生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

こちら横浜の巷では、アカシックレコード(神智学用語)の話題が流行っています。時世を感じます。 (7831)
日時:2018年11月25日 (日) 12時35分
名前:月夜の物語

別のスレッドで、風さんから、アカシックレコードという言葉を聞きました。

すると、2、3日後に慶應スポーツクラブへレッスンに行った時、ロッカールームで、
スポーツクラブ仲間から、「アカシックレコードのことが面白くて」、と、
アカシックレコードという言葉を聞きました。

私は、これは、シンクロニシティ?!と思いました。

で、今日から数日前のことなんですけれど、その友人とではなく、別のグループの
慶應スポーツクラブの友人たちと、ランチに行きましたら、
そこでまた、別の友人が「私今、アカシックレコードに はまってるの」と
語り始めたので、
私は、心の内で
「えっ、また、アカシックレコード?」って、驚きました。

最初にアカシックレコードについて語ったスポーツクラブの友人から、
私は、辻麻里子著・アカシックレコードをめぐる大冒険
「22を超えてゆけ」を借りて、今、やっと読み終わったところです。

この本は、やたら、数字が出てくるし、意味不明な ことが多く書いてあるので、
なかなか読み進みませんでしたが、やっと読み終えたという感じです。

内容については、半信半疑な状態ですけれど、
3次元世界に住む我々にとっては、ためになるメーセージが、込められているな、と
思うことところも何箇所もありました。

実は、アカシックレコードについては、
谷口雅春先生が、大昔に、すでに、教えてくださっていたのでした。

それは、4次元世界の幽界にあると言われています。
過去の輪廻転生の膨大な記憶が刻まれており、
それだけではなく、、今、地球上で自分がやってきたことの
すべてが記録されている 宇宙図書館のことなんです。
個人のことでなく、宇宙の成り立ちから、宇宙のすべてのことも記録されている。

龍宮海の底に行ってというのは..アカシックレコードへ行ってという意味だと、
最近の情報に載っていました。

それまでは、あの世に行かないと成仏できないと いわれていたのが、この世で
すでに、救われ済みの神の子だったという情報でしょうか。

アカシックレコードのネット情報によりますと、

>>谷口雅春先生というお方は「生命の実相」という書籍が代表作ですが、
ご自身は、神界、8次元如来界の存在のお方で、
如来としての実相を 人類に説くために 3次元世界へ 遣わされた。

谷口雅春先生の奥さんの谷口輝子先生は
5意識次元の(女神)の
意識で、毎回二人は 夫婦で生まれている つがいの魂。

二代目の谷口清超先生は 7次元菩薩界の意識の人間。
その後...、生長の家は団体の収束・解体に向かっている。<<

と載っていました。
三代目の雅宣先生のことは、なぜか、載っていませんでしたが。

解体に向かっている..というのが 意味深。

宿命は、そうなのだってことなのかなぁ?
だけど、運命は、我々の祈りと行動で、変えられるってことなのかなぁ?

トキさま、助けて....
解釈が 間違ってたら、教えて....

私たちは、この世を去りますと、まず幽界へ移行し、次に霊界へ行きますが、
谷口雅春先生は、幽界も霊界も現象世界であると書かれておられます。

この3次元世界には、4、5、6,,という次元の異なる世界が、重複して存在しているそうです。
神一元の実相世界とは、深の真なる世界のこと。

エドガーケーシーの前世療法のことは、風さんも書かれてましたが、
皆様もよくご存知の通り、有名な話ですよね。

彼は、
アカシックレコードにアクセスして質問者の問いに答えていたとされ、
アカシックレコードには過去の輪廻転生の膨大な記憶が刻まれておりますので、
ケーシーが患者を、リーディングにより、アカシックレコードから資料を取り寄せ、
彼が病気を診断できるのは、
彼が前世で、ギリシャの化学者だった時の 知識のためだ といわれています。

ケーシーは、個人の疾患に関する質問に対して、体を 神経の状態や各臓器の状態
また体の状態なども 透かしたように話し、
病気の治療法などを口述する。

彼のリーディングの記録は 14000件 にもおよび、
米国のAssociation for Research and Enlightenment(ARE)で利用可能な状態で保管されている。

米国で流行するニューエイジは ケイシー リーディングに 影響を 強く受けていると言われ、
輪廻転生、霊性進化論、代替医療、アトランティス神話、UFO宗教、ヨガ、瞑想等の神智学的・オカルト的な
思想の普及に一役買っているとのことです。

ケーシー関係の言葉によれば、

自分が望まないのに、低波動事態と思われることが起こった時は
避けられない場合がほとんどだそうです。

それは、自分が 今いる次元から上昇する時の直前で起こったり、
幸せに充実して生きている時にも そのようなことが起こる時がある。

自分が望まないことが起こる時は、自分が成長・変容する時。
年に何回かの小テストみたいなものだそうです。

自分にとって望ましくないことが起こったとしても、
それは今まで生きてきたあなたの能力で解決できるようになっていますから、安心してください。とのこと。

自分のいる次元が大きく上がる時は、時に 荒療治も必要なのだそうです。

今まで 苦しい状況下でも 自分と向き合い、努力してきた経験があれば必ず
うまくいくようになっている。

それが常識では考えられないような、人には言えないようなこっぱずかしい経験になろうとも、
それをネタに笑って話せちゃうぐらいの自分になればいいのだそうです。

いつも自分を励まし、神様を信頼してください。
神様は、私たちを決して悪いようにはしません。とのこと。

試練の中にいる時の自分が、
その後どんなふうに変容していくのかを楽しむのです。

時間があり、朝と夜があり、季節があり、自分も周囲の様子も変わります。

この地球で変化しないことを探す方が難しく、
変化の中に生かされているからこそ、マイナスの状態が ずっと続くわけでは ないし、
プラスの状態が 永遠に続くわけでも ないのです。

われわれが対面する、一見理不尽と思えるような人生は、自然の摂理の1つなのだそうです。

(7832)
日時:2018年11月25日 (日) 12時48分
名前:志恩

アカシックレコードの記録により、自分で決めて(守護霊の働きもプラスされて)
この世に生まれてくることを、
生長の家では、「宿命」といい、生まれてきてから、その「宿命」を
変えられるのは、「運命」と言われています。

