生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)
生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
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神は霊媒に懸からぬ (13228) |
- 日時:2019年05月18日 (土) 12時16分
名前:神聖なる宇治
同性愛容認や讃歌作成と言う御教えに反することを教団は進めてきたが、それを正当化する根拠はなかった。そこへ日野は自身の霊感を根拠に讃歌を聖経と同一視し、総裁を崇拝しだした。 公式に教区がそれを承認したことでこん後もこれへの歯止めは掛からないだろう。彼は過去に親しい女性を神格化し、それに反対した宇治の職員を潰そうとした。あの時は相手にしない人も多かったが、今回はより巧みになっている。 親しい女性を神扱いするのは子供の戯言ですむが、讃歌と聖経とが同格と言うのは、教団も明言できないのだ。既に聖経法供養に讃歌を用いている。日野ロジックを肯定することはしないが、否定もしないと言うが教団方針だろう。 が、日野は教団の足元を見て教区青年会に讃歌を聖経の代替に用いることを提案した。ここで教区が却下すると聖経法供養に讃歌を用いていることはどうなるのか、と突っ込まれる。斯くして、日野は自らの霊感にお墨付きを与える動機でこの無茶を行ったのだろう。
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兵庫県教区の見識のなさを疑います。 (13229) |
- 日時:2019年05月18日 (土) 13時18分
名前:「訊」
そんな動機で開催される兵庫の青少年練成なんですが、生贄になるのが「小中学生」ってのが嫌ですね。「同等の功徳を体感してもらう目的」(日野サン投稿)とのことなんですが、これじゃまるでモルモットではないですか。さらに、「同等かどうかの判断」なんて、古い信徒さんにしか判断はつかないはずなんです、当たり前ですよね。甘露の法雨と同等かどうかなんて、生まれて間もない小中学生に分かるはずが、ない。こんなペテン説明で日野版・浄心行は正当化されているんですから、危険過ぎます。
話をつづけます。
古い信徒さん向け練成には「導入しなかった」んです。ここがミソ、だと部外者の私のようなヤツには映ります。小中学生向けであれば反論なんて、来ませんしね。そして日野版導入の理由説明は、ああ、聴いていて呆れますが「甘露の法雨と同等の功徳を体感してもらう目的」(日野サン投稿)なんでして、繰り返しですが「同等かどうかを体感してもらいたかったら、古い信徒さん向けでやれ」です。「根拠は日野の霊感」なんて危険極まりない理由でよりによって、これまた危険極まりない「浄心行を行う」というわけです。精神疾患の思春期の子にいきなり、そんなことをして大丈夫なんでしょうか。
大丈夫なわけがないんです。
既述ですが徳久先生曰く、浄心行は浮遊霊を呼び込みやすい行事です。人の悪口を書く行事ですし、それ故により慎重に行わねばならない浄心行は、細心の注意を以て行われるようにお話しになられてました。先人が「こうだ」と到達した結論、それが「甘露の法雨を使用すること」だったのですし、実際現在の教団の手順書でも「甘露の法雨を使用」となっているのです。一教区がこんな判断で浄心行の手順を、勝手に変更してもイイものなんでしょうか。兵庫県教区の見識のなさを疑います。
拝
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愛国掲示板より (13235) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 03時20分
名前:志恩
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 宇治の練成会にでも行って、自分の神聖さに目覚めたらどうだろうか? (26874) 日時:2019年05月18日 (土) 20時22分 名前:平成ポンポコ
>そこへ日野は自身の霊感を根拠に讃歌を聖経と同一視し、総裁を崇拝しだした。
呼び捨てにし始めた時点で、もう、生長の家でない。
しかも、20歳くらいの学生さんによく言うよ。神聖なる宇治さん。
宇治の練成会にでも行って、自分の神聖さに目覚めたらどうだろうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここで一首 (26875) 日時:2019年05月18日 (土) 20時28分 名前:平成ポンポコ
ここで一首
総裁を お諫めできず 老人が
学生いじめて ストレスはらすか
令和になっても いじきたなさ かわらず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 平成ポンポコさんへ:日野さんは、地元の生長の家兵庫教区青年会で青少年見真会の「浄心行」を元々の聖経「甘露の法雨」でやらずに、雅宣先生が創作された『観世音菩薩讃歌』のみを用いることを提案し、それが七者会議で正式に承認された。という話題を持ち出したことが、このスレッドのテーマです。教えの根幹を揺るがす、大変なことをやってのけたのが日野さんという人物なのです。学生という隠れ蓑を使い、とんでもないことをした人物なのです. 老人が 学生いじめて ストレスはらすのか、とかいうような低俗な話にすり替えないでください。 (26876) 日時:2019年05月19日 (日) 01時56分 名前:志恩
