生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


「Facebook使用に関しての注意事項」について@職員、幹部への注意事項です。 (1110)
日時:2017年12月21日 (木) 15時54分
名前:トキ

 最近、以下のような注意を受けました。コメントを省略して、そのまま書きます。

 「生長の家では、プロジェクト型組織の活動を推奨しています。この活動は、組織を横断して参加できます。皆様、こぞって参加してください。が、参加にあたっては事前にFacebookへの登録が必要です。この点は気をつけてください。」

 少し説明をすると、プロジェクト型組織とは、最近、組織が推奨しているクラフト、ガーデニング、サイクリング活動を行うサークルのことです。クラフトとは手工芸や絵手紙など、ガーデニングとは野菜などの栽培、サイクリングとは自転車での遠出のことです。余談ですが、本部の皆様は高価な自転車を乗っていますが、教区の場合、経済的に余裕がない人は、”ママチャリ”でもいいので、自転車に乗ってください、という話です。

続いて、

 「なお、Facebook使用に関しては重大な注意点があります。Facebookを開設し、記事を投稿した場合、レプライつまり他のFacebook使用者からコメントが寄せられる場合があります。中には、”分派”に行ってしまった人からのコメントが寄せられるケースもあると思います。この場合は、投稿者には防げないので、仕方がないと思います。しかし、万一、”分派”の人間が行ったコメントに、うっかりでも”いいね”を押すと、これは重大な問題となり、職員や幹部の場合、処罰の対象になることもありますから、気をつけてください。くれぐれも、他のFacebook投稿者の記事やコメントに”いいね”を押す場合は、その人物が「分派」の人間ではないことを確認してください。怪しげな人の場合は、”いいね”を押さないことをお勧めします。」

というご注意がありました。職員、幹部の皆様は、Facebookで”いいね”を押す場合は、必ず、相手が”分派”でないことを確認してください。うっかりと押した行為が本部から見たら、反逆行為になることもあるみたいです。



 

規制が沢山、世間が狭い (1116)
日時:2017年12月22日 (金) 13時03分
名前:会員改め生命の実相信者


規制が沢山あり、世間が狭くなりまんな。。

こんな職場に新人は入職希望するかな?

秘密や敵が多そうだな。と感じるでしょ。 本部は和解しなさい。

本当にそうですね (1144)
日時:2017年12月25日 (月) 00時23分
名前:トキ

 現場の雰囲気としては、もう、馬鹿馬鹿しくて本部のいうことなど相手にしていない、というものです。各種の行事や練成会の参加者も激減しています。いい加減、喧嘩はやめて和解をしましょう。

最高じゃないですか! (1145)
日時:2017年12月25日 (月) 00時48分
名前:会員改め生命の実相信者

> 現場の雰囲気としては、もう、馬鹿馬鹿しくて本部のいうことなど相手にしていない、というものです。


現場を大切にしましょう‼
本部の御達しをまともに聞いていたら教化部にさえうっとうしくて行きたくないです。

教化部は教化部でキチンと聖経をよんで 生命の実相をテキストに
教区大会しなさいな。

現場は現場でV字回復して実績を出し、本部を見返ししないといけない時代ですよ。
背に腹はかえられぬ では?

現場の皆さん、頑張って、原点回帰。

数字が増えれば本部も喜びますよ。







志恩:本部の指示通り、クラフト、ガーデニング、サイクリング活動を中心に しないと処罰の対象になるのか。  (1150)
日時:2017年12月25日 (月) 07時21分
名前:志恩

愛国掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━
志恩:本部の指示通り、クラフト、ガーデニング、サイクリング活動を中心に
しないと処罰の対象になるのか。

日時:2017年12月25日 (月) 06時31分
名前:志恩


━━━━━━━━━━━━━━
(トキー)
現場の雰囲気としては、もう、馬鹿馬鹿しくて本部のいうことなど
相手にしていない、というものです。
━━━━━━━━━━━━━━
(会員改め生命の実相信者ー)

現場を大切にしましょう‼
本部の御達しをまともに聞いていたら教化部にさえ
うっとうしくて行きたくないです。

教化部は教化部でキチンと聖経をよんで 生命の実相をテキストに
教区大会しなさいな。

現場は現場でV字回復して実績を出し、
本部を見返ししないといけない時代ですよ。
背に腹はかえられぬ では?

現場の皆さん、頑張って、原点回帰。

数字が増えれば本部も喜びますよ。
━━━━━━━━━━━━━━
(トキー)
「生長の家では、プロジェクト型組織の活動を推奨しています。

この活動は、組織を横断して参加できます。皆様、こぞって参加してください。

が、参加にあたっては事前にFacebookへの登録が必要です。

この点は気をつけてください。」

 少し説明をすると、
プロジェクト型組織とは、最近、組織が推奨している

クラフト、ガーデニング、サイクリング活動を行う
サークルのことです。

クラフトとは手工芸や絵手紙など、
ガーデニングとは野菜などの栽培、
サイクリングとは自転車での遠出のことです。

━━━━━━━━━━━━━━
志恩ー

教区は、本部の指示通りやらないと処罰されるので、やって行けないのでは?

教化部は、本部の指示に従わず、
勝手にキチンと聖経をよんで 生命の實相をテキストするような
教区大会は、できないのでは?

