生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板の管理人さんが志恩をアクセス禁止にしたことにまつわること (3303)
日時:2018年07月18日 (水) 21時46分
名前:第二掲示板の隣の掲示板の住人

志恩ー

一度だけ、私の気持ちを、第二管理人さん宛に書かせていただきます。

第二管理人ー
>>志恩さんと「訊け」君との議論(口論?)、
さらにはそのあとの志恩さんの「管理人さんが私を呼びこんだから。
このようになったのでしょう。こうなるのが嫌なら私を呼ばなければ良い」
といって居直った(逆ギレした?)態度などを考慮にいれると、<<

志恩ー

仲間なのですから、口論、議論、やるのは当然のことだと思いますし、
言いたいことがあるのに、何にも、お互いが言えない方が、本物の仲間じゃない
と思います。

第二掲示板の管理人様は
今から3年前の、先代の管理人様と志恩との
光明第二掲示板でのやり取りを

3年後の今になってから持ち出してきて、

私が、逆ギレしたって言ってますが、

逆ギレしたと言いましても、
棒で たたいたわけでもないし、水 ぶっかけたわけでもないし
今回は、第二の管理人さんの方が、よっぽど私を酷い目に合わせたと思います。

愛国掲示板で、冷凍コーヒーという人に私が反論したことまで
理由にして、

何年にも亘り、朝から晩まで、有る事無い事、志恩の悪口を
書き続けている、志恩を理不尽な目に合わせている傍流掲示板の人間は、
何のお咎めなしで、

私に いちゃもんつけてきた 冷凍コーヒーさんも お咎めなしで、

散々、理不尽な目に合わ続けられている

昔から本流支持派だということも
あなたは充分承知している

アラシもしたこともない

普通に冷凍コーヒーという人に反論している
志恩のことを 

アクセス禁止にしました。

谷口雅春先生に帰りましょう第二掲示板から、
志恩のみを 追放しました。

不平等、この上なしだと思います。

何が「谷口雅春先生に帰りましょう」ですか、
谷口雅春先生も、あなたの行為を神界からご覧になられて泣いておられると存じます。

見掛け倒しの「看板」も 泣きます。

世間様は見てますよ。

それから、

江戸っ子はですね。人間が 沸点低く 作られているものなのですよ。

あなたは、江戸っ子人間についての考察が 欠落していただけです。

(🌠愛国掲示板への転載禁止)

志恩への反論 (3304)
日時:2018年07月18日 (水) 21時50分
名前:志恩

トキ掲示板より

本流対策室板
6497: 神の子さん :2018/07/18(水) 06:51:36 ID:s/iSYofw

5616 :神の子さん :2018/07/18(水) 00:08:44 ID:s/iSYofw
江戸っ子はですね。人間が 沸点低く 作られているものなのですよ。
あなたは、江戸っ子人間についての考察が 欠落していただけです。>  志恩

短気で理解力がないのでは、まともな人間は逃げるでしょう。

それでも私は正しいと云い続けるのでしょう。

このような人間が正統派生長の家と云うのであれば、生長の家は消えた方がよい。

欠落していただけです。>  志恩  欠落していただけです。>   志恩
 欠落していただけです。>  志恩

と言いながら、延々と「愚痴」を溢す、このような人間を
「畜生界」に墜ちていると云います。
6498: 神の子さん :2018/07/18(水) 07:29:30 ID:s/iSYofw
丑三っ刻にお出す志恩、「呪いや呪術の執り行なわれる時刻」に起き出し何をする。
「丑の刻参り」をしているのかな。