日野さんが立てた親スレッドを再掲します。 --------------------------------- >>【正式決定】生長の家兵庫教区青年会は『観世音菩薩讃歌』で浄心行をします (12817) 日時:2019年05月09日 (木) 21時39分 名前:日野智貴
先日、生長の家兵庫教区青年会が下記青少年見真会の浄心行に『観世音菩薩讃歌』を用いることが、七者会議で正式に承認されました。
既にお伝えしたように、1月の青年会の教区委員会では私の提案した「浄心行に『観世音菩薩讃歌』を用いること」が満場一致で可決しました。
これについては、事情を知らない方が「反対できるわけがない」という旨のことを言っていましたが、皆様もご存知の通り私はとても未熟な青二才であり、このような未熟な青二才の提案に反対することなど容易であること、組織活動に身を置いた経験のある方ならば誰でもご存知であると思います。
むしろ、私のような未熟な青二才の提案が満場一致で可決されたということは、兵庫教区青年会の教区委員の皆様が『観世音菩薩讃歌』を浄心行に用いることに何ら違和感のなかった証左であります。
そして、これが決して「未熟な青二才の主張に教区委員が付和雷同した」類の決定ではない証拠に、無事七者会議の承諾を得ることが出来たのです。
青少年見真会は8月10日(土)〜11日(日)に生長の家兵庫県教化部で開催されます。『観世音菩薩讃歌』の功徳で救われること、必至です!青少年の皆様はぜひ、ご参加ください。<<
志恩ー
日野さんは、自分には霊感があると言っています。このご自分の霊感を頼って、物事を判断していると日野さん自身が言っています。
ですから、日野さんは、20歳の青年ですが、偉そうに「こうなのである」「ああなのである」というような、断定的な文章を書くのです。
しかし、霊感とは、ピンキリなのです。
人間には、霊媒体質のある人間が、存在しますが、
霊感とは、
「高級霊」からくる霊感と、
(浮遊霊などと言いますが、恐ろしい) 「低級霊」からくる霊感とがあるのです。
きおつけなきゃいけない重要な点は、 「高級霊」からの霊感は、本人も含めまして、その霊感を受けたことを実践しますと運命が好転しますが、 「低級霊」からうけた霊感を、実践しますと、運命が非常に悪化してしまうということです。
日野さんは、日々、『観世音菩薩讃歌』を読誦していることを公言している人物なのです。 そこから霊感を受けている人物なのです。
谷口雅春先生からも徳久先生からも教えていただいたことですが、 生長の家では、「甘露の法雨」で浄心行すれば、浄心できるが、他のワケワカンナイお経でやると 浮遊霊が憑き、却って、運命が悪化するということを教えていただいてまいりました。
しかるに、日野さんは、「甘露の法雨」を使わずに、『観世音菩薩讃歌』のみを使って、 しかも兵庫県の青少年見真会の浄心行をやることを提案したのです。 とんでもないことを提案したのです。 青少年が、モルモット扱いにされるのです。
これを問題視しないで、いられると思いますか?
谷口雅春先生は、神界の高級霊からの啓示を受けられまして、光明思想を説かれました。 「甘露の法雨」も高級霊からの啓示を受けられて、最初は詩でしたが、この「甘露の法雨」を読むことにより
全国規模で、病気が治ったり、運命が好転したりと、奇跡が続出してまいりましたので、「甘露の法雨」は、 生長の家の根本の聖経となりましたわけです。
しかし、雅宣先生が創作された『観世音菩薩讃歌』、これは雅宣先生は、ご自分のブログ「カラマツ模様」で、 これは、自分が作った詩であって、聖経に替わるものではないと、書かれておられました。お経ではなく詩でありました。
しかるに、今、教団では、各練成会道場で、練成会参加者に、この『観世音菩薩讃歌』も『甘露の法雨』と共に、聖経 扱いして、読誦されるよに、教団上層部の指導で、させております。
『観世音菩薩讃歌』につきましては、二元論を説いているということで、今のところ、古くからの信徒さんたちは、 元々の生長の家の教えではないことを説いていると、問題視している内容なのです。
これを読み続けている人たちの間で、運命が好転したとか、病気が消えたという奇跡は、ほんの数例、あるかないかで、 あとは、読んでいると、状況が悪化した例も、数々出ています。 この詩の内容は、先に書きましたように二元論を説いているからです。
いうまでもなく「甘露の法雨」は生長の家の元々の教えである「唯神実相論」を説いているお経です。
私は、生長の家に何十年間もおりますが、「甘露の法雨」を読誦して、運命が悪くなった例は、一例も聞いたことがありません。
でも、「観世音菩薩讃歌」を熱心に読んで、悪化した話は、聞いております。
説明が長くなりましたが、
日野さんがやったことは、元々の谷口雅春先生が啓示をうけられて作った聖経「甘露の法雨」で 何十年間、やってまいりました「浄心行」を、
『観世音菩薩讃歌』のみでやることを提案して、
それが地元兵庫県の7者会議で反対されずに採用され、 実際に青少年見真会で、やることになったというとんでもない事態に対して、我々、古くからいる信徒たちが、 警鐘を鳴らしているところなのです。
日野さんは、話のすり替えが、巧みな人物です。 人間、20歳といえば、立派な成人です。
学生だからとか、老人だからというような低俗な話にすり替えて、この大事な話をうやむやに終わらせないでください。
