生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

花さん、有料で情報提供をする人は 注意 (1314)
日時:2018年01月17日 (水) 20時46分
名前:会員改め生命の実相信者

花さん、有料で情報提供をする人にはご注意下さい。

抜けた理由を問われてますが…… (1312)
日時:2018年01月17日 (水) 20時10分
名前:サマリア人

(志恩さん改め花さんのお手間を省くため、自分で転載しました)

昨日は夜遅く帰宅して、こちらはじめあちこちの掲示板を覗きましたら、
志恩さんが花さんになっていたり、「私も投稿禁止にされた」というような情報がいくつか寄せられていました。

そして、今日になってみたら、「新編」の件で、またも荒れ模様、
しかも、「工作員」論議ともつながるような話が出ていたり、
「谷口家」問題では、感情的な投稿もいくつか見られ、
一方で、「投稿禁止された」という投稿が消えて(消されて?)いたり、
「投稿禁止にしていませんよ」みたいな投稿もあったり……、
なんか、話の流れが早くて、付いて行くのが大変です。

で、こんな中、私が抜けた当時のことを詳細に書いちゃうと、
あらぬ方向から弾が飛んでくるかもしれません。

まあ、簡単に言えば、「私も若かった」ということと(笑)、
「宗教における組織の問題」みたいなことを考えてしまったため、でしょうか?

それで、また、生長の家ではなく、マザーテレサの話をしましょうか?
あちらは、基本的には、神の愛の宣教者会という、ローマ教皇直属の修道会があって、
マザーテレサ及びシスターはそこに所属しています。
また、(私も詳しくありませんが)ブラザーの修道会もあります。

では、シスターやブラザー以外の、一般の方(仏教で言えば在家の方でしょうか?)は、
何か協力できないのか、ということですが、もちろん、献資をしたり、
炊き出し等があるときに、ボランティアをする、という、その都度都度の協力はできます。

しかし、やはり組織化して活動した方が良いのでは?ということで、
「マザーテレサ共労者会」というのができ(てい)ました。

地域ごとに、集会などを持ったり、やはり修道会のお手伝いをする等々の活動をしていたと思います。
ただ、基本的に生長の家の組織よりは緩やかだと思います。
別にカトリック教徒に改宗する必要も無く、他宗でも無宗教でも、
もちろん、生長の家信徒としてでも問題なく参加可能でした。

ところが、私の知る限り、日本ではそういう問題は無かったと思いますが、世界的に拠点がありますので、
他国において、共労者会の幹部が妙に力を持ったり、また、共労者会も寄付を得て独自財源を持って、
必ずしも修道会の方針と同一でないような活動を始めたり、ということがあったようです。

その結果、マザーテレサはある決断をします。
共労者会は「病苦をささげる共労者会」という、病者のための組織を除いて廃止となりました。

つまり、組織化すると、やはり組織の上部の方が、場合によっては権勢をふるったり、
お金を使ったり、という不純なことが起きがちとなってくるわけです。
マザーテレサはこの辺とても純粋な方だったので、そういう決断をされたのでしょう。

ただ、組織化というのは、もちろん、運動をする場合、効率的に行うこともできますし、
対外的にも組織化している方が、影響力は増します。

これは、共労者会に長年尽力された方と話す機会があった際に言われたことですが、
「例えば妊娠中絶の問題など、円ブリオという「組織」を作ったことで、やはり運動として成果が上がったと思う」
とのことで、信仰(特に求道面)の純粋さを取るか、それとも、対外的運動の影響力増加を図るか、
というのは、本当に難しい問題だと思います。

生長の家においても、例えば「100万運動」とか「生政連」という活動があって、
それが後には、活動停止となりました。
それの功罪については、様々な意見があり、あえて私見は申しませんが、
どちらに重きを置くかというのは人それぞれで、どちらもごもっともではないかと思います。

まあ、そんなわけで、この程度の若干抽象的な話で留めておきますが、
私個人の性格として、あまり組織というのが好きではなかった、ということでしょうか?
(まあ他にもありますが……)
よく言えば「純粋」、悪く言えば「変人」だったのでしょう。
(念を押しておきますが、「組織」やそれを通じての「運動」をされている方が悪いとか、
間違っているというつもりは全くありませんので、言葉尻の一部だけ取り上げて批判することは止めて下さいね。)

一応、無料情報公開はここまでとします。
もしこれ以上突っ込んだ情報については有料会員制度を作りますので、有料会員限定とさせて頂きます。
「さらに詳細希望」という方は、下記リンク先の要領で、レターパックにて
入会金と年会費を御送金下さいますようお願い申し上げます。

