生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

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山ちゃん1952様ブログより:掲示板をイエスマンだけにするのもおかしい (3357)
日時:2018年07月20日 (金) 19時16分
名前:志恩

山ちゃん1952様ブログより
________________________
2018年07月19日18:53

掲示板をイエスマンだけにするのもおかしい

今回の「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」に於いて、
志恩さんがアクセス禁止処分となって、
少し経過したので皆もだいぶ落ち着いていると思います。


だから、別にそれに対してどうやこうやと判断するわけではありません。

ただ、一番困るのは、トキ掲示板だから 
全ての人は悪いと云う、先入観を持つことなんです。

あいつは「学ぶ会」に一部のことで反対するから気に食わない奴だ」となると、
全てのその人に内在する「神の子」の素晴らしさまで否定することなんです。

またトキ掲示板の 全てを 否定することなんです。

管理人が 否定しなくても、
そういうアクセス禁止という重い処分は

トキ掲示板で 書き込みされている 全ての人が今後、
「谷口雅春先生に帰りましょう」の掲示板に
 書き込みが しにくくなるのです。

例え「志恩さん」一人の処分だといっても、
多くは そう思わないものです。

私も トキさんの言い分を正しいと書いている手前、
やはり そういう掲示板に書き込みは しにくい。

ただ 管理人さんは 其処までは考えていないように 
見受けられる。

それは 今迄も アクセス禁止を行ったというかも知れないが、

前回と今回の理由は違う、

「トキ掲示板」に多くの書き込みを行っている人が
アクセス禁止となるわけですから、

いや貴方は禁止していませんよと云っても、
書き込みがしにくいものです。


トキさんが書いているように

 第1に、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板ではなく、

     <愛国本流掲示板>が混乱したから、

    「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板への投稿を
禁止するなど筋が通らないです。

     自分の掲示板が荒れていなければ、別に投稿禁止にする必要は
ないはずです。


 第2に、あのアラシ投稿を最初にしたのは、
「冷凍コーヒー」さんです。

     志恩様はそれに反論をしただけです。

     これは正当な権利の行使です。

     それを難詰して志恩様を投稿禁止にするのはおかしいです。


 第3に、もし、志恩様を投稿禁止にするのなら、

     他の投稿者も「同罪」ですから、

     シャンソン様や「冷凍コーヒー様」も投稿禁止にしないと
平等ではないです。

     それを志恩様だけを処罰するのは片手落ちです。


これはごもっともな意見で筋が通っている。


だれがみても今回の処置はオカシイのですが、


「谷口雅春先生に帰りましょう」からの掲示板からは
何の意見もない。

これはおかしなことです。


それならば現教団の「谷口雅宣総裁」を 批判できるのか 
であります。

間違っていることを 云えない掲示板なら 
皆んな イエスマンだけで いいのです。

もし、「谷口雅春先生に帰りましょう」の管理人が
 正しい判断だと 云うならば、
今回の トキさんの意見に是非、反論をして欲しい。

それと 自分の掲示板しか 反論が 出来ないのは
「いじめっ子」が よく行う 行為と 似ている。

トキ掲示板で 反論すれば いいのである。

第二掲示板の管理人さんが言われた「トキ管理人に常住して議論をしている人は書き込みをご遠慮ください」というと、アクエリアンさんまで含まれてしまいますよね。 (3359)
日時:2018年07月20日 (金) 19時46分
名前:志恩

トンチンカン信徒さんが、傍流掲示板で、
アクエリアンさんは、志恩の仲間だという印象操作の書き込みを
繰り返しされてますが、

アクエリアンさんは、

私のお仲間でも何でもありません。

アクエリアンさんは、実物は、どんなお方かさえも、
私は、全く存じ上げないお方なのです。

私は、アクエリアンさんが前から、書き込まれている内容で、
こういうお方なのかと、
存じ上げているだけのことです。

そいうわけですので、


閲覧者の皆様

アクエリアンさんは志恩とは、関係ありませんので、

印象操作に騙されないようにお願いします。


縄文人さんも、

トキ掲示板の常住の投稿者でいらっしゃいます。


トキ掲示板に常住の投稿者の皆様は、第二掲示板への
書き込みをご遠慮くださいと、
第二の管理人さんに言われますと、

トキ掲示板に常住されてます
縄文人さんも、その中のお一人に、含まれると存じます。

でも、縄文人さんは、

トキ掲示板以外の投稿は されておられませんので、
何も問題ないですが。

_________________________________
ついでに申し上げますが、

クエスタマキさんは、志恩では、ありません。
このことは、今までにも何度も言っています。

それから、、志恩は、新羅人ではありません。
先祖代々からの純粋な日本人です。

第二掲示板で、破邪顕正さんが、新トキ掲示板のトキさんの日野さんに対する発言を批判されてます。 (3361)
日時:2018年07月20日 (金) 20時04分
名前:志恩

https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2284


私が、先日、第二掲示板へ
出向きまして、

(破邪顕正さんが)
トキさんの批判をされる場合は、

反論とか批判をした同じ土俵で、
反論とか説明ができるトキ掲示板か愛国掲示板の方へ
出向いて、反論なり、批判をしただけませんでしょうかと

お願いしてまいりましたが、

そのお願いは、

第二の管理人さんのみならず、
破邪顕正さんにも受け入れられず、蹴られました。

ですから、先日の、第二の管理人さんが、
志恩を始め、トキ掲示板の常住の投稿者の皆様に対して、

事実上の第二掲示板へのアクセス禁止を断行されたことは、
「学ぶ会」の大幹部でいらっしゃる
「学ぶ会」の本部講師でもある 

破邪顕正さんも納得の上での 断行処理で あったことが、

今回の破邪顕正さんのされたことで、はっきりと証明されたことになると
思います。

つまり、「学ぶ会」も「教団」と同じく、イエスマンのみしか
存続できない会であったのですね。

この度のことで、陰ながら、今までずっと応援していた「学ぶ会」に、失望しています。


破邪顕正さん、それをおっしゃるなら、トキさんの以下の疑問にもちゃんとお答えくださいね。 (3362)
日時:2018年07月20日 (金) 20時18分
名前:志恩

破邪顕正さん、それをおっしゃるなら、トキさんの以下の疑問にもちゃんとお答えくださいね。
私も、同じ疑問を抱いておりますので、
「学ぶ会」の大幹部であり、本部講師である破邪顕正さんの御回答をお願いします。


この度,志恩をアクセス禁止にしたということは、表面的なことで、

実は、トキ掲示板の常住 投稿者全員の方々、書き込みご遠慮くださいと言われた
第二の管理人さんの発表についての件


第1に、「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板ではなく、

     <愛国本流掲示板>が混乱したから、

    「谷口雅春先生に帰りましょう・第二」掲示板への投稿を
禁止するなど筋が通らないです。

     自分の掲示板が荒れていなければ、別に投稿禁止にする必要は
ないはずです。


 第2に、あのアラシ投稿を最初にしたのは、
「冷凍コーヒー」さんです。

     志恩様はそれに反論をしただけです。

     これは正当な権利の行使です。

     それを難詰して志恩様を投稿禁止にするのはおかしいです。


 第3に、もし、志恩様を投稿禁止にするのなら、

     他の投稿者も「同罪」ですから、

     シャンソン様や「冷凍コーヒー様」も投稿禁止にしないと
平等ではないです。

     それを志恩様だけを処罰するのは片手落ちです。


 (3363)
日時:2018年07月20日 (金) 20時21分
名前:クエスタマキ

▼トンチンカン信徒 :2018/07/20(金) 11:27:00
♪シオン観測隊♪

♪新掲示板で、クエスタマキ(クレマチス)とアクエリアンが、   会話してましたよ、シャンソンさん(笑)♪

♪志恩さんだと→新羅人とされるから→マキやクエスタマキに   するみたいね(笑)♪




≻△閲覧者の皆様

アクエリアンさんは志恩とは、関係ありませんので、

印象操作に騙されないようにお願いします。


いったいどうやったら彼の脳内で、この三角関係をおもいつくのでしょ(笑)
でも落ち着いた雰囲気のアクエサマファンでもありますし、
大好きな志恩さんでもありますから無視無視します。
てか、言っちゃった(≻_≺)


