生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


サマリア人さんより、破邪顕正氏のご文章への疑問について (1278)
日時:2018年01月14日 (日) 13時24分
名前:志恩

志恩(1/16,1/17,のみ、花でしたが、志恩に戻ります)

再掲:

サマリア人ー



ところで、今、こちらの掲示板を見ましたら、
http://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2026

破邪顕正氏が、
「「工作員」という言葉を嫌う方は、是非、江崎道朗氏の一連の本を読んでほしいものです!」
という投稿をされています。

その中で、
「ところが、今度は、その「工作員」という表現がオカシイということを言い出す人も出て来たわけです。」

と書かれています。
これが、私のことを指していらっしゃるのか、それとも、他の方を指していらっしゃるのかは、存じませんが、
少なくとも、ここや、<愛国本流掲示板>《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》あたりで、
最近「工作員」についての投稿をした人はいないようなので、
私の投稿の批判なのではないか?ととりあえず考えました。

まあ、私の投稿した(あるいは転載された)掲示板に直接反論を受けたのではありませんから、
反論する必要もないのかもしれません。

ただし、破邪顕正氏は、《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》に投稿された理由を、
本論に入る前の前段、序論部分でかなり長く述べていらっしゃるので、

それが、私の投稿がある掲示板に直接反論されなかった弁明なのかもしれません。

そして、さらには、そちらの掲示板のルールについても縷々述べられていまして、

>@「この掲示板の目的」に反する書き込みは禁止いたします。
この掲示板に不満があれば、わざわざ、こちらに出張る必要はないはずです。

>他にも、掲示板はあるのですから、そこに投稿したらいいのです。

>なぜ、わざわざ、こちらに出張って、削除されることを見越して、絡んでくるのでしょうか。
と書かれているので、「私に異を唱えるならここに投稿するな」
「投稿しても削除します」とおっしゃりたいのかもしれません。

失礼ながら、デタラメな誹謗中傷の類ならともかく、
普通の反論投稿を受け付けないのということなら、

それは、信仰者以前というか、信仰を持たない一般の人々の常識にも違うものだ、
と私などは考えますが、いかがでしょうか?

こういう前段の後に、やっと、本論が来るあたり、
「反論しようと考えるものに プレッシャーを与える」手法なのかと思われます。

そして、何か書いてもすぐ削除されるのかもしれません……。

ですので、私がとりあえず本件について投稿したこちらに思うところを書かせて頂いて、

こちらのリンクをあちらに貼って、
まあそれさえもが、あちらの管理人様が削除対象だとおっしゃるなら、
それはそれで致し方ないのかな?と思っております。

さて、私の方も序論が長くなりました。

基本的に、議論を行うなら、言葉の定義を明確にされる必要があると存じます。

すなわち、私は、「教団」と「学ぶ会」(あるいは他の会)との間の紛争に関して、
批判者に対し、すぐ「工作員」「回し者」と批判する風潮を嘆いたものです。

ところが、破邪顕正氏の御反論は、

>江崎氏の最新の著作『日本は誰と戦ったのか』

から、国家間の工作員の話を持ち出され、

>「工作員」という表現を嫌うのは、余りにもナイーブ過ぎはしないかと言いたいのです。

と結論付けられております。

もっとも最後に、破邪顕正氏は、

>共産党が「生長の家」を称賛するということは、いったい、そこにどんな危険性が孕んでいるのか。

>共産党ほど、内部「工作」に長けた政党はないということを本当に知らなければなりません。

と付け加えていらっしゃいますから、

「国家レベルの工作員」=「学ぶ会を批判する工作員」
であり、したがって、江崎氏の所論を前提とする自説は正しい、
と、論旨を持って行きたいのだと思います。

でもね、私は、国家間の「工作員」を想定して書いたものではありませんし、
専ら事務的な不具合に関する、
例えば「霊牌の取扱い」や「見本誌が来ない」みたいなレベルの話でさえ、
「学ぶ会を批判するとはけしからん」として、
「工作員」呼ばわりされるあたりことを懸念してのことです。

そこをしっかり区分けしないで、
あたかも、常に、
「学ぶ会批判者=工作員=教団の回し者=共産党の工作員」
であると断じることは、いかがかと思います。

つまり、論理学の基本に、「逆は必ずしも真ならず」というのがありますが、
「共産党の工作員」⇒「学ぶ会批判者」
でしょうが、逆の
「学ぶ会批判者」⇒「共産党工作員」
は、論理的には成立いたしませんが、
それでも成立すると決めつけてしまってよろしいのでしょうか?