 (1151)
日時:2017年12月25日 (月) 07時58分
名前:会員改め生命の実相信者

> 志恩ー

教区は、本部の指示通りやらないと処罰されるので、やって行けないのでは?

教化部は、本部の指示に従わず、
勝手にキチンと聖経をよんで 生命の實相をテキストするような
教区大会は、できないのでは?



そんなに本部が、いやマサノブ君が狂っているのかな?
なら、
講習会の最後の顔合わせの反省会の時に言えば良いのに。

マサノブ総裁と直接話せるんですから!
総裁の、本部のやり方はこの教区の現場では通用しません!
この本部の方針は火事現場に油を注いでいるように信徒の退会の、火は激しさをましています。
このままでは全焼し、教化部長以外残らなくなり信徒は、全滅します!
V字回復するために、これからは聖経と生命の実相を使わせて下さい!
と、なぜ言わない?

言って、ダメです!

と、拒否されたら仕方ない、自転車乗ってクラフトして教化部で遊んで2年後の講習会には、かべにポスター貼って、一応推進し、来たい人だけ参加させて
講習会の人気のなさ、本部の遊びに付き合ってこうなる結果をまざまざと
みせつけたら良い。
もう、安東巌先生のように子供にワザワザ小遣いやってつれて来る必要ないのだよ。


マサノブ君の講習会の聴講者なんかいないのだよ。
って教えてあげないと、マサノブ君が変に自信を持ってしまい

自分たちが生きていけないよ。

現実をそのまま見せたら? 関西などは、総連会長同士30枚も券の交換して
2〜3人で手分けして違う入り口から何回も入っての行為があったけど、
そんなことはやらせるな。

今年の神戸講習会も広い会場に午後からはガラ〜んとほとんど人がいない。

総裁にそれは、異常な事だと伝えて、話しを聞かないからこれからは、午後からは講話しないで帰って下さい。その時間は真理の勉強をして下さい。うちの教区は午前中のみにします!

と言いなさいよ。総裁がごねたらみんなで役員全員で退会する!と位、言わないと。
あとは、教区では、役員なんかしたい人いませんよ!

閉店状態になりますが、宜しいですね!っていわないとね。

現実をはっきり言わないと!現実を! 全国の部長、役員はしっかりしないとね。


あと、質問ですが、子孫の青年以外の青年は増えているのかな?

外部から来る人いるのかね?
そこも総裁に伝えてあげないと。


遊び教区の役員など使命を感じるかな? (1152)
日時:2017年12月25日 (月) 08時26分
名前:会員改め生命の実相信者

遊び教区の役員などする人いるの?

遊んでばかりいる教区の役員なんかする人いるかな。

私なら、外に出て役に立つボランティアにでも行きますね。

良い年して絵手紙やクラフトなど遊んでいるより福祉施設でのクラフト作りなどの手伝いしてかべに貼り付けたり、掃除してりしてまだ有益な事をしたいよ。

生長の家で一般人が下手くそな絵手紙書いてかべに飾るよりまだ
有意義な気がする、

講習会ですが (1153)
日時:2017年12月25日 (月) 11時17分
名前:トキ

 来年から、時間が1時間短縮されます。午後2時に終わります。

 時間を短縮したので、参加促進がやりやすくなるという趣旨の話を機関誌が掲載されていますが、これを読んだ現場の某幹部は、

 「こんなに短くして、おっさん、やる気ないのか? もう、総裁をやめたらどうか。」

と言ったのをじかに聞きました。

 今年の青少年錬成会も参加者が激減していると聞きます。

まあ、ここまできたら、ようやく信徒も現在の指導方針の間違いを否定できなくなっています。

時間短縮より (1156)
日時:2017年12月26日 (火) 07時14分
名前:会員改め生命の実相信者

参加促進なら

マサノブ君の講習会の券を300円位で販売したら〜〜?

それなら参加者が増えるね。おばちゃん達が一人で枚数沢山買うから。笑笑

参加促進ならチケットの叩き売りが一番!

現状の安い値段よりさらに価格暴落させないと参加促進できないほど
中味も内容もない講習会ですから困りましたね。



世界制覇した日本経済時代は、24時間戦えますか?でした! (1157)
日時:2017年12月26日 (火) 07時23分
名前:会員改め生命の実相信者


24時間戦えますか?

と言うかつての時代の言葉が懐かしいね〜〜。

マサノブ君のバカな方針ではますます信徒離れは止まる事を知らないだろう。笑笑


本当にバカらしいですね。

ここが現場なら (45834)
日時:2021年11月29日 (月) 22時23分
名前:?


遊び教区の役員など使命を感じるかな? (1152)
日時:2017年12月25日 (月) 08時26分
名前:会員改め生命の実相信者

遊び教区の役員などする人いるの?

遊んでばかりいる教区の役員なんかする人いるかな。

私なら、外に出て役に立つボランティアにでも行きますね。

良い年して絵手紙やクラフトなど遊んでいるより福祉施設でのクラフト作りなどの手伝いしてかべに貼り付けたり、掃除してりしてまだ有益な事をしたいよ。

生長の家で一般人が下手くそな絵手紙書いてかべに飾るよりまだ
有意義な気がする、




Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板