「草木も眠る丑三つ時」に起き出し神界から諸先輩のアドバイスを受けたつもりが、
豈はからんや夜な夜な、魔物や幽霊といった魑魅魍魎達と交霊をしているようです。

魔物や幽霊といった魑魅魍魎達が彷徨う時間帯に書き込みする異常さは人間業ではない。

志恩へ反論を書かれたお方へ (3305)
日時:2018年07月18日 (水) 21時55分

トキ掲示板より
6499: 志恩 :2018/07/18(水) 09:12:01 ID:6hRUvSRg
6497 ID:s/iSYofwの神の子さんへ

この度、私が第二掲示板の管理人様に当てたコメント、
これは「愚痴」では、ありません。

第二管理人さんが、理不尽な理由で 志恩を追放したことへの、反論を、
ちゃんと述べておかねば、学ぶ会のためにもなりませんし、

納得のいかない理不尽な理由で、アクセス禁止にさせられましたのに、
第二の管理人さん宛に、何も私がいわないでおきますと
私の次に、また犠牲者が出る恐れがありますので、

この度、私は、自分の意見をはっきりと述べさせていただくことにしたのです。

第二掲示板さんの管理人さん

志恩は、この度、あなたに どのようなことをしましたか?
学ぶ会に どのような ご迷惑を かけましたか?
第二掲示板で、私は、アラシをしたことは ありましたか?

私は、
第二の管理人さんにこの度コメントしたことは、
ただ、第二掲示板のシステムの改善を!と希望を述べただけじゃないですか?
違うことを言われた場合は、違いますよと、同じ土俵で、言えるような言論の自由を
与えていただけませんか?

第二掲示板で批判された場合は、同じ第二掲示板で、
反論できるという公正なシステムに
改善していただけませんか?

と希望を述べただけじゃないですか。

しかし、それは、
第二掲示板の管理人さんは、拒否されました。

そして第二管理人さんが 次にされたことは、
トキ掲示板に永年住人として存在している

議論を普通にしている人たちに対する第二掲示板への
書き込みを断るというお達しでした。

私は、精神的な書き込み禁止のお達しを受けた時、
どのような経過で、そうなったかは、

閲覧者の皆様は、お分かりにならないと存じましたので、

事実上の書き込み禁止になった経緯についての
説明は、愛国掲示板でさせていただきました。

そのコメントの中で、私は、第二掲示板の管理人さんに、
自分の希望を拒否されたことに対しても、精神的な書き込み禁止になったことに対しても、

それに対しての不満はありますが、それぞれの管理人さんのやり方があるから、
それはそれでいいと思いますというコメントを、あの時は、愛国掲示板の方で、
お返事していました。(全文、削除されましたが)

それは、愚痴では、ありませんよ。あの時は、文句は 言ってなかったのですから。
その直後に、第二の管理人さんは、第二の方で志恩さんはアクセス禁止にしていないと書かれました。

しかし、その数日後の舌の根も乾かない7/14に、今度は、志恩さんを機械的に、
投稿禁止処分にしたという
お達しを、第二掲示板で、管理人さんは、発表されました。

アクセス禁止にした理由をあげて...
その理由は、今から3年前の出来事を持ち出してきて、あの時 江戸弁で
逆ギレしたから...

あれは、3年前に、先代の光明掲示板第二の管理人さんに一度だけ、
切れただけでしたのに、

あれ以来、3年間、
一度たりとも、管理人さんに対してキレたことはありませんのに、
志恩さんは逆ギレするからとか、
志恩さんが掲示板に来ると、シャンソンさんや他の人が追いかけてきて、
第二掲示板がぐちゃぐちゃになるから
とかいう理由と

あの時、愛国掲示板の方で、
私にいちゃもんつけてきた冷凍庫コーヒーさんに私が
普通に反論している状況まで、持ち出して、
今度は、突然、機械的なアクセス禁止処分にしたという発表をされたのです。

