生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

この掲示板は、生長の家の「今の教え」と「本流復活」について、自由に議論をするため に作成したスレッドです。
生長の家に関連する話題なら、広く受け付けます。
どの立場の人の投稿も歓迎しますが、谷口雅春先生の説かれた教えを支持、共鳴する人のためにサイトです。
生長の家創始者・谷口雅春先生のご人格や教えへのご批判をされる内容の投稿は一切許可しません。
明らかに目的外の投稿は、削除の対象となります。
目的外の投稿の判断は、最終的には、管理人である「トキ」の判断になります。
アラシ投稿や他の投稿者様を誹謗中傷する投稿をする人は、警告なしに削除します。また、アラシ投稿をする人は投稿制限をかけます。
以上の方針に同意された方のみ入室してください。

管理人宛の連絡は、 sandaime-kanrinin@ymail.ne.jp へお願いします。

旧・生長の家「本流復活」について考える(したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(続したらば版)

生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)

際どい話題は、「生長の家「本流復活」について考える(せっかく版)」にお願いします。

傍流掲示板

別天地の掲示板です。
名前
メールアドレス
スレッド名
本文
画像
URL
削除キー 項目の保存

年末に思う (21551)
日時:2019年12月08日 (日) 09時58分
名前:トキ

年末になると、喪中ハガキが続々と届きます。生長の家関係の人の訃報も知ります。

教団の要職にあり、熱心に活動をしていた人も含まれます。

先日亡くなられた多湖先生のように葬儀に多数の方が駆けつけた人もいますが、総じて総裁援護派の人の晩年は寂しかったという印象があります。

教団の教義の歪曲を肯定し、総裁への「中心帰一」を叫んでいた人が、役職を離れると人が離れていき、いつの間にか亡くなっていたという事例が見られます。

職員なら仕方ないですが、そうでないなら、無理して自分に嘘をつく必要はないと思います。教団内部にいても、正しい谷口雅春先生の教えを学び、実行することはできます。

死ぬ前に後悔をしないためにも、自分の信仰に嘘をつく必要はないかと感じました。

神は、神の子の教えを実行する人の心の中に、生きている (21564)
日時:2019年12月08日 (日) 19時51分
名前:tapir

トキ様

私は未熟な人間で、現総裁のお話をネットで聞いても、批判の言葉が次々浮かんで苦しくなるため、ここ数年、組織を離れて、個人で、神想観、聖経読誦、先祖供養を行い、聖典を拝読し、2年に一回、講習会に参加する生活を送っています。自分の心身の健康を保つためにこのようにしています。

今年になって久しぶりに、組織内の友人(地方講師、支部長)に続けて会う機会がありました。

それぞれの方が、誌友会を開き、参加者の問題解決の為に、悩んでいる人の相談に乗り、祈り、奉仕されるすがたを見て、その背後に、以前と変わりなく、生長の家の神様のあたたかい愛が働いていらっしゃることが感じられました。

「神の子の教えを実行する人の心の中に、神が生きて働き給うている」、「それぞれの方の心の中に神があり、見えない世界にも神の愛が広がっている」と感じられ、あたたかい気持ちになりました。

教団のトップがどうであろうと、愛と知恵をもって神様と直結した信仰を実行する方々は、素晴らしいと思います。

教団内部の方々は、くれぐれも心と身体の健康に気をつけて、長生きしていただきたいです。

他の宗教団体の問題のスレを拝見して (21581)
日時:2019年12月09日 (月) 13時13分

生長の家に限らず、他の宗教団体でも同様の問題が起きております。

その中のある掲示板を見ていると、「神様は普遍的な存在だから、仮に教祖の教えを無視するような営利目的の教団の中にいても、正しい祈りをしていると、神様の守りはある」と書いてありました。

これは、生長の家でも言えることだと思います。

現在の指導部は、御祭神を変更し、基本経典を喪失するという失態をしております。が、そのような教団に在籍していても、正しい祈りをしていれば、神の子たる自覚は失われず、実り多い人生を送れると思います。

現総裁に一つ感謝したいこと (21619)
日時:2019年12月11日 (水) 22時41分
名前:tapir

トキ様

>>現在の指導部は、御祭神を変更し、基本経典を喪失するという失態をしております。が、そのような教団に在籍していても、正しい祈りをしていれば、神の子たる自覚は失われず、実り多い人生を送れると思います。<<

