生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存


トキさんが削除した教団に都合の悪い話 (14751)
日時:2019年07月07日 (日) 23時36分
名前:STEVE


帰りましょう掲示板には転載済み
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=2653


女系天皇に明確に反対しているのは自民党だけ!!些末な問題で安倍政権の足を引っ張るな!! (14739)
日時:2019年07月07日 (日) 15時41分
名前:STEVE


 大熊良樹先生の投稿より

大熊 良樹
2月10日 ·
宮内庁から、宮内省へ。宮内庁長官はコロコロ替わる。侍従長と、宮内庁長官は、一生かけて、陛下にお仕えする特別な仕事。数年で替わると、祭祀に否定的な人物が就任すると、日本の祭祀を簡略化したり消したりしてしまう‼️これは、ある意味、日本文化の死を意味する。特に『女系天皇問題』は、1度過ちを犯してしまうと、取り返しがつかない。2679年かけて形成された奇跡的文化(日本そのもの)が、一回の失策で消える。一回壊れたものは、泣いても恨んでも、それは返ってこない。逆にいうと、この国を、バラバラにして、いつか滅ぼしたいと思うなら、それを『工作』すればこの国はこの国ではなくなる。最近の祭祀問題は、悉くこの事に起因している。重大な事である。早急に宮内庁を宮内省にしなくてはならない‼️

https://www.facebook.com/yosikio/posts/2096674567085989

大熊 良樹
6月21日 10:57 ·
いのちの元をおろがみまつります。政治の本義は、祀り(神意に真釣り合い)ますようにという事である。この夏は、いのちを裏切らない生き方の反映として、まことにまことに、この国のいのちに関わる大切な選挙である‼️

女系天皇支持容認(将来的に天皇廃止)の政党(立憲民主)だけは、絶対に絶対に絶対に、支持しない‼️私のいのちに代えても支持しない‼️この国を売る事はできない。

やっていい事と、絶対にやってはならない事がある。女系天皇容認は、後者である‼️私の家の子供(選挙権のある子供達)にも絶対にこの事だけは伝える。

大熊 良樹 民度の高い日本国民です。大切なところですので、曖昧にしないように。有耶無耶、曖昧にすると、国のいのちを失います。だからこそ。この国を俗化したい人たちは、皇室を貶め、一回でも女系天皇を歴史的事実とする事で、一点突破しようとしているようです。絶対に許してはなりません。私は救命センターの長なので、政治的発言は控えているのですがこの点だけは、国のいのちに関わる重大事なので黙ってはいられません。

非表示または報告

· 返信する · 2週間前

https://www.facebook.com/yosikio/posts/2299089190177858

それは失礼をしました (14762)
日時:2019年07月08日 (月) 08時00分
名前:トキ

いつもご投稿、ありがとうございます。

STEVE様の投稿を故意に削除したつもりはなかったですが、間違えて削除したとしたら、おわびいたします、

私も投稿を削除されました。 (30226)
日時:2020年07月04日 (土) 18時37分
名前:そして、

「日本を守る会」からは雅春先生御生存中に脱会を決断されました。
雅春先生の思うところがあられての脱会でありましょう。

 (30246)
日時:2020年07月05日 (日) 14時43分
名前:そして、

STEVEさんが言う、教団に都合の悪い話をトキさんが削除した というのは間違いですね。

管理をする家主さんですから、削除も管理人の思想を含む考えと権限で行ったと私は納得してます。


 (30250)
日時:2020年07月05日 (日) 16時34分
名前:元本流

雅春先生に帰りましょう掲示板じゃ
ないんですから、トキ管理人様の削除は
支持します。

都合が悪い書き込み削除を
非難するならSTEVEさんは
帰りましょう掲示板を非難すべきです。

懐の広いここでは削除されてもまた挑戦できるべ(笑) (30251)
日時:2020年07月05日 (日) 17時01分
名前:んだ!

んだ!

部外者に使われているトキ管理人様へ (30391)
日時:2020年07月10日 (金) 22時57分
名前:シャンソン

素晴らしい神の子の皆さん方、ありがとうございます(拍手)。

ようこそ、67周年の記念の開設練成会にご参加下さいました。心から歓迎を申し上げます。改めまして、本当にありがとうございます(拍手)。

この日が来るのをね、私たち道場員は本当に心待ちにしながらですね、この練成会の推進をするのにね、夜も寝ないで昼寝して(笑)、3度のメシを4度に増やして(笑)、推進しておりましてですね、道場いっぱいに参加者が集まります。本当にありがたいことであります。