それから、前記の事柄の、真偽のほどは、言うまでもなく、わかりません。

(7833)
日時:2018年11月25日 (日) 14時48分

先ほど、書き忘れたけど、
慶應スポーツクラブのアカシックレコードに、はまってるという女性が

「ビックニュースだけれど」と、断りを入れて,
ランチのとき、われわれ友人の6人に
言った言葉が、ふるっていたわ。

「あのさ、みんな、聞いてよ。驚いてよ。
人間も物質も、本当は、実際には存在しなくて、
人間も物質も、光と波動で できてるんだってさ。」でした。

私なんか、50年以上前から、耳タコで、聞いていた言葉でしたから、
今、巷の皆さんが、知ったことのほうが驚きでしたけれどね。

つまり、生長の家の谷口雅春先生の実相哲学は、この世では、最も新鮮な
情報でもあるということです。

(7834)
日時:2018年11月25日 (日) 15時46分
名前:閲覧者3

この掲示板も
ある種、憑依されている部分がありますね(笑)
しかし、トキ管理人さんという中心がゆらぎ無いので無事で
なによりです。

辻麻里子著・アカシックレコードをめぐる大冒険 「22を超えてゆけ」より (7841)
日時:2018年11月25日 (日) 16時40分

辻麻里子著・アカシックレコードをめぐる大冒険「22を超えてゆけ」より

一部抜粋ー
212頁
シーサ曰く
遠い昔、キプロスの賢者からこんな物語を聞いたことがあるよ。
『二人の奴隷が鎖につながれていた。一人は足元のぬかるみを見ていた。
もう一人は小さい窓から星空を見ていた』ってな。

シーサーの言う通り、たしかにわたしたちは奴隷なのかもしれない。でも、
ぬかるみを見ることも、星空を見ることもできるんだ。

「...だから、地球人類を創造してくれた存在には感謝しますよ。たとえ奴隷として
誕生したとしても、不当に寿命を短くされたとしても、脳を分断されたとしても、

だって、この宇宙空間において、自分の肉体を得るということ以上に、スゴイことって
あると思う?その機会を提供してくれた存在は、宇宙的な視野に立てば、ありがたい
産みの親だよ。それに、もう直ぐゼロポイントがやってくる。
だから、脳の検閲機能が少しづつ
外されてゆく。そんな、またとないチャンスに肉体を持っているなんて、ラッキーなことなんだ。私はなぜ、地球に戻ってきたか思い出したよ。

たとえ地球人類に生まれようと、もっと進化した星に生まれようと、この宇宙に存在する限り、自分のタマシイを進化させて、より多くの
歓びと感謝の波動を宇宙に返還することが重要なんだ。

波動を「ゼロポイント』に保つ役割があるのかもしれない。
たとえ奴隷であっても、宇宙の創造に参加できるし、そのためにわたしたちは今、地球という哀しみに満ちた星に存在している...」

「ねえ、シーサー、聞いている?
鎖に繋がれた二人の奴隷とは、タマシイの二面性を比喩的に表現しているのではないかな。

一方は天空を目指し、もう一方は泥で塗られた肉体にしがみつこうとしている。

でも私はわかったよ。略、
右脳も左脳も、どちらか一方にしがみついていてはダメで、プラスでもマイナスでもない。
第3のポイントを探さなくてはいけないということなんだ。西に停滞していた太陽が、
東に戻ってきたとしても、新たな太陽の国をこの地上に建設しなければ、また同じことの
繰り返しになってしまう。

太陽の国はどこかの遠い空の上にあるのではなくて、この地上に太陽の国を創ることが
大切なのかもしれない。この宇宙のなかで唯一、時にさらされない真空の領域があると
シンハは言っていた。その「ゼロポイント」がどこにあるのかわかったよ。

私たちは、三つの目を持って、初めて世界を見ることが できるのかも しれない。

一つは 自分の外側に向けられる目、
もう一つは 自分の内側へと向かう目、
その両者を統合する 第三の目...」

「三つの意識を持って初めて、あなたがたは、三界に住まうことが出来るのです。
一つは 個人的な肉体に住まう意識、
もうひとつは タマシイの記憶を全て持ち運んでいる意識、
そして最後の一つは 時空を超える宇宙の意識です。」

しかし、現在のあなたがたが、不調和の波動のままで、この光を手に入れることは、われわれは望んでいません。

利己的な呪縛から解放されない限り、この光の叡智は封印されるべきでしょう。

あなたがたはこの宇宙には時間と空間の他に『意識』が存在することを認めようと
しません。『意識』に照準を合わせることができれば、誰でも時空を超えられるのです。

極端な言い方をすれば、
時間や空間など、大した意味を持たないのです。魂レベルで考えれば、この宇宙には
時間も空間もないのです。

もしも歓びがなくなってしまったら、その時は、惑星や星から貰えばいいのです。
からっぽのゼロポイントには、多くのものが流入してくれでしょう。こうやって宇宙の輪は
存続しているのですよ。歓喜の輪のなかに生きてゆけば、この命に、この惑星地球に
この太陽に、この宇宙に 感謝せずにはいられないでしょう。

われわれは、夢を見るために、この惑星にやってきた。われわれ一人ひとりは、自由意志を持った魂の表現者だったのです。

まだ夜が明ける前に、一人 目が覚めてしまった孤独感。
遠い記憶の彼方に揺らめく、あたたかい光から 切り離された哀しみ。
愛する人が過去世の記憶を全て失っている寂しさ。
同志たちが約束を覚えていないことへの絶望。
そして、未来を変えることのできない無力感....。

これらの思いは、地上に踏みとどまるための命綱であり、幼い心を包んでくれた
光の繭(まゆ)でもあったのだ。全てのでき事に感謝を捧げ、凍りついた記憶を
輝く黄金の光に変えて、地球の奥深くへとしづめよう。

この哀しみも、いつかは未来への礎となるのだから。

志恩ー”You can say that again!”(全面的に賛成) d(´∪`◎)  (7842)
日時:2018年11月25日 (日) 17時19分

☆━┓  
┃★┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗┳┛この掲示板も
   ある種、憑依されている部分がありますね(笑)
   しかし、トキ管理人さんという中心がゆらぎ無いので無事で
   なによりです。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━┓ 
┃ \ / ┃
┃ \__/  ┃   
┃From閲覧者3┃ 
┗━━━━━━┛ 

(7847)
日時:2018年11月25日 (日) 19時43分
名前:風

ご紹介の記事中にある「ゼロポイント」とは
「無の門関」をいうのでしょうね...。

>私たちは、三つの目を持って、初めて世界を見ることが できるのかも しれない。

その両者を統合する 第三の目...