現総裁が教えてくださったことで、一つ感謝したいことがあります。

「生長の家総裁に依存する信徒」を脱して、信仰者としての自立を真剣に考えるようになったことです。

谷口雅春先生、谷口清超先生が総裁だった時には、「総裁が素晴らしい真理を説いてくださるから信徒は、総裁を信じて、総裁の言われることを多くの人々に伝えていれば、それが人類光明化運動である」と安心しきっていました。そういう行動を取れるように自分の心を整えることが、自分を向上させることであるとの錯覚がありました。

現総裁になってから「正しい祈りとは何か」「神の子の自覚とは何か」を真剣に考えざるを得なくなりました。

総裁は、仔ライオンを崖から突き落とす親ライオンか、巣立ちを促して、ヒナを突っつき回す親鳥のようです。

現総裁が、谷口清超先生のように素直に教えを実行する方であったら、依然として、「ボーット生きている」私のままだったことでしょう。

「正しい祈り」「神の子の自覚」を真剣に求めるようにさせていただいたことについて、現総裁に感謝しています。

その通りだと思います。 (21622)
日時:2019年12月12日 (木) 01時45分

tapir 様

この世に起きたことは、必然があって起きると言うのが、スピリチュアルな発想です。

確かに、生長の家が分裂し、恥さらしな裁判を繰り広げているのは、残念なことです。

しかし、それを見た心ある人は、やはり基本に帰ることの大切さを痛感したと思います。

私の周囲でも、総裁への忠誠心を鼓舞する言動を繰り返していた人たちに次々と不都合なことが起きているのを見ます。人が不幸になるのを見るのは嫌なことですが、同時に、それを見て、神意が総裁を通してしか降りないと言う解釈をする組織教学に疑いを持つようになる人が増えているのも事実です。

だいたい、生長の家は、人間神の子の真理を強調し、三正行の実践の大切さを説く教えですから、組織を通じてしか神意が降りないと言う「教え」自体が矛盾していたのです。

その意味では、現在の本部は実に素晴らしい存在だと感謝しております。

(45944)
日時:2021年12月02日 (木) 23時15分
名前:初耳

多湖先生
直接は知りませんが、講話はききました。

お亡くなりになったのですか、まだ、お若かったように思っていましたが。
たしか、
旦那さんも若くして亡くなったように聞きました。

旦那さんを先に知っていて、顔がそっくりでしたから娘さんかと思っていましたが、奥さんと聞いてあまりにそっくりで驚いた思い出があります。
御冥福を祈ります。

トキ掲示板に「多湖周子先生のご冥福をお祈りします」というスレッドがありました。 (45945)
日時:2021年12月03日 (金) 04時59分
名前:しんなりモナカ

https://bbs5.sekkaku.net/bbs/toki2/mode=res&log=6385

しんなりモナカー

[多湖周子先生の思い出]
私は、2017年9月24(日)に飛田給道場にて
亡き・多湖周子先生のご講話を一度だけ聞いたことがございます。

その時、多湖先生は 開口一番、
「私は谷口雅宣総裁先生が 環境問題を教えの中心に
置いて、ずっと運動を推進してこられたことは、間違いがない
ことだと思っております。」と
すごく大きなはっきりしたお声で申されました。

私は、
「わぁ〜!さすが雅宣総裁 絶対支持派 で有名な多湖周子先生で
いらっしゃるなぁ〜」と
思いながら、お話を うかがっておりました。

あらためて、多湖周子先生のご冥福をお祈りします。

神意が総裁を通してしか降りないと言う解釈 (45946)
日時:2021年12月03日 (金) 12時44分
名前:本音の時代

これはカルトの典型ですね。

I thought it was true. (45947)
日時:2021年12月03日 (金) 13時08分
名前:しんなりモナカ

本音の時代ー
>>神意が総裁を通してしか降りないと言う解釈
これはカルトの典型ですね。<<

しんなりモナカー
ですよね。

(46623)
日時:2021年12月28日 (火) 07時42分
名前:年末

年末にこんなことを
思ったそうです。

そうですね (46626)
日時:2021年12月28日 (火) 10時04分

多湖周子先生は、晩年は総裁との関係は断絶していたと聞いております。不本意な形で退職され、組織とも距離を置かれていたみたいですが、亡くなられた後も、多数の方が参列されたのは、故人の人徳でしょう。

改めてご冥福をお祈りします。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板