☆「掲示板をイエスマンだけにするのはおかしい」☆

お花畑はつまらないし、多様性こそが素晴らしいのにね
って想います。雪の結晶も、ヒトヒラヒトヒラ異なってるといいます。指紋も世界でただ一つです。
ただ、あまりにも波長が合わないといったん離れた方がいいかとも想います。












いえいえ、全部、トキが悪いのです。 (3365)
日時:2018年07月20日 (金) 21時31分
名前:トキ

 破邪顕正さんが、激怒されています。

もし、破邪顕正様のような偉大な指導者が日野くんごとき変な人に関わるはずがない、と言う理由でしたら、それはそれでその通りですから、平身低頭してお詫びします。確かに、教団内部ですら、日野くんの信用は全然ありません。しかし、彼も今の体制の犠牲者なんですから、宗教者たるもの「関わりたくない」などと冷たいことは言わずに、「いい加減目を覚まして、勉学に励みなさい」と日野くんに忠告ぐらいはしてあげて下さい。

 それはともかく、破邪顕正さんが書いてあることは広すぎて、これに全部、言及したら本が一冊できるぐらいです。そんな時間はないので、彼の主張のうち、根本の論点になるものにだけ言及します。

 破邪顕正さんは、「権力を一手に掌握し、自分の思うような「左翼=護憲」団体に変えてしまった、総裁のその手腕を決して侮ってはならない。」とおっしゃっておられます。これは本流系統の組織の間ではかなり深く信じられている話です。だから、トキの言うことは甘い、と言うことで、トキの発言がおかしいのは、その点に原因がある、と言うことみたいです。

 ここで、本流復活派の人でも異論のない証言者として谷口貴康先生の御発言を引用したいと思います。言うまでもなく、谷口貴康先生は谷口雅春先生のお孫様ですし、教団で長年奉職され、内部の事情も谷口家のご様子も熟知されています。明るく、親しみのある人柄で人望も厚く、ご在職中は終始、谷口清超先生を助けてこられました。しかし、谷口雅宣先生の教義の歪曲には堂々と対応され、結果として教団の退職に追い込まれても節を曲げなかった硬骨漢です。ご退職後は田舎で清貧の生活を送られ、同時に、聖典裁判では教団に不利な証言をあえてされるなど、谷口雅春先生の教えを忠実に生きる姿勢を貫かれています。一連の問題では、最も事情をご存知で、最も信頼できる証言者だと言えるでしょう。

 雑誌「宗教問題 16:検証、日本の“宗教右派」で谷口貴康先生は、インタビューにお答えになり、この左翼思想説を否定し、単に谷口雅宣総裁が自己の主張を通そうとした結果である、と言うような趣旨の発言をされています。今、手元にその雑誌がないので記憶で書いていますが、大意は違いはなかったと思います。

 すると、この谷口雅宣先生=左翼説は、少なくても、違う評価もあり得ると思います。

 ただ、谷口雅宣先生が早くから、「森田先生、安東先生」グループ、特に安東巌先生に激しい敵意を抱いていたのは事実みたいで、彼らの追放には執念を抱いていたと言う証言はあります。「森田、安東」グループにしたら、それこそが教義の中核の破壊になるでしょうから、もしも、破邪顕正さんが「森田、安東」グループに近い人でしたら、そう言う発想になるかもしれません。しかし、そこまで行くと、認識の相違と言う問題でしょう。

 だいたい、ここまで教団が混乱したら、故意であれ、過失であれ、指導者である谷口雅宣先生の責任は重いし、指弾されても仕方がないと思います。逆に言えば、本流復活派の皆さんの独立の根拠も総裁の教義の歪曲ですから、総裁批判をするのはみなさんの立場からしたら当然だと思いますし、それをお叱りになるのもおかしいと感じます。それと、皆様には、現在の教団のような独善的な運営はして欲しくないのですが、本流系統の掲示板の運営を見ていると、どうも、その点が心もとない感じです。

 以上、取り急ぎですが、お返事申し上げます。乱文をお詫びします。

 


 (3366)
日時:2018年07月20日 (金) 21時44分
名前:.

https://youtu.be/V4GeiPRZU2Y

破邪サン、今日も本気なんだそうでなによりです。 (3367)
日時:2018年07月20日 (金) 22時34分
名前:「訊」




 本日、カジノ法案が成立しましたが、こんな政権を本気で℃x持するためならば、破邪サンは本気で≠れですよね、「反論の来ない掲示板で穴熊やりながら」本日も、本気で*{気のふりするパフォーマンス中なんですよね。

 尊敬しますよ、ええ。

 いい歳して、それはなかなか出来ることではないですからね。

 私なんかがそれをやれば、精神に異常を来すと思えるんですが、破邪サンたちはそうではない。

 ですんで、尊敬しますよ、本気で

 ところで、破邪サンが眼中にナイとおっしゃった日野サンですが、破邪サンと日野サンはそっくりです。彼も本気≠ナすよ、ええ、破邪サン基準では充分本気で♀動してます。ですんで、無視されることなく彼を「学ぶ会」へ、誘ってあげてはいかがでしょう?

 教団正常化に本気で℃謔闡gまれる破邪サンです。彼ひとり、救えないでも本気≠ニおっしゃるのであれば、まあ、本気の意味が世間と違うのかもしれませんね。ま、そこはいいでしょう。

本気で≠チて言葉を、軽やかに多用される破邪サンです。貴殿の本気とは「反論の来ない掲示板のこもり」そして、トキ掲示板の称賛は禁止!異論のみ掲載可!と指定された(のに、なぜか名称は「雅春先生に帰りましょう」)掲示板で、ガンガンに相手へ言葉を贈る作業・・・・・・それが「学ぶ会」や破邪サンの言われる本気で≠ネんですよね。






追伸

 ちなみに「帰れ」管理人殿に申しあげますが、先日志恩さんを書き込み禁止にした理屈、これを援用するならば今回の破邪サンの御発言は「書き込み禁止処分が適当」なのでは、ありませんか?

 いや、なにせここ、トキ掲示板が「ゴチャゴチャとしてます」でしょ?他掲示板でゴタゴタを起こす者、それを整理するのが帰れ殿の役割であると、先日おっしゃっておられましたが?