「三つの意識を持って初めて、あなたがたは、三界に住まうことが出来るのです。

このように、人間は多次元的な存在であるとおもいます。

(7848)
日時:2018年11月25日 (日) 20時06分

だからこそ、神想観の合掌が実相世界への集中的アンテナになり得るのではないでしょうか。
また、アンテナは睡眠時を含む日常生活においても常に張り巡らされており、直観、インスピレーション、シンクロを感じとる感性など
そして、神示や聖典拝読、聖歌を歌い聴くとき、講話を聴いているとき、日常を離れ信仰行事にてもいっそう多く引き出される意識状態だとおもわれます。
引き出す(思い出す)ということは、もともと内に在るものであり、
付け加えることでは無いということであり
多次元的存在であるということの証左でもあるとおもいます。

風さんへ (7860)
日時:2018年11月26日 (月) 06時23分

風さんー
>>ご紹介の記事中にある「ゼロポイント」とは
「無の門関」をいうのでしょうね...。<<

志恩ー

風さん、
なるほど、「ゼロポイント」とは「無の門関」を言うのですね。
気がつきませんでした。おっしゃる通りだと思います。
御教示くださってありがとうございます。

「無門関」の禅の公案に、
犬には仏性があるのかないのか、「無」か「有」かというのがありましたが、
確か、公案の回答は、元々この世界は二元論を超越した
「無」であり、部分や継ぎ目のない単一の結晶世界なのである、だったような。
それが「ゼロポイントの世界」...。.

それと同じような捉え方で、「ゼロポイント」のゼロとは、
何もない二元論のゼロとは異なるのでした。

この著書の179頁より

【注釈】ゼロの神秘

ゼロとは、何もない状態を指すのではなく、すべての数字を含むことができる、
最大の数字であり、もっともパワフルな数字である。
プラスとマイナスの数値が等しく、完全にバランスをとれた状態を表現している。

例えば真空状態というのは、何もない状態ではなく、プラスとマイナスが同量存在
していることを意味する。
「心をゼロにする」という言葉は、心を空っぽにするのではなく、相反する正負の
バランスを完全なる一点に束ね、そのゼロポイントを探すこと。

プラス思考でもなく、マイナス思考でもない、その中央に位置する不動の領域こそが、
ときにさらされることのない永遠の場所なのだ。

ゼロポイントとは、過去でも未来でもない、今という瞬間にある。
人は過去にも未来にも生きることはできない。そして、今という
瞬間は、すべての過去とすべての未来を同時に含んだ、最もパワフルな瞬間である。

180頁【図形で表現したゼロポイント】(図形は掲示板に 転載できませんが)

「解説」図で見るように、3次元におけるすべての基本は球体であり
     その核の部分がもっともパワーを秘めたゼロポイントとなる。
     つまりこの球体を人間の脳に置き換えれば、脳の中心部分に
     意識を集中させることにより、ゼロポイントの状態に入ることが
     可能となる。

>私たちは、三つの目を持って、初めて世界を見ることが できるのかも しれない。

その両者を統合する 第三の目...

風さんー
>>このように、人間は多次元的な存在であるとおもいます。<<

風さんー
>>だからこそ、神想観の合掌が実相世界への集中的アンテナになり得るの
ではないでしょうか。
また、アンテナは睡眠時を含む日常生活においても常に張り巡らされており、
直観、インスピレーション、シンクロを感じとる感性など
そして、神示や聖典拝読、聖歌を歌い聴くとき、講話を聴いているとき、
日常を離れ信仰行事にてもいっそう多く引き出される意識状態だとおもわれます。
引き出す(思い出す)ということは、もともと内に在るものであり、
付け加えることでは無いということであり
多次元的存在であるということの証左でもあるとおもいます。<<

志恩ー
著者は、目の説明の時、△の図面を 描いて、説明しています。
第三の目は、ピラミッド形の三角形の頂点にあるという説明です。

ですから、
風さんが御指摘されましたように、

神想観をするとき、合掌しますと、合わせた両手のひらの先っぽが、上を向いてて
ちょうど、三角形の形になり、三角形の頂点が手のひらの先っぽにあたり、
左右の目の中心の眉間(チャクラ)にも、接しますから、
宇宙からのインスピレーションやひらめきを、
受信したり、こちらの想いを送信したりと、

風さんがおっしゃるように、
合掌が実相世界への集中的アンテナになり得るのだと私も思いました。
生長の家の神想観の合掌の形は、理想的な宇宙との送受信機の形なのでした。

188頁、
シーサー曰く
「人々の思考も光の糸でつながっています。宇宙は全て 
 光の糸でつながっているのです。
直感やひらめきは、光の糸から伝わってくるのです。」

190頁、
シーサー曰く
「光の糸を一段登るとき、あなたは 何層にも重なる別々の世界を見るでしょう。
幾重にも重なり合う世界は、人生がなんども繰り返されているという事実を
思い出させてくれるでしょう。
無限の宇宙を知れば知るほど、命の脆弱さに気づくのです。

必要なのは 知識だけではなく、いかに それを実行に 移せるか なのです。
知識を 持ち合わせていないよりも
知りながら行動に移さない者の方が、どれだけ愚か者か、あなたにはわかりますか?