批判者の中には、「もっと学ぶ会に良くなってほしい」という観点から、
投稿されたものもあったように思います。

(小言は、良くしようという働きである、と生命の實相のどこかにもございましたよね。)

それから、私は、こういう展開になると思って、菊地藤吉先生を持ち出したのではありませんが、
そこから敷衍すれば、「真理による教化の力がある」のであれば、

共産党員だった菊地藤吉先生を転向させたように、
共産党の工作員が入り込んできても教化するくらいの気概を、
破邪顕正様にはぜひ持って頂きたい、と思っております(これは皮肉でなく申しております)。

付け加えれば、少し前は、学ぶ会さんの批判が出ると、
刑法条文が出て、告訴・告発するぞ、という反論が出るのが常でした。

最近、これが無くなったのは、私がこの件に関してやや詳細に解説したからで、
私も微力ながら貢献したかな、などと考えております。

ちょっとでも批判的言辞が出てくると、「刑法で処断する」とか、
「お前は工作員・回し者だ」「共産党だな」ではなく、

破壊的・紊乱的なものは、そのように厳正に対処しても良いとは思いますが、

一般企業でもある正当なクレームに類するもの、より良くなってほしいがための批判等々には、
もっとしっかりした対応をして頂きたい、

そして、この2種をしっかり峻別して頂きたい、
というのが、私の思うところなんです。

「シラス」と「ウシハク」の違いについては御存知と思いますが、

谷口雅春先生の教えに忠実にとお考えになられて、
そして行動されていらっしゃる破邪顕正様をはじめとする皆様が、

本当に、雅春先生の教えに照らして、現状の運営につき、問題なしとお考えになられていらっしゃるのか、
(私も他者を非難する資格はございませんが)是非一度お考え頂ければと存じます。

(ただね、雅宣氏側にはこういうこと申しません。申し上げても無駄だと思ってますので……。)

さて、破邪顕正様が、冒頭に、
>>B傍観者的な書き込みや、批評・評論だけに終わってしまっていて、
「それではどうしたら良いのか」が書いてない書きこみはご遠慮ください。<

と書かれていて、それについては、私も、当初の投稿でも、

「ですから、どちらの側も、「回し者」「工作員」と非難するのは止めて、
それらの人を教化するだけの力がないことを反省した方が良い、
と私などは思うのですが、いかがでしょうか。」

と書いたつもりですが、それでは足りないとお考えかもしれませんので、
本稿の最後にて若干補足しました次第です。

高圧的なレッテル貼りでしたら、ご勘弁頂きたいですが、

本稿につき、冷静な議論、あるいは御反論でしたら歓迎致します。

生命の實相でも、「○○問答篇」というのがいくつもあって、それを読みますと、
他宗の方、無信仰の方を含め、多種多様の方が、あらゆる質問をされていて、

それについて(若干非礼なものも)、雅春先生は丁寧に回答されていらっしゃいます。

そういう自由闊達な雰囲気というものも、私は宗教において大事なものであると考えております。

長くなりましたので、今回は取り合えずこの辺で筆を置きます。

感想です (1280)
日時:2018年01月14日 (日) 21時12分
名前:トキ

 生長の家でも、ある時期までは自由に議論ができる風潮があったと思います。特に教区などは金持ちの信徒がお金を出した補助をしたり、信徒が自発的に運営をしたので、本部から派遣された本部講師でも好き勝手にはできないシステムになっていました。それが、組織が整うと、統制システムが働き、同時に議論ができない雰囲気になったと感じています。

 私は、そう言う時代の教学を「組織教学」と勝手によんでいます。

 今の教団の指導部も本流復活派の指導部も、「組織教学」の時代の申し子ですから、議論を嫌がる傾向は強いと思います。が、自分の考えに自信があるなら、議論を避けるのは生産的ではないと思います。本来の生長の家という観点から考えると、やはり質問や疑問には丁寧に答える姿勢は大事かと個人的には感じます。

