらいいのですから、放置がいいでしょう。

 よろしくお願い申し上げます。

トキ様 (3182)
日時:2018年07月14日 (土) 17時29分
名前:志恩

トキ様

お返事ありがとうございます。
トキ様のアドバイスに従いたい考えておりますが、

私は自分のことはいくら言われましても、
痛くもかゆくもないのですが、

トキ様のことで、ありえないことを言う人がいると
絶対に、黙っておれない性分なのです。

この分ですと私は愛国掲示板にも投稿禁止になるかもしれません。

そうしたら、トキ様の貴重な投稿文は、
どなたが、あちらへ転載してくださるのでしょう。

それだけが心配です。

以前に、
トキ様は女性だとT信徒さんは言われましたし、どなたかは、
トキ様は貴兄という人もいますので、

トキ様は 女性なのか、男性なのか、
そして、あなたという人は、どこのどなたなのですか?

私はさっぱりわかりませんけれど、

個人情報は聞いても、トキ様は、お答えにならないでしょうし、

はっきり わかりたいような わかりたくないような。。

こういうことって、知らない方が、いいような気もするのです。

いつか、私が、あの世に行く時まで 秘密のベールで包まれたまま

トキ様が誰だかわからないまま、死んだ方がいいような気がしています。

では、トキ管理人様、

いつも掲示板でお世話様になりまして感謝いたしております。









愛国掲示板
http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=7960

大好きな志恩さん、 (3184)
日時:2018年07月14日 (土) 19時09分
名前:マキ

毎日欠かさず人を批判していれば、宇宙の法則が相応します。よね?
「放置」するってことは、巨大なコピー機でもある宇宙の法則にお任せしようってことだと想います。
わたしはさきほど、トキサマのお願いに同意しました。
トンチンカン信徒っちは微妙に面白いところもあるので(笑)
これまでに自ら勝手にレスしてたりもありましたが、
今日をもってエンドにします。

トキサマの貴重なお知らせやお考えは転載しなくても
こちらに見にこられる方たち、縁ある衆生でいいのではないでしょうか。志恩さんがトキ転載の記事は注目度が高いです。
愛国の読者の方々に通じてるんだと思います。

≻いつか、私が、あの世に行く時まで 秘密のベールで包まれたまま
トキ様が誰だかわからないまま、死んだ方がいいような気がしています。

ほんとですか?志恩さんらしいな...
わたしはいますぐ知りたいです(≧▽≦)




私も大好きなマキサマ (3186)
日時:2018年07月14日 (土) 19時49分
名前:志恩

マキ-
>>毎日欠かさず人を批判していれば、宇宙の法則が相応します。よね?
「放置」するってことは、巨大なコピー機でもある宇宙の法則にお任せしようってことだと想います。
わたしはさきほど、トキサマのお願いに同意しました。
トンチンカン信徒っちは微妙に面白いところもあるので(笑)
これまでに自ら勝手にレスしてたりもありましたが、
今日をもってエンドにします。<<

志恩ー

今日は、私は マキサマのお言葉で、ほんとうに 救われました。

私は、ずっと前からトキ様の事が心底好きなので、却って、
私の言動は、トキ様のこと、ひいきの引き倒し、みたいなことに
なっているのかもしれないと思い返しまして、今、私は深く
自分を反省しているところです。

私もマキサマを見習って、トキ様のお願いに同意します。
私も、それらのことは、今日をもってエンドにします。


マキサマー

トキサマの貴重なお知らせやお考えは転載しなくても
こちらに見にこられる方たち、縁ある衆生でいいのではないでしょうか。
志恩さんがトキ転載の記事は注目度が高いです。
愛国の読者の方々に通じてるんだと思います。

志恩ー

トキ様のご投稿文の転載のことも、続けられれば、それでよし、
続けられなくなれば、また、それでよしというふうに
ありのままで ゆきたいと思いました。

神様のおはからいに、自然のお働きに、お任せしようと今
思いました。

(志恩ー)
≻いつか、私が、あの世に行く時まで 秘密のベールで包まれたまま
トキ様が誰だかわからないまま、死んだ方がいいような気がしています。

マキサマー
ほんとですか?志恩さんらしいな...
わたしはいますぐ知りたいです(≧▽≦)