自分のことは棚に上げて、知っておきながら  行動する意思が なければ、
知らないのと同じです。 いいえ、もっと ひどいことです。

言葉は、表面をすくい取った、うわずみ液でしかありません。
なぜなら 言葉の背後にある真の意味を 理解して、それを 実践していないからです。

言葉で すくえる 表面など、宇宙の大海に比べれば、消え去る泡のように、はかないものです。

わかったつもりに なった時点で、あなたの心は、翼を失い、転落の一途をたどるのです。

あなたがたは、なぜ音程が狂い、惑星地球と調和を 保てないか わかりますか。

それは 言葉と行動...言葉と心...が 一致して いないからですよ。」

(7862)
日時:2018年11月26日 (月) 12時47分

>生長の家の神想観の合掌の形は、 理想的な宇宙との送受信機の形なのでした。

志恩さん素晴らしい一行ですね.......
生長の家にご縁があり神想観を伝授された方々は
これからも大いなるインスピレーションを受け続けることでしょう
わたしも、宗教というのは好きではありませんでしたが、
何故か、気がつけば不思議に自ら組織に入っていました(笑)

他の方法で瞑想や座禅をされている方がたも沢山あろうかと
おもいますが、それはそれでグッドですね。
私達は縁を頂きました神想観を続けていこうと思います。

合掌

風さんへ (7863)
日時:2018年11月26日 (月) 13時25分

風さんー

>生長の家の神想観の合掌の形は、 理想的な宇宙との送受信機の形なのでした。

>>志恩さん素晴らしい一行ですね.......
生長の家にご縁があり神想観を伝授された方々は
これからも大いなるインスピレーションを受け続けることでしょう
わたしも、宗教というのは好きではありませんでしたが、
何故か、気がつけば不思議に自ら組織に入っていました(笑)

他の方法で瞑想や座禅をされている方がたも沢山あろうかと
おもいますが、それはそれでグッドですね。
私達は縁を頂きました神想観を続けていこうと思います。<<

志恩ー

風さんがアカシックレコードという言葉をご紹介くださったのが機縁となり
私は、友人から、アカシックレコード関係の本を借りて読んでみる気になったり、

そのおかげで別の角度から、
「神想観」の素晴らしさと重要性を識ることとなったり、
と、思いがけず あたし的には 今回いい展開となりまして、
大変ラッキーだったと思っているところです。
風さん、ありがとうございまいた。

風さんは、宗教は好きでなかったのに、いつの間にか
組織に入っていたとは、それは、きっと、
アカシックレコードに記されていたことだったからかもしれませんよね。笑

それと、谷口雅春先生が始められた「生長の家」は「宗教」というよりも
「実相哲学」と言われておりまして、「宗教」というよりも「哲学」という趣が
強かったので多くのインテリ層の方々が「生命の實相」をご自分の座右の書として
買い求めて愛読され、2000万部の大ベストセラーになっていったのではないでしょうか。

ここの掲示板で風さんとお目にかかれたことも..アカシックレコードに..笑
偶然ではなくて必然だった。のかも....笑

(7864)
日時:2018年11月26日 (月) 13時39分

ほんとですね
志恩さんと繋がっている糸は光だと確信しています。
光ファイバーww

ちなみにですが、私はトキ様があの講師さんだったらいいな〜
っておもってる方がいます。
もちろん教区の真理の深い事務方さんかも知れませんし
まさかの女性でいらっしゃる可能性も無きにしもあらずですが、
想像するのは自由ですよね(笑)
お名前はナイショです、、、。

では、よい午後を。

風さんの文を読まない前に以下の文を,先の自分のコメントに追加しました。すみません。 (7865)
日時:2018年11月26日 (月) 13時49分

「それと、谷口雅春先生が始められた「生長の家」は「宗教」というよりも
「実相哲学」と言われておりまして、「宗教」というよりも「哲学」という趣が
強かったので多くのインテリ層の方々が「生命の實相」をご自分の座右の書として
買い求めて愛読され、2000万部の大ベストセラーになっていったのでは
ないでしょうか。」

風さん (7866)
日時:2018年11月26日 (月) 13時58分

風さんー
>>志恩さんと繋がっている糸は光だと確信しています。
光ファイバーww<<

志恩ー
風さん、ありがとうございます。そう言ってくださって嬉しいです。

風さんー
>>ちなみにですが、私はトキ様があの講師さんだったらいいな〜
っておもってる方がいます。
もちろん教区の真理の深い事務方さんかも知れませんし
まさかの女性でいらっしゃる可能性も無きにしもあらずですが、
想像するのは自由ですよね(笑)
お名前はナイショです、、、。<<

志恩ー

風さんが、「トキ様があの講師さんだったらいいな〜」
っておもってるお方って、どなたなのでしょうね。
今度、光の糸電話を使って、風さんに電話をかけて、
それは、どなたなのか お聞きしたいくらいです。

光の糸電話(´ー`。)□―――――□(。´ー`)

は〜い、あたしも 良い午後を過ごしま〜す。

風さん (7873)
日時:2018年11月27日 (火) 02時03分

辻 麻里子著・アカシックレコードをめぐる大冒険
「22を超えてゆけ」は、
本日、27日、慶應スポーツクラブへ行ったときに
友人にお返ししますので、

その前に
この著者が、この本を書かれたきっかけなども、ちょこっとだけ
書かせていただきます。

書くきっかけは、私が 臨時体験をしたことに端を発している。
宇宙船に乗ったとき
「このミッションに参加するつもりはあるか?」と、
臨時体験にて出会った長老に聞かれたものの、
ビジョンの内容に圧倒された私は丁重にお断りした。

しかし、
「23歳はある星の成人式に当たるから、
これは宇宙の民として責任ある仕事をしなさい」とのこと。

「もし、この夢が事実に即しているのであれば、私は2003年に
宇宙図書館に まつわる本を出すことになり、」
その内容は人類の集合意識に眠っている。
あるパターンを打つ鳴らすというのですが。。。。

2003年10月

2003年11月11日 初板発行

この本は、辻麻里子さんが実際に体験したアカシック体験、
過去世体験がちりばめられているという。

キプロスの過去世では、ヒラリオンという賢者にも会っているらしいが、
ヒラリオンは精神世界では、アセンション・マスターの一人である、
パウロともいわれている人物である。