 それとも、ナンですか?貴殿等の言う「本気で」とは、「我々の意見への異論反論を排除することに対して本気なのだ!」とかの、そんなステキな意味なんですかね。

「学ぶ会」は創価学会では ないと思います。 (3401)
日時:2018年07月21日 (土) 07時59分
名前:志恩

愛国掲示板で「学ぶ会」は創価学会か?
というスレッドが立てられておりますが

「学ぶ会」は、元日本教文社の社長の中島さんと、
元生長の家本部講師の前原さんで立ち上げられた
会ですから、創価学会ではないと思います。

そういえば、訊けさんが言われますように... (3409)
日時:2018年07月21日 (土) 08時41分
名前:志恩

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の管理人さんは、

トキさんのことを
肯定的に取り上げたコメントは、
第二の掲示板には掲載してはいけない。

だけれど
トキさんのことを批判したり、
トキさんを否定するコメントは
掲載してもokです。

という第二の管理人さんとしての
意見を
先日、第二掲示板で発表されてました。

トキさんは、総裁や教団のイエスマンではありません。

総裁や教団の間違っている点や、生長の家がこんなに
変質させられてしまったという事実を、教団の内部にいながら、
いわゆる内部告発していらっしゃる勇気ある
貴重な存在のお方なのです。

言ってみれば、谷口雅春先生の教えに回帰するべきだというお考えでいらっしゃる
実は、本流回帰運動の味方でいらっしゃいますのに、
そういう味方のお方を
排斥し、
バッシングして追放しているのです。


谷口雅春先生が総裁時代には、到底、考えられない
恐ろしいことが
今の時代に発生しております。

第二の掲示板は、
学ぶ会の幹部のお方や、会員のための
学ぶ会を応援するための掲示板なのですよね。

しかし、
実際に掲示板で行われていることは、

言論封鎖の、ひどく偏った
独裁者ヒットラーも真っ青な掲示板だと
私も思います。

訊けさんの言葉を拝借しますが、

まさに、
「谷口雅春先生に帰りましょう」という
「看板」に 偽りありの掲示板のように
私も感じております。

志恩ー動く「生命の實相」のような私が昔から心から敬愛している山ちゃん1952様のお言葉に深謝いたしております。 (3412)
日時:2018年07月21日 (土) 09時11分
名前:志恩

山ちゃん1952様ブログより
________________________
2018年07月19日18:53

掲示板をイエスマンだけにするのもおかしい
http://tecnopla1011.blog.jp/archives/76390912.html

それは表向き (3417)
日時:2018年07月21日 (土) 11時02分
名前:ホームズ

>>「学ぶ会」は、元日本教文社の社長の中島さんと、
元生長の家本部講師の前原さんで立ち上げられた
会ですから、創価学会ではないと思います。

志恩さん、もちろん創価学会とは無関係ですが・・・

 中島元社長はは年功者を立てるための表向きの代表です。
また、前原氏は組織運営をさせるためにずいぶん後からから参加した人です。彼らはある人に利用されているだけです。

 破邪顕正が書き込むのは、ある人の指示だと思います。

そのある人の目的は、生長の家の信徒を谷口雅春先生の名を使って
日本会議に勧誘する事であると言われています。

従って、正しい答えは学ぶ会は創価学会ではなく日本会議です。

学ぶ会と日本会議の政治発言が同じなのはそのためです。

ホームズさん (3430)
日時:2018年07月21日 (土) 19時23分
名前:志恩

それは表向き (3417)
日時:2018年07月21日 (土) 11時02分
名前:ホームズ

>>「学ぶ会」は、略

志恩さん、もちろん創価学会とは無関係ですが・・・

 中島元社長はは年功者を立てるための表向きの代表です。
また、前原氏は組織運営をさせるためにずいぶん後からから
参加した人です。彼らはある人に利用されているだけです。

 破邪顕正が書き込むのは、ある人の指示だと思います。

そのある人の目的は、生長の家の信徒を谷口雅春先生の名を使って
日本会議に勧誘する事であると言われています。

従って、正しい答えは
学ぶ会は
創価学会ではなく 日本会議です。

学ぶ会と日本会議の政治発言が同じなのはそのためです。<<


志恩ー

「学ぶ会」と「日本会議」は、運命共同体だということは、
それがいい悪いは、別として、私も事実だと思います。

そして、「学ぶ会」と「安倍政権」も、考えが一致していると
思っています。

私は政治音痴な人間でありますから、
先に書きましたように、
いい悪いは別として.....ですけれど。

私は、昔から、本流回帰を応援しておりましたので

「学ぶ会の全国大会」には、今まで
毎年、参加させていただいてきた人間
なんですけれど

最初の頃の「学ぶ会全国大会」に、
安倍総理の総理補佐官をされている
衛藤晟一自民党議員が、

いらして
壇上で、祝辞を述べられましたのを直に聞いております。

それは第何回目の時のことだったか...、

翌年、私は、また、「学ぶ会の全国大会」へ参加しました時も、

全国大会が 終了間際になった頃のことでしたが、
壇上で司会者のお方が、こう言われました。

「ただいま、安倍総理 補佐官である衛藤晟一自民党議員が、
わざわざ、お祝いの言葉を述べに、会場へ駆けつけてくださいました」

翌々年の全国大会の時は、

衛藤議員は 多忙のため、こられなかったようですが
祝電は、送ってこられてました。

数年前に衛藤議員が、
(あの議員さんは、大分県の議員さんですが、)

確か全国区で、
選挙に出馬された時に、

前原副代表を先頭に、「学ぶ会」は、こぞって衛藤議員の選挙の応援に
駆けつけ、衛藤議員は、見事、再選されたという喜びの報告は、
本流の方の掲示板にも掲載されていましたので、私もそれを読んだ
記憶がございます。


衛藤晟一議員は、政治家でいらして話すことが 専門であることもあり、
お話も上手でした。

衛藤議員は、1947年生まれで、生学連の出身で、
日本会議 国会議員懇談会(幹事長)です。

衛藤議員は、安倍総理の補佐官であり、
安倍総理にも信頼が厚い人で、
「学ぶ会」のことも 応援している人なので、

なおのこと、「学ぶ会」と「日本会議」は、仲がいいのだと思います。

これは、私が表面上で 知ったことだけですので、
それよりも 深い裏面のことは 知りません。


会員改め生命の実相信者さん (3680)
日時:2018年07月30日 (月) 04時41分
名前:志恩

会員改め生命の実相信者さん

学ぶ会の中枢部の初期からの出来事に精通されていらっしゃるのですね。
お話くださって、ありがとうございます。

また続きをお願いします。


会員改め生命の実相信者ー

>>衛藤さん、稲田さんは、
あちこちの宗教団体や様々な財団法人など多数の団体にお顔を出されています。
そういう視点で見ると、学ぶ会などは、吹けば飛ぶような位の極小団体です。
外側に向かい伝道しないから伸びていかないのでしょうね。
教団にばかり憎し、恨めしを
いつまでやっているのか、呆れてしまいます。

某法人の団体の集まりで私は衛藤さんが来賓として
ご出席されたのをこの目でハッキリ見ていますから中島さんの
日本会議経由で学ぶ会に来賓されてもおかしくないと思います。

政治家さんは顔を広くしないと
仕事になりませんものね。<<


志恩ー

今回は、政治関連のことに しぼりますが、
会員改め生命の実相信者さんが、おっしゃるように、

政治家は選挙の時、票の獲得数で、当落が決まりますから、

まとまった票の獲得が期待出来る
自分を支持してくれそうな宗教団体の集会に出向き、

祝辞を述べたり、出向けない時は、祝電を送るのも
政治家としての活動の1つのようです。


衛藤晟一と宗教で 検索しますと、

生長の家「学ぶ会」の全国大会に祝辞を述べにいらしたり、
祝電を送っていたにもかかわらず、
「学ぶ会」との関係については 、記されていませんでした。

まだ、会が 小さいから 載せるほどではない、ということでしょうか。

「新興宗教崇教真光の47周年秋季大祭に出席し、来賓として祝辞を述べた。」

ということは、載っていました。

ネットより

《衛藤晟一の、宗教支援団体・

新生佛教教団、仏所護念会教団、崇教真光、念法眞教、解脱会から 支援を受けている。
2007年に 新興宗教崇教真光 の47周年 秋季大祭に出席し、来賓として祝辞を述べた。》