さて、季節はまさに「初夏」のムードでありますね。昨日あたりから季語で言うと「小満(しょうまん)の日」とか「小満の心」になるんですね。で「小満」と言うのは「小さい」という字に「満つる」と書きまして、草木が芽を出して花を咲かして、その時期が終わってその花を散らした後に今度はいっせいに葉を茂り出すんですね。それもあっという間ですね、一週間から10日くらいの間に、もう葉っぱと葉っぱが重なり合って先が見えなくなるくらいに、急激にパァーっと緑が増してくるんですね。

で、人生もまたしかりでありまして、芽を出して花を咲かして、よく「人生に花を咲かす」という言葉がありますけれども、人生は花を咲かすだけでは意味が無いんでありましてですね、花を咲かせた後ですね、これが大事なんでありますよ。
魂がいちばん伸びるのは、この咲かせた後ですね。どういう人生を迎えるかということになるわけでありますけれども、そういうことで、ちょうど「小満」のこの時期に「開設記念練成会」が重なり合って、皆さん方の今後の人生の糧となっていくということになるわけであります。

どうぞ最後までこの練成会を受けていただいて、ますますお幸せになりますように願いながら、私の開会の挨拶といたします。皆さん、ありがとうございました(拍手)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 上記の先生が、第一教区からはいつも叱られ、
 これは僕が好きで作成したわけではない
 トキさんのためだ、といって責任の窓口はぼくにあると
 いっていた女神の部屋の作成管理人が
 いっていた「大物メール」の発信者ですか?

 前にも聞きましたが回答がなかったので
 再度お尋ねします。

 (30393)
日時:2020年07月10日 (金) 23時05分
名前:シャンソン


佐野一郎本部講師 元飛田給総務のプロフィールなど。。。 (8820)
日時:2019年01月02日 (水) 08時02分
名前:志恩

佐野一郎。
昭和10年宮崎県に生まれる。

昭和28年生長の家の御教えにふれる。

昭和37年別府大学商学部卒業。
昭和39年飛田給練成道場の長期生を経て、

昭和40年「理想世界ジュニア版」初代編集主任。

昭和45年本部講師を拝命。
昭和49年栄える会中央部初代事務局長に就任。

昭和56年山梨教区教化部長、長野教区教化部長、
福井教区教化部長を経て、

平成17年生長の家本部練成道場総務
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

『ユーモア先生起死回生の旅』より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐野一郎先生についての 原宿本部時代の個人的な思い出

拝啓

💐お懐かしい 佐野一郎先輩様 退職されたのですね。
お疲れ様でした。
ますますお健やかに おしあわせにお暮らし下さいませ。

この上記の中の、

「昭和40年「理想世界ジュニア版」初代編集主任。
を佐野先輩が、されていた

原宿本部時代の時、

つまり、佐野先輩が30歳ぐらいの時、
部署は異なりましたが 先輩と私は原宿本部で、ご一緒でした。

あの頃、光明の塔のある「本館会館」の方の地階のところに、
卓球台が1台置いてありました。

それで、当時、佐野先輩の胸をお借りして、たまにでしたが、
昼休みに 二人で 卓球を やってたことが ございました。

佐野先輩は、鋭いスマッシュで 打ち込まれるお方で、
卓球も とてもお上手なお方でしたが、私も学生時代に卓球部におりましたから
打ち合いの流れが、途切れずに よく続きましたので、やっていて
楽しかったです。


その話とは別に
木曜日の休日の折、偶然、佐野先輩と私は 同じ日の 日直 に当たったことが
あったのですが、

あるとき、佐野先輩が私に言いました。

「〇〇ちゃん、食堂で白米をもらってきたんだけどさ、
 僕、昼メシに チャーハンが 食べたいのよ。
 で、食堂で、具も もらってきたし、フライパンも
 借りてきたから、わるいけど、チャーハンを 作ってくれないかな。」と。

宿直室には、ヤカンでお湯を沸かすためのガス台がありました。
(昔は給湯器などはなくて、ガス台でヤカンでお湯を沸かしていたのです)

それで 私は快く おkしまして、若き乙女時代の私は、
佐野先輩に、チャーハンをこしらえてさしあげたことがございました。

佐野先輩は、
「とても美味しくできてるよ。これなら
〇〇ちゃん、将来は、きっと いい嫁さんに  なれるね」と,
大先輩にお褒めの言葉にあづかり、私は大変嬉しく光栄に思ったことを
覚えております。  ....かしこ...