そうだ、辻麻里子さんに欠かせないものがある。それはUFOだ。
彼女は頻繁にUFOを見ている。大きな母船や小さなものまで。
そして毎年誕生日にはUFOに乗る夢を見るという。

面白いエピソードを聞いた。
ある誕生日のとき、UFOに乗ってメキシコに行ったが、
これが本当のことなのか
想像上のことなのかを試してみることにした。

そのときに身につけていた石を
メキシコのある遺跡のところに埋めてきた。

そして、通常意識に戻ったときには、
その身に着けていた石がなくなっていたという。

それではということで、実際に飛行機に乗ってメキシコまで
飛んでゆき、石を埋めた場所に行ってみた。
(そこまでやる行動もすごいが)

土を掘ったところ、実際に その石が そこに あったという。

これは 現実にUFOに乗ってメキシコまで来たという証しになる。
そういう面白い体験をしている。

(英語版も刊行されている『The Adventure in the Cosmic Library』

2018年8月8日、累計 第10刷目

辻 麻里子さんは、1964年横浜生まれ、2017年宇宙に帰る)

(7880)
日時:2018年11月27日 (火) 12時15分

>風さんが、「トキ様があの講師さんだったらいいな〜」
っておもってるお方って、どなたなのでしょうね。
今度、光の糸電話を使って、風さんに電話をかけて、
それは、どなたなのか お聞きしたいくらいです。

これはですね、
私も言いたくて言いたくて仕方ないのですが(笑)
当たっていても、外れていてもご迷惑をおかけする方が
発生するので、口がさけても言えないのがジレッタイです(笑)

>その内容は人類の集合意識に眠っている。
あるパターンを打つ鳴らすというのですが。。。。

上記は辻さんのミッションですが
雅春先生も個々〜集合意識に覚醒をもたらすという
ミッションがおありだったのですね。
ご自分に課して地球に転生されたのか、
グレートサムシングに課せられたミッションだったのか.....
誠に、我々としても血が騒ぐお話です。
ありがとう御座いました。

ここのスレッドの続きです (8108)
日時:2018年12月06日 (木) 07時00分

志恩ー

>>別のスレッドで、風さんから、アカシックレコードという言葉を聞きました。

すると、2、3日後に慶應スポーツクラブへレッスンに行った時、ロッカールームで、
スポーツクラブ仲間から、「アカシックレコードのことが面白くて」、と、
アカシックレコードという言葉を聞きました。

私は、これは、シンクロニシティ?!と思いました。

で、今日から数日前のことなんですけれど、
その友人とではなく、別のグループの
慶應スポーツクラブの友人たちと、ランチに行きましたら、

そこでまた、別の友人が「私今、アカシックレコードに はまってるの」と
語り始めたので、
私は、心の内で
「えっ、また、アカシックレコード?」って、驚きました。

最初にアカシックレコードについて語ったスポーツクラブの友人から、
私は、辻麻里子著・アカシックレコードをめぐる大冒険
「22を超えてゆけ」を借りて、今、やっと読み終わったところです。

その後、この本は、借りた友人に返しました。<<

【22を超えてゆけ】を友人に返しましたら、
その後、「私今、アカシックレコードに はまってるの」といった
別の友人から、

別の著書を、
「これはすごく面白い本だから、ぜひ、読んでみて。何せ、今、世界25ヶ国(本の帯には
世界20ヶ国でと記載されていますが、今は、世界25ヶ国でだそうです)

ベストセラーになって、ロシアで百万部突破、世界で1000万部以上も売れている本なのよね。
私は、1巻から6巻まで、全部読んだのだけれど、私の考えかた、生き方、ライフスタイルを
ガラッと変えられた本なのよ。」

と、貸してくれました。

ウラジミル・メグレ、水木綾子訳【アナスタシア】という本です。

本の帯に「シベリアの森の美女アナスタシアの教えがあなたの生き方を変え、地球を変える!」
各国の読者から「いまだかって、こんな本はなかった...」
「わたしたちは、アナスタシアのおしえをずっと待っていた」
「一生で一冊だけ本を読むとしたら、まちがいなくこの本だ」
「アナスタシアのメッセージは、人類の希望という贈り物だ」
「現在人が無意識に求めていた〈生の真実〉がここにある」と...いう、
なんだか、大げさっぽい数々のキャッチフレーズが記されています。

私は、1巻目を読み終わりまして、次も、お借りしたこの本の2巻目を読み始めたところですが、
この著書は【アミ小さな宇宙人】、【アウト・オン・ア・リム】、【22を超えてゆけ】の上を
ゆく、とてつもなく変わった本です。実話だそうです。

かいつまんだ内容ー

《1995年、響き渡るシベリア杉
(この杉は ,寿命が450年もあるそうで、すごい癒やしの波動が出ている特別の杉なのだそうです)
リンギング・シダーの謎を追う実業家ウラジミル・メグレは、オビ川のほとりで
孤独の美女アナスタシアに出会い、タイガの森の奥深くで不可思議な3日間を過ごす。

たぐいまれな美貌と叡智と超能力を
備えたアナスタシアが語る、人間と自然、宇宙、そして神についての真実とは..》

アナスタシアは、シベリア杉のタイガの森の奥深くに、生まれ住み、一人で暮らしている
若き美女なんですが、住んでいる暮らしているといいましても、家は持たず、
草原の洞穴に枯れ草を敷いて暮らしているのです。

八ヶ岳のように、零下20℃の日でも超薄着で、薪ストーブなどの持ち物は一切持たず、
それでも、寒くないという超人です。

食べ物は、畑を耕すわけではなく、大自然の森から得る、杉の実、ベリー、ハーブだけ。
リスたちが、彼女が、指ぱっちんするだけで、テレパシーで、言葉が通じて、リスたちが、杉の実を
高い木の上から、集めてきてくれて、かたい皮までむいてくれて、彼女の手のひらに乗せてくれるという
信じられないような生活ぶりが展開している。