==========================================================
生長の家と政治

(季刊「宗教問題」編集長・小川寛大)より

[AERA]はいう。かつて生長の家が政治活動の中で目指したものは、
優生保護法(現在の母体保護法)の改正、つまり人工中絶の規制だった。 

 生長の家の教義とは、谷口雅春の 「人間神の子。 本来罪も病もない」
 という言葉に象徴される。

 生まれてくる 「神の子」 を人間の都合で抹殺する人工中絶は、
生長の家にとって許されざる行為だった。
 
これに制限をかけるため、生長の家の政治部門が 動きだしたという背景がある。

 しかし
生長の家がどれだけ強硬にそれを求めても、

自民党は 日本医師会との力関係から、優生保護法を 改正しようとしなかった。

 自民党への絶望、また自分たちの政治力のなさを 痛感させられたこと、

それも 要因となって83年、生長の家は 政治活動から 撤退する。




元信徒ー 今も日本会議の中枢にいるとされる生長の家出身者らは、多くが70歳を超える。
 だが、日本会議に 後継者になるような 若手の姿が ほとんど見えてこない。 

 「われわれは谷口雅春先生の教えを絶対として、『天皇国日本』 を守るため闘ってきた。 
しかし教団は政治から撤退し、今は安倍政権を支持しないとまで言う。死期まで見えてきたわれわれに、
青春を捧げてきた教団による“救済”はどこにもない。
 雅春先生の思想の片鱗(へんりん)だけでも感じられる日本会議の活動には、
少しだけでも心が落ち着くところがあるんです」


 日本会議とは現実政治への真剣な参画活動というより、今は亡き谷口雅春の幻影を追う老闘士たちの、
悲しい自己への慰めであるのかもしれない。(一部敬称略)
==================================================================


衛藤晟一さんについて (3701)
日時:2018年07月30日 (月) 20時23分
名前:衛藤支持者

衛藤晟一さんは地方議員になる前から生長の家青年会員でした。

とても実直な人で、お子様のことから福祉の方面に熱心に取り組まれていました。その時期から、生長の家青年会は全力で彼を応援しています。

生政連が活動停止になってから多くの地方議員ははしごを外された状態になり、生長の家から去りました。そして、真光などの応援を受けたのは、彼だけではありません。

彼は、政治活動をするが故に教団とは距離を置いていますが、彼の
信仰は生長の家そのものであると思います。

彼が学ぶ会の全国大会に参加するのは、もちろん選挙のこともありますが、尊師に対する報恩感謝の思いがあると思います。

私から見れば、破邪氏よりも信仰的だと思います。


 (3702)
日時:2018年07月30日 (月) 22時14分
名前:.


【国民の権利没収改憲ムービー 自民党議員連盟 創生「日本」 
 憲法改正集会】

  このタイトルで検索すれば衛藤さんがおられます。
  ご存知ない方は動画をみればお姿を拝見できます。
  

衛藤晟一さんで検索しまして、次の動画を見つけましたので視聴しました。 (3759)
日時:2018年08月01日 (水) 19時07分
名前:志恩

自民党の参議院議員
衛藤晟一さん、トランプ大統領について語る
https://www.youtube.com/watch?v=2jEEfJViYTs

衛藤晟一さんは、愛国者で気骨のある政治家さんだと思います。


________________________________________________________________
風さん

コメントが、前後してしまいますが、こちらへ載せさせていただきます。
________

鈴木邦男さんの動画だけでなく、彼のブログの方も見てみました。 (3767)
日時:2018年08月01日 (水) 22時14分
名前:志恩

風ー
略(3702)の動画を見られた方は
 この鈴木邦男さんの言葉にも耳を傾けてみてください。
何も押し付ける意図はもっていません。
ご自分の内なる声はどう答えるのか聴いてください。
今、日本は、世界は、とても重要な局面を迎えているといえます。

志恩ー

鈴木邦男さんの動画のご紹介、ありがとうございます。
トキさんもアクエリアンさんも私も昔から鈴木邦男さんのことは
興味深く思っている人物です。

この動画は、『愛国と憂国と売国』(集英社新書)鈴木邦男著書
出版にあたり,その本の紹介を兼ねた対談なのですね。

〈未曾有の国難にある祖国について考えた。
  今、われわれは何と闘うべきなのか?〉
  と本の帯に書かれたそうです。

2011.3.11東日本大震災の直後、この日本について、日本人について考え、
書いたもので、3.11と原発問題について問うている本だそうですね。


一水会創始者だった鈴木邦男さんは、

「今の保守派による改憲ならば、まだ現憲法の方がいい」、

「9条の精神は守るべき」と言う。
「自由のない自主憲法よりも、自由ある押しつけ憲法の方がまし」とも。
「理論的には「大日本帝国憲法復元改正論」がいちばん正しいと思っていた」が、

今や「「明治憲法復元改正論」も「自主憲法制定論」も、どこかへ吹き飛」び、

「残ったのは、現状を追認した上でアメリカに追従する、「9条改正論」だけだ」。



核武装(=国土防衛に不可欠な武力≠国際紛争の解決手段としての武力
も現行憲法の枠内で充分可能である。)

御皇室については憲法で縛るのは畏れ多いので
第2条から第8条までを削除せよと言う。

「こんな日本にいてくださるだけで尊いし、ありがたい。

政治にはタッチしない、文化伝統の象徴だ。

だから、次は誰を天皇にするか、どこにお住まいになるかなど、
全て自由にしていただきたい。天皇陛下ご自身が決めればいい」。

テロリスト志願だった鈴木邦男さん自身については、

「どうも最近、アナキストへ転向したようだ。
「国家なんかいらない」と考えるようになったのだ」。

「格差社会、過当競争社会の被害者や犠牲者を救う。
 国家の役割はそれだけでいい」。

テロを否定し「安全な市民運動」としての右翼を提唱する。

三島の予言した「無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の」日本、
しかし 結局抜け目なく はなれなかった上、
最早富裕でもなくなりつつある日本を我々はどうすれば良いか。

鈴木邦男さんは、新右翼の論客と言われています。

彼の考え方が、好きだ嫌いだは  別として.....
彼は昔の生き方を変えた人なのです。

 (3760)
日時:2018年08月01日 (水) 19時16分
名前:風

https://youtu.be/H6KMRC5Kyjw

(3702)の動画を見られた方は

 この鈴木邦男さんの言葉にも耳を傾けてみてください。

 何も押し付ける意図はもっていません。

 ご自分の内なる声はどう答えるのか聴いてください。

 今、日本は、世界は、とても重要な局面を迎えているといえま  す。

 

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板では、自分たちしか通用しない理屈をつけて、破邪顕正さんはじめ常連投稿者の方々が、今もなお、トキさまや、山ちゃん1952さまのことも含めて、トキ掲示板の我々を大批判。 (3761)
日時:2018年08月01日 (水) 19時17分
名前:志恩