それから、老人というのは70代の志恩、一人だけだと思います。 あとのコメンテーターの方々は、働き盛りの中年くらいの方達だと思います。 訊けさんは確か40代。
私は谷口雅春先生が総裁先生時代からの信徒ですので、ささやかながら発言させていただいているのです。
追伸; 書き忘れましたが「日野さん」は「日野」という呼び名で、大丈夫だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 平成ポンポコさんには驚いた (26877) 日時:2019年05月19日 (日) 02時36分 名前:呼び捨てもあって良し
呼び捨てにしたら生長の家では無い。
すごい意見に驚いた。呼び捨てにしたら、生長の家には入れないのかな
現在の生長の家は、条件付でないと入信出来ないのかな
平成ポンポコさんにお教えしましょう。
実は現総裁が嫌いな信徒は、雅宣、雅宣と呼び捨てにする人も
いるんですよ。五者の中にもいるんですからね。
もうここまで来てしまいました。これが現実です。
浄心行に讃歌。私も危険に思います。
もう皆様、教団には行かないほうが良いかも
しれませんね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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矛盾もあり、ささやかとは思えない発言のように思う。愛国掲示板にも実名を冠したずっと以前の記事を再喝するなど執拗ではないでしょうか (13236) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 08時50分
名前:(見守る)ギャラリー
>20歳の青年ですが、偉そうに「こうなのである」「ああなのである」というような、断定的な文章を書くのです。
>人間、20歳といえば、立派な成人です。
>「日野さん」は「日野」という呼び名で、大丈夫だと思います。
>ささやかながら発言させていただいているのです。
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(見守る)ギャラリーさんへ (13238) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 10時27分
名前:志恩
(見守る)ギャラリーさんへ
新・トキ掲示板へでも、どこの掲示板へでも、日野さんは実名で投稿しているのです。 しかし、投稿している内容は、教えの根幹を揺るがす内容です。 以下の、日野さんが立てたスレッド内でも、討論が数多くなされています。 今、返信数が134もあります。 (過去のものではありません。現在進行形のものです)
訊けさんが、会社の経営者として、厳しさの中に愛のこもった深切で適切な 忠言の数々を日野さんにされていると思います。このスレッドの中で、 志恩の発言は、ほんの少ししかありません。
↓
【正式決定】生長の家兵庫教区青年会は『観世音菩薩讃歌』で浄心行をします - 生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)
愛国掲示板で、日野さん関連のコメントがありまして、 まるで老人が学生をいじめている、というような、ピント外れの 平成ポンポコさんという人のコメントがございましたので、 事の重大さと、日野さんに対して、トキ掲示板のコメンテーターさんたちとが どのようなやり取りをしているか、URLを貼って説明してまいりました次第です。
志恩が 執拗かどうか、矛盾かどうかは、読み手により、判断が異なると存じますので、 あなたが志恩は執拗だ、矛盾だと思われたのでしたら、それは、あなたの考え方ですから、 仕方ありません。それに対して、私は、どうとも言えません。
で、結局、このテーマについてですが、
浄心行を「甘露の法雨」でせず「観世音菩薩讃歌」ですることを、学生である 日野さんが提案して、主張して、兵庫県の7者会議で、それが通り、 兵庫県の青少年の見真会で それが、実施されることになったということです。
あなたは、私が執拗だとか矛盾だとかいう前に、兵庫県の7者会議のメンバーに、 何か、言うべきではないのですか?
あと、上記のスレッドを読み返してみますと、日野さんの密告問題にまで討論が発展しています。 日野さんが幾つも密告して、人を陥れていることについては、前に掲示板で読んだことはございましたが、 私はそれにつきましては、コメントしていません。 ------------------------------- 上記のスレッドより:
青年会さんー
宇治の女性職員は悲惨でしたよ。 日野さん語 のいう相談で。
密告して自分を売りたいんでしょうが、被害者のことも考えて欲しいものですね。 ---------------------------------------

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(13242) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 11時22分
名前:(見守る)ギャラリー
実名をタイトルに再喝していると言ったのは則天去私さんの前記事の事ですよ。
>あなたは、私が執拗だとか矛盾だとかいう前に、兵庫県の7者会議のメンバーに、何か、言うべきではないのですか?