志恩ー
私も本心では、トキ様が、どなたなのか 知りたいですけれどね。💕

死ぬ前に、知っとかないと、あの世で、たとえ出会っても
トキ様だと気がつかないかもしれないですしね。笑

マキサマ、もしも トキ様が どなたなのか、わかったら、
私に こっそり 教えてね。 ヤクソク♪(*'-^)db('ー^*)ユビキリ♪

 (3187)
日時:2018年07月14日 (土) 20時24分
名前:マキ

≻トキ様のご投稿文の転載のことも、続けられれば、それでよし、
続けられなくなれば、また、それでよしというふうに
ありのままで ゆきたいと思いました。
神様のおはからいに、自然のお働きに、お任せしようと今
思いました。

あ、一本とられちゃった(≻_≺)マイッタさすが志恩さん


≻死ぬ前に、知っとかないと、あの世で、たとえ出会っても
トキ様だと気がつかないかもしれないですしね。笑

名札やめて、なんか目印を決めとくのがたのしそぅ(笑)


okokoko-k!!!


実物は知らない方がいいと思います。 (3189)
日時:2018年07月14日 (土) 21時35分
名前:トキ

 某掲示板で、誰とは言えませんが、「無能男」「こうもり」などなど言われているような人間ですから、実物はひどいものです。見ない方が安心されます。まあ、生長の家が若いしたときには、義春さんの墓前で会いましょう。

トキサマ (3190)
日時:2018年07月14日 (土) 22時47分
名前:マキ



わたしは、シュっとした男前さんを想像していますので、
そこんとこ、どうぞよろしくお願い致します。

当方は、着物姿の黒木瞳さん風を想像して頂ければ幸いです。←

トキサマは・・・・・ (3192)
日時:2018年07月15日 (日) 01時11分
名前:志恩

私の場合は

トキサマは聖なる清らかな雰囲気のお方だったらいいなと
想像しています。

マキサマは
着物姿の黒木瞳さん風を想像するのですね。笑

私は、いつも言っての通りの36歳二人ですの。

志恩さん (3194)
日時:2018年07月15日 (日) 01時47分
名前:マキ

志恩さんとマキの、たぶん思い出の曲になるだろう二つの曲

置いておきますね。

https://youtu.be/hCRV9iS87ck

https://youtu.be/7UBkNYAPcpk

おやすみなさい。
いい夢みましょう

マキサマへ;二曲とも心の奥が熱くなる深くていい歌ですね。いい歌を感謝します。夜中に、涙目で聴きました。 (3195)
日時:2018年07月15日 (日) 06時03分
名前:志恩

糸を紡ぐように 優しく ソフトに 愛を形づくっていきましょう。
無理矢理、相手を説得して 理解してもらおう、じゃなくて。

歌詞の最後のほうの
「強さの意味を違えてないか」
「誰かにとって大事なものを〜汚してないか」
とても じ〜んときます。

 「アイツムギ」
       歌詞


§  愛紡ぎ 心つなぎ
  送る幸せを 知るのなら
  愛の糸を 心の布を
  引き裂く事が 誰に出来ようか  §

  愛を離れ 心捨てて
  背負うかなしみを 知るのなら
  愛の糸を 心の布を
  引き裂く事が 誰に出来ようか

  声高らかに 叫ばなくても
  拳かかげて 従わせずとも

  誰かの手から ちいさな手に
  ちいさな手から 誰かの手に
  絶えず 絶えず ゆきますように
  祈る心込めて 愛紡ぎ

  高い枝を 見上げるあまり
  足下の花を 踏んでないか
  誰かにとって 大事なものを
  はかりにかけて 汚してはないか

  強さの意味を 違えてないか
  守ることで 奪ってないか
  勝ろうとして ひざまずかせて
  あなたに一体 何が残ろうか

§  repeat



========================
子供のオオサンショウウオと まだ幼虫のホタルの川の中の旅、
地上と同じように 様々な困難に 出くわすけれど...