ここのスレッドは、転載のみにさせていただきます。

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より
____________________________________________________
暑中お見舞い申し上げます‥そして私の感想NEW (9871)
日時:2018年07月31日 (火) 23時48分
名前:あめのうずめ

どんなに掲示板に立派な意見を書いたり、雅宣総裁を批判したりしても、

そこに行動が伴なわなければ、それはただの机上の空論で終わってしまうのではないでしょうか。

教団を内部から変えていく事が、もはや出来ないと知って、
『谷口雅春先生を学ぶ会』は誕生したのです。

そこのところの御理解が乏しいのか、破邪顕正様や、こちらの管理人様、果てはそーれ!様まで、
御批判にあずかっているのは、如何なものかと思っております。


掲示板上での意見交換は、大切な事だと思いますが、

少なくともこちらの掲示板は、ディベートを楽しむ事を目的としている訳ではありません。

その点において、管理人様は、建設的な意見交換ができるように、
投稿者のために配慮してくださっていると理解しております。



そしてまた、トキ様は、破邪顕正様を軽薄な人間のように貶める事によって、

あるいは、教団と“学ぶ会”を、意図的に同列に扱う事によって、

“学ぶ会”を教団レベルに引きずり下ろす事を目的として、書き込みされているようにお見受けしています。


ただトキ様の文章は大変ソフトで、ユーモアまで感じさせるので、

読み手は肩の力が抜けて、つい呑み込んでしまいたくなりますよね。

私はこれを「トキマジック」と、名付ける事にいたしましょう(笑)


トキ様が、和解という言葉をたびたび持ち出すのも、

谷口雅春先生という“権威”を利用しているに過ぎないのではないでしょうか。

そもそも、眞理において虚説に和解など出来ない事は承知の上で発言なさるのなら、

はっきり御自分は妥協主義なんだと、仰れば良いと思います。

そのほうが、よっぽどスッキリして良いです。

教団がこうなった以上、それも一つの考え方ですから。

________________________________________________________________
この掲示板を難ずる皆さんへNEW (9878)
日時:2018年08月01日 (水) 17時27分
名前:破邪顕正


「あめのうずめ」さん、投稿、ありがとうございました。

表題について、いつかは書こうと思っていたことですが、
「あめのうずめ」さんが「我が意を得たり」の投稿をしていただきましたので、
それに乗っかって、私の思うところを書いておきたいと思います。

まず、大事なことは、掲示板には、それぞれの目的があるということであります。

「あめのうずめ」さんの表現を借りれば、それは

《少なくともこちらの掲示板は、ディベートを楽しむ事を目的としている訳ではありません。》

ということに尽きます。

ですから、その目的から外れるような投稿、例えば、「論争しないのはオカシイ。
論争するところにこそ意味がある。だから敢えて論争をしかる」というような投稿などは、
当然、ルール違反ということになります。

ルール違反を犯したら、退場処分を受けるというのも、これまた当然のことであります。

ところが、それをもって「排除だ!」「それでは教団と同じではないか!」と掻き立てる人がおられる。

以前にも投稿したことがあるので、少々、気が引けるのですが、そういう人に申し上げたいことはただ一つ。

自分たちの気に入った掲示板があるのですから、そこで思う存分、投稿なさったらいいのではありませんか。

何故、敢えて、こちらの掲示板にまで出張ってこられるのですか。

他に投稿場所がないのならばイザ知らず、他にもあるのだから、どうしてそこで満足しようとはしないのですか。

わざわざ出張ってこないといけない理由が、正直、私にはわからないのです。

だから、気分を害されるやもしれませんが、出張ってくるのは、排除されることを敢えて企図して
やっているのではないのかとさえ勘ぐりたくもなるのです。

つまり、それによって「排除する掲示板」という悪名
を掻き立て、それをもって「谷口雅春先生を学ぶ会」への悪印象を植え付けようとしているのではないのか。

実際、この掲示板は「谷口雅春先生を学ぶ会」が運営しているのでも何でもないのに、
この掲示板=「谷口雅春先生を学ぶ会」と決め付け、色々と批判、非難なさる方もある…。

もう、そういう不毛なやりとりは、この際、終止符を打ちたいものであります。

それには、まず、原点に帰って、それぞれの掲示板の目的を尊重する、そこからはじめるべきだと思うのです。

それを前提として、互いに切磋琢磨しあい、よりよい掲示板を目指していくことができたらと願っております。


https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2284

がっかりな第二の掲示板 (3763)
日時:2018年08月01日 (水) 20時10分
名前:志恩

破邪顕正ー
「あめのうずめ」さんの表現を借りれば、それは

《少なくともこちらの掲示板は、ディベートを楽しむ事を目的としている訳
ではありません。》
ということに尽きます。


志恩ー

先日私が、第二の掲示板で、あちらの管理人さまに、最初にお願いしました内容は、

第二の方で反論された場合は、同じ土俵上で、反論させていただけませんかと
いうことでした。

別に、ディベートを楽しむ事を目的として、それをお願いしたわけじゃ、ございません。


実際に私が、反論というか、第二の掲示板に久しぶりに、反論を書きに参りましたのは、
今から3か月半前のことです。

それ以来、3か月半、あちらには、投稿していませんでした。

三ヶ月前のことは、
第二に載ったあるコメントが、まるでトキさんが
書かれたように書いてあるコメントでしたので、

それは、トキさんが書いたものではないそうですよと、
反論というよりも論争というよりも、その時は、説明を書きに伺ったのです。

そして先に書きましたように
その後、三か月半、私は、第二の掲示板へ投稿はしてはおりませんでした。


次に最近、投稿に伺ったのは、そーれさまが、山ちゃん1952さまのお返事を待っておられる
コメントを書かれていたので、山ちゃん1952さまのお返事を転載しに行きました。

で、あちらの管理人さんの私のお願いに対する回答は、
トキさんの文を批判的に載せるのはいいけれど、
肯定的に載せるのはだめですと、いうことでした。

つまり、私のお願いを断られましたので、

それに対して、私は

不満ではあるけれど、それは、
各々の掲示板の考え方がありますから、それでいいと思いますというコメントを
愛国掲示板に書きました。


その後、
愛国掲示板で 冷凍コーヒーさんがアラシを始めましたので、
私がそれに反論をしていましたら、

それを、ご覧になった、第二の管理人さんが、
第二には、関係のないことでしたのに、

突然、第二の方で、志恩さんを 第二掲示板へ投稿することへの
投稿禁止処分を発表されたのです。

これは、誰が見てもおかしなことだと思います。

この第二の管理人さまが志恩にした理不尽な仕打ちは、
おかしいというコメントを

トキさま、山ちゃん1952さま、訊けさん、私で、
破邪顕正さまあてに、今まで何度も新トキ掲示板の方で
させていただいてまいりましたが、

それについての回答は、未だに破邪顕正さまは、されておられません。




そして、今回も、質問には答えず破邪顕正さまは、正義ぶった ピントの外れた
コメントをされてます。

>>ルール違反を犯したら、退場処分を受けるというのも、これまた当然のことであります。
ところが、それをもって「排除だ!」「それでは教団と同じではないか!」と掻き立てる人がおられる。

以前にも投稿したことがあるので、少々、気が引けるのですが、そういう人に申し上げたいことはただ一つ。
自分たちの気に入った掲示板があるのですから、そこで思う存分、投稿なさったらいいのではありませんか。