詳しくはこちらのリンクをご確認下さい↓
http://www.soumu.go.jp/yusei/02ryutsu14_03000036.html

上記リンクが開かない場合にはこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A9%90%E6%AC%BA

こっちにも一応貼っておきます(ネタバレになりますが) (1315)
日時:2018年01月17日 (水) 20時47分

すみません (19960)
日時:2018年01月17日 (水) 20時45分

洒落が通じなかったようで失礼しました。

リンク先をクリックすると、
1つ目は総務省のレターパック利用詐欺を注意する画面、
2つ目はWikiのワンクリック詐欺を解説する画面なんです。

なんか最近、皆さん険悪になっているし、「日時計日記」もギャグみたいなものですからね……

生命の實相生活編にも「朗らかに笑って生きろ」「その日のナンセンスを語れ」
なんてあったと思いますが。

ただ、管理人さんのお手間を足らせたことはお詫びします。

あ、ごめんなさい🙏 (1316)
日時:2018年01月17日 (水) 20時58分

年末に家族に

オレオレ詐欺まがい の電話があって母親が大騒ぎしたばかり、

一緒に住んでいる孫に助けられたばかりで、、すみません。

冗談で良かったですが、

貴方、一体どんな人?

こちらこそ失礼しました (1319)
日時:2018年01月17日 (水) 21時25分

「年末に家族に

オレオレ詐欺まがい の電話があって母親が大騒ぎしたばかり、

一緒に住んでいる孫に助けられたばかりで、、すみません。」

そうでしたか、脅かしてしまいすみません。
でも、お孫さんがしっかりされていたようで何よりです。

この種の詐欺は、本当に多種多様で、対策が公表されると、その裏をかく手口が出てきたりします。

こちらは国民生活センターのサイトで、最近の手口など掲載されていますし、
無料メールマガジンの登録も可能です。
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html

高齢者の方や、御家族に高齢者がいらっしゃる方など、こちらで情報入手されるのもよろしいかと思います。
子供向けの情報もあります。

サマリア人さん、会員改め生命の実相信者さん、風さん (1320)
日時:2018年01月17日 (水) 22時10分
名前:花(旧・志恩)

愛国掲示板より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サマリア人さん、会員改め生命の実相信者さん、風さん (19971)
日時:2018年01月17日 (水) 21時42分
名前:花

コメント、楽しく愉快に拝見しました。

サマリア人さんの、ここまでが、無料情報公開で、もっと知りたいお方は、
有料となります......というコメントにつきましては、

もちろん、読ませていただいた途端に 私は、ジョークだって、わかりましたから、
ツボにはまって、私は、笑い転げておりました。

でも、会員改め生命の実相信者さん、
私のこと、心配してくださって、カバーしてくださって、嬉しかったわ(笑)
優しい人ですね。どうも、ありがとう。

サマリア人さんのこと、私も興味を 抱いていますので、

なぜ、組織をやめたのかということは、私も知りたかったことでしたが、
風さんが聞いてくださって、
その答えは、サマリア人さんは、はっきりは おっしゃらなくても
おっしゃりたいことは、私も、組織をやめた人間ですから、理解は できているつもりです。

風さんが、今日は、他のスレッドにも、投稿されていらっしゃるのも
読ませていただいております。

私たちは、いのちは1つの神の子同士ですが、一人一人、顔が違うように
考え方や 受け取り方が 違うところがあり、

こうやって、生長の家掲示板で、お互いに、自然体で意見交換できることは、
とても幸せなことだなぁと思っています。

冷静で頭の良い花さん (1322)
日時:2018年01月17日 (水) 22時36分

私は、有料の情報提供で
パニックになり、訳が分からなくなり大騒ぎしてすみません。

私のパニックをよそに 冷静で頭の良い花さんが笑い転げていたなんて
もう、安心して脱力してしまいました。 ヘナヘナヘナ〜、、、。

本当にここは、誰と話しているか分からず、
家庭環境も見えないし、年末の詐欺師電話で私も半信半疑になってしまい
私も騙されそうになっていました、最近の我が家の事件で疑心暗鬼になっている私の状況なんて誰も知らないですものね。

あー、複雑な心境‼

あー、ビックラコイタ‼

サマリア人さんってもしかして 訊け管理人なのっ‼笑笑

サマリア人さんは、訊けさんとは別人だと思いますよ。笑 (1323)
日時:2018年01月17日 (水) 22時47分
名前:志恩

会員改め生命の実相信者さん

っていうか、私も、よくジョークを言う人間なので、
あぁ、これは、ジョークだな、とわかったのかもしれません。

それから、1日、2日、私は、花さんになってみましたけれど、
自分じゃないみたいなので、やはり、元の志恩に戻ることにしました。
よろしくお願いします。

後半真面目な話です (1324)
日時:2018年01月17日 (水) 23時50分

「花さん改め志恩さん」には見破られていたそうで、さすがですね。

さてまず、「サマリア人=訊け管理人」説ですが、一応、
「私にはあんな難解な文章は書けない」と申し上げておきます。

ところで、そう言えば、以前どこかで、「サマリア人=志恩」だと言っていた人もいました。

そんなわけで、会員改め生命の実相信者さん、もしも、

「訊け管理人=サマリア人=志恩」

だったらどうしますか?
今晩は、もう寝られないかもしれませんね(笑)