日野氏という若者の反論、考えを待っている段階です。 もう少し耳を傾ける余裕があってもいいのでは無いかという スタンスです。 それこそ態度が明確なあなたが直に、教区に行って話をすればどうでしょうか。とも言いたいところです。
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(13243) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 11時50分
名前:(見守る)ギャラリー
貴重な若い人を潰してしまっては活けない。 なにか共感できることはある筈。 かといって年長の志恩さん達の言葉にも同調するところもあるし そういう人も多いでしょう。
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(見守る)ギャラリーさんへ (13248) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 12時24分
名前:志恩
愛国掲示板の方は、以下のように訂正してまいりました。 おっしゃる通り、3月の記事の、すぐ後に、日野さん関連の記事を つけたのは、不自然だったと思いました。自分では気づきませんでした。 ご忠告、感謝いたします。 ↓
あまりにも、傲慢な生き方に警鐘する。 - ■日の丸か赤旗か・天皇信仰の原点に帰る掲示板■ http://bbs5.sekkaku.net/bbs/daityouwa/&mode=res&log=8708
(見守る)ギャラリーさんも、過去に青年会活動をされたことは、 おありになるのかもしれませんけれど、
私も20歳代の日野さんの同年代の頃、多くの生長の家のいい仲間たちと ごいっしょに青年会活動を熱心にさせていただいたことがございました。
で、20歳であろうとなかろうと、いけないことをしたと思った場合は、 お互いが、本音で、忠告もし合っていたものです。
間違っていると思ったことをした場合は、忠告しないといけないと思います。 愛とは、ある意味、峻厳なもので、甘やかすことではありませんので。
それが、真の生長の家人同志の心意気だと思います。
間違いを指摘されて、生長の家内で、潰されるような弱い人間は、他のどこへ行っても 通用出来ない人間だと思います。
日野さんの場合は、宇治では、当たり障りのないように、 あまり関わらないようにしている、密告は日野さんによって 幾つもされてるからという記事も読んだこともございます。
あと、浄心行を「甘露の法雨」でなく「観世音菩薩讃歌」でやることを 日野さんが主張し、それを兵庫県の7者会議で、採用されたことにつきましては、
それは、日野さんに反対したら、彼は、密告青年として、かなり知られているそうですから 7人のうちの誰と誰が、日野さんの、その主張に反対したかということは、日野さんに 密告されるかもしれませんし、だから、反対意見を持っていましても、それによって 災いが起きる可能性があると予想されまして、 組織に属しておられる人は、他の青年にでしたら、直に反対意見も言えるのでしょうけれど すぐに密告するということが、評判になっている日野さんへの反対意見は、言いたくても 言えないこともあるんじゃないかな、と推測致しております。
私は、どなたが、兵庫県の7者でおられるのかも知りませんので、直接言うことはできません。
せめて、掲示板での発言で、この間違った選択が、全国へ疫病のように拡散しないようにという 願いを込めて、掲示板で書かせていただいております。

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(13249) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 12時42分
名前:(見守る)ギャラリー
>間違いを指摘されて、生長の家内で、潰されるような弱い人間は、他のどこへ行っても通用出来ない人間だと思います。
と言いますか、何十年も前と違って今は外部からもこちらを 閲覧できる時代です。これから社会に出ようとする青年です。 提案した青年ではなく、教区七者でもなく、間違いだと思う事を 強化部長に直言する方が正当かも知れませんよ。 アポ取れば逢うことは可能だと思います。
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訊けさんの希望 (13251) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 12時47分
名前:願いはかなう?
生長の家全体が、バカにされます。(確報です)
・・・・ところで以下は、余談です。以前私が、『生命の實相』を勧めた経営者がおりました。その彼が先日、この掲示板を読んだらしいのですが感想は、「宗教はコワイね」というものでした。また、稲盛さん記事を拝読されて、こちらに来た方もおられると思うのですが、その経営者も同様の感想を持つことと思います。・・・・・今後も稲盛さんの特集記事は、どこかの雑誌が扱うでしょう。そしてその際は、『生命の實相』が頁をさかれて紹介されると、思います。
さて、そんな際ですが一部暴徒の投稿はどう影響するでしょうか。
これを読んで、「生長の家は、スバラシイ」になるでしょうか。
・・・・・もしも「そうなる」が回答でしたら、これ以上のやり取りは不要かもしれません。ですが、世間相場で言えば確実に、「生長の家て、アホ?」になることを保証します。
拜
追伸
もう、いい加減にすべきです。ついでに、私もアクセス禁止にしてください。私には全く落ち度はありませんが ―― 反論あらばどうぞ ―― それで気が済むならば、そうしましょう。
ご本人たってのご希望でもありますし。そして、こんな背教行為を提案する部外者も、アクセス禁止にお願いします。
訊けサン立ってのお願い事ですのでトキ管理人さんにおかれましては、希望通りにして差し上げて頂きたいと思います。
以上は 兵庫県教区の見識のなさを疑います。 (13229)
日時:2019年05月18日 (土) 13時18分 名前:「訊」
を読みましての感想でございます。
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志恩さん (13252) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 12時47分
名前:神聖なる宇治
訊けさんも言ってるように、彼は本部へは密告をしていないようですので、彼に密告されると皿洗いになるかもしれない、と言うと揚げ足を取られるでしょう。 〉日野さんに 密告されるかもしれませんし、だから、反対意見を持っていましても、それによって 大事な教化部長さんが、監督不行き届きのため、クビや、左遷(掃除夫とか皿洗い役に格下げ) させられる危惧もあるとかも〈
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彼の目的は…… (13254) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 12時55分
名前:神聖なる宇治
彼の目的は総裁や本部に気に入られることではなく、自分の霊感にお墨付きを与えたいのだと思います。 スピリチュアルブームで不勉強な青年は騙されているようですが、七者には毅然としてほしかった。
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神聖なる宇治さんへ (13256) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 13時00分
名前:志恩
ご忠告、ありがとうございました。 その部分(皿洗い)は、削除いたします。
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(13263) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 14時04分
名前:風鈴
名前:神聖なる宇治
彼の目的は総裁や本部に気に入られることではなく、自分の霊感にお墨付きを与えたいのだと思います。 スピリチュアルブームで不勉強な青年は騙されているようですが、七者には毅然としてほしかった。<
彼の云うことはそんなにおかしいですか?