「感想」頂き有難うございます (1281)
日時:2018年01月14日 (日) 23時56分
名前:サマリア人

トキ様
お騒がせしております。
また、「感想」を頂戴し、ありがとうございます。

そうですか、「組織教学」ですか……。
まあ、私は、雅宣氏問題(?)以前に、
抜けてしまった人間なので、
その辺のことはよく知らなかったのです。

ついでに申せば、今回あらためて、他の方々の投稿も読んでみたり、
他サイトについても、検索などかけてみました。
某サイトに「破邪顕正氏は○○先生である」とも書かれていますが、
私の情報収集力ではそれが真実なのかどうかも分かりません。
(私が知らないだけなのかな……なおこれについて特にコメントは不要です。)

トキ様の御投稿は、いつも結構面白く拝読しています。
冷静な中にも、ちょっぴり(いや、最近はちょっぴりではないかも?…)シニカルさが漂っていたりして……。

もちろん、トキ様と私との間だけでなく、人それぞれ、考え方も違うでしょうが、
私は、違いを認め合って、それでも相手の人格を尊重でき、
議論も冷静にできる方であれば、あらゆる立場の方と話をしたいと思っています。
その方が、色々気付かされることも多いですしね。

おそらくこれももう絶版と思いますが、教文社からマザーテレサに関する書籍が数冊出版されたことがあります。
マザーテレサは、他宗の方のみならず、無宗教の方から、果ては左翼の方であっても、
協力できることは協力して、スラム街や戦場での活動をされていたとのこと。
「他宗の方に、神様がどういう導きをされているかは、私は知りえないわけですから」
とおっしゃって、他宗を排撃せず尊重する態度は、
いわゆる「一神教」にありがちな態度とは一線を画していたと思います。

また、インドの「死にゆく人の家」では、死期が近い方に「あなたの宗教は?」と聞くそうです。
それは、改宗させるためではなく、例えば「ヒンドゥーです」「イスラムです」と答えると、
それぞれの経典を、カトリックのシスターが読んであげるのだそうです。
(最近、カトリックやマザーテレサに関して批判本が出ていますが、
少なくとも、「死期が近い人を改宗させる」という批判は誤りです。)

生長の家も、「〜〜教」でなく「家」としたのは、全ての良き宗教が、
生長の家によって万教帰一であることが明らかにされ、「家」と言うのはくつろぐところであるから、
別のそれまでの宗教を止める必要もないし、万教が生長の「家」でくつろぐのだ、
という御趣旨だったと承っております。

残念ながら、対他宗でなく、いわば内部で、争うようになってしまいましたが(私も片棒を担いでいるのかもしれませんが)、
「異教は許せても異端は許せない」という言葉もあるそうで、
そして教えが継承者により変容させられ、反発者により分裂していくなどということも、
宗教史では決して珍しいことではありませんから、
「生長の家に限ってそんなことは起こらない」「いずれなんとかなる」
などと考えない方が良いのかもしれません。

ついでに、もう1つ思い出したことは、
ドストエフスキーの大作『カラマーゾフの兄弟』の中に、
劇中劇風に「大審問官物語」というのがあります。
(実はこれも、教文社から出た勝田吉太郎先生の著作で知ったものです。)
そのエピソードですが、全部紹介すると長くなるので、とりあえず検索したら、この辺が詳しいかもしれません。
http://watasitokigyou.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
色々示唆することの多い内容だと思います。
お時間とご興味がある方だけでもご覧頂ければと思います。

色々思うことなど多くて、また、雑多で長くなりましたこと、お許し下さい。

狂団と狂団の争い。 (1297)
日時:2018年01月16日 (火) 17時03分
名前:志恩

愛国掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
狂団と狂団の争い。 (19906)

日時:2018年01月16日 (火) 14時23分
名前:千葉の信徒



狂団(左翼教団)と狂団(事業団のっとり組)の争い。

それを打開するのが「本物の信仰」では?