さて、ここからは真面目な話を致します。
本当のワンクリック詐欺は、あんな甘いものではなくて、
「この先有料」なんて、優しいことを言ったりはせず、
ただ、「続きはこちら」なんて書いてあって、そこをクリックした途端、
「会員登録完了。20万円を1週間以内にお支払いください」なんて出ます。

そしてそのサイトは、実は尖閣周辺にポンコツ潜水艦を漂わせる国だったりします。
(レターパックは国内限定ですが。)
また、隣国の刈上げ王国も、米国はじめ諸国に、いわゆるサイバーテロをやったりしています。

つまり、いわゆる「軍備」を普通の国並みに整備することも当然必要ですが、
現代は、サイバーテロ対策も必要となっているわけです。
日本でも、官庁や、航空会社が狙われた話など報道されております。

で、そうなると、「帰りましょう」掲示板に、「学ぶ会」の幹部の気に障る投稿をして、投稿禁止になるなんて、
本当の工作員がやることでしょうか?馬鹿すぎます。
もし私が、刈上げ君だったら、そんなお粗末な工作員は処刑しますよ(笑)

本当の工作員だったら、例えば講演会などに出向いて、
「いや〜本当に素晴らしいお話で。今後もぜひ参加させて下さい。お手伝いさせて下さい」
とか言って、徐々に内部に潜入していくとか、場合によっては、ハニートラップを使うとかするでしょう。

それで、私は学ぶ会さんや事業団さんが、どれだけ資金を持っていて、
また、どれだけ会員がいて、どれだけ動員できるのかなど詳しく存じませんが、
ただ、申し訳ないけど、全国大会の告知を拝見したり、また、
「新編」の話で、65巻全巻の刊行の資金が……なんて話が出ているところを見ると、
失礼ながら、人も資金もそんなに潤沢ではなく、そうであれば、
そんなに工作員に魅力ある団体とは思えないんですが、どうなんでしょうか?

やはり、官庁やマスコミ、(特に官庁出入りの)大企業、それに、有力政治団体を狙った方が、効果が大きいと考えるでしょう。
当然、限られた人員や費用で「工作活動」をするわけで、費用対効果ということで、
優先順位っていうものがあると思うのですよ。

さて、そう考えると、狙われやすいのは、むしろ、教団ではないでしょうか?

(1)退会者が相次ぎ、教化部の中には財政的に苦しいところもあるとは聞いていますが、
それでも本部は、まだまだ潤沢な資金を持っているのではないでしょうか?

(2)それに、本部は不動産も相当持っています。
もちろん、使用中で資産価値のある不動産も多いでしょうが、
それだけでなくて、これはかなり昔伺った話ですが、
本部所有の不動産の中には、全く役に立たないまま放置している土地もあるそうです。
(買っちゃったのか、寄付されたのかは存じませんが。)

普通の人はそんな利用価値の無い土地など買いませんが、
某潜水艦国が、水源地とか山林とか、それに例えば自衛隊基地周辺なんかを
買いあさっているのは、よく知られている話です。
(原野商法に騙されただけ、という見解もありますが。)

ただ、一般人には利用困難地でも、戦略的には意味のある土地というのもあるわけで、
むしろ、人気のない辺鄙なところの方が、好ましい場合もあるかもしれません。

(3)それから、白鳩さんはじめ、まだまだそれなりに信徒がいます。
そして、総裁様が「共産党に投票を!」と言った場合は、さすがにどの位の人が従うのかは分かりませんが、
でも「立憲民主党に」というなら、従っちゃう白鳩さんも多いかもしれません。

(4)そして何より、総裁様の思想信条自体が、工作に乗りやすいのではないでしょうか?

以上のように考えていくと、生長の家関係で、工作員が狙う団体となれば、それはむしろ、教団の方で、
そうであれば、教団(本部なり教化部なり)に残って、ウォッチして、さらには情報発信してくれる方々の存在というのは、
とても貴重といえるのではないでしょうか?