追伸

でもさ、先輩!!
もう、時効だからバラしちゃいますが、ほんとうはね、
あの 宿直室ってところは、

ヤカンで お湯を沸かすのは ◯だったけれどさ、
お料理するのは ✖だった。ところだったわよね。笑

ネットと現場 (30394)
日時:2020年07月10日 (金) 23時13分
名前:シャンソン


momoko:チャーハン事件面白いですね。 (8838)
日時:2019年01月03日 (木) 05時17分
名前:志恩

愛国掲示板より
________________________________________
チャーハン事件面白いですね。 (24980)
日時:2019年01月02日 (水) 15時34分
名前:momoko



チャーハン事件面白いですね。

皆で、チャーハンで新年会したいですね。

志恩さんも、訊けさんも、トキ理事長も、日野さんも。

みんなみんな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 愛国掲示板てこんなことを書く掲示板だったのか!

 志恩さんは、佐野先生にあわないほうがお互いのためにいいと
書いてるし、トキ理事長は志恩さんの葬儀やお墓詣りはいかない
みたいだし、訊けさんや日野氏は志恩さんとは交流したくないとか大嫌いだと書いていましたが?

 だいたい、生長の家の活動をしない貼り付けおばさんと
 ちがって、道場勤務なら、数多くの信徒と接していて
 志恩さんや他の職員といちいち会いたいとか
 思っているとは限らないではないですか。
 思想方向に関係なく。

 勝手に同窓会開く妄想根性というものが恐ろしいです。
 気持ち悪いというか。

これが教団の反論には思えない (30406)
日時:2020年07月11日 (土) 04時08分
名前:禁止用語

住吉の大神を排除しているのならば、龍宮住吉本宮という中心となるお宮の名前も、今も大きく掲げられている「鎮護国家・龍宮住吉本宮」という鳥居と本宮前の額も外さなければ証明できませんが、今も昔もそのままです。

印象操作という言葉がありますが
彼ら学ぶ会の運動はどうしても現教団は左翼になったと主張することが自分達こそが正当であるという主張をしているようにしか見えません。

そして、谷口雅宣氏はもちろん、谷口家を否定しながら驚くべき妄想を述べて誘導します

「谷口雅春先生が自分たちの活動を喜んでおられる」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 私は学ぶ会のホームページも総裁のフェイスブックも
 他掲示板も熟読していないので
 どうなのか知りませんが、ここの掲示板や本流系掲示板を
 見ると、総本山に住吉大神のお札を
 販売していない、とかそういう話を見聞します。

 それらは公言はしていないけど
 住吉大神を御祭神としていないような
 印象を受けますが。

 谷口雅春先生が学ぶ会の活動を喜んでおられるというのは
 事実だろうと推測します。
 理由はいろいろありますが
 まとまらないので、ここでは書くのを控えます。

 まったく、妄言だと決めつける思い込む自由というのが
 あるし、そう思うだけの根拠があるのでしょうが、
 私は、学ぶ会やときみつる會の活動など
 雅春先生は喜んでおられると思います。

他スレから転載 (30410)
日時:2020年07月11日 (土) 04時23分
名前:禁止用語


質問  トキさんと「訊」さんの考えている和解とは? (12118)
日時:2019年04月11日 (木) 17時03分
名前:本音の時代

雅宣総裁自身?の考え方が変わるの、変わらないの?
変わるとしたら、いわゆる本流の人たちが具体的にどんな行動をしたら良いのですか?
お二人は、ときみつる會も和解していないとみているのですか?

こんな版もあった (30448)
日時:2020年07月11日 (土) 15時24分
名前:過去形

「教区会員」板/2
1: トキ :2015/12/21(月) 19:55:40 ID:N3BNM4lo
「教区会員」板/2を開設しました。

 この板は、谷口雅宣先生が指導をされるようになって以来、急激に変化した生長の家教団にとまどいながらも
教団に残る選択をした生長の家会員の方のための掲示板です。原則として、この板は現役会員の方のみの投稿限定
でお願いします。情報交換や意見交換の場としてお使い下さい。

 また、特殊な板ですから、この板の投稿を他の掲示板に転載する場合は、必ず投稿者様の許可を得て下さい。
閲覧の皆様は、この点をご注意ください。

 その他の規約は、「教区会員」板と同じです。

*宗教法人 生長の家の組織会員以外の方の投稿はすぐに削除します。
ご注意ください。

どこの組織会員ではない人も書き込みしています。 (30449)
日時:2020年07月11日 (土) 15時27分
名前:過去形

*宗教法人 生長の家の組織会員以外の方の投稿はすぐに削除します。
ご注意ください。

 ということは、トキ管理人は
 誰が組織会員か把握しているということになります。

 それで削除は実行したのでしょうか?

管理人さんの勝手なんだけど (45619)
日時:2021年11月25日 (木) 23時56分
名前:禁止用語

> それで削除は実行したのでしょうか?

 実行していないものはありますね。
 前に削除手伝いのサブ管理人とかいう
 方がいるみたいな話を読みましたが。

 あんまりややこしいことをいって
 人を迷いの世界に連れ来まないように
 してほしいです。

 



Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板