風: 興味あるサマリア人さんへ、質問いいですか。 (1300)
日時:2018年01月16日 (火) 19時56分
名前:志恩(1/16,1/17,のみ、花でしたが志恩に戻ります)

愛国掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
興味あるサマリア人さんへ、質問いいですか。 (19908)
日時:2018年01月16日 (火) 18時18分
名前:風(改名しました≧▽≦)

>まあ、私は、雅宣氏問題(?)以前に、
抜けてしまった人間なので、


抜けた理由があるとおもうんですが
よければおかまいない範囲で、
というより単刀直入に教えていただけませんか?理由。

ところで、風さんは、旧姓、どなたでしょう? (1301)
日時:2018年01月16日 (火) 19時59分
名前:花(旧・志恩)


愛国掲示板よりここのスレッドの続き (1302)
日時:2018年01月16日 (火) 22時26分
名前:花(旧・志恩)

愛国掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私も元本部講師ですが・・。 (19912)
日時:2018年01月16日 (火) 20時45分
名前:東京の今はただの信徒


私も元本部講師ですが・・。

安東氏に「疑義」を唱えただけで出入り禁止となりました。

私の尊敬する、有名な講師も谷口貴康氏を擁護したために
「工作員」と決めつけられて書き込み禁止となりました。

それまでは社会事業団を支持していましたが、
それを機に「自傷本流」を称する団体の首脳部を「信じられなく」なりました。
同時に谷口雅春先生の後継とは思えなくなりました。

こういう事を書くと「左翼」のように人間の尊厳を貶められ、
詰問されるのもいつものパターンです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

花さんへ (19913)
日時:2018年01月16日 (火) 21時53分
名前:風


先日、初めてこちらに書き込みさせていただいた
-信徒行事要目はどこいった?- ←です。

だいぶん前からロムっているだけでしたが
やはり退会したとはいっても
現在どうなっているのかは気になって
というより宇治や総本山の様子や本部講師の方々の
その後が知りたいこともあって、、、ネットでしかそんな情報は
入ってきませんのでときどき読ませて頂いていました。
以前のことや現在のこと。沢山の事象が書かれていますし、
その事象にたいする皆さんの主観をみるのが
楽しいです。楽しいと言ったら語弊がありましょうか。
興味深々です。いい意味で。
花さんはきっと大先輩ですね?
これからもみせて頂いてます。よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

風さん、教えてくださって、ありがとうございます。 (19914)
日時:2018年01月16日 (火) 22時15分
名前:花

風さん

風さんは、
先日、初めてこちらに書き込みさせていただいた、と
おっしゃる
->>「信徒行事要目はどこいった?」<< さんでしたか。

早速に、教えてくださって ありがとうございます。

>>これからもみせて頂いてます。<<と、おっしゃらずに、

よろしかったら、いつでも、お仲間になられまして
ご投稿下さいますように!

こちらこそ、今後とも よろしくお願いします。

抜けた理由を問われてますが…… (1312)
日時:2018年01月17日 (水) 20時10分
名前:サマリア人

(志恩さん改め花さんのお手間を省くため、自分で転載しました)

昨日は夜遅く帰宅して、こちらはじめあちこちの掲示板を覗きましたら、
志恩さんが花さんになっていたり、「私も投稿禁止にされた」というような情報がいくつか寄せられていました。

そして、今日になってみたら、「新編」の件で、またも荒れ模様、
しかも、「工作員」論議ともつながるような話が出ていたり、
「谷口家」問題では、感情的な投稿もいくつか見られ、
一方で、「投稿禁止された」という投稿が消えて(消されて?)いたり、
「投稿禁止にしていませんよ」みたいな投稿もあったり……、
なんか、話の流れが早くて、付いて行くのが大変です。

で、こんな中、私が抜けた当時のことを詳細に書いちゃうと、
あらぬ方向から弾が飛んでくるかもしれません。

まあ、簡単に言えば、「私も若かった」ということと(笑)、
「宗教における組織の問題」みたいなことを考えてしまったため、でしょうか?