風呂はなく、池で水浴びするだけ、池で泳いだりもしますが、飲みものは、池の水のみです、...
熊もリスも、彼女の親友で、彼女の生活を助けて暮らしている。

こんな森の奥に住んでいながら、地球の人間たちの荒みきった様子、世界の環境破壊などの
あらゆることを、パソコンもないし、ラジオ、テレビもないのに、知り尽くしている。

そして、人類に警鐘を鳴らしている。

この本を書くことになった、3日間、共にした実業家で家庭持ちの男性ウラジミル・メグレ
との間に、、彼女は、のちに男の子をもうける。産むってことね。

普通に考えたら、それって、不倫と違う?
だって妻子ある家庭持ちの男でしょウラジミル・メグレは...?と
今の時点では、私は、ふと考えたりしている。

まだ、2巻目の最初のところで、男の子は、生まれいていませんから、
その後の転換が楽しみ、、というところです。
でも、まだ、産まれてもいないのに、男の子が、産まれると彼女は言う。

で、アナスタシアは、続けて、ウラジミルに言うの。
私との体験、私の言葉などを、本に表して、世界に広めるように、彼に言う。
すると、各国で出版されて、1000万部は超えるベストセラーになることも、
アナスタシアは、この時、予言する。

その予言が、その通りになってるってことです。

この本を貸してくれた慶應スポーツクラブの友人は、どんなことをしてきた女性か、
わかりました。その彼女は、翻訳と舞台演出を 仕事にして生きてきた人なのだそうです。
言われてみれば、プライドありそうで賢そうな目の光とか、そういう雰囲気はあります。
その彼女は、30年らいの親友と二人で、スポーツクラブへ入会したそうなのですが、
彼女の親友という人が彼女について話をしてくれました。
彼女は日本女子大を出て、ハワイ大学の大学院を出て、ニューヨークで、舞台演出を学んだ。
なぜ、志恩も友人の仲間に入れたかというと、彼女の話では、親友二人だけでは、話題が広がらないので、
友人を六人ぐらいまでに増やそうと、二人で決めて、増やした中に、志恩さんが入ったとのことでした。
六人以上になると、話がまとまらなくなるから、六人まで友人、増やそうということにしたとのことです。
これについては、真偽のほどはわかりません。なぜ、アホの志恩をそこに入れたのかの理由もわかりません。
何かの罠かもしれませんので、人間は神の子ですが、よくよく気をつけたいと思っています。

しかし、このグループだけではなく、私は、5つのグループに入っていて、
約30人の仲良しのお仲間がいますので、大丈夫ですけれどね。

でも、誰が どう言ってたとかいうことは、他のグループへ行った時は、
私は、他のグループの人のことは、いっさい話さないことにしていますが。
それが人間としてのエチケットだと思っていますので。

by バシャール: [アカシックレコードから見た、ゼロポイントについて]より (8251)
日時:2018年12月13日 (木) 08時57分

●アカシックレコードから見た、ゼロポイントについて

アカシックレコードと呼ばれている情報にアクセスするには、心をゼロポイントに保たなければならない。

プラス思考でもマイナス思考でもなく、心をゼロにしなければ正確な情報をリーディングできないのだ。

●ゼロとはなにか?

ゼロとは「なにもない」という意味ではなく、プラスとマイナスが完全に調和した状態であり、
つまりゼロとはすべての数を内包する、もっともパワフルな数といえよう。

ゼロにどんな数字を掛けてもゼロであり、どんな数字で割ってもその答えはゼロのままである。
なにものにも影響されることのない「ゼロポイント」は、東洋哲学でいう「空」(くう)の思想にも似ている。

それは、ネガティブとポジティブ、善と悪、光と闇というような二元論を超越したところに隠され、
われわれが容易に認識することのできない領域に、ゼロは存在している。

●ゼロポイントで何が起きるのか?

ゼロポイントに到達すると、意識を保ったまま夢を見ているときのように、思い描いたことが実現するのだ。

想念が現実を創るということは、ある人にとっては天国であり、またある人にとっては悪夢のような世界となりうる。
極端に走ればバランスを失い、それだけ不調和のエネルギーに翻弄されてしまうだろう。

嵐のまっただなかにあっても、正気のまま踏みとどまるためには、いかにして自分の「中心」を意識できるかにかかっている。

そして、人間の意識と宇宙とのあいだには密接な関係があり、
人間の私利私欲や 恐怖心というものが 地球の磁場に 少なからず影響を与え、

磁界がゼロに近づくことを 加速させていることを考えれば、心をゼロに保つことがわれわれの急務であろう。

心をゼロポイントにするには、心をカラッポにするというよりは、
相反する正負のバランスを完全なる一点に束ねることである。

プラスもマイナスも、すべてを内包した不動の領域こそが、なにものにも影響されることのない永遠の場所といえよう。

現時点で私が理解しているのは、
「上も下もなく、善も悪もなく、プラスマイナスもなく、ポジティブもネガティブもなく」あらゆる二極化から解放され、
360度が見渡せる視点です。

ゼロポイントとは、過去でも未来でもない「いま」という瞬間に存在している。
そして「いま」という瞬間は、すべての過去とすべての未来を同時に含んだ、もっともパワフルな瞬間なのだ。

つまり、ゼロ・ポイントとは、宇宙の中のすべての場所になり得る中心点、

あるいは、すべての時間と空間を内包する中心点ということです。

( by バシャール)

>>心をゼロポイントにするには、心をカラッポにするというよりは、
相反する正負のバランスを完全なる一点に束ねることである。<<

生長の家の「神想観」が、ピッタリ、それに 当てはまりますよね。

『シンクロニシティ』という曲が今年のレコード大賞に選ばれたとは、これもシンクロニシティ。 (8788)
日時:2018年12月31日 (月) 09時44分

第60回  レコード大賞   2018,12.30発表

乃木坂46 『シンクロニシティ』 -
https://www.youtube.com/watch?v=f0wbnQw89J0&list=RDf0wbnQw89J0&start_radio=1&t=126