何度も聴きたい..名曲、今の私に ぴったりの歌。
ありがとうです。

  「明日へ向かう人」
       歌詞


  悔し涙を流した時 心の奥が熱くなった
  嬉し涙を流した時 胸の奥が熱くなった

  季節外れの桜のように 冬に負けない人になって
  苦しい時こそ根を張って 春を待たずに
  咲き誇ろう

  遠い空に光る星 先を急ぐ貴方を照らせ
  立ち向かうその背中を 優しく讃えるように

  前を向くそれだけでも 辛い事が時にはある
  それでも進むことを 諦めないで
  諦めないで

  時にしだれる柳のように 風に負けない人になって
  悲しい時こそ手を取って 何も言わずに揺れていよう

  西の空に沈む日よ 明日へむかう貴方を照らせ
  傷ついたその背中を 優しく支えるように

  声をからして泣いても たどり着けない場所がある
  それでも生きることを 信じることを
  諦めないで
  前を向くそれだけでも 辛い事が時にはある
  それでも貴方は進むことを
  諦めないで 諦めないで

  悔し涙を流した時 心の奥が熱くなった
  嬉し涙を流した時 胸の奥が熱くなった

志恩さん♡ (3197)
日時:2018年07月15日 (日) 08時23分
名前:マキ

あおいあおい空がひろがっています。
セミさんも精いっぱいないています。
今日も暑くなりそう〜
志恩さんはズンバかな??
水分補給充分に!
わたしは予定は未定ですが楽しみます ィェィ(:D)

 (48978)
日時:2022年03月01日 (火) 21時33分
名前:自由な発言



志恩さんこと「ゴキブリ」さん (46438)
日時:2021年12月20日 (月) 13時58分
名前:自然オンチな残念な人

”青虫”をひとまとめにして、ばかにしている人は、自然についても、
食の安全についても、学びが足りない自然オンチな残念な人だ
と思います。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

すべての生き物には存在意味が在ります。

人間を青虫に例えることは素晴らしいとのことです。

ではこれからは、

「志恩」さんのことは

HN「ゴキブリ」と呼ぶことにします。

旧したらば (48979)
日時:2022年03月01日 (火) 21時38分
名前:自由な発言

1955: うのはな :2011/11/07(月) 18:40:39 ID:iM0b0bt6

私のこの掲示板に対するつきあい方というのは、それぞれ、いいたいことを
いう、一人の投稿に対して色んな意見感想があるのは当然だから、それをあえて
反論したりすることもないだろうが、反論議論になるのもそのときの話の流れではいいだろう、
という考え方なんですが。
どこのスレでも、誰もが自分のいいたいことだけをいっているように思います。
けれど、最近の初心者さんのカキコミを見ると、ご自分の意に添わない投稿があると、
「ハエ」がどうだとか、これは意図的な攪乱目的かというように、何か他の人の
投稿が邪魔なのかのように見受けます。
今日も、誰の事なのか名前が出ていないのではっきりしませんが、ここでも自分の
いいたいことだけをいいつづける人だとか、自分のことを棚にあげて他の人を非難しているようです。

元青年会老人の方がここに書くのは控えるような発言がありましたが、
とても残念で淋しいことだと思っています。私もここで荒れた家でひとりで
いいたいことをいいつづけてる、話の通じない人というような存在になるぐらいなら
カキコミを控えなくてはいけないかなと考えてます。
もともと自由で色んな意見が出入りするのが当然の公園みたいな掲示板みたいに
思っていましたが、管理人さんの意見も聞いてみたいです。

1956: トキ :2011/11/07(月) 22:10:13 ID:BAKVEHUo
>>1955

うのはな様

 ご投稿、ありがとうございます。

>>もともと自由で色んな意見が出入りするのが当然の公園みたいな掲示板

うまい事を言われますね。私もその通りだと思います。基本的に、好きな事を皆様が
書いたらそれで良いかと思います。

 ここで大事なのは、他の投稿者様の反応よりも、大勢の閲覧されている人達の感想
だと思っています。私も、最初、「和解」を希望しているのは自分だけかと思っていま
したが、掲示板を始めて、結構、同じ考えを持っている人がいるのを見つけたのは収穫
でした。同じ様に、今、自分が考えている事を大勢の人に知ってもらい、「そういう
考え方もあるのだ」と分かってもらえれば、それで良いかと思います。無理をして、掲示板
上で議論をして決着をつける必要はないと思います。

 一番大事なのは、できるだけ沢山の人が投稿して、そして、多様な考えの存在がわかり、
それが少しでも教団の組織運営や本流復活派の人達の発言に反映したら、それで十分かと
思います。

 私の縁者も、過去、他の掲示板で意見の相違から追放されていますから、そういう事は避けたい
と思います。他の投稿者様を傷つける内容とかは困りますが、基本的に、みんな、自分が信じる
事を書くべきでして、管理人はそれを礼拝し、感謝するべき存在であるべきかと思います。