「帝国憲法改正復元」は雅春先生の意志ですよ。今自民が掲げる憲法改正では、現憲法を肯定していることになります。学ぶ会では次善策であると云えど憲法改正で良いとしていると云えます。トキ管理人さんは生長の家は政治から距離を置くべきだとしています。志恩さんは政治の事はよく分かりませんと云います。その点彼は政治に目を配っています。どちらが正統生長の家でしょうか?
「中心帰一」の真理にしましても「神への帰一である」と主張し現実の生長の家教団の中心者に帰一する事ではない、中心者が正しくないと思うときは帰一しなくてよい、と言います。以下の雅春先生の言葉を如何考えますか?
「中共の国民生活は日本のそれと比べて非常に健全だと云うことを感じたのである。それは中共には『中心帰一』の精神が漲っており『国を興す』という一つの理想目標の下に、七億または八億の国民が一糸乱れず団結して、『國造り』のために働くことに生きがいを感じているということである。 略 兎も角、中共が毛沢東精神に『中心帰一』して国を興す『建設精神』に燃えているのは彼の国が新興国家であり建設途上の國であるからである。何でも建設と云うことに懸命になれる時、人間は生き甲斐を感じ得るのである。」
以上は雅春先生が昭和46年時の感想を昭和47年に述べられたものです
ここにはたとえ毛沢東思想が共産思想であれ、『中心帰一』している姿を非常に健全であり、国を興す建設精神に漲っていることは素晴らしいとしています。現実の団体にはすべて中心と云うものが有り、進取の気概を以って団体の意志を遂行する事は素晴らしいことと云われています。としますと現教団の中心者の意向に沿い努力中の彼の行動は是とされるものではないですか?
「生長の家本来の教え」と云われて久しいですが、教団に中心帰一しないで己の意志を主張すること自体が、占領憲法に毒されたものといえます。中心帰一の真理一つとりましても斯くの如しです。上に引用しました雅春先生の言葉をよく読まれたいものです。
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(13265) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 14時42分
名前:神聖なる宇治
樹木と会話すると言う妄想を言う人間の霊感です。この、彼の言う樹木との会話に好意的に反応している信徒は聖典を読み直すべき。
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(13267) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 15時25分
名前:御礼
有情非情悉く兄弟姉妹と悟る祈り を拝読させて頂きました。 有難う御座います。
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(13268) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 15時49分
名前:名無し
御礼さんいつも窓から覗いて下さりありがとうございます
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(13276) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 18時31分
名前:御礼
谷口雅春先生の祈りは窓を開け放って目を瞑って吸い込んでいます。名無しさんも、何処でもドアからご登場有難う御座います。
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(13280) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 19時43分
名前:名無し
樹木と会話すると言う妄想を言う人間の霊感です。この、彼の言う樹木との会話に好意的に反応している信徒は聖典を読み直すべき。<
山川草木悉皆成仏、目を瞑れば実相世界は一つ、目を開けば天地万物、これ生長の家では「実相現象渾然一体」と云います。
魂は人間のみにある、との意見があります。これは尤もなことでです。 魂と云う字は、云う、(言葉、想念)と鬼(固まり)とからなり、言葉の塊を意味します。 言葉で想念したものが無限の叡智そのものにまとわりついている状態を魂と呼んでいます。想いに纏わり付かれて私という概念に縛られているのが普通に考えられている人間です。真理の言葉は貯め込めばため込むほどに魂つまり我が大きくなります。真理の言葉は実践に価値があるのであり、知識としてため込むことは意味の無いことです。
自然界は人間も含めて、言葉想念を発する前の無限の叡智そのものなのです。浄心行した暁には私という塊が解けて、周りの物との一体性だけになるのです。
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(13281) |
- 日時:2019年05月19日 (日) 20時31分
名前:名無し
「一切の業障海は。皆妄想より生ず。若し懺悔せんと欲せば。端坐して実相を思え。衆罪は霜露の如し。慧日能く消除す。是の故に至心に。六情根を懺悔すべし。」 (仏説観普賢菩薩行法経)
この言葉は雅春先生も引用されていますが、これが浄心行の本質です。甘露の法雨をお守り代わりに読む必要があると云うのはいただけないです。
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小中学生はキミや兵庫教区のモルモットではナイ (13291) |