それで、また、生長の家ではなく、マザーテレサの話をしましょうか?
あちらは、基本的には、神の愛の宣教者会という、ローマ教皇直属の修道会があって、
マザーテレサ及びシスターはそこに所属しています。
また、(私も詳しくありませんが)ブラザーの修道会もあります。

では、シスターやブラザー以外の、一般の方(仏教で言えば在家の方でしょうか?)は、
何か協力できないのか、ということですが、もちろん、献資をしたり、
炊き出し等があるときに、ボランティアをする、という、その都度都度の協力はできます。

しかし、やはり組織化して活動した方が良いのでは?ということで、
「マザーテレサ共労者会」というのができ(てい)ました。

地域ごとに、集会などを持ったり、やはり修道会のお手伝いをする等々の活動をしていたと思います。
ただ、基本的に生長の家の組織よりは緩やかだと思います。
別にカトリック教徒に改宗する必要も無く、他宗でも無宗教でも、
もちろん、生長の家信徒としてでも問題なく参加可能でした。

ところが、私の知る限り、日本ではそういう問題は無かったと思いますが、世界的に拠点がありますので、
他国において、共労者会の幹部が妙に力を持ったり、また、共労者会も寄付を得て独自財源を持って、
必ずしも修道会の方針と同一でないような活動を始めたり、ということがあったようです。

その結果、マザーテレサはある決断をします。
共労者会は「病苦をささげる共労者会」という、病者のための組織を除いて廃止となりました。

つまり、組織化すると、やはり組織の上部の方が、場合によっては権勢をふるったり、
お金を使ったり、という不純なことが起きがちとなってくるわけです。
マザーテレサはこの辺とても純粋な方だったので、そういう決断をされたのでしょう。

ただ、組織化というのは、もちろん、運動をする場合、効率的に行うこともできますし、
対外的にも組織化している方が、影響力は増します。

これは、共労者会に長年尽力された方と話す機会があった際に言われたことですが、
「例えば妊娠中絶の問題など、円ブリオという「組織」を作ったことで、やはり運動として成果が上がったと思う」
とのことで、信仰(特に求道面)の純粋さを取るか、それとも、対外的運動の影響力増加を図るか、
というのは、本当に難しい問題だと思います。

生長の家においても、例えば「100万運動」とか「生政連」という活動があって、
それが後には、活動停止となりました。
それの功罪については、様々な意見があり、あえて私見は申しませんが、
どちらに重きを置くかというのは人それぞれで、どちらもごもっともではないかと思います。

まあ、そんなわけで、この程度の若干抽象的な話で留めておきますが、
私個人の性格として、あまり組織というのが好きではなかった、ということでしょうか?
(まあ他にもありますが……)
よく言えば「純粋」、悪く言えば「変人」だったのでしょう。
(念を押しておきますが、「組織」やそれを通じての「運動」をされている方が悪いとか、
間違っているというつもりは全くありませんので、言葉尻の一部だけ取り上げて批判することは止めて下さいね。)

一応、無料情報公開はここまでとします。
もしこれ以上突っ込んだ情報については有料会員制度を作りますので、有料会員限定とさせて頂きます。
「さらに詳細希望」という方は、下記リンク先の要領で、レターパックにて
入会金と年会費を御送金下さいますようお願い申し上げます。

詳しくはこちらのリンクをご確認下さい↓
http://www.soumu.go.jp/yusei/02ryutsu14_03000036.html

上記リンクが開かない場合にはこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA

愛国掲示板より (1321)
日時:2018年01月17日 (水) 22時14分
名前:花(=志恩)

愛国掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
すみません (19960)
日時:2018年01月17日 (水) 20時45分
名前:サマリア人

洒落が通じなかったようで失礼しました。

リンク先をクリックすると、
1つ目は総務省のレターパック利用詐欺を注意する画面、
2つ目はWikiのワンクリック詐欺を解説する画面なんです。

なんか最近、皆さん険悪になっているし、「日時計日記」もギャグみたいなものですからね……

生命の實相生活編にも「朗らかに笑って生きろ」「その日のナンセンスを語れ」
なんてあったと思いますが。

ただ、管理人さんのお手間を足らせたことはお詫びします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サマリア人さん (19964)
日時:2018年01月17日 (水) 21時11分
名前:風


わたしの問いにもお答えいただき恐縮です。
ありがとうございました。
わたしなりに、理由を理解できました。
わたしなりにというのは、自分の体験に照らし合わせて
の理解ですが、、、充分です。