 いろいろ、ご不便やご迷惑をかけますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

合掌 ありがとうございます

1957: うのはな :2011/11/09(水) 15:52:20 ID:iM0b0bt6
 ここの掲示板は原則的に谷口雅春先生の教えに共鳴する掲示板で、
本流宣言と趣旨は違うが、谷口雅春先生に反対するような人はご遠慮くださいと
規約にかいてあったように思う。

 初心者さんが雅春先生の教えで救われる?とか最初のころ書かれてたのは、
それは基本的には信者の方がブラックユーモア的な論法で書かれているのだ、
ちょっとむずかしいかなと思う程度だったが、最近まで読ませてもらった印象では、
もうほとんど、雅春先生の生長の家をいったん否定したり、脇に置いた地点から話されているようだ。

1958: トキ :2011/11/09(水) 17:28:13 ID:LVf.XwNI
>>1957

うのはな様

 そうですか。では、ぜひ、うのはな様が、初心者様に説教をして下さい。(笑)

1959: 初心者 :2011/11/09(水) 17:33:22 ID:hogyfr1M
うのはなさま

これまで生長の家は、組織活動に失敗し、人類光明化に失敗し、そしてついには
教団の維持にも失敗いたしました。生長の家の歴史とは、失敗の歴史でもあった
といえるのでありますよ。

しかし、それにもかかわらず、これまでとおなじやり方の踏襲を主張しておられる
方々がおられます。その方々は、過去の反省もなく、おなじことのくり返しを要求
しておられるのであります。

なぜ失敗したのか、何が問題であったのか、どうすればうまくいくのか、そのことを
考えようとする人は、ほとんどおられません。誰もそのことについて述べようとは
なさらないので、それでわたくしが、その原因のひとつが、真理と救済と信仰の混同
にあったのではないかと、ここでそうした主張を展開させていただくことにいたした
のでありますね。

そうした主張の一環として、真理とは何か、ということをここで問うているので
あります。雅春先生は、はたして真理を説かれたのか、そのことを問うているので
あります。そしてわたくしは、雅春先生は、真理ではなく救済を説かれたのだという
ことをここで主張しておるのでありますね。

こうした主張を、たんなる批判と受け止められる方もおられるでありましょうが、
少なくともトキ様は、これがたんなる批判ではないということを、渋々ながらも
認めておられるはずであります。わたくしは、教団と本流復活派との完全分離を
主張しております。そしてそれは、真理と救済と信仰とを分離させることでしか
成し遂げられないと、このように考えておるのであります。

分離を成功させるために、真理とは何かということを、そしてみなさま方が求めて
こられたものは真理ではない、ということを、ここで示せればと考えておるところ
であります。

わたくしの考えが絶対的に正しいとはおもっておりませんので、みなさま方のご意見も
参考にしたいと考えておるところではありますが、反証不可能な超越論ばかりを
提示されているというのが現状のようであります。

反証不可能な超越論はシニフィアンの連鎖でしかありません。そして、シニフィアンの
連鎖では、問題を解決できないというのもまた事実であります。なぜなら、
シニフィアンの連鎖は、すでに十分につづけられており、その結果としての失敗の
連続であったということが、すでに示されているからであります。

少なくとも、対話にあたっては、無自覚なシニフィアンの連鎖だけはやめていただき
たいと、そのことだけは、みなさま方にお伝えしたいとおもうところであります。

ようするに、生長の家は、救済ばかりではなく真理を説けと、こういうことがいいたい
のであります。そしてそのためには、救済を真理と思い違いしている旧勢力を分離
させるしかないと、このようなことを主張しているのでありますね。

心情的には、真理に救済を求めたいところではありますが、そのようなことばかりを
続けていたのでは、真理には永遠に到達できないだろうと考えます。多くの科学者
が、真理に到達する資格を持つのは、宗教家ではなく、自分たちであると考えて
いるはずですね。まともな科学者は、科学に救済を求めないということを、心に
誓っているはずであります。

1960: うのはな :2011/11/09(水) 17:54:17 ID:iM0b0bt6

> そうですか。では、ぜひ、うのはな様が、初心者様に説教をして下さい。

 これ、トキさんは冗談軽口のつもりで書かれたのだと思いますが、
 私は初心者さんや誰かに説教したいとか、説教できる何かがあるとも思っていません。

 これまでの運動が欠点がああたにせよ、「失敗だった」というほどの感覚ではないけど、
 「これまでの運動は失敗だから、新たな模索をしている」つもりで初心者さんが書かれてるのなら、
それはそういう意見もあるだろうなと感覚で読ませてもらいます。