- 日時:2019年05月20日 (月) 06時43分
名前:「訊」
>>>この言葉は雅春先生も引用されていますが、これが浄心行の本質です。甘露の法雨をお守り代わりに読む必要があると云うのはいただけないです。<<<
うん、そう思うのならば、キミがキミに対しておやりなさいな。今回の問題は「小中学生に対して」と云うものなのです。だから、問題なんですよ。彼らはキミや兵庫教区のモルモットではナイのですよ。
拝
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様々な方達様々ないけん (13295) |
- 日時:2019年05月20日 (月) 15時41分
名前:転記
兵庫教区しっかりせんかい (26885)
日時:2019年05月19日 (日) 17時35分 名前:元信徒プリン
投稿を読んでみて、何と兵庫教区は日野君に乗っ取られたんだなあ。 しっかりせんかい、兵庫教区。このままでは、宇治も乗っ取られるぞ。
日野君は本流を批判するから教団にとっては貴重な存在だった、 今まではね。でも教団本部も早く手を打たねば取返しのつかない 事態になってしまいそう。
私個人、反日教団に興味無し、といえども、愛着はあります。
兵庫教区、ならびに教団本部はしっかりせんかい。
さすがび今回は〇〇に塩を送ります。
何が二十歳の若僧だ、甘く見ると、大やけどではすまんぜよ。
注目投票をする(22)
ただの練成参加者でしょう。 (26886)
日時:2019年05月19日 (日) 20時08分 名前:ベルサイユ宮殿
ただの練成参加者でしょう。
若者一人で、影響力などない。
その理論を考察すれば、感情的で、支離滅裂です。
インターネットの切り貼りで、みなさん翻弄されていますが、
教団の役職もオピニオンリ−ダーもできないでしょう。
「H氏」も「それに怒るおじいちゃん、おばあちゃん」たちも週刊誌を読んで騒いでる暇人のようなものです。
そのような暇があれば、愛国運動か、生長の家の教化活動でもされてはどうでしょうか。
ベルサイユ宮殿さんは平和ボケの典型です。 (26888)
日時:2019年05月19日 (日) 23時57分 名前:元信徒プリン
その二十歳そこそこの若僧が、兵庫七者を巻き込んで 教義を捻じ曲げたんですよ。それが理解出来ない ベルサイユ宮殿さんは、まさに平和ボケの典型です。
宇治へも入り込み、内乱誘発。 気がついたら大変な事に、では済まされません。
常に被害を受けるのは教団信徒。
その事に気ずいて頂きたいと思います。
変わり果てて行く教団を憂います。 まだ仲間が残っているからです。
皆さん。 (26889)
日時:2019年05月20日 (月) 00時18分 名前:えいたろう
皆さん。
H氏の応援団ですか?
総裁に「こんなに総裁の本意を汲んで頑張ってている青年がいますよ」と、売りこんでいるのですか?
おばさん、本気で怒るよ。 (26890)
日時:2019年05月20日 (月) 00時21分 名前:セイラ
>兵庫教区は日野君に乗っ取られたんだなあ。
教区の信徒サンでしょう。
それも青年会。
のっとるものっとらないも、バカ、いってんじゃないわよ。
おばさん、本気で怒るよ。
(26891)
日時:2019年05月20日 (月) 01時06分 名前:😇
さすがび皆で浄心行を受講せねば。
今回の問題点は、まだ判断のできない兵庫県における「青少年向け見真会」において、日野さんという一人の青年の主張が通り、浄心行を「観世音菩薩讃歌」のみでやることになったという事実について、警鐘を鳴らしているのです。たかが、20歳の青年のいうことではないかとか、おばあちゃんが青年をいじめているとか、くだらない方向に話を持って行かないでください。 (26893)
日時:2019年05月20日 (月) 07時57分 名前:志恩
日野さんは、兵庫県教区の青年です。 そして、日野さんのお父さんも、お母さんも、生長の家教団の講師でいらして、 兵庫県教区の方々です。
特に、お母さんは、雅宣総裁擁護派として名高い妹尾本部講師を 昔の昔から絶対的に尊敬されいらしてて、 雅宣総裁に 中心帰一されているということでも 知られているお方です。
その息子さんが、日野さんなのです。
そして、今回、兵庫県で行われる(古からの信徒さんたちとは異なり) まだ判断基準を持たない「青少年向け見真会」において、 本来なら、「浄心行」は、昔から「甘露の法雨」でやっていたのに、
日野さんの主張が通り、「観世音菩薩讃歌」、1本でやることになった
という 日野さんご自身のコメントが、日野さんの手で、スレッドを立てた 親記事で、我々は、知るところとなりました。
この流れは、全国に拡散してゆく危険性がございます。 つまり「甘露の法雨」は、闇に葬られてゆく危険性もあるということです。
全国の生長の家の教化部長様、7者の皆様、 兵庫県の真似はされませんよう、くれぐれも、ご注意くださいませ。
生長の家教団の組織に属しておられる幹部の皆様に申し上げます。
今、教団に属していらっしゃる生長の家の信徒さんは、国内では約55万人いると 生長の家教団のホームページに記されておりますが、
その55万人いる信徒さんたちは、いったいどなたの教えによって救われた方々だと 思われますか。
いうまでもなく、そのほとんどの皆様方は、 生長の家創始者である谷口雅春先生の教えによってであり、 救われた根本聖典は「生命の實相」並びに「甘露の法雨」ですよね。
その昔からの信徒さんたちは、何によって、法供養や浄心行をしていただきたいと 当然のように望んでおられるでしょうか....