(8789)
日時:2018年12月31日 (月) 10時21分
名前:志恩す

ちなみに本年度の 優秀作品賞 に選ばれた曲は
ここの掲示板で、みぃさんというお方が紹介されてた

せわしなーく きこえてくる あの うた やったが。
やわやわぁと、しなしなぁとした曲とは、ちがかったの。
どお〜ねん。この曲には、ブルーな気分は 似合わんぞいね。
両手で 両耳 塞いでも、両手をすり抜けて聞くえてくる曲ってあるがね。
みぃさんが、この歌につられて街宣車につんだっていきそうになった歌とよ。
な〜ん、こん歌ちゃ あなどれんどー。

DA PUMP / U.S.A. -
https://www.youtube.com/watch?v=sr--GVIoluU&list=RDf0wbnQw89J0&index=7

(8792)
日時:2018年12月31日 (月) 10時43分
名前:みぃ

おあねいさん、神曲うっPあんやと存じみす。

おあねいさんの方言、ちょっこしちごがいね、
いとおかし〜〜。

よいお年を!(´ー`。)□―――――□(。´ー`)

トキ管理人さま、皆様、あけましておめでとうございます。昨年はお世話様になりました。今年もよろしくお願いします。 (8810)
日時:2019年01月01日 (火) 09時10分

🎍 o('v`☆)  Α hαρρψ ηεw ψεαγ   (☆'v`)♪゜🎍

私は、本日、早朝に、うちから徒歩15分の高台の位置にある「日吉神社」へ
 初詣に 行ってまいりました。

日吉町は学生街のためか、若者も大勢来ており、外人さんたちも来ており、
初詣の 長蛇の列で、神社の境内は 明るい雰囲気で賑わっていました。
例年通り、甘酒も振舞われていました。

私は、神前で教団と本流への 祝福の祈りを捧げ、
だいすきなトキさまはじめ 皆様の益々の弥栄えと、

自分も含めて家族や親戚のことも
日吉神社のご祭神である 天照大神様に 感謝の
お祈りをさせていただいてまいりました。

┏━━━ / |━━━━━┓
    ┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
      ┃┃ /  ヽ     ┃┃
    ┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
    ┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
      ┃┃       ┃┃
      ┃┃       ┃┃
    凸┃┃       ┃┃凸
    Ш┃┃        ┃┃Ш
    .|| ┃┃       ┃┃.||
         &&
        (´∀`) 
        (⊃⊂ ) 
  |_|_|__|_|__|_ |_|__|  |
  /////ノ,,,,,,ヽ ////||  |〜
////////////  |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
|    日吉神社       |

(8831)
日時:2019年01月02日 (水) 21時18分

志恩様、
楠本忠正先生が
バシャールをお気に入り本に挙げておられるようですナイス!!

風さま (8833)
日時:2019年01月03日 (木) 01時23分

風さま

昨日の1/2は、昼まえから夜遅くまで、我が家は大変賑わっており、
パソコンに入れずにおりました。

楠本忠正先生が
バシャールをお気に入り本に挙げておられるという嬉しい情報を
教えてくださって、ありがとうございます。

バシャールの言葉の光明思想は、
生長の家の光明思想と一致しますものね。

真理を別の角度から、学ぶことは、マンネリ化されてる心をリフレッシュ
することがでますし、その真理を 実践して行けば、
波動を高めてもらえますから、素晴らしいことだと思っています。

須藤元気さんも バシャールを学び、その考え方を自分の人生に
生かしているそうです。excitementに 彼が生きているのも、
バシャールの影響が大きいそうです。

モノを否定したり、捨てたりすることで、進化できるわけではないのです。
それを包容する、含有する、統合することによって、進化していきます。
分離が少なくなることによって、より統合されていくわけです。 by バシャール

みなさんが体験するいろいろな出来事、事象は、本来すべて中立なのです。
その事象の中にある意味は「こういったことが起きたら、それはこういう意味なのだ」
とみなさんが前から教えられている部分からきています。 by バシャール

みなさんが創造している現実、そのすぐ下にあるのが先程いった三つ、
観念と感情、そして思考パターンです。
その三つのどれかを変えると、自分の創り出した人生の現実はすぐ変わります。 by バシャール

観念というのは、ちょうど現実の青写真のようなものです。
そして、感情が青写真を活性化し、思考パターンが、その設計図に従って、
現実に実現化します。 by バシャール

いろいろな性格は、プリズムに似ています。
プリズムは、真白な光を受けて、いろいろなスペクトラムに分解しますが、
みなさんの人格も同じことをやっています。ひとつの均一な光を受けて、
それをいろんな性格に分けているのです。 by バシャール

ひとつの全体意識という観点でみれば、
すべての人生は「今」起きています。 by バシャール

(8836)
日時:2019年01月03日 (木) 02時33分

観念というのは、ちょうど現実の青写真のようなものです。
そして、感情が青写真を活性化し、思考パターンが、その設計図に従って、現実に実現化します。

ひとつの全体意識という観点でみれば、
すべての人生は「今」起きています。 ≻

グッ!!

(46138)
日時:2021年12月07日 (火) 20時08分
名前:旧したらば

43:  志恩 :2012/07/07(土) 15:18:26 ID:.QY5jUA6
〜シュナイターの超感覚的認識に関する考察〜

シュナイターのことば

「イマギナツィオン」ー準備段階にあたり、意識を研ぎすますことにより心性(魂)の領域を知覚する「霊視的認識」をいう。

「インスピラツィオン」ー「悟りを開く」段階。

そして、最高の段階が
「イントゥイツィオン」ー(霊的合一)。より高次の霊的(精神的)世界の本質を認識できるという。

このようにして得た、日常的の経験的世界の認識と異なる 「高次の霊的認」であり、そして、「超感覚的認識」は、本来の言葉で表現し得ない次元の内容であるが、
東洋の思想の無分節のゼロ・ポイントと対応すると考えることは不自然ではないと思われる。

人は完全に高次の真理内容と1つにならねばならない。単にそれを知るだけでなく、飲んだり食べたりするのと、同じ生きた行為の中で、まったく自然に
 血肉化しなければならない。

真理内容そのものが行となり、習慣となり、性向とならなければならない。
 その内容が、人間そのものとして表現され、身体の循環機能のように、人間の中を流れていなければならない。