 そうではなく、初心者さんは今も昔も雅春先生の教えに共感しながら、
疑問、問題点について話してるようなつもりで聞いていたのが、最近は生長の家の教え自体を
否定してるような気がしてそのような感想を書かせてもらっただけです。

1961: トキ :2011/11/09(水) 17:57:02 ID:LVf.XwNI
 その上で、少し追加すると、宗教というもののあり方は、これから考えてもよいかもしれません。

 宗教が失敗か、どうかはわかりませんが、私は、宗教の意義から考えてみたいです。つまり、神様
や教えそのものには問題はないと思います。が、組織としての宗教、あるいは運動としての宗教は
そもそも現象とは言え人間がする事なんですから、良いも悪いもないし、間違う事もあります。

 これは宗教だけではありません。例えば、科学を見れば、現在文明は科学の上に成り立っていますが
原発事故などを見ると、科学も「怖い」という話になります。法律なども、秩序を守るためには必要
ですが、過去には「悪法」が存在し、人権を抑圧した事もあります。今、欧州の経済危機ですが、論調
の中には「民主主義の限界」を論じる人もいます。包丁なども、魚をさばくために使えば道具ですが、
人を殺せば「凶器」になります。同じ様に、宗教の組織や運動も、使い方を間違えると、たいへんな事
になると思います。

 昔、用事があり代々木公園あたりに行ったら、イラン人が多数たむろして、偽造テレカや麻薬を
売っているので、仰天した記憶があります。これは、イラン革命で坊さんが政権を取り、宗教家が権力
を振るう様になったら、とたんに國の運営がうまくいかない状態になったのです。しかも、権力をにぎ
ったので、坊さん自体が腐敗するようになったとも言われています。それで、みんな、日本に出稼ぎに
来たのですね。こういうのは失敗例かもしれません。

 しかし、マザーテレサまでいかなくても、やはり宗教者で地道にコツコツと困っている人達の世話を
している人は、生長の家を含めて沢山います。昔、嵯峨天皇でしたが、仏教の影響で、死刑を廃止され
それが300年ほど続いた事なども宗教の肯定的な面だと思います。今でも、紛争地域で宗教法人が好
ましい影響を与えた例は聞きます。もともと、個人の心のあり方をとうべきが信仰ですが、その全て
を否定できないのも確かです。

 私は、だから、宗教というものが失敗というよりも、それに関わる人達の心の問題である、と思って
います。生長の家に関わる我々も、そういう事を考えてもよいかもしれないと思います。

合掌 ありがとうございます

1962: うのはな :2011/11/09(水) 17:57:34 ID:iM0b0bt6
>訂正 1960

運動が欠点がああたにせよ ×で、運動に欠点があったにせよ に訂正します。

1963: さくら :2011/11/09(水) 18:02:34 ID:HgY4n68E
トキさま

>宗教が失敗か、どうかはわかりませんが、私は、宗教の意義から考えてみたいです。つまり、神様
や教えそのものには問題はないと思います。が、組織としての宗教、あるいは運動としての宗教は
そもそも現象とは言え人間がする事なんですから、
良いも悪いもないし、間違う事もあります。

考えることには、意義があると、
わたしも、考えます。
むしろ、考えなくては、ならない、と思っています。

1964: さくら :2011/11/09(水) 18:15:54 ID:HgY4n68E
初心者さま

>なぜ失敗したのか、何が問題であったのか、どうすればうまくいくのか、そのことを
考えようとする人は、ほとんどおられません。誰もそのことについて述べようとは
なさらないので、それでわたくしが、その原因のひとつが、真理と救済と信仰の混同
にあったのではないかと、ここでそうした主張を展開させていただくこと
にいたしたのでありますね。

こうしたことを、現教団に、問うたのが、
雅宣総裁であったとおもいます。
それに関する発言が様々もんだいになったのでありますが。
初心者さまのご発言に対する反応も、
そうした意味からの反発も、あるかもしれませんね。

10年以上前からヤッてるんですね。 (48980)
日時:2022年03月01日 (火) 21時48分
名前:名乗るほどのものではない

コピペの日付を見て驚きました。
アナタ、10年以上もそんなコトをヤッてるんですね。
2011年生まれの子は11歳に。
2011年に成人を迎えた人は31際に。
これからもこの掲示板を荒らすのに人生を懸けて頑張ってください!!



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