今まで、シャンソンさんが私の後を追いかけてきて、すごい数のスレッドを立てまくったことは
確かに、愛国掲示板では、ございました。

その場合は、私を追放するのではなく、
やみくもに、志恩に因縁つけているシャンソンさんの方を書き込み禁止にされたら、

ことは、すぐにおさまりますのに、新トキ掲示板では、
シャンソンさんは、書き込み禁止にされてるので
何もシャンソンさんと志恩との議論は起きていませんでしょ。

ああいう具合にされたらいいものを、
なぜ、理不尽な目にあわされている志恩のみに責任を負わせて
志恩のみを第二掲示板から追放したのか、意味がわかりませんので、

また、私以外にも、こういう理不尽な目に会う人も
出てくるといけませんから、
この度は、ちゃんとコメントさせていただくことにいたしました。

実物の私の性格は、実はおっとり型の性格の人間でありまして、
決して短気な人間ではありません。

30代後半になる嫁いだ娘からも、母さんの怒った姿は、見たことがないよ、
と言われているくらいの
実生活の私は、穏やかで、笑顔を絶やさない人間なのです。

でも、掲示板という世界は、言葉でしか、気持ちが通じない世界ですので、
人間として、言葉で
怒る時は怒ることにしているのです。

でも、言葉でははっきり言いますが、行動で、
相手を酷い目にあわすようなことは一度もしたことありません。
第二管理人さんのように!

志恩への反論 2 (3306)
日時:2018年07月18日 (水) 21時57分

トキ掲示板より
6502: 神の子さん :2018/07/18(水) 18:36:19 ID:s/iSYofw
>私を追放するのではなく、やみくもに、志恩に因縁つけているシャンソンさんの方を書き込み禁止にされたら、ことは、すぐにおさまりますのに、新トキ掲示板では、シャンソンさんは、書き込み禁止にされてるので何もシャンソンさんと志恩との議論は起きていませんでしょ。

>ああいう具合にされたらいいものを、なぜ、理不尽な目にあわされている志恩のみに責任を負わせて志恩のみを第二掲示板から追放したのか、意味がわかりませんので、

傍流にはシャンソンさんの反論が山ほどですよ。新トキ版で貴女が何書いても、そこに投稿できないのだから、揉めるはずがないでしょ。

貴女が新トキ版でだけ書いていればいいのです。あなたが余分な事さえしなければ、世の中静かなものです。少なくとも私の受け取り方ですと、シャンソンさんとは話ができますが、あなたとは話になりません。

「なぜ、理不尽な目にあわされている志恩のみに責任を負わせて志恩のみを第二掲示板から追放したのか、意味がわかりませんので、」と書いていますが、理不尽な目にあわされているという被害妄想的な感情を持たず、何故こんなに言われるのだろうか、と反省することの出来ない志恩さんです。
志恩のみに責任を負わせて投稿禁止にしたか、管理人さんは理由を述べています。トキ管理人が投稿禁止機能の無いしたらば掲示板から、せっかく版に移動したのも、管理人の考えで投稿禁止処分をする為でしょう。掲示板は管理人が好きにすればいいのです。その行動が嫌な人は掲示板から離れるだけの事ですから。

傍流ではアクエリアンさんとシャンソンさんは何の揉め事も無いでしょう。勿論私とも。然るにあなたは自分は正しいの一点張りでシャンソンさんを非難する。揉め事はトキ管理人を持ち上げる取り巻きさんの発言を公平に裁定できないトキ管理人が責めを負うべきと考えます。第二の管理人さんは、議論の末に建設的な方向、考えの一致ができる議論であれば歓迎と云っています。つまりあなたの会話は自分が何故非難されるのかへの自省に基づいていないのです。自己の正統性ばかり主張されては、揉め事は相手がある事ですから、お互い納得することはできません。斯く私が書いているのも、あなたが新トキ版で書いただけなら放ておきましたが同じものをこちらに転載したからです。てっとり早い話が、お山のしゃしゃりんと云われるあなたが出しゃばることがはた迷惑だと云うことです。自分が投稿すること、転載することはあなたにとっては正しいと思ってもはた迷惑だと考える人がいると云うことです。

志恩;夜中の3時に投稿しましたら、その時間帯は、魑魅魍魎達が彷徨う時間帯だとおっしゃるのは、 いったい、あなたは、生長の家のお方ですか?とこちらの方がお聞きしたいですね。 (3307)
日時:2018年07月18日 (水) 22時01分