このように、シュナイターは「超感覚的認識」を完全に内面化しなければならないという。
それは、超越的な意識の世界に隠遁(いんとん)するのではなく、むしろ、超越的な視座を保ちつつ、しかも同時に、世俗に生きることを説くものである。

44:  志恩 :2012/07/07(土) 15:20:23 ID:.QY5jUA6
×高次の霊的認
○高次の霊的認識

45:  志恩 :2012/07/07(土) 15:53:51 ID:.QY5jUA6
シュナイターは、1910.6.17に、オスロで語った。

〜「霊学」について〜

霊学とは、私たち自身の中で生きながら、しかも、私たちのためではなく、
すべての人のために生きること。そのことが、真の霊学的寛容なのです。

〜「現代科学と霊学」について〜

霊学は、普遍的な性格を持っている。
数学は、近代にいたって大変な進歩を遂げましたが、少なくとも、その精神のありように関しては、
古代以来変化していないのです。

近代科学は、ここ数十年の間、大発見をし続けてきました。そのことを霊学の光の下で見てみますと、
霊学の解釈は、それらの発見とぴったり一致していますが、今日まで構築されてきた科学理論は、数十年来知られるように
なった諸事実と一致していないことがわかるのです。

唯物論という一面的な観点から、繰り返して同じ誤謬がなされてきているのです。
私が強調したいのは、ここ数年間に物理・化学がなしとげた業績が示しているように、物質は、人間の単なる表象にすぎず、
実験の下では崩壊してしまう。

すべての運動、すべてのエネルギーを超えて、物理・化学は,今,物質が、その基礎に存する霊的作用に直面しつつある。
ということなのです。

今日の物理・化学の事実世界は、すでに霊的な基礎を求めるところまで来ているのです。

私が,今述べたような諸事実を示唆しようと思ったのは、科学理論とは別のところでも、外的感覚的な事実世界を霊的なものに
導き入れようとする必要が、いたるところにあらわれている、と、言いたかったからなのです。

とはいえ、現代の科学によって世界の全体像が提供されている限りは、そこからの一種の諦めをぬぐいさることはできません。

哲学の分野にも、この諦めを見ることができるのです。今日、アメリカのウィリアム・ジェームスやイギリスのF・C・シラーなどの
影響の下に、一つの注目すべき理論が通用しています。

それは、本来、諸事実が、霊を志向しているという事実から生じたものなのです。

(46146)
日時:2021年12月08日 (水) 03時50分
名前:宇宙

【生長の家の掲示板で】 (40808)
日時:2021年05月10日 (月) 03時51分
名前:シオ

生長の家の掲示板で
わたしたちが
コメントしたり 批判したり 反論されたり
泣いたり 怒ったり 笑ったり 悩んだり
考え込んだり 愛したり 嫌われたり
していること

千年後 万年後
この世で
誰ひとり 知らなくても
宇宙だけは きっと 
記憶して くれている
アカシックレコードには ちゃんと
刻まれているから

(46147)
日時:2021年12月08日 (水) 14時13分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

〇「シュタイナー」

一考の御参考になれば良いと、紹介しますさん  (46159)
日時:2021年12月08日 (水) 20時49分

>>旧したらば
43:  志恩 :2012/07/07(土) 15:18:26 ID:.QY5jUA6
〜シュナイターの超感覚的認識に関する考察〜<<

一考の御参考になれば良いと、紹介しますー                                                                                                                                                                                          〇「シュタイナー」

志恩ー
どなたかが、2012年の 今から9年前に、
私が投稿したものをアップしてくださいましたが、
この時、「シュナイター」なんて、私、書いていたのですね。
正しくは「シュタイナー」でしたか。
私の間違いでした。
教えてくださってありがとうございました。

(志恩ー追伸:
横幅ひろし さんのあとに 投稿しましたら、
またもや、横幅ひろこ になってしまいました。
先日、こうならないやり方を教えてくださったお方がおられましたが、
そのやり方はまだ、私は、マスターできずにおります。すみません。)

追申 (46162)
日時:2021年12月09日 (木) 03時28分
名前: 一考の御参考になれば良いと、紹介します。                                                                                                                        .                                                                     

(志恩ー追伸:
横幅ひろし さんのあとに 投稿しましたら、
またもや、横幅ひろこ になってしまいました。
先日、
こうならないやり方を教えてくださったお方がおられましたが、
そのやり方はまだ、私は、マスターできずにおります。
すみません。)

志恩さん、句点、読点は付けられる様になりましたね。

私の場合、転載をする場合も、その文章の句点、読点を、
行の最後に持ってこさせてもらったとしても、
「書き込み」を押して印字されたものを確認すると、
右に右にと延々<一行>として、連なってしまう場合があります次第
。宴会シーズンだからでありましょうや。
合掌。

再の追申 (46163)
日時:2021年12月09日 (木) 04時01分

今、画面下の矢印をスライドして見てみたら、
ひろしよりひろこの宴会場の方が、
200人程多く入れそうにデカイ模様であります、笑。

スレッド(46159)の横幅ひろこ (46164)
日時:2021年12月09日 (木) 05時00分

ひろし に、 勝ってますか?!ひろこが。
ひろしが、300人に対して、
ひろこ は、宴会場に500人集められる!笑

(47448)
日時:2022年01月18日 (火) 23時03分
名前:トキグループは、一部の人以外、自分に都合の悪い投稿はコソッと削除すると思うが。

宇治本山の新年祭
 https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6423

志恩さんも、あらしです。 (49544)
日時:2022年03月20日 (日) 06時33分
名前:転載

トキ様へ、長文を貼るのは、新手のあらし行為です。シャンソンさんとは別の人がやっていると思います。 (26636)
日時:2020年04月30日 (木) 09時02分

お言葉、ありがとうございます。
私は、自分のスレッドをこのように
丸ごと、貼るようなことは、絶対に致しません。

お手数ですが、ここのスレッドにあらしが貼った
26629

新シオスレッド(続々)にあらしが貼った
26608

の削除をお願いします。

今後も、同じようなことをした場合は、
あらしですから、削除していただければ、
ありがたいです。

以下、あらし行為の、
削除をお願いします。
名前:天災

(49655)