何故、敢えて、こちらの掲示板にまで出張ってこられるのですか。

他に投稿場所がないのならばイザ知らず、他にもあるのだから、
どうしてそこで満足しようとはしないのですか。
わざわざ出張ってこないといけない理由が、正直、私にはわからないのです。

だから、気分を害されるやもしれませんが、出張ってくるのは、排除されることを敢えて企図して
やっているのではないのかとさえ勘ぐりたくもなるのです。

つまり、それによって「排除する掲示板」という悪名
を掻き立て、それをもって「谷口雅春先生を学ぶ会」への悪印象を植え付けようとしているのではないのか。

実際、この掲示板は「谷口雅春先生を学ぶ会」が運営しているのでも何でもないのに、
この掲示板=「谷口雅春先生を学ぶ会」と決め付け、色々と批判、非難なさる方もある…。>>


志恩ー

第二の掲示板は、どなたが見ても「学ぶ会」の方々を中心とした掲示板です。

運営者は「学ぶ会」とは別としても、こころざしは 
同志のお方が運営されてます。

排除する掲示板というのは、私たちが印象操作で、植え付けたものでは、
ありません。



排除する掲示板として、第二の掲示板は

昔から、名高い有名な掲示板なだけなのです。

 (3764)
日時:2018年08月01日 (水) 20時15分
名前:NKK

>実際、この掲示板は「谷口雅春先生を学ぶ会」が運営しているのでも何でもないのに、
この掲示板=「谷口雅春先生を学ぶ会」と決め付け、色々と批判、非難なさる方もある…。

もう、そういう不毛なやりとりは、この際、終止符を打ちたいものであります。



第二は、学ぶ会の運営ではなかったんですね。。。

日本会議と政治的発言が同じなのは、破邪顕正さんの

個人的政治に関する姿勢なのと思われ。

元青年会 (3768)
日時:2018年08月01日 (水) 22時22分
名前:志恩

他のスレッドより転載
(3766)
日時:2018年08月01日 (水) 21時36分
名前:元青年会

破邪さんまた、世の中から馬鹿にされそうな方針出しましたね。
やりとりする場じゃない?

それじゃ、本流に書かれたら泣き寝入りしろってこと⁇
そもそも破邪さんが書いたことに間違いが多いから、みな反論して
るんであって。。。。

また、やりとりをしなかったら投稿してもよいと読めますが。
実際は破邪さん賛美以外は書き込み禁止じゃないですか。

これは「不毛なやりとり」ではありません。「有意義なやりとり」です。 (3769)
日時:2018年08月01日 (水) 22時49分
名前:志恩

NKK-

>>実際、この掲示板は「谷口雅春先生を学ぶ会」が運営しているのでも何でもないのに、
この掲示板=「谷口雅春先生を学ぶ会」と決め付け、色々と批判、非難なさる方もある…。

もう、そういう不毛なやりとりは、この際、終止符を打ちたいものであります。

第二は、学ぶ会の運営ではなかったんですね。。。
日本会議と政治的発言が同じなのは、破邪顕正さんの
個人的政治に関する姿勢なのと思われ。


志恩ー

私が、あちらのコメントにお返事を差し上げておりますと、
それが破邪顕正さまに対する反論だとわかりますと、

すぐに
「そういう不毛なやりとりは、この際、終止符を打ちたいものであります。」
という人がいます。

しかし、このまま黙ってたら、あちらの一方的なご意見のみで終わるので、
そうではないということを申し上げているのです。

これは「不毛なやりとり」ではありません。「有意義なやりとり」です。


NKK-

>>第二は、学ぶ会の運営ではなかったんですね。。。
日本会議と政治的発言が同じなのは、破邪顕正さんの
個人的政治に関する姿勢なのと思われ。<<


志恩ー

学ぶ会の運営でなくても、学ぶ会の大将さんが、主に書き込んでおられますし、
学ぶ会の方々が、主に書き込んでおられる掲示板であり、

言いっぱなしの、反論を許さない掲示板なのですから、

学ぶ会の掲示板だと言われても仕方のない掲示板です。

破邪顕正さまは、どなたかということは、皆様、知り尽くしておられる。

彼は、個人ではありません。学ぶ会の副代表をされてるお方の発言なのですから、
個人の発言ではなく、学ぶ会としての政治的見解を述べておられると、
ほとんどの皆さまが、破邪顕正さまの発言を読まれておられると存じます。

本流支持をする人でも自分の気に入らない人は排除する 変な 第二の掲示板 (3770)
日時:2018年08月01日 (水) 23時16分
名前:志恩

トキさまを真から嫌ってトキさまを徹底的に排除する 
ひどくがっかりな第二の掲示板。

しかし、これまでトキさまは、教団に所属しておられるからこそ
わかる教団のおかしな点を次々に書いておられたお方です。

掲示板でコメントすることも、行動の1つだと私は思っております。

今までトキさまのコメントを読まれて、教団を去られまして、
学ぶ会へ入られた方々も、かなりおられると存じます。

トキさまは、和解ということもおっしゃっておられますが、
そういうご意見には、和解は、できませんと、
はっきり言えば済むことでしょう。

私も、
前から本流を応援し、
生長の家の友人たちにも、学ぶ会へ行くように
前からおすすめしてきた人間です。

私は、学ぶ会がされていらっしゃる運動につきましては
今でも、素晴らしい運動をされていると思っておりますが、

敵ではない人たちのことまでを、敵扱いして、ひどい扱いをされる
呆れ果てるコミュニュケーションぶりには、

最近、ほとほと、がっかりいたしておりますので、

学ぶ会へ友人たちをお誘いする気は失せました。

山ちゃん1952さまも学ぶ会へ 縁ある方々を
お誘いされていたお方でしたが、
もう学ぶ会へは、誰も誘いたくないと、ブログで書かれておられました。

あのような貴い山ちゃん1952さまのことまで、見下したようなことを
書かれまして、本当に、山ちゃん1952さまに、申し訳なく、私は
悲しく思っております。

私は、第二の掲示板へアクセス禁止になったことは、
たとえ理不尽な理由でありましても、もう納得しておりますので、

これ以上、嫌味なことを、仰らなくても、結構です。

以上です。



 (3777)
日時:2018年08月02日 (木) 02時45分
名前:風

>>かつて生長の家が政治活動の中で目指したものは、

優生保護法(現在の母体保護法)の改正、つまり人工中絶の規制

だった。
 
生長の家の教義とは、谷口雅春の 「人間神の子。 本来罪も病も

ない」という言葉に象徴される。

生まれてくる 「神の子」 を人間の都合で抹殺する人工中絶は

生長の家にとって許されざる行為だった。
 
これに制限をかけるため、生長の家の政治部門が 動きだしたという

背景がある。



>彼の考え方が、好きだ嫌いだは  別として.....


彼は昔の生き方を変えた人なのです。



右翼の中でも、武闘派といわれた方であり、お見掛けとは違い

非常に気骨のある方のようです。

椛島さんや安東さんを、事務能力の高い、本来、政治家になって

やっていけた優秀な人達だったとも言われていますね。

半世紀近く「右翼」の立場におられ、

その上で、おっしゃる現在の言葉というのは...