トキ掲示板より

6503: 志恩 :2018/07/18(水) 18:59:43 ID:6hRUvSRg
6498 :神の子さん : ID:s/iSYofw

>>丑三っ刻にお出す志恩、「呪いや呪術の執り行なわれる時刻」に起き出し何をする。
「丑の刻参り」をしているのかな。
「草木も眠る丑三つ時」に起き出し神界から諸先輩のアドバイスを受けたつもりが、
豈はからんや夜な夜な、魔物や幽霊といった魑魅魍魎達と交霊をしているようです。
魔物や幽霊といった魑魅魍魎達が彷徨う時間帯に書き込みする異常さは人間業ではない。<<

早朝3時の件、

夜中の3時に投稿しましたら、その時間帯は、魑魅魍魎達が彷徨う時間帯だとおっしゃるのは、
いったい、あなたは、生長の家のお方ですか?とこちらの方がお聞きしたいですね。

生長の家の神様は時空を超えていらっしゃいますから。
いつの時間も、神様のうちに生かされている清らかな時間だと思っておりますので。

私は一人暮らしなもんで、早めに寝てしまう場合もあり、短時間睡眠しただけで、
疲れが取れてしまうので、夜中に、目が覚めた時は、聖典を開いで学んだり、ユーチューブを見て学んだり、
古くからの生長の家の友人から頂いたメールの返信などをしたり、掲示板も見たりしています。

また、今の時期、早朝の4時半には外は明るくなっております。1日のうちで、一番涼しい時間帯なので、
早い時間に神想観をしたり、その後は、室内のことは済ませて、

早朝の涼しいうちに、庭へ出て、庭仕事をするのも常なのです。

最近では、咲き終わった多種類ある紫陽花の花の剪定をしたり、育てている野菜の水やりや、
庭木へ肥料を施したり、

あるいは、一日置きぐらいに参拝している徒歩15分のところにある
日吉神社へ早朝の涼しい時間のうちに、生長の家の早期回復祈願もいたしに行くこともありますし、

やりたいと思う、楽しいことが早朝から沢山あるため、

早朝から、よく起きてやっているというのが
3時にも投稿しているという理由です。

私にとりましては、早朝は、一番、清々しい気持ちで、
家の作業がたくさんできる時間帯だからです。

昼は、慶應日吉のスポーツクラブのレッスンを受けに行くことが多いので、
早朝のうちに、なるべく、お料理、掃除、洗濯などの、家のこともやっている
ことが多いからです。

志恩:アクエリアンさんがトキ傍流掲示板で、たくさん投稿されてることは 私も大変嬉しく思っております。 (3308)
日時:2018年07月18日 (水) 22時05分

トキ掲示板より
6504: 志恩 :2018/07/18(水) 19:11:07 ID:6hRUvSRg
6502:
>>傍流ではアクエリアンさんとシャンソンさんは何の揉め事も無いでしょう。<<

それは、シャンソンさんは、アクエリアンさんのことを、
ずっと前から敬愛しているお方だから、
もめていないのです。

シャンソンさんは、アクエリアンさんが傍流へ来られることを
喜ばれているからです。ウマが合う人ということもありますよね。

アクエリアンさんのことは私も前から尊敬しておりますし、
アクエリアンさんは、英語がお得意で、
海外の光明思想家のことや鈴木邦男さんのことや
オームのことや、話題が世界規模で豊富でいらして、

トキ傍流掲示板で、たくさん投稿されてることは
私も大変嬉しく思っております。

トンチンカン信徒さんは、
シャンソンさんがトキさんや志恩を、数年越しで、嫌っていることや
朝から晩から、ある時は、夜中まで、トキさんと私の悪口三昧を書いていることに、

便乗して、

トキさんや志恩をやっつけることに、勤しんでおられるのです。

サブリミナル効果について... (3309)
日時:2018年07月18日 (水) 22時14分

トキ掲示板より
6505: 志恩 :2018/07/18(水) 20:58:09 ID:6hRUvSRg
サブリミナル効果について...