みなさま、頭を冷やして、落ち着いて考えてみてください。
いうまでもありませんよね。
55万人いる国内の信徒さんたちが、当然のように望んでおられるのは、 「観世音菩薩讃歌」ではなく、元々の聖経である「甘露の法雨」によるご供養と浄心行を 望んでいらっしゃるわけです。
それが、自分たちが、思いもよらない、別のもので、されるようになりましたら、 どなたでも、心の底で、「もう 生長の家は 終わった!!」と痛感されると思います。
それでもって、そんなことをやり始めましたら、 それでなくても、信徒は激減しているそうですのに、この先、 大きい川の堤防が決壊したがごとくに、 信徒さんたちは、 生長の家を、それこそ、堰を切ったように去って行くと思います。
このように書きますと、 日野さんは実名で出ているのだから、 この掲示板は、今では、一般社会の人たちも見ているのだから、 そのように日野さんを批判すると、 未来ある一青年を潰すことになるのではないかと、愛あるコメントを くださるお方もいらっしゃいますが、
「日野智貴」でネット検索されてみてください。 彼は、実名で、ツイッターやら、ブログやら、フェイスブックやら、 書くことが得意でいらっしゃるようで、どこへでも実名で書き込んでいる青年です。
ですから、生長の家掲示板だけが、彼の活躍の場ではございませんので、 彼がどのような方々と近しくしているかとかも、ご自分で明らかにされてますので、 その点は、ご心配は無用なのではないかと、私は思っております。
近い未来のことは、彼自身が、各方面で言動してきたことで、 遠い未来のことは、今後の 彼自身の言動で 決まってゆくことだと存じます。
それから、志恩が、兵庫県の7者に直に言えばいいのではとか、志恩が兵庫県の 教化部長に直に言えばいいのではないかと、そのような提案を下さるお方も いらっしゃいますけれど、
今更、私ごときが、7者がどなたか調べて、直にいってみましても、教化部長さんに いってみましても、 すでに、組織として、会議まで通って決定している事項を 一信徒である名もなき私が、たとえ、言いましても、今更、変更はされないと思います。
それよか、掲示板に書いた方が、多くの方々が、読んでくださいますので、 各県の教化部長様や7者の皆様が、誤った決定をする前に、 気づいていただけるのではないかと思いまして、 そのような希望を抱きながら、掲示板に書かせていただいている次第です。
全国の生長の家の教化部長様、7者の皆様、 兵庫県の真似はされませんよう、くれぐれも、ご注意くださいませ。 (26894)
日時:2019年05月20日 (月) 09時29分 名前:セイラ
全国の生長の家の教化部長様、7者の皆様、兵庫県の真似はされませんよう、くれぐれも、ご注意くださいませ。
それって、やれっていう事ね。
志御様こそ、全国に「偽経」浄心行を普及した立役者です。
総裁先生、きっと、喜ばれていますわよ。
セイラさんへ (26895)
日時:2019年05月20日 (月) 10時10分 名前:志恩
そんなこというと、志恩おばあちゃんはほんきでおこりまっせ。セイラおばちゃんに。
志恩おばあちゃんは、普段は、とってもとっても優しい性格の人やけど、
おこるときは
頭の中の血管が プチッ と音でも立てて切れるように それは始まるの。
理由もなく おこりはしないけれど、深い理由があって おこるときは
おばあちゃんの耳からは 熱い蒸気が 噴き出してくんのよ。
耳からの熱い蒸気に当てられて、やけどせんように、くれぐれもキィツケてや。

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面白い(笑) (13315) |
- 日時:2019年05月20日 (月) 19時11分
名前:日野智貴
そうかそうか、君の本音は同性愛容認や植物との会話が嫌と言うことか。(笑)
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宇治の浄心行の効果(甘露の法雨でのもの)は有るのかな (13376) |
- 日時:2019年05月22日 (水) 08時44分
名前:転載
宇治の浄心行の効果(甘露の法雨でのもの)は有るのかな (13365) 日時:2019年05月21日 (火) 23時55分 名前:名無し
正しい、浄心行を日野ボンがしていない、証明になり、観世音菩薩讃歌での浄心行は良く無いと、日野ボン自身が、証明してることになりますね(o^−^o)<
まぁ、よく訊けサンと似た発想するね〜そっくりさんです、もしかしてナリスマシですか?