充分でしたがとりあえずリンク先に飛んでみたらw
レターパックに現金を入れるのはだめっていう総務省の
ぺージで、んっ!?なんじゃこりゃってなりました(笑)
ジョークでよかったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビックラコイタ (19965)
日時:2018年01月17日 (水) 21時18分
名前:会員改め生命の実相信者

ビックラコイタ!
今日一日中
ビックラコイタ‼


冗談で良かったです‼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こっちにも貼っておきます (19966)
日時:2018年01月17日 (水) 21時34分
名前:サマリア人

その前に、風様、早速のコメントありがとうございます。
私の情報など、有料化しても誰も買わないと思ったのですが……、
失礼しました。

なお、総務省は、旧郵政省業務の民営化できなかった部分(=引き続き官で扱う部分)を所管していて、
郵便法などの所管官庁です。
そこのサイトのとおりで、「レターパックで現金送れ」は、それだけで100%詐欺と断定できます。

完全に生長の家とは関係ない話題ですが、御高齢の方も多く見ていると思うので、これを機会に参考にして頂ければと思う次第です。


(以下貼り付け)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらこそ失礼しました (1319)
日時:2018年01月17日 (水) 21時25分
名前:サマリア人

「年末に家族に

オレオレ詐欺まがい の電話があって母親が大騒ぎしたばかり、

一緒に住んでいる孫に助けられたばかりで、、すみません。」

そうでしたか、脅かしてしまいすみません。
でも、お孫さんがしっかりされていたようで何よりです。

この種の詐欺は、本当に多種多様で、対策が公表されると、その裏をかく手口が出てきたりします。

こちらは国民生活センターのサイトで、最近の手口など掲載されていますし、
無料メールマガジンの登録も可能です。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html

高齢者の方や、御家族に高齢者がいらっしゃる方など、こちらで情報入手されるのもよろしいかと思います。
子供向けの情報もあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サマリア人さん、会員改め生命の実相信者さん、風さん (19971)
日時:2018年01月17日 (水) 21時42分
名前:花(=志恩)

コメント、楽しく愉快に拝見しました。

サマリア人さんの、ここまでが、無料情報公開で、もっと知りたいお方は、
有料となります......というコメントにつきましては、

もちろん、読ませていただいた途端に 私は、ジョークだって、わかりましたから、
ツボにはまって、私は、笑い転げておりました。

でも、会員改め生命の実相信者さん、
私のこと、心配してくださって、カバーしてくださって、嬉しかったわ(笑)
優しい人ですね。どうも、ありがとう。

サマリア人さんのこと、私も興味を 抱いていますので、

なぜ、組織をやめたのかということは、私も知りたかったことでしたが、
風さんが聞いてくださって、
その答えは、サマリア人さんは、はっきりは おっしゃらなくても
おっしゃりたいことは、私も、組織をやめた人間ですから、理解は できているつもりです。

風さんが、今日は、他のスレッドにも、投稿されていらっしゃるのも
読ませていただいております。

私たちは、いのちは1つの神の子同士ですが、一人一人、顔が違うように
考え方や 受け取り方が 違うところがあり、

こうやって、生長の家掲示板で、お互いに、自然体で意見交換できることは、
とても幸せなことだなぁと思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
花さん (19989)
日時:2018年01月18日 (木) 20時53分
名前:風



読まれた途端にジョークだとわかったんですか..
さすがです♪

会員改め生命の実相信者さんが大急ぎで
花さんに注意喚起を促しておられたのをみて
ほんといい方だな〜っておもいました。www


>一ついのちの神の子同士

退会後、
会話のなかで久しぶりに聴かせて
いただきました☆_☆

ほんとに...降る雪のひとひらひとひらでさえ
すべての結晶が異なっているといいます。
神の子人間の遺伝子もまたしかりですよね。

以前はときどきのぞかせて頂いて情報をキャッチして
そして黙って帰っていましたが(笑)一度コメントさせて頂きましたらいまではたびたび伺うようになっています(≫_≪)
花さんが声をかけてくださったのがとても嬉しかったです。

とても重厚な引用やご意見も、なるだけ私見を除いて
最後までじっくり読ませて頂くということもしています。

自分との対話をする機会でもあるように感じます。
ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
風さんへ (19996)
日時:2018年01月19日 (金) 00時34分
名前:志恩(=花)

風さん

コメントありがとうございます。
今夜は、パソコンの前に座るのが遅くなり、お返事遅くなってすみません。

風さんー
>>読まれた途端にジョークだとわかったんですか..