シャンソンさんや、それに便乗するトンチンカン信徒さんが、掲示板で書き続けていることは、
他の掲示板の方々も、読んでいる方々は、読んでおられますので

シャンソンさんが、トキさんのことを、支離滅裂だとか、無能だとか、コウモリだとか、
日々、繰り返している言葉、

志恩のことは、
シャンソンさんに迷惑をかけているとか、志恩さんは品性下劣とか、人に嫌われているとか、
偽証するとか、読解力がないとか、デマを流すとか、その他、ありとあらゆる

志恩に対するこれでもか、これでもかという 悪いイメージの言葉を、
掲示板で流すことに力を注ぎ続けているシャンソンさん。

私は、まさか、シャンソンさんが書いている言葉の一部でしたら、ありえますが、
シャンソンさんの言葉の全部を真に受けて読んでいる人は、世の中にいるとは

思っておりませんでしたが、

意に反しまして、そうなのか!志恩さんという人は
そのような悪い人なのかと、真に受けて読んでいる人もいることを、他の掲示板の
ある投稿者のコメントを読みまして、驚いたことがございました。
つい最近の出来事でした。

これは、繰り返して言うことによる、潜在意識へインプットするという
いわゆるサブリミナル効果であるのではないかしらと、思っております。

第二掲示板の管理人さんは
トキさんのことも、教団に所属している
人間の発する言葉だからでしょうか。

トキさんのことが大嫌いでいらっしゃることは、わかります。

で、そのトキさんのことを、信頼して、絶対トキ派である志恩は、坊主憎けりゃの諺の通り
志恩も、信頼できない人間だと、思われていることも最近、わかりました。

学ぶ会にとっては、邪魔な人間であるのかもしれません。
第二掲示板から、追放したということは。

掲示板にてご活躍の本流派という皆様が、目指している谷口雅春先生の教えに回帰しましょうという
目指しているものと、実際に、谷口雅春先生が総裁でいらした頃に
谷口雅春先生のすぐおそばで体験してきた実際の本来の生長の家という実体のものとは、

本流の皆様が目指していることと
私が本流回帰を目指していることとは、

乖離があるのかなあと
私は、今、戸惑っているところです。

志恩は、本流のみなさまにとっては、要らない、掲示板から消えてもらいたい存在だったのかなあとも、
正直言いますと、今、思っているところです。

それでも、聖典を読み返し、神想観をしますと、
私は、どう思われていても、

神様や、谷口雅春先生に中心帰一して、内なる神を信じ、内なる神様の
想いと見方を、大切に、もうしばらくは、ギブアップしないで、掲示板にも出させていただく決意を
新たにしているところでございます。

トキ掲示板の管理人さんが、トキさんでなかったら、私は、今日限りでやめていると思いますが、
私はトキ派の人間ですので、このように皆様から、嫌われておりますけれど、もうすこし

生長の家の回帰を目指すこと、神様を中心に置いた気持ちで、諦めずに参加させていただきます。

トンチンカン信徒さんが、毎日のように書いている 志恩さんは、新羅人、つまり、朝鮮人だということは、真っ赤な嘘ですよ。 志恩は、先祖代々からの純粋な日本人です。 (3310)
日時:2018年07月18日 (水) 22時18分

トキ掲示板より

6506: 志恩 :2018/07/18(水) 21:07:03 ID:6hRUvSRg

トンチンカン信徒さんが、毎日のように書いている
志恩さんは、新羅人、つまり、朝鮮人だということは、真っ赤な嘘ですよ。
志恩は、先祖代々からの純粋な日本人です。

また、大阪の布団叩きおばさんみたいな人というのも嘘ですよ
そんな人でしたら、いい友人がたくさんできるわけないじゃないですか。

日々、サブリミナル効果を狙っている言葉だと思いますので、
そのような嘘の言葉は、信じないでください。

(3311)
日時:2018年07月18日 (水) 22時28分

トキ掲示板より
6507: 志恩 :2018/07/18(水) 21:34:11 ID:6hRUvSRg

個人的な話ですが、本日、スポーツクラブの帰りがけに、新しくできたばかりの、
こじんまりした日吉駅に近いレストランに入って、簡単な食事をしました。

魚料理、おかずもたくさんあります、味噌汁、ご飯、ご飯はお代わり自由です、
850円と言う看板メニューでしたので、

試しに入って、食べてみようと思いまして。

昼の時間帯を過ぎた午後でしたので、空いていて、
慶應大学の学生さんたちは、10人ほどいましたが、
みなさん、食べ終わる頃に私が入ったので、少ししたら、私一人が店内に残りました。