今回初めて観世音菩薩讃歌ですることになったんで、まだ誰もした事ないんですよ。どうして証明してることになるんですかね。
それいうなら、宇治の錬成も受けてある彼の事だから、「何を彼が証明してる」かというなれば、「宇治の錬成における浄心行は効果が無い」と云うことを証明している、と云わねばなりませんね。
笑って誤魔化しちゃいけませんね〜
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宇治での「甘露の法雨」での浄心行は、効き目があるのかないのか、という話でしょうか。 (13377) |
- 日時:2019年05月22日 (水) 09時31分
名前:志恩
実相は完全円満でも、この世に肉体を借りて生まれてきたわれわれは、 各々が、宿している魂の段階も違いますが、それだけではなく、前世から背負ってきたカルマやら、 知らず知らずのうちに腹を立てたり、恨んだり、あと、想いグセによる負の想念の蓄積もあったりやらで、 個々、魂の段階は、複雑に相違があります。 それらは、また魂の波動となって個々が発信しています。
その人は、まだ浄化されていないとお思いの場合は、今の時点では、 その人は、魂の 段階的に、そうなのかもしれませんけれど、
泥まみれの玉ねぎでも、コテコテについた泥の汚れを洗い流し、 表面の茶色い薄皮を洗い落とし、 汚れた部分を剥いで(浄化して)行けば、いずれは、きれいな状態が あらわれるのと同じように、
その人により、魂の浄化の段階(時間)の差はあると思いますが 前世からのと、三次元世界のこの世で知らず知らずのうちに身につけてきた ことへの浄化は着実に進んでいるのだと思います。
浄心行は、とても大事なことです。 お寺の僧の皆さんが、読経を欠かさなかったり、滝に打たれるなどの浄心行を 欠かさないのを見ても、 浄心行は、やらない人よりやった人の方が波動が清められますし、波動が清められれば、 高い波動を保てますから、高級霊界からのご守護も受けやすくなると存じます。
(これについて、もっと専門的に詳しくお話のできるお方、他の説明をよろしくお願いします。)
以上は「甘露の法雨」による浄心行のお話でした。
「甘露の法雨」による浄心行・先祖供養をした結果、物事が悪化したという事例は、 私は今まで何十年と生長の家におりますが、一度も聞いたことがございません。 よくなったという事例は、数えきれないくらい聞いておりますが。
もう1つの「観世音菩薩讃歌」については、 読めば読むほど 体調が悪化したとか 頭が割れるように激しく痛くなり、それで読むのをやめて「甘露の法雨」に 読むのを戻したら、激しい頭痛は起こらなくなったと電話で私に言ってきた親戚の人がいました。 私の身内の例では、それぐらいです。
その話を親戚の人から聞いた私は、体調が悪くなったということは、 「甘露の法雨」と「観世音菩薩讃歌」は、出ている波動が違うからかな、と 私の場合は、思ったのでした。
日野さんの場合は、日々「観世音菩薩讃歌」を読誦しているそうですが、体調は悪化していないそうですね。
で、もしもですが、日野さんは「観世音菩薩讃歌」を日々読誦している功徳により、 本年度中に、いい会社への 就職の内定が、決まった..、とか、
本命の女性との恋も成就し、結婚にまでこぎつけることが出来た、などの良い体験が出ました 場合は、是非とも、トキ掲示板で、日野さんにその輝かしい体験談を発表していただきたいのです。
そうしますと、「観世音菩薩讃歌」を読み続けた功徳の人、晴れなる第一号に日野さんが認定されると思いますので。
ただ、くりかえし、申し上げておりますが、今、生長の家の信徒になっていらっしゃる 国内に55万人いるという ほとんどの方々は谷口雅春先生の「甘露の法雨」の功徳により 救われた方々ばかりですから、
そういう方々の本心からの願いは、やはり今まで通り「甘露の法雨」によるご供養並びに 浄心行をしていただきたいということだということは、間違いのないことではないでしょうか。
そこのところを、教団の上層部の皆様は、読み違いされませんようにと、信徒の一人として願っております。

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もう三年以上も経ちますね (51014) |
- 日時:2022年06月07日 (火) 00時10分
名前:まともな青年会
三年以上も問題行動を起こしている日野って一体・・・。そして、日野からの反論はやはりこのスレッドにはありませんね。わかりやすいです。
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