すでに退会された方でも、教団残留者とのパイプがある方も多いと思いますが、
それって結構重要かもしれませんよ。

(49417)
日時:2022年03月15日 (火) 21時46分
名前:読む価値

大量の退会者が出たそうです (15308)
日時:2019年07月21日 (日) 22時34分
名前:トキ

選挙が終わったので、書きます。

教区の事務局によれば、3度目の教団の政治宣言を理由にして大量の退会者が出たそうです。おそらく、他の教区でも大量の退会者が出たことは容易に想像できます。最初、「今回のみ」と言っておきながら、何度も同じような宣言を出すので、さすがに「大嘘付き」という印象を持ち、信用できないという事になったのでしょう。

そうなると、現場の幹部は、ますます本部の方針に疑問を感じるようになります。

教区では、一人でも多くの新人を、という方針で伝道をしています。ところが、せっかく会員を増やしても、総裁が思いつきで好き勝手な方針を決めたら、それに反発して大量の退会者が出ます。

これでは、せっせと伝道をしている現場の人間にしたら、賽の河原で小石を積み上げているような感覚になります。そのため、なんとか本部のアホな方針を信徒には隠そうと努力しているのですが、何せ、今はネットというものがありますから、信徒には知れ渡り、結果、大量の退会者を出すだけの結果になります。

この先は、どうなることやら、いい加減にして欲しいと思います。
注目投票をする(42)

愛国掲示板より (15348)
日時:2019年07月22日 (月) 10時22分

愛国掲示板より

嘘を言わないことが信仰者として大事。

そう言って、日本会議に所属している安東元教化部長を、嘘つきゆえに「最低の信仰者である」として、排撃した。

それが、総裁自ら、嘘を重ねているのだから、信用どころか信仰
失います。

疑問を感じないのは、思考力を捨てた、ロボットのような狂信者か、年収1000万以上の高給に目が眩んだ、宗教ブルジョアたちだけです。

トキさんは、
元々総裁をかばっていました。
現在のような状況になるのは、10年以上も前から分かっていたのに
必死で擁護していたのですから、自業自得としか思えませんね。

このような事態になる前に何とかしなくてはならなかったのですが。

もう、皆んなが見切って退団してしまった時に今更騒いでいてもねぇ。。。

はっきり言って、雅春先生の生長の家は
もう お、わ、り 。です。消滅しているのですよ。

今は、反日環境の家です。 早く目覚めなさい。
芸人の吉本のやり方の記者会見を聞くと良く似ているような。。

思いやりも何もないのです。 新潟地震の総裁の異常な行動によって総裁の
全てを悟らなくてはならなかったのです。
人間を見分ける力が弱すぎます。いくら実相は神の子でもそれは実相にしか過ぎない。
努力してその実相をみて自分を変えて常に苦しみ違和感を都度実相と言う言葉で目をつぶり教団に居残るか
現象の常識の中で違和感より離れて普通に生活して行くかどちらかだよね。

元々、生長の家の教えには スキ があったのではないだろうか?

実相をみれば実相が現れる だか、本家本元の谷口家の三男による
交通事故、死者まてだすような大事故事件など。
娘の離婚なども。

信仰と現象ともう少し整理しなければならない事があったのではないか?
信仰だけで現象は整わない証拠なのだろうか?
正解は分からないが、
教えから見ると、現在の教団は絶対にオカシイと言うのは万人共通の思いである。ワザワザ苦しんで実相を観じながら毎日を生活する意味はどこにあるのだろうか?

教団に何かを期待したり求めていてもそれは裏切られるであろうことは、あの時のあの行動を見れば良く分かる事であろう。

ニュー信徒ならば教団に楽々在籍可能なのでしょうが。
雅春先生の信仰を放棄した総裁のところは、旧信徒のいられるところではないよね。努力のかけらも見えない、何年たっても進歩も感じさせない自覚のない男のどこに魅力を感じのだい? お爺様は人類救済で立ち上がり
孫は違うのだよ。そこをハッキリと自覚して教団からは、常識人はみな
退団して当然な事を自覚しないとね。
あんな人と一緒にいるのも嫌だし、私は。

大事な子供など絶対にあんな人がヘッドにいるところになんか 行かせない。
生き甲斐のない無駄な時間を過ごさせたくないから。

数十年前にあの方の著書を便所の紙にもならない。などと書込みを見て
笑いながら納得した物です。
駅のゴミ箱に投げられたの見て環境汚染とも思えて情け無かった事も
ついでに思い出しました。

自分がそこから離れるか 在籍するかは自分次第で
その環境は世代交代するまで変わらない。
また世代交代して更に下降するか上昇するかは神のみぞ知るか?

私には全く関係ありませんがね。関心もありません、正直なとこ。

一応、申し上げておきますが、 (15349)
日時:2019年07月22日 (月) 10時26分

巽壮亮さんも、元信徒さんも、志恩では、ありません。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板