すると、私と同年輩くらいの女性が、入ってきて、
カウンター席にいた、私のすぐ真横に
座りまして、私と同じものを頼みました。

で、なんだか、突然、隣にいる私に話しかけてきて、
自分の身の上話を 始めました。

ご主人は、優秀な職業についていたのに、アル中になりダメになったこと、
今、ご主人は
アル中のために入院中のこと、自分は自分で、ひどいうつ病になっていること。
自分は自分が診てもらっている精神内科の病院の帰りがけに、ここへ寄ったこと。

ご主人の両親の 介護が終わり、実母の介護が終わったら、ご主人がアル中になったこと。

息子は二人いて、長男はアメリカに駐在員として、派遣されているので、
次男が いい子で自分たち両親を助けていることなど、

ずっと私に打ち明けて話し続けられました。

で、なんか、あなた(私のこと)にあったら、なんでも話してみたくなって、
お友達になってほしいような、自分の悩みを
なんでも聞いてもらえるような気がして、普段は人に話したことないことを、
私、こんなに喋ってるわ..と言いました。

真偽のほどはわかりませんが。

私は、今日は、この人と ご縁があったんだなあと感じまして、
たくさんたくさん、その人を褒めて褒めて、様々なアドバイスと
励ましの言葉も言いまして、

そこで、その人と、1時間半も 話し合いました。

その女性は、今日は、すごくいい人と出会ってすごく嬉しかった、
なんか、これから
どう生きていっていいかという考え方が、固まったわと言い、
できたら、友達になってもらえないかとも 私に言われました。

本当なら、いつもでしたら、ここで学ぶ会をお勧めするところですが、
今日は、ちょっと、気持ちが萎えていまして、
そういう気持ちにはなれませんで...今日の場合は、お勧めしませんでした。

ずっと二人で話していましたら、

その店の店長だという品のいい老婦人も、客がいない時間帯でしたので
私たちの話に参加してきまして、

自分の夫はレストランを経営していたが、癌で亡くなり、
自分は今 83歳 になるのだけれど、
息子と二人で、この店を始めたのだと、話してくれました。

先ほど話した、ご主人がアル中で、ご自分はうつ病になっているという女性は、
64歳 だと言われましたが

ご苦労されているせいか、70代に見えましたが、人間は良さそうな、真面目そうな、
かわいい雰囲気の人でした。

今は、60でも70でも80でも、
昔のような、いかにもおばあちゃんに見える人は、あまり見かけなくなっている
と思いました。

トンチンカン信徒さんについて (3314)
日時:2018年07月18日 (水) 23時00分
名前:トキ

トンチンカン信徒さんは、他人の嫌がる姿を見て喜ぶ、かわいそうな人です。魂の高い志恩さんに嫉妬して、低劣な嫌がらせを繰り返しているのです。そう言う人をまともに相手にするのは時間の無駄ですから、無視された方が良いかと思います。

トキさま (3315)
日時:2018年07月18日 (水) 23時11分

アドバイスを心から感謝します。
これからは、そうするように させていただきます。

(5062)
日時:2018年09月13日 (木) 18時54分
名前:時空ファン

志恩さん
そのHNの人に限らず、挑発に乗っちゃだめっス
>アドバイスを心から感謝します。
これからは、そうするように させていただきます。

これに徹っしましょう!
解る相手じゃないっス

時空ファン様 (5063)
日時:2018年09月14日 (金) 06時39分

時空ファン様

トキ様に続いて、アドバイスを 感謝いたします。

お二方の アドバイスに 従いまっス。(ロ_ロ)ゞラジャ

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板