会員改め生命の実相信者さんが大急ぎで
花さんに注意喚起を促しておられたのをみて
ほんといい方だな〜っておもいました。<<

志恩ー
会員改め生命の実相信者さんは、トキ掲示板での私の妹のような
存在のお方でして、おっとり姉さんの私を、いつも
フォローしてくださっている とても頼りになるしっかり者のお方なんです。
ありがたいと思っています。

風さんー
>>一ついのちの神の子同士

退会後、
会話のなかで久しぶりに聴かせて
いただきました☆_☆

ほんとに...降る雪のひとひらひとひらでさえ
すべての結晶が異なっているといいます。
神の子人間の遺伝子もまたしかりですよね。

以前はときどきのぞかせて頂いて情報をキャッチして
そして黙って帰っていましたが(笑)一度コメントさせて
頂きましたらいまではたびたび伺うようになっています(≫_≪)
とても重厚な引用やご意見も、なるだけ私見を除いて
最後までじっくり読ませて頂くということもしています。
自分との対話をする機会でもあるように感じます。<<

志恩ー
愛国掲示板の場合、1日、1000人ぐらいの閲覧者がいらっしゃると、以前、読みましたが、
それにしては、投稿者のお方が少ないなあと思っておりましたので、
このたびは、風さんが参加してくださったので、大変、嬉しく思っております。

(実は私は、トキ掲示板の住人でございまして、愛国掲示板へは出張している
 身の上のものなのですけれど...(笑))

掲示板では、数々の教団などに対する批判の言葉が飛び交っておりますが、
これは、例えて言えば、できものが悪化して、ウミを出している状態、
浄化中の状態だと思っております。

ウミは 出して出して 出し切らなければ、全治せず、波動も上がりません。

そして、心ある皆様の言葉には、言霊(ことだま)が 宿っておりますから、
神想観して
神様からのエネルギーをいただき、思い浮かんだ言葉を書かせていただけば、

発言は行動の1つでもありますから、

きっといい方向へ向かうと思いながら、
私も末端信徒の一人として、ささやかながら発言させていただいております。

これからもよろしくお願いします。




生長の家の始まり (1326)
日時:2018年01月18日 (木) 22時46分
名前:トキ

 生長の家は、もともと谷口雅春先生は宗教にするつもりはなかったのに、自然発生的に人が集まり、宗教になったのです。戦前の教団を知る人によれば、みんなが自発的にお金や物や労力を集めて教化部を作り、谷口先生にお願いして本部派遣講師に駐在してもらい、手弁当で信徒は活動をしていたのです。
 
 ところが、お金も人も集まると、いつまでも牧歌的な組織では問題が生じたので、システムを整備し、お金も集めて本部に強い権限を与えたのです。それはそれで当然だったのですが、いつの間にか「初心」が忘れられ、気がついたら本部は自分たちを偉いと錯覚し、教区はATMか奴隷だという程度の認識を持ちだしたのです。

 戦前は宗教の弾圧があったし、戦後は他の新宗教との競争もあったので、それなりの緊張感があったのですが、お金が集まると組織内部に驕りや独善がはびこるようになったのです。

 だから、谷口雅宣先生が暴走したのも背景があったと思います。

 (30568)
日時:2020年07月12日 (日) 22時10分
名前:再掲

>私も元本部講師ですが・・。 (19912)
日時:2018年01月16日 (火) 20時45分
名前:東京の今はただの信徒


私も元本部講師ですが・・。

安東氏に「疑義」を唱えただけで出入り禁止となりました。

私の尊敬する、有名な講師も谷口貴康氏を擁護したために
「工作員」と決めつけられて書き込み禁止となりました。

それまでは社会事業団を支持していましたが、
それを機に「自傷本流」を称する団体の首脳部を「信じられなく」なりました。
同時に谷口雅春先生の後継とは思えなくなりました。

こういう事を書くと「左翼」のように人間の尊厳を貶められ、
詰問されるのもいつものパターンです。



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板