深く深く胸をうちました。

右翼、左翼を超越されたのだと思います。


 (3778)
日時:2018年08月02日 (木) 05時22分
名前:NKK

>彼は、個人ではありません。学ぶ会の副代表をされてるお方の発言なのですから、
個人の発言ではなく、学ぶ会としての政治的見解を述べておられると、
ほとんどの皆さまが、破邪顕正さまの発言を読まれておられると存じます。



とみている志恩様の見解と

>>実際、この掲示板は「谷口雅春先生を学ぶ会」が運営しているのでも何でもないのに、
この掲示板=「谷口雅春先生を学ぶ会」と決め付け、色々と批判、非難なさる方もある…。


この破邪顕正さんの言葉に、整合性が無いようなんですが。。。。

風さん (3779)
日時:2018年08月02日 (木) 06時34分
名前:志恩



>>かつて生長の家が政治活動の中で目指したものは、
優生保護法(現在の母体保護法)の改正、つまり人工中絶の規制
だった。
 
生長の家の教義とは、谷口雅春の 「人間神の子。 本来罪も病も
ない」という言葉に象徴される。

生まれてくる 「神の子」 を人間の都合で抹殺する人工中絶は
、生長の家にとって許されざる行為だった。
 これに制限をかけるため、生長の家の政治部門が 動きだしたという
背景がある。<<

志恩ー

その通りですね、
谷口雅春先生は、宗教家であり哲学者でいらしたけれど
政治家ではありませんでしたから、政治のことは、苦手分野だったと
当時は、伺っておりました。

でも、優生保護法の改正は、人類のために、
政治家の手で 法制化させなければ、
ただの絵に描いた餅になるというお考えのもと、生長の家本部に
政治局を新設し、
谷口雅春先生は、あの時、生長の家の全組織を挙げて、政治に着手されました。

生長の家として、参議院全国区で
玉置和郎さんを 選挙に立候補させ、見事 当選させました。

玉置和郎議員さんは、
本気で、優生保護法改正の法制化を実現しようと
国会で努力されましたが、国会の議会で、過半数の賛成が得られなかったため
残念ながら法制化は、見送られてしまいました。

見送られた背景には、
自民党の支持母体の 日本医師会 の存在と、
圧力があったそうなんです。

全国の、ほとんどのお医者さんが加入している
膨大な選挙の票を持っている、そして莫大な献金も自民党にしていた
日本医師会の存在が、自民党の背後にあったです。

人工中絶が自由に できなくなると
困るのは、お医者さんですから、儲からなくなりますから、日本医師会は、
そんな法案は つぶそうと思ったわけですよね。

つまり、谷口雅春先生は、信じていた自民党に、あの時、裏切られた形で
生長の家が、全組織をあげて、命がけで臨んだ優生保護法改正運動は、終わりました。

優生保護法の改正案は、過半数の 自民党議員の反対により、
廃案となりました。

谷口雅春先生は、
信じていた自民党議員の皆様に 裏切られましたので、
自民党に失望されて、政治の世界から手を引いたということも、
伺っております。

自民党を 谷口雅春先生は 支持されていたことも、事実なんですけれど、
その自民党に 裏切られて、失望したことも事実なんですよね。

ですから、
自民党だから、なんでも、応援すればいいということではないと思います。

1つ1つの法案に対して、是々非々で、自分たちの頭で考えて、これは支持すべきか
不支持にすべきか、自民党を支持するか不支持にするかについても、決めないと
いけないと思います。

例えば、自民党が言い出した

移民を毎年、日本国に 大量に受け入れる法案とか、
カジノ法案とか、
TPP問題、水道の民営化(この法案は通してしまったそうですが)
とか、、今、どんどん、法制化に自民党は、向かっておりますが、

本当にそれでいいのかどうか、落ち着いて、是々非々で、
自分たちの頭で考えなきゃいけないと
思います。

風さんは、

新右翼になった鈴木邦男さんの考えが理解できるなんて、
すごいと思います。

私なんかよりも、風さんの方が、よほど、頭が進んでいると思います。

私は、鈴木邦男さんの考えが、まだ 理解しかねるというか、
まだ よくわからない点が 多いのですもの。


憲法問題も、いったい、どっちがいいのだか、政治に関することは、
私には、よくわからないのです。

NKKさま (3780)
日時:2018年08月02日 (木) 06時51分
名前:志恩

NKKー

>>彼は、個人ではありません。学ぶ会の副代表をされてるお方の発言なのですから、
個人の発言ではなく、学ぶ会としての政治的見解を述べておられると、
ほとんどの皆さまが、破邪顕正さまの発言を読まれておられると存じます。

とみている志恩様の見解と

>>実際、この掲示板は「谷口雅春先生を学ぶ会」が運営しているのでも何でもないのに、
この掲示板=「谷口雅春先生を学ぶ会」と決め付け、色々と批判、非難なさる方もある…。


この破邪顕正さんの言葉に、整合性が無いようなんですが。。。。<<


志恩ー

第二の掲示板の管理人さんは、ここは学ぶ会が運営している掲示板ではないということは
昔から、常々、おっしゃっていますから、そのことは、私も、前々から存じていることです。

しかし、実際は、あの掲示板は、
ほとんどの投稿者が、学ぶ会の大幹部と会員さんで成り立っており、

学ぶ会の大幹部である破邪顕正さまを賛美する人だけが、書き込める
掲示板という形態になっていることは、

私だけではなく、閲覧者の、普通の判断力のある
頭をお持ちのお方でしたら、皆様、わかっていることです。

学ぶ会の運動自体は 批判していません。

学ぶ会を支持されているあちらの管理人さまと、
学ぶ会の大幹部である破邪顕正さまの発言に関することを批判しているのです。


破邪顕正さまの発言に ズレがあるのです。


志恩さんへ (3787)
日時:2018年08月02日 (木) 16時37分
名前:NKK

そうですね、これは妙に不自然な発言でズレてますね。
有難うございました。

それに、ホームズさんの言うことは当たっている気がしてます。



「学ぶ会」が森友学園」(籠池ご夫妻)とは関係ありませんと掲示板で宣言しながら籠池さんの長男さんの文を紹介して雅宣総裁を批判する、このコメントの違和感? (3869)
日時:2018年08月07日 (火) 04時13分
名前:志恩

則天去私(山ちゃん1952)さまブログより

2018年08月06日19:47

違和感?


谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より

>>《緊急のお知らせ》 (5148)
日時:2017年03月02日 (木) 14時40分
名前:「谷口雅春先生を学ぶ会」会員
「詳細はこちら」をクリックすると《緊急のお知らせ》が出てきます。

>「谷口雅春先生を学ぶ会」と「森友学園」(籠池ご夫妻)とは関係ありません

合掌 ありがとうございます。
「谷口雅春先生を学ぶ会」の会員の方から、
最近、「谷口雅春先生を学ぶ会」と森友学園、籠池ご夫妻とは
何か関係があるのかという問い合わせが増えています。

 確かに、『谷口雅春先生を学ぶ』誌・平成16年5月号に籠池淳子さんの
体験談が掲載されています。

そして、塚本幼稚園にて、「谷口雅春先生を語る」という題で、
講演会が2度ほど開催されてもいます。

 しかし、その後、
籠池ご夫妻と『谷口雅春先生を学ぶ』誌の創刊当時のメンバーとの間に
意見の食い違いが生まれ、籠池ご夫妻の方から離れていかれました。

以来、10年以上もの長きにわたって、
籠池ご夫妻とは何の連絡も取り合ってはいません。

また、ご夫妻は『谷口雅春先生を学ぶ』誌の購読者でもありませんし、
「聖使命菩薩会員」でもございません。

 そういうことでありますので、
「谷口雅春先生を学ぶ会」と籠池ご夫妻とは、
今は、何らの関係もないということをお知らせいたします。
再拝<<


則天去私ー

そこで、破邪顕正さんが書いているのが下記の文章である。

書くのは別に悪くはない、だが籠池夫妻とは関係ないと云っていたではないか。

破邪顕正さんが云っているというのではなく、
『学ぶ会』の公式見解として発表されている。

たとえ長男が発言しているとはいえ、
籠池家の長男である。

文章の内容とかではなく、
そのあたり、仮に私がその当事者であれば、違和感を感じるであろう。

皆さんはどのように思いますか?




谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板より

>>雅宣総裁、それでも菅野完著『日本会議の研究』を聖典扱いしますか?
月刊誌『Hanada』「週刊現代」を読んで思うこと… (9867)
日時:2018年07月31日 (火) 14時34分
名前:破邪顕正

月刊誌『Hanada』9月号の記事、
「籠池長男が反省告白 両親は安倍総理夫妻に謝れ」。<<



則天去私ー

長男の文章を引用されて、
雅宣総裁の批判をされているのですが、批判自体はその通りです。
私自身はその長男とは一度、挨拶を交わしたことがあります。

 (3871)
日時:2018年08月07日 (火) 05時43分
名前:志恩

数年前の「森友学園、籠池ご夫妻問題」が、まだ発生していない前の時は、
籠池夫妻が経営する「塚本幼稚園」のことは、

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の前の
本流掲示板では、大絶賛して書いていました。

籠池淳子さんも、学ぶ誌に投稿されてたのですね。

塚本幼稚園では、、「谷口雅春先生を語る」という題で、
講演会が2度ほど開催されてた仲のいい間柄だったのですね。

たとえ、10年以上もの長きにわたって、
籠池ご夫妻とは何の連絡も取り合ってはいない間柄になっていましょうとも、

過去にはそのような親密な間柄だったのですから、


もしも、今回の、森友事件がなかったら、
あそことは、学ぶ会は、関係ないと、
学ぶ会は、わざわざ書かなかったでしょう。

相手に問題が発生したから、火の粉が降りかかってくるといけないから、
あそことは、関係ないのだと、わざわざ、学ぶ会として、宣言をしたのでしょう。

しかし、おなじ籠池さんの家の人でも、
親と子は、別、という考え方なのでしょうか、学ぶ会は。

雅宣総裁を批判するいい材料になるのならば、
今、問題になっているご両親の子供でも、孫でも使え!という

自分たちが、利益になる人の発言は、貰っておきましょうという、

ある意味、節操のない感覚の人たちが学ぶ会には存在するということだと思います。

籠池さんについて (3899)
日時:2018年08月08日 (水) 05時38分
名前:トキ

 籠池家について、いわゆる森友問題が話題になってから色々と調べて見ました。その結果、ある程度の情報が集まったのですが、籠池さんご夫妻は現在、逮捕され刑事、民事の裁判を受ける立場にあるので、迂闊なことをかけないので沈黙を守ってきました。その状況に変化はないので、籠池さんに不利な情報については詳細を書けないのはご了承ください。

 まず、直接、籠池さんご夫妻を知る人の間では、残念ですが、ご夫妻はあまり評判がよくないです。籠池さんが刑事事件で有罪か、民事事件で責任があるかは別にして、道義的にはご本人のキャラクターが問題の原因ではあるかと思います。いわゆる本流復活派の人たちが距離を置いたのは、そういう背景があるかと思います。

 第二に、籠池さん側の対応がよければ、森友問題はそこまで大きくならなかったという感想はあります。私の知人(生長の家とは全く関係がない人です)で、科学の専門家がいます。その人が「ゴミ処理問題」の件を調べて、籠池さん側に対応の仕方を伝えたが、アドバイスを有益に使ってもらえなかったと嘆いていました。籠池さんは別の人物のアドバイスで動き、秘密録音した会話を公表したりしましたが、逆に籠池さんに不利な証拠になってしまいました。

 第3に、司直の手が入る可能性が高い時期でしたから、やはり破邪顕正さんは籠池さんについてのコメントは控えたほうが良かったと思います。

 あまり詳しい内容が書けないのですみませんが、お許しください。

 (26991)
日時:2020年05月09日 (土) 00時54分
名前:⇊

日時:2020年05月09日 (土) 00時32分
名前:⇊

訊けさんが久しぶりに出ていらしたら、最近、ご無沙汰していたマキサマからtapirさまから出てらして、訊けさんが出ていらしたことも嬉しいですけれど、その他のことも嬉しいです。 (25942)
日時:2020年04月18日 (土) 16時58分
名前:志恩

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 訊けさん             シオン
  ↓                ↓
(*>ロ<)-《シオンは嫌ィダァー!!!!ー(゜Å゜川)!!!

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志恩ー

訊けさん、久しぶりですね。
志恩は、前から訊けさんに大嫌いだと言われておりましたので、
私は遠慮して、
ここのスレッドへではなく、シオ・スレッドの方へ訊けさんのことは、
控えめにコメントしていました。

でも、考えましたら、志恩は、訊けさんだけでなく、
ほとんどの人に掲示板では、嫌われております。

志恩が嫌われているのは、訊けさんだけではないのです。
そう考えまして、思い直しまして、今回は、ちょこっとだけ
こちらにもお邪魔させていただきました。

今後は、好きとか嫌いとかに拘らずに、
今後は、志恩に関係なくて出てきて欲しいと思っています。

今後の生長の家のために。


相変わらず、訊けさんも、よくご存じのコロナに負けないくらいの勢いのある 
オンナあらしのシャンソンさんも 顕在です。

オンナあらしさんは、実際は、多分、毒言葉ばかり吐いてまいりましたので、
自分で自分の身体に、毒を回して 病いもちに
なってしまいましたので、予想としては、身体の方は、ヨレヨレでしょうけれど、

口だけは以前にも増して
達者ですよ。
傍流から、新・トキ掲示板に出向いてきてまであれこれあれこれ言っています。

その他、
拝見していますと、千葉教区青年会さんも、コメントが多くなりました。

トキ管理人さんは、もちろんのこと、アクエリアンさん、縄文人さんも
ためなるコメント書かれてますので私は相変わらず学ばさせていただいております。

また、疑問さん、とか、いろいろなハンドルネームの方々も書いていらっしゃいますが、
トンチンカン信徒さんは最近は、どういうわけか、出ていらしていません。

こんなこと、いちいち私が申し上げるまでもなく、訊けさんはご存知かも
しれませんけれど。どうか、引っ込まないで、ご発言を!!

 (46485)
日時:2021年12月21日 (火) 16時09分
名前:迷惑な志恩さん


 👆 これはなんですか?

 (46489)
日時:2021年12月21日 (火) 16時33分
名前:議論


>実は生長の家に関する掲示板は1つではありません。

様々な信者が名を隠し、匿名やニックネームで自身の考えや主張を行なっています。その中でも有名なのは、管理人トキが運営する掲示板で、トキ掲示板は議論することが目的とされているため、荒れに荒れています。というより、今では議論というより、掲示板同士のファン同士(どちらも生長の家の信者)が言い争っている事も珍しくないようです。

 (46490)
日時:2021年12月21日 (火) 16時35分
名前:議論


 生長の家に隠された掲示板

 議論議論というトキ管理人
 https://www.religio.jp